• ベストアンサー

マンション敷地へ不法侵入の車両を処理する方法

当方のマンションが、付近の再開発によって、当該敷地へ第三者が入りやすくなってしまいました。  特に問題なのが、敷地内へ不法に車両を駐停車する者の存在です。  マンションに何の関係も無い者が、正々堂々と侵入して駐停車を行うため、本来使用の権利を有する関係者が困るという事件が頻発し始めました。注意や警告を行った住人へ対して逆ギレする者まで現れる始末で、女子供が危険にさらされる事態です。  これではいくら何でも無法地帯ですから、家宅侵入罪にて立件してもらうよう再三警察官へ依頼しましたが、「車両の所有者へ連絡をつけて「説教」を行って引き払ってもらう。」という方法論に現場の警察官がこだわり、何ら根本的な解決になりません。  道交法の適用対象外である「私有地」ですから、警察が検挙・移動をできないのは理解できますし、民事への介入ができないことも理解できますが、明らかな不法行為に対して道交法以外の強制力を執行できないと言うのは理解に苦しみます。  また、では管理組合として民事として何とか解決しようと考え、JAFをはじめとするレッカー業者へ交渉し、地権者の判断として不法侵入車両の移動を依頼しましたが、「車両所有者の意思によらない場合はお受けできない。」の一点張りです。  マンション管理を委託している管理会社の担当者にも相談しましたが、「良い方法がない」というとんでもない回答が帰ってきました。  このような場合、有効な策はないでしょうか?  私有地の方が道路よりも保護されないなどということがあってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seahopper
回答No.3

私のマンションでも同様の出来事が連日ありました。 http://odn.okwave.jp/qa2434282.htmlのNo4と同じことをしようと、管理組合理事長に掛け合いました。 そして、管理組合臨時総会を開いて、車止め規制標識を掲示のうえ、リモコンにて昇降するボラードを設置する決議をしました。 決議後、直ちに車止め規制標識を掲示のうえ、リモコンにて昇降するボラードを設置しました。 駐車場出入口に「無断駐車は車止め装置を装着のうえ業務妨害・不法侵入として告発します」と車止め装置の絵を記載した看板も掲示しています。 警察に相談しても、お説教しかしてくれません。 違法駐車を発見する都度、管理会社を陸運局へ行かせ、違法駐車の所有者を調べさせたうえ、管理組合理事長より検察庁(警察ではありません)へ告訴の内容証明郵便を発送しました。 運転者は、警察ではなく検察から呼び出しを受けたので、二度と駐車しなくなったうえ、「あのマンションはすぐに告訴する」との噂が流布されたので、このマンションの周囲の公道さえ路上駐車が無くなりました。 http://www.zenhyokyo.or.jp/の「標識表示整備状況」→「標識図集」→「規制標識」の下部をご参照下さい。 http://www.koeiind.co.jp/glory/の「車止めバリカーボラード自動昇降式」をご参照下さい。

nebura71
質問者

お礼

実際に有効な方法について、早速のご回答に大変感謝申し上げます。  ​http://odn.okwave.jp/qa2434282.htmlも拝見しましたが、これはかなり勉強になりました。 (法益を侵害される者よりも、法益を侵害する者へ、日本がいかに甘いかという点についても・・・)  また、有効なリンクをありがとうございます。  ただ、自動昇降するポールを使用すると、ゴミ収集車や資源回収車まで入って来ることができなくなるため、頭の痛いところです。  やはり、マメに告訴するというのが「一罰百戒」で有効かも知れません。この方法論について、検討してみようと存じます。(この場合、告訴の「証拠」としては具体的に何を検察へ提出なさっていらっしゃいますか? ご教示賜れれば幸いです。 私も何件か自動車の所有者までは突き止めたのですが、現場の写真などは撮影しておらず、どうしたものかと考えていました。)  本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

まあ確かに建造物不法侵入なので刑法で処罰できないとはいいませんけど、現実にはあまり適用されることがないのは確かですね。特に外に対してオープンなところはそうです。 >JAFをはじめとするレッカー業者へ交渉し、地権者の判断として不法侵入車両の移動を依頼しました これはだめですよ。違法行為なのでどの業者もやりませんよ。 自力救済の禁止といい、勝手にそのようなことは出来ません。 裁判所の執行命令があれば出来ますし、業者もやってくれますけど。 >「良い方法がない」 まさにそういうことです。 >このような場合、有効な策はないでしょうか? 閉鎖してください。つまり関係者以外物理的に入れないように障害物を設けます。 住民は面倒でも障害物をどけて入るという形にします。 このようにした場合にはさすがに障害物をどけて入り込む人はそんなにいませんのである程度の解決になります。 それでもやるような人物がいれば更に手を考えねばなりませんけど。 >私有地の方が道路よりも保護されないなどということがあってよいのでしょうか? 保護されないというより、法律上は保護はされるけど、手間がかかるということです。

nebura71
質問者

お礼

早速の正論、ありがとうございます。  質問文が800字におさまらず法的な問題点等多岐について触れることができなかった部分を、思いがけず補って頂く形になり、別の意味でも感謝いたします。  曲論でも結構ですので、他に解決の妙案があれば、再度ご教示願えれば幸いです。

nebura71
質問者

補足

このような考え方の人間が「正常な市民」として振る舞うからこそ、法に保護されない市民がみかじめ料でもはらってでも、「実質的な防衛」を強行できる組織に頼らざるを得ないのでしょう。  とりあえず、自分から違法行為すれすれで対応してみることにしました。  そのあとは、正式に、その類の組織に依頼せざるを得ないかも知れません。  それで安全が守られるなら安いものです。  貴殿の住宅が安泰でありますよう、心よりお祈りしています・・・なんて皮肉を申し上げます。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

モラルの低い人には本当困りますよね。 どういう部分に駐車されているのかがわかりにくいので私も調べようと思ったのですがいまひとつわかりませんでした。 完全な囲いの内側なら建造物侵入罪で告訴できるようですが、下のHPをみると、「告訴」しなければならないようです。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parking.html お金の請求を掲示するのはどうだろうあんまり効果ないかもしれませんね。よく月ぎめ駐車場に書いてあるし。 ローカルですが最近千葉の市川インター付近のラ○オンズマンションの駐車場入り口に機械式でチェーンが下りる機械を発見しました。リモコンなのか、カードやかぎで開錠するのかわからなかったのですが車侵入は防げていいなあとおもいました マンション群の道路の入り口部分に可動のポールを立てているところもありましたがふだん使っている方は大変だろうなと思いました。 1台とめると交車できないくらいに道路巾を狭くコンクリート重石付パイロンを並べてあるところもありますが赤いのがいっぱい並んで不気味です。 マンションの理事だったこともあるので人事ながらなんか悔しくて思いだすままかいてみましたがお役に立つかどうか・・ 頑張って下さい。

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答に感謝申し上げます。  800字以内にする必要性があったものですから書けなかったのですが、告訴についても実は検討しました。  しかし、違法状態が何日も続いているわけでもなく、また、現状では(あくまで現状では)第三者の駐車があるごとに告訴関係の支出をしても良いかどうかを管理組合総会へ諮るわけにもいかず、現実味に欠けておりました。  何らかの方法によって敷地を密閉してしまえば良いのはわかっているのですが、最初の設計思想と相容れないので困っています。  市川インター付近のラ○オンズですね。是非見学してこようと思います。問題が「塞ぎ方」なのであれば、方法論が重要ですから。  やはり、便利さと安全性とはトレードオフだと考えるしかないのかも知れません。