カメラで街中を撮影するとき、通行人にはどう映るのか?

このQ&Aのポイント
  • カメラで街中を撮影するとき、通行人にはどう映るのか?都内や首都圏で撮影することが多い私は、人通りの多い場所で撮影することもありますが、その光景は通行人からはどう映るのか気になります。
  • 私はコンパクトデジタルカメラで街中の風景や建物を撮ることが趣味です。歩いている途中に目についたお洒落なカフェや景色をフレームに収めてみることが楽しみです。しかし、そんな時にふと通行人の視線を感じることがあり、自分がどんな風に映っているのか気になります。
  • カメラで街中を撮影するとき、通行人にはどう映るのか気になります。私は写真撮影は趣味であり、一瞬の美しい風景を残したいと思っています。しかし、人目が気になってしまい、撮影するときはちょっと恥ずかしさを感じることもあります。通行人にしてみれば、そんな風景や光景を撮っている人はちょっと変わった存在なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラで撮影しているところを、はたから見ると?

カメラで撮影しているところを、はたから見ると? いつもお世話になっております。 私はコンパクトデジタルカメラで街中の風景や建物を撮るのが趣味なのですが 都内や首都圏で撮影することが多いです。 そうなると、当然人通りが多いところなんかでも撮影したりするわけなのですが そういった光景は通行人にしてみれば奇特に映るものなんでしょうか? 本格的に写真撮影するわけではなく、歩いている途中に色々目についたものを 「このお洒落なカフェをフレームに収めて道を撮ったら絵になるだろうな」とか 考えながら、思い立ったらカメラの電源を入れて撮影する、といった程度です。 そして、撮影した写真はパソコンの壁紙にしたり、余程気に入ったものがあれば写真屋さんで プリントアウトしたりする、といった感じです。 こんなに人の多いところでひとり立ち止まって、レンズをあさっての方向に向けている変わった人 と通行人にはこのように映っているのでしょうか? そこまで深刻に考えているわけではないですが やっぱりそういったシチュエーションに置かれると、どうも恥ずかしさがありまして…。 ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

• kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.6

別によくある風景ですから、誰も気に留めないでしょう。 寧ろ周りの目を気にしすぎて挙動不審になってると、警察に目を付けられて職務質問される羽目になる気がします。

その他の回答 (6)

• gengensan
回答No.7

いかにもお洒落なお店の佇まいや 見ている人が被写体を理解出来る様なシュチュエーションであれば いぶかしげに見られる事も無いと思いますが 世知辛い昨今 身内でもない小学校の運動会にレンズを向けた日には 変質者扱いされかねないですからね。 どこでどんな誤解を受けるかも知れないですからお気をつけ下さい。

noname#125576
noname#125576
回答No.5

人通りの多いところなら、誰も気にしませんよ 住宅街などでは、不審者扱いされかねないので注意が必要です

回答No.4

周囲を歩いている人はカメラで撮影をしている人を見ても別になんとも思いません。  気になっても「撮影の邪魔にならないようにしよう」と思う程度です。  まあ撮影側も周囲の歩行者の邪魔にならないように気をつけましょう。

• kusirosi
回答No.3

質問者様は、 コンパクトデジタルカメラで撮影してるのですから、普通に あっ、何か撮っているね\(^^;).としか思われませんよ。 公園でバードウオッチンクするのと変わらん。 私は、夜、路上に猫いると、そーと、あとつけてデジカメで 猫の集会撮っています、こちらの方が怪しい\(^^;)...

• dogday
回答No.2

日中誰もいない公園にカメラ向けてて、職質された友人がいます。 5分に1回シャッターを切らないと死ぬとまでいわれる、いつでもカメラを抱えているカメラマンは、黙って他人にカメラを向けても怒られたことがないと言ってました。 姿勢と態度の問題ですね。 携帯カメラの普及と個人情報保護法やブロガーのおかげで、カメラに意識が向いているので、逆に奇特には映らないと思います。

• debukuro
回答No.1

ひよっこカメラマンですなw ときには気兼ねするべき事もありますが通常は気にしません そんなことをしていたら虫にまで気を遣わなければなりません