• 締切済み

許可なく不法侵入し、なおかつ勝手に撮影して報道したマスコミを訴えられますか?

実は、私の住んでいるマンションで殺人未遂がありました。 多くのテレビ局はマンションの外観のみの映像を流していましたが、某有名なkey局が18時から放送しているニュース番組で、マンションの中の映像が流れました。すると、こともあろうに、勝手に許可無く公共部分に入り込み、撮影してそれをニュースで流していたのです。その公共部分とは単なるロビーではなく、高層階に行くエレベーターに乗り込み、そこを降りて廊下に出た場所です。そこで堂々と撮影していました。 テレビ局に苦情の電話をしましたが、いっさい悪びれた様子はなく、ただ報道性の高いニュースであると判断したから、撮影して報道しましたの一点張り。勝手に私有地に侵入して撮影し、それを報道することが問題ないと思っているのですか? と聞いてもノーコメントしか言わず、電話の応対に出た報道局の相手に名前を聞いても、名乗れませんとしか言いません。最後には向こうから勝手に電話を切るという傍若無人ぶりでした。 マンションは完全なオートロックですし、入り口には私有地につき関係者以外の出入りは禁ずるという立て札が立っています。どうやって入ったのかと聞くと、住民に入れてもらったというのですが、じゃあ、それは誰ですかと聞いても答えられないしか言いません。 おそらく混乱の隙を見て勝手に入り込んだのだと思います。 マンションのフロントにも、管理組合にも、防災センターにも、いっさい許可を取らずに侵入して、その映像を報道しているのです。 廊下だけでなく、その殺人未遂事件の部屋も開いたドア越しに中が映っていまいた。部屋の中は完全なる私有地です。 私のマンションはタワーマンションであり、中の映像は外から絶対取ることはできません。 こんなことが許されて良いのでしょうか。 マスコミの横暴には本当に腹が立ちます。 このニュースはしっかりとテープに録画しました。 このマスコミの増長した行為を諫めるためにも、いま管理組合では警察に被害届を出すことを考えています。この場合、こちらに勝ち目はあるのでしょうか。 また、管理組合が二の足を踏んだ場合、精神的苦痛を伴ったとして、私個人でも訴えることはできるでしょうか。 詳しい方、どうかご回答いただければ幸いです。

noname#56900
noname#56900

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

まあ、貴方のプライバシーが侵害された訳では無いのでね。 実質的に何も被害を被ってない以上、被害届出しても無理ですね。 ケイサツはそれほど暇ではありません。事件性がありませんし。 勝手に入った、くらいでは何もしてくれない、訳です。 放送と人権等権利に関する委員会に苦情を申し立てる、事くらいしか 出来ることはないでしょう。 そもそも事件は半年もすれば誰も覚えてなくて、何事も無かった ように日常が過ぎていきます。 事を荒立てない方が良いんじゃないですか?