• ベストアンサー

初めてのカメラ

趣味でカメラ撮影をしてみたいと思います(風景写真など) 初心者向けのカメラを知っている人いれば教えてください。 このあたりが無難程度でいいので御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bam128
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

値段が安く機能満載で超望遠機能付きなこの機種などはいかがでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000275093/ フジノンレンズは定評ですし、なかなか面白いカメラではあります。 携帯するには大きいですが、ほとんどの場面はフルオートでいけますから初心者なら無難かなと。 バッテリーは単三4本の対応ですが、電池が切れればコンビニ、サービスエリア、観光地の売店などどこでも入手できる利便性は無視できません。

kasouju
質問者

お礼

迅速な回答を感謝します、初心者なのでとても助かりました、高値のものはもし挫けたら、と思うと 手が出せないので助かりました、有難うございます。

kasouju
質問者

補足

これからも色々わからないこがあると思うのでご指導、ご鞭撻お願いします。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

趣味と言っても、レベルはピンキリ。 撮れれば良いからフォトコン応募レベルまで様々。更には、基本から学ぶ心算があるのか、いやそこまではとお考えがどうかです。 また、挫折した時の心配もされておられるようですが、ならば、1万円ぐらいのカメラから初めてみるのも一つの方法でしょう。これでも、携帯より随分綺麗に撮れますよ。何れにしろ、デジタルカメラは消耗品ですから・・・ http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077078456 ちなみに、私が初めてカメラを持てたのは、高校に入ってから。ペンタックスSVと言う一眼レフカメラです。このカメラは、露出計すら付いていないフルマニュアルカメラで、今時のような便利な機能は一切ありません。だからこそ、一から学ばないとイケなかった訳です。 初心者向けカメラは、一見便利ではありますが、ここぞと言う時、意のままにはなりません。 いわば、多機能では有っても、基本性能は低いのです。 こんな、カメラでは、腕を磨く余地など有ろう筈はありません。 失敗を恐れず、自分の意思どおり設定できるカメラとなると、一眼レフでも中級機以上です。 勿論、財布にも体力的にも重いカメラカメラです。 要するに、どうするかは貴方次第と言う事です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

初心者向きと言っても、ピンキリでして・・・。 最新の携帯カメラより多少はましな程度で十分、とにかく安い方がいいなら、FujiのAX300がいいでしょうね。手堅くまとまった機種でバッテリーも単三乾電池ですから入手が楽で安心です。作る絵もFujiらしいバランスのとれたものです。まあ、堅いことを言うと、より高額な機種に比べてアラは目立ちますけど、何といっても価格が価格ですから。 http://kakaku.com/item/K0000221497/ 何でも撮れるバランスの取れた機種、ということだとPanasonicのTZ20あたりですかね。Panaのカメラはパステル調の明るい絵を作りますので好き好きはあると思いますが、手ぶれ補正が強力で、人間中心のスナップならカラーバランスもいいと、基本機能がしっかりしている所が特徴です。また、レンズの倍率も高く接写もオッケー、動画撮影機能も強力ですから、被写体を選びません。 http://kakaku.com/item/K0000221476/ TZ20から動画機能とGPSを省いて多少安くしたTZ18ってのもあり、動画を使わないならこれでもいいんですが、実売価格はあまり変わらなかったりします。 http://kakaku.com/item/K0000246949/ 趣味としての写真を極めるんだという人にお勧めできるのが、CanonのPowerShot S95。コンデジとして最高峰にある機種で、マニアも使いこなせる一眼レフ並みのマニュアル機能がそろった機種ですが、カメラ任せのAUTOでもきれいな写真を作ってくれることで定評があります。写真に開眼して一眼レフを買った場合でも、十分にサブとして使えるカメラですし、そういう人が通勤カバンに忍ばせて傑作をものにするカメラでもあります。資金に余裕があればイチオシですよ。 http://kakaku.com/item/K0000139455/

回答No.2

初めてのカメラなら、レンズはズームレンズで倍率を欲張らないもの(35mm判換算28mmからの3~5倍程度のズームレンズ搭載機)をお勧めします。 高倍率の10倍を超えるようなズームレンズは設計上も無理があり、しかも手ぶれ補正機能が搭載されていてもぶれる確率は急上昇します。 一般にウケの良い写真が撮れる確率が高いのはキヤノン・パナソニックですね。 この2社の中で、予算内でデザインの気に入ったものを買えば大丈夫です。 ちなみにカメラ撮影って、カメラを撮影するのではなく、写真撮影の事ですよね?

関連するQ&A

  • カメラの選び方について

    23歳、大学生の女性です。 私はもともと空(おもに夕焼け)の写真や、風景の写真を見るのが大好きなのですが、 本屋さんで雑誌をみかけた事がきっかけで、趣味でカメラを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、初心者が風景(おもに空、夜景など)を撮影するのにピッタリな デジタル一眼レフはありますか?? 二万円代が予算です。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 初心者カメラ?

    以前からカメラが趣味で ケータイカメラやデジカメで 風景を撮影しています。 大学生になり、 本格的にカメラをやりたいなと 思い始めました。 フィルムカメラを使いたいのですが カメラ初心者の私に 手頃で比較的わかりやすい カメラの機種はありますか??? 主に風景を撮りたいのですが わたくしに合ったカメラ、 オススメしていただきたいです。 よろしくお願いします(*^^*)

  • カメラ

    自分で家の周りの風景など、趣味でいろいろな写真を撮ってみたなあと思っているのですが、使い捨てカメラじゃなくて本格的なカメラ(一眼レフなど)でやりたいのですが、全くゼロから始めるのでどういうカメラを買えばよいかわかりません。そこで初心者向けのカメラやおすすめのものがあったら教えてください。

  • カメラで撮影しているところを、はたから見ると?

    カメラで撮影しているところを、はたから見ると? いつもお世話になっております。 私はコンパクトデジタルカメラで街中の風景や建物を撮るのが趣味なのですが 都内や首都圏で撮影することが多いです。 そうなると、当然人通りが多いところなんかでも撮影したりするわけなのですが そういった光景は通行人にしてみれば奇特に映るものなんでしょうか? 本格的に写真撮影するわけではなく、歩いている途中に色々目についたものを 「このお洒落なカフェをフレームに収めて道を撮ったら絵になるだろうな」とか 考えながら、思い立ったらカメラの電源を入れて撮影する、といった程度です。 そして、撮影した写真はパソコンの壁紙にしたり、余程気に入ったものがあれば写真屋さんで プリントアウトしたりする、といった感じです。 こんなに人の多いところでひとり立ち止まって、レンズをあさっての方向に向けている変わった人 と通行人にはこのように映っているのでしょうか? そこまで深刻に考えているわけではないですが やっぱりそういったシチュエーションに置かれると、どうも恥ずかしさがありまして…。 ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • カメラを趣味にはじめてみたい。

    私は30代の主婦です。 昔から写真に興味があったのですがカメラを買う機会もなく憧れだけで過ごしてきました。 (今もっているのは200万画素程度のコンパクトカメラです) 最近素敵な写真を見て心を打たれやっぱりやってみたいと思いました。 趣味として写真を始めたいなと思うんですが用語(ファインダーとか)とか何も知らない状態です。 素敵な写真が撮りたい。思い出に残る写真を残したいんですが 本とか見てある程度勉強したほうが良いでしょうか? 子供の運動会とか花や風景を素敵に撮りたいと思っています。 (被写体?って言うんでしょうかそれがハッキリ写って風景がぼやけているそういう感じ) また初心者でも簡単に綺麗に撮れるお値打ちなお勧めのカメラがあれば教えてください! デジカメで(←当たり前?)“一眼レフ”ってやつかな? 中古とかはやめたほうがよいでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • 初心者でも扱いやすいカメラ

    初心者でも扱いやすいカメラを教えてください 以前から携帯で写真をたくさん撮っていましたがすごく楽しくてカメラが欲しくなってしまいました ですが、周りにカメラに詳しい友人がおらずどれがいいのか全くわかりません 撮りたいものは人物より風景です 野鳥や天体も撮ってみたいです天体の撮影は高額のカメラでないと無理でしょうか? 価格なども教えていただけると助かります

  • カメラや写真が趣味の人

    こんばんは。 カメラを趣味にしている人、写真を撮る事が趣味の人が どういうきっかけで趣味になったか興味があります。 最近、携帯のカメラで色々と撮影したりするのが面白くて 今度カメラを購入して色々と撮影してみたいと思うのですが これって新しい趣味になるでしょうか。 景色の綺麗な所に行って、色々と撮ってみたいと思っています。 カメラに関しては全くの初心者で、シャッタースピードや 絞りなどの用語の意味もわかりません。 これから雑誌などで勉強していきたいと思ってますが・・・ カメラが趣味の方、カメラにハマったきっかけ、 初心者にお勧めのカメラやHPなど、 カメラに関する事を色々と聞かせていただけないでしょうか。 ちょっと変な質問ですが、よろしくお願いします^^

  • 風景(特に空)が綺麗に撮影できるカメラが知りたい

    最近、登山によく行くようになり、風景の写真を撮る機会が増えました。 ですが今もっているカメラはかなり古いこともあり 風景があまり綺麗にとれません。 とくに天気の悪い日、雲の多い日は全体的にぼけた感じの色合いに なってしまいます。 そこで、風景、とくに空が綺麗に撮影できるカメラがあれば教えていただきたいです。 ■登山に持っていくのでなるべく軽量が良い ■一眼・コンテジなどは問わない ■空の色を綺麗に写真におさめたい ■ファインダーをのぞいて撮影できるものだとなお嬉しい (画面を見ながらの撮影はなんとなく味気ないと思っているので・・・) ■予算は5~8万円程度 当方、あまり写真を撮る技術はないのですが、 これを機に勉強もしようと思っています。 オススメのカメラがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • どのカメラか迷っています

    風景を撮るのが好きでよくカメラで撮っていました。仕事の出張であちこち他県にいくこともあり、そろそろスマホじゃなくてカメラがほしいなとおもいました。 用途としては、ブラブラ散歩しながら目に止まった風景を撮ったり、観光地などでの撮影です。 カメラは初心者です。F値 iso程度の知識しかありません。カメラも持ったことがかいです。 自分で色々みてて DSC-RX1R a7II この二つで迷っています なにか決め手になるアドバイスもらえると嬉しいです。。

  • カメラについて

    カメラについて 超がつくほどの初心者です。質問です。 (1)写真なんですがプロのカメラマンが使っているカメラって一般的に一眼レフですか?二眼レフですか?デジカメではないですよね? (2)デジタルカメラとフィルムカメラのそれぞれのメリットデメリット教えてください。 (3)世界で認められているメーカー教えてください。TOP3ぐらいまで。 (4)風景画での撮影を得意としたメーカー教えてもらえますか?