• ベストアンサー

マスコミの勝手な撮影

街中の風景をテレビで見ていると、歩いている人の顔に修正もせず、当たり前のように流していますが、あれはプライバシーの侵害には当たらないのでしょうか。 災害被害者などがカメラを避けようと、目を伏せている場面などを見ると、そういう場面を撮影するのはどうかと思ってしまいます。 自分の場合、別に撮られて困る重大な理由などは特にはないんですけど、街中で自分の方にカメラを向けられるとなんか非常に腹が立ちます。 勝手に撮影したことを理由にマスコミを訴えた場合、どの程度の撮影なら勝てる見込みがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.2

過去ログにこのような質問がありますのでご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74633

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74633

その他の回答 (4)

  • Te-quiero
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

この問題は難しいですよね。 写真を趣味にする一人として、個人的な考え方として書かせていただきます。 プライベートスペースなら勝てるかも知れませんが、街中というパブリックスベースでは、問題無しと判断されるのではないでしょうか? ただし、意図的に歩道橋の下から女性のスカートの中をメインに写すとかは問題ありでしょうね。あと、わけ有りの題材にされるとか・・・。例えば、会社の女性と一緒にいただけなのに全くでっち上げの「不倫現場」といったテーマにされるとか・・・。 曖昧な部分が多いのですが、承諾がなければ即、プライバシー侵害となるのなら、他人が写り込んでいただけで違法となり、これでは、撮影が事実上不可能になってしまいます。 学説でも撮影に必ずしも被写体の同意は必要ではないとしているようですが、といって、遠慮なしに何をとっても良いとなると、個人のプライバシーが無視されてしまうという難しい問題もあります。 放映(撮影)されたく無いのなら、その場でそういう姿勢を示す必要はあるでしょうね。

  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.4

おはようございます。 ある程度「暗黙の了解」というのが存在します。 まず、カメラに放送局名、またはディレクターが局の腕章をしているのであれば、その局の番組制作(報道含む)です。 この暗黙の了解というのは、写りたくなければ近寄らないでくださいと言うものです。 公然の場において、全ての通行人の方々に「今から撮影しますので、 撮られたくない方は通行しないでください。」と言うことができません。 災害の報道に関しても、インタビューで顔を映されたくない場合はそれ以外の部分を撮影する、モザイク加工をすることで承諾を頂いてます。 また、常にカメラで撮影しているわけでもありません。 個人としてインタビューをし、それが放送された場合、その使われた映像が自分の意に反した内容であり、侵害された場合はその旨を放送した局の視聴者センター、またはBROに通告することで速やかに対応されます。

回答No.3

とりあえず、、、、 >>自分の場合、別に撮られて困る重大な理由などは特にはないんですけど、 >>街中で自分の方にカメラを向けられるとなんか非常に腹が立ちます。 この場合 苦情をその場で訴えておいて、その上で何らかのメディアに載った場合 記載者側の不備になります。 >>主題がそこに無い場合は、撮影を否定できないと、 >>前に友人(写真部の人でした)に聞いた記憶があります。 昔と違って今は なにかとプライバシーといわれてしまいますので、必ずそうなるとはいえませんので 撮影時には注意が必要です。 プロの撮影者の場合 あらかじめ パネルを用意して 「現在~のため、撮影しております」と書くのが礼儀です

回答No.1

その人の顔が「風景の一部」として撮影されている場合、主題がそこに無い場合は、撮影を否定できないと、前に友人(写真部の人でした)に聞いた記憶があります。 でも、有名でなくともプロのモデルさんとかが写っていると、もめる事もあるらしいです。

関連するQ&A

  • 1.スナップ写真での人の撮影はどんな場合でもNGでしょうか?

    1.スナップ写真での人の撮影はどんな場合でもNGでしょうか? 2.またもし撮影が可能な場合、どうすれば相手を侵害させずに   撮影できるでしょうか? 大学1年で写真部に入っています。 高校2年のころから写真に興味があり、 白黒フィルムカメラでおもに風景をテーマに撮ってきていました。 ただ最近、人をテーマに撮りたくなり、 自然な表情が現れやすいと個人的に思っている スナップ写真にあこがれるようになりました。 (実際には怖くて人を撮っていません) しかし、近年プライバシーの高い関心もあって、 スナップ写真も肩身が狭いように感じられるのですが、 スナップでの人の撮影はどんな場合でもNGでしょうか? またもし撮影が可能な場合、どうすれば相手を侵害させずに 撮影できるでしょうか? 撮影しない立場の方、撮影する立場の方、 出来れば両方の立場からお聞きしたいです。

  • マスコミ取材で嫌なこと

    少し前に仕事を変わり、TVや新聞などのマスコミ関係の方と接するようになりました。依頼があった場合にマスコミ関係者の取材を受けて会社内を案内して撮影などに立ち会ったり、特定の社員の取材の場合はインタビューの場を設定したり、仕事風景の写真撮影(当然仕事場で仕事中です)に立ち会ったりというような対応を行っています。そういった取材の場で、マスコミに嫌な思いをさせられることも少なくありません。 例えば、危ないので辞めてくれと言っている行為を無理に現場で行ったり、「仕事場の風景のみの撮影」を希望されて現場に案内したときに、仕事中の人に仕事内容を詳しく聞こうとしたり、仕事の内容が写っているパソコン画面を撮影させてくれと言ったりと、事前打ち合わせで聞いていた以上のことをその場で勝手に行ったり・・・。 他にも挙げるときりがないので辞めますが、マスコミ取材に困らされたことがある方が他にいらっしゃいましたら、状況などを教えてください(今後の対応策の参考にしたいです)。 また、逆にマスコミ関係者の方から、取材というものはこういうことなのかどうか、私が体験したようなことは当たり前なのか、関係者としても上記のような行為は非常識だと感じるか、そういった場合は一旦こちらが対応を了解した取材でも途中で取材拒否をされても仕方がないといえるのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※ もちろん、マスコミが全て困った人というわけでないことは理解しています。非常に常識的なきちんとした取材をして行かれ、是非また来て欲しいと思えるような方もいらっしゃいました。

  • 一眼レフ ブラケット撮影

    初心者で的確な露出がわからないためカメラ任せで主に風景を撮影しています。アンダーだったりオーバーだったりよくします。そこでカメラにはブラケット撮影機能があることをしりました。 そこで質問なのですが0 -0.5 +0.5 ならシャッターは連続して三枚連写するまで押し続けるのですか?その時のカメラのモードはPですか? またブラケット撮影をしないでカメラ任せでRAWで撮影して後でパソコンでソフトにて修正した方が良いのでしょうか?みんなコンデジしか使わないので知識の持ち主と経験者がまわりに居なくて相談出来ないのです。

  • テレビは一般の人を撮影し放送に使用してもOK?

    よくテレビで、街中の人のどしゃ降りや強風に遭ってる様子や暑がってる様子を望遠か何かで撮影して、お天気コーナーで流していますが、 あれがプライバシーの侵害に当たらないのは、どのような理屈なのでしょうか? ※ ケシカラン!と怒ってるわけじゃありません。 リポーターが中継している場の後ろにわざわざ自ら立つのとはちがうと思いますが。

  • 町中での撮影(肖像権問題)とマナーについて

    はじめまして。 最近デジカメを買って、風景や駅・電車を撮っている者です。 さて過去の質問にも似たものがありましたが、ちょっと論点が違いそうなので新たに投稿させて頂きます。 ************** 町中で写真を撮る場合、一般の人が写りこんでしまうことがあるかと思います。こんな場合、その人をメインに撮っていなければ問題(法律的&道義的)ないのでしょうか。 以前どこかのサイトか本で、「町中でテレビ撮影しているのに映り込んだら?」の回答に「隠し撮りではなく、テレビカメラや各種機材でテレビの撮影をしている、と明らかなので、問題はない」と聞いたことがあるのですが…。 どんなもんなんでしょうか? あと、人がいる場所での撮影に際して、気を付けておられる点等、初心者にアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 商談の様子を撮影したい

    接客、商談の様子をドキュメントで撮影したいと言う場合の技術的、機器などアドバイスをお願いいたします。 そのお店の模範的な接客、販売の様子を撮影したいのです。また社内の勉強用に使用するもので、お客様のプライバシーを侵害する物ではありません。 さあ、撮影するぞ!では販売員もお客様も不自然でいいものにはならないと思っていますので、ビデオカメラを堂々とはできません。 今の方策としてはパソコンに接続するCCDカメラを観葉植物の陰などに設置して撮影~パソコンで編集~プロジェクターで研修で使用という流れです。 かなり、検索したのですがこれだというカメラが見つかりません。予算的には2万円位まで、プロジェクターでの再生に耐えるもの(25万画素位で普通に見えるのではと思っています) パソコンを使った商談ですのでカメラは固定でいいのです、録音は別にするのでしょうか?であれば、編集方法なども・・・ いい方法、お勧めの機器がございましたらどうかお教えください。

  • カメラで撮影しているところを、はたから見ると?

    カメラで撮影しているところを、はたから見ると? いつもお世話になっております。 私はコンパクトデジタルカメラで街中の風景や建物を撮るのが趣味なのですが 都内や首都圏で撮影することが多いです。 そうなると、当然人通りが多いところなんかでも撮影したりするわけなのですが そういった光景は通行人にしてみれば奇特に映るものなんでしょうか? 本格的に写真撮影するわけではなく、歩いている途中に色々目についたものを 「このお洒落なカフェをフレームに収めて道を撮ったら絵になるだろうな」とか 考えながら、思い立ったらカメラの電源を入れて撮影する、といった程度です。 そして、撮影した写真はパソコンの壁紙にしたり、余程気に入ったものがあれば写真屋さんで プリントアウトしたりする、といった感じです。 こんなに人の多いところでひとり立ち止まって、レンズをあさっての方向に向けている変わった人 と通行人にはこのように映っているのでしょうか? そこまで深刻に考えているわけではないですが やっぱりそういったシチュエーションに置かれると、どうも恥ずかしさがありまして…。 ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • 三脚によるパン撮影で

    ビデオカメラで、展望台などからの風景をパン撮影してみたいと思っています このような場合って、どういう機材を使うのでしょうか? 三脚でしょうか?

  • 著作物をカメラとかで撮影するだけなら

    著作物をカメラとかで撮影するだけなら、著作権は侵害していないのでしょうか? その撮影したものをブログとかで公開したら侵害になるのでしょうか? 本屋で本のページを勝手に撮影するのは?著作権違反にはならない? まぁ建造物侵入の可能性はありますが・・・まぁどっちにしろ迷惑ですが・・・ 撮影したものを公開せずに家で自分のパソコンに保存しておくだけなら・・・問題ない? 著作権法第30条に何か書いてあるらしいですが・・・

  • 撮影時の他人の写り込みについて

    大勢の人がいる場所での他人の写り込みについて、 どのように配慮するべきか困っています。 駅周辺や街中など、大勢の人がいるため、 撮影するとどうしても他人が写り込んでしまう場所があると思います。 スマートフォンのカメラでの撮影ですし、 個人が特定できないように撮影後のボカシ処理などはするのですが、 カメラを向けられているという事実に不快感を示す人がいるのでは? 気難しい人がいたらトラブルになってしまうのでは? と怖くて、撮りたくても撮れない…という場面が多々あり、困っています。 これらは少々気にしすぎでしょうか。。。 また、「大勢の人がいる場所では○○○のように撮影すると良い」 といった意識されているお話があったら教えてください。