• 締切済み

テレビは一般の人を撮影し放送に使用してもOK?

よくテレビで、街中の人のどしゃ降りや強風に遭ってる様子や暑がってる様子を望遠か何かで撮影して、お天気コーナーで流していますが、 あれがプライバシーの侵害に当たらないのは、どのような理屈なのでしょうか? ※ ケシカラン!と怒ってるわけじゃありません。 リポーターが中継している場の後ろにわざわざ自ら立つのとはちがうと思いますが。

みんなの回答

• PATA0515
回答No.1

プライバシーの中に肖像権が含まれてないからだと思います。 有名・著名人などには、肖像権を行使される方もいますが、 一般の方にはなかなか認められていません。 隠し撮りなど以外、偶然に映り込んだりした映像に、 違法性は見出せないので、あまり問題にならないのだと思います。

noname#205166
質問者

補足

しかし回答者様。 お言葉ですが、偶然と言うより、 強風で傘が裏返しになってキャーキャー言う姿や、暑くてつい怖い顔になっているというちょっと恥ずかしい姿を故意に狙って撮っていると思います。 しかも間近で撮らずに望遠でその映像を捉えていると思います。 よって、単なる肖像というより、恥ずかしい姿、偶然と言うより故意のように思うのですが、いかがでしょうか。 ※ 個人的にはあーいった1コマの映像は好きなんですが。