• ベストアンサー

マンション敷地へ不法侵入の車両を処理する方法

 当方のマンションが、付近の再開発によって、当該敷地へ第三者が入りやすくなってしまいました。  特に問題なのが、敷地内へ不法に車両を駐停車する者の存在です。  マンションに何の関係も無い者が、正々堂々と侵入して駐停車を行うため、本来使用の権利を有する関係者が困るという事件が頻発し始めました。注意や警告を行った住人へ対して逆ギレする者まで現れる始末で、女子供が危険にさらされる事態です。  これではいくら何でも無法地帯ですから、家宅侵入罪にて立件してもらうよう再三警察官へ依頼しましたが、「車両の所有者へ連絡をつけて「説教」を行って引き払ってもらう。」という方法論に現場の警察官がこだわり、何ら根本的な解決になりません。  道交法の適用対象外である「私有地」ですから、警察が検挙・移動をできないのは理解できますし、民事への介入ができないことも理解できますが、明らかな不法行為に対して道交法以外の強制力を執行できないと言うのは理解に苦しみます。  また、では管理組合として民事として何とか解決しようと考え、JAFをはじめとするレッカー業者へ交渉し、地権者の判断として不法侵入車両の移動を依頼しましたが、「車両所有者の意思によらない場合はお受けできない。」の一点張りです。  マンション管理を委託している管理会社の担当者にも相談しましたが、「良い方法がない」というとんでもない回答が帰ってきました。  このような場合、有効な策はないでしょうか?  私有地の方が道路よりも保護されないなどということがあってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seahopper
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.3

私のマンションでも同様の出来事が連日ありました。 http://odn.okwave.jp/qa2434282.htmlのNo4と同じことをしようと、管理組合理事長に掛け合いました。 そして、管理組合臨時総会を開いて、車止め規制標識を掲示のうえ、リモコンにて昇降するボラードを設置する決議をしました。 決議後、直ちに車止め規制標識を掲示のうえ、リモコンにて昇降するボラードを設置しました。 駐車場出入口に「無断駐車は車止め装置を装着のうえ業務妨害・不法侵入として告発します」と車止め装置の絵を記載した看板も掲示しています。 警察に相談しても、お説教しかしてくれません。 違法駐車を発見する都度、管理会社を陸運局へ行かせ、違法駐車の所有者を調べさせたうえ、管理組合理事長より検察庁(警察ではありません)へ告訴の内容証明郵便を発送しました。 運転者は、警察ではなく検察から呼び出しを受けたので、二度と駐車しなくなったうえ、「あのマンションはすぐに告訴する」との噂が流布されたので、このマンションの周囲の公道さえ路上駐車が無くなりました。 http://www.zenhyokyo.or.jp/の「標識表示整備状況」→「標識図集」→「規制標識」の下部をご参照下さい。 http://www.koeiind.co.jp/glory/の「車止めバリカーボラード自動昇降式」をご参照下さい。

nebura71
質問者

お礼

 実際に有効な方法について、早速のご回答に大変感謝申し上げます。  ​http://odn.okwave.jp/qa2434282.htmlも拝見しましたが、これはかなり勉強になりました。 (法益を侵害される者よりも、法益を侵害する者へ、日本がいかに甘いかという点についても・・・)  また、有効なリンクをありがとうございます。  ただ、自動昇降するポールを使用すると、ゴミ収集車や資源回収車まで入って来ることができなくなるため、頭の痛いところです。  やはり、マメに告訴するというのが「一罰百戒」で有効かも知れません。この方法論について、検討してみようと存じます。(この場合、告訴の「証拠」としては具体的に何を検察へ提出なさっていらっしゃいますか? ご教示賜れれば幸いです。 私も何件か自動車の所有者までは突き止めたのですが、現場の写真などは撮影しておらず、どうしたものかと考えていました。)  本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

まあ確かに建造物不法侵入なので刑法で処罰できないとはいいませんけど、現実にはあまり適用されることがないのは確かですね。特に外に対してオープンなところはそうです。 >JAFをはじめとするレッカー業者へ交渉し、地権者の判断として不法侵入車両の移動を依頼しました これはだめですよ。違法行為なのでどの業者もやりませんよ。 自力救済の禁止といい、勝手にそのようなことは出来ません。 裁判所の執行命令があれば出来ますし、業者もやってくれますけど。 >「良い方法がない」 まさにそういうことです。 >このような場合、有効な策はないでしょうか? 閉鎖してください。つまり関係者以外物理的に入れないように障害物を設けます。 住民は面倒でも障害物をどけて入るという形にします。 このようにした場合にはさすがに障害物をどけて入り込む人はそんなにいませんのである程度の解決になります。 それでもやるような人物がいれば更に手を考えねばなりませんけど。 >私有地の方が道路よりも保護されないなどということがあってよいのでしょうか? 保護されないというより、法律上は保護はされるけど、手間がかかるということです。

nebura71
質問者

お礼

 早速の正論、ありがとうございます。  質問文が800字におさまらず法的な問題点等多岐について触れることができなかった部分を、思いがけず補って頂く形になり、別の意味でも感謝いたします。  曲論でも結構ですので、他に解決の妙案があれば、再度ご教示願えれば幸いです。

nebura71
質問者

補足

 このような考え方の人間が「正常な市民」として振る舞うからこそ、法に保護されない市民がみかじめ料でもはらってでも、「実質的な防衛」を強行できる組織に頼らざるを得ないのでしょう。  とりあえず、自分から違法行為すれすれで対応してみることにしました。  そのあとは、正式に、その類の組織に依頼せざるを得ないかも知れません。  それで安全が守られるなら安いものです。  貴殿の住宅が安泰でありますよう、心よりお祈りしています・・・なんて皮肉を申し上げます。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

モラルの低い人には本当困りますよね。 どういう部分に駐車されているのかがわかりにくいので私も調べようと思ったのですがいまひとつわかりませんでした。 完全な囲いの内側なら建造物侵入罪で告訴できるようですが、下のHPをみると、「告訴」しなければならないようです。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parking.html お金の請求を掲示するのはどうだろうあんまり効果ないかもしれませんね。よく月ぎめ駐車場に書いてあるし。 ローカルですが最近千葉の市川インター付近のラ○オンズマンションの駐車場入り口に機械式でチェーンが下りる機械を発見しました。リモコンなのか、カードやかぎで開錠するのかわからなかったのですが車侵入は防げていいなあとおもいました マンション群の道路の入り口部分に可動のポールを立てているところもありましたがふだん使っている方は大変だろうなと思いました。 1台とめると交車できないくらいに道路巾を狭くコンクリート重石付パイロンを並べてあるところもありますが赤いのがいっぱい並んで不気味です。 マンションの理事だったこともあるので人事ながらなんか悔しくて思いだすままかいてみましたがお役に立つかどうか・・ 頑張って下さい。

nebura71
質問者

お礼

 早速のご回答に感謝申し上げます。  800字以内にする必要性があったものですから書けなかったのですが、告訴についても実は検討しました。  しかし、違法状態が何日も続いているわけでもなく、また、現状では(あくまで現状では)第三者の駐車があるごとに告訴関係の支出をしても良いかどうかを管理組合総会へ諮るわけにもいかず、現実味に欠けておりました。  何らかの方法によって敷地を密閉してしまえば良いのはわかっているのですが、最初の設計思想と相容れないので困っています。  市川インター付近のラ○オンズですね。是非見学してこようと思います。問題が「塞ぎ方」なのであれば、方法論が重要ですから。  やはり、便利さと安全性とはトレードオフだと考えるしかないのかも知れません。

関連するQ&A

  • マンションの私有敷地内に勝手に駐輪をする人がいます。

    マンションの私有敷地内に勝手に駐輪をする人がいます。 管理人が、警察に連絡をし撤去の依頼をしていますが、勝手に撤去が出来ないとの回答があるのと、勝手に撤去すると所有者から反対に抗議を受ける事があるのでなにもしない方がいいと言われたそうです。こんな馬鹿な話がまかり通るのかと思っています。私有敷地内に勝手に駐輪をしても何もできないものなのでしょうか?それとも警察の職務怠慢なのでしようか? 教えて下さい。

  • 敷地内への駐車や侵入 なぜ警察は困惑なのですか?

    お世話になります。今日の読売ニュースで、 「埼玉県警に要望や苦情の電話が多く県警は対応に苦慮している。」といった内容の文章がありました。 ニュースの一文に、『「敷地に車を止められる。注意してほしい」と、近所同士のもめ事の処理を求めるものもあり、 同課では「通報があれば、現場確認のために出動するのが原則なのだが……」と困惑。』と書かれていました。 敷地内や私有地に勝手に車を止められている↑状況とは、駐車禁止だけでなく、所有地への不法侵入とも言えそうな気がしますし、 自宅の敷地内に見ず知らずの他人の駐車や侵入があったら、自分も怪しんで警察に通報してしまいそうです。 隣家や自宅の敷地内に、知らない人が勝手に駐車したり侵入してきたりしたとしても、 警察へ通報すると困惑されて、しぶしぶ様子見に駆けつけるだけなのでしょうか。

  • マンション敷地内の引越し業者作業

    マンション敷地内の駐停車禁止エリアで引越し業者がトラックを止めて作業をしていました。 私は車でそれを避けようとして逆に反対側のドアをフェンスにぶつけて破損しました。 相手側から「道交法上は問題ないから、文句があるなら警察を呼べ」と言われ、現場検証してもらいました。 相手が駐車中で補償を請求できないということは理解しています。 しかし、相手側にも非がある以上、誠意のある態度・対応をしてもらうには、生活者センターなどに相談するのがよいのでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。

  • 不法侵入?

    月極駐車場などの私有地で、所有者の許可を得ずに勝手に車を方向転換するために侵入した時は不法侵入になるのでしょうか?

  • マンション敷地

    教えて下さい。 マンションが建っている敷地(A)と駐車場の敷地(B)とが2筆に分かれており、Aは敷地権が設定されています。但し(B)は管理規約で区分所有者の代表で登記います。(規約で区分所有者の代表で登記てすると記載あり、但し処分したり出来ないとあり)  こういった敷地の登記に問題はないですか?区分所有法では共用部分では可能とありますが、今回は敷地部分なので。

  • 不法侵入、通り抜けについて

    不法侵入、通り抜けについて 栃木でマンションの管理人をしている者なのですが、 マンションの敷地に3箇所出入り口があるため歩行者や 自転車、バイクなどの敷地通り抜けが絶えません。 通り抜ける一人一人に注意しても 「ここだめなんですか?」とわかりやすくとぼけたり 「いつも通ってんだよ!」と逆上する人がいたりと 正当性のかけらもないことを言って強引に通ろうとします。 注意しても注意してもまったく減らないんので 住民、管理人ともに不快な気持ちでいっぱいです。 オーナーとも相談しているのですがなかなか言い対策が 浮かばず本当に悩んでいます。 現状の対策として看板立ててバイクの常習者ナンバーを控えてありますが 警察に不法侵入として被害届けをだせるのでしょうか。 それ以前に警察がこのような事例に対応してくれるのでしょうか。 まだ警察に相談していないのでこちらも準備不足な点もありますが このような問題で法的にどこまでできるのでしょうか? 個々に訴訟していくなら諦めるしかないと思っています。 よろしくお願い致します。

  • マンションの敷地について

    マンションの敷地の所有権?について質問させてください。 うちのマンションは分譲で管理人などはいません。 建物の一階部分は店舗になっていて マンションの入り口と店舗の入り口が同じ直線状にあり その前に車二台分ほどの敷地があります(駐車場ではありません)。 そこを通ってマンションに入ることになります。 そこで質問なのですがマンションの前の敷地は一階の人に所有権?があるのでしょうか? というのもうちのマンションには自転車置き場がなく 前のスペース以外に止められる場所はありません。建物の中にも置けません。 なので今まで住人は前の敷地に置いていたのですが 最近一階店舗に入った人(持ち主ではなく借り主)がそれに文句をつけ始めました。 前の敷地は一階の住人の持ち物だから置くなと言うのです。 他に置ける場所がないのでひとまず邪魔にならないよう端の方に置くことで話はついたのですが その後もことあるごとに文句を言ったり勝手に自転車を動かしたりします。 マンション前の敷地に上階の住人が自転車を置くことは法律上違反しているのでしょうか?

  • 不法侵入の範囲

    こんにちは。切羽詰ってるわけではなく単なる興味というか疑問というか。 「不法侵入」という刑法上の罪がありますよね。あれは住居や店舗など建物だけが対象なのでしょうか。私有地に勝手に故意で入った場合に通報して捕まえてもらうことはできるのでしょうか。 なぜこんな疑問を持ったかというとこちらのカテゴリーでは「自分の土地に勝手に駐車・駐輪されて困っている」という質問が多いしそれで困っている人の気持ちもよくわかるので刑法でなんとかできないのか、と思ったのです。 勝手に駐車・駐輪した人もいつかは車や自転車を取りに戻りますよね。そのとき私有地に足を踏み入れるわけで、警察にあらかじめ張り込んでもらえば現行犯で逮捕できるのではないかと思ったのです。もちろん盗難車などは引き取りに来ないでしょうし、いつ戻ってくるかわからない人間を張り込んでくれるのかどうかわかりませんが。 確か前にビラ配りにマンションに入ったら捕まった、という事件があった気がします。政党関係のビラだったと思います。それは建物内だから捕まったのでしょうか。確かマンションの共同玄関を入ったあとの階段か廊下だったと思います。マンションの敷地ではあるけれどオープンな場所(エントランスの前とか)だったら捕まえられなかったのでしょうか。 興味本位の質問ですみません。刑法で対処できるなら悪質な無断駐車も減るんじゃないかなと思っただけです。よろしくお願いします。

  • 不法投棄車両の処分について

    不法投棄車両が私有地に放置されたままで、処理に困っています。 警察に届けましたが、所有者は2年前に倒産した会社のものでした。 警察では処理してもらえず、自発的に処分するほかはないとのことでした。 どなたか法律に詳しい方で早急に処理する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車のナンバーと所有者で、車庫証明情報を得る方法は?

     マンションへの不法駐車が相次ぐ関係上、もはや実力行使しかないものと判断しました。  ついては、次の3点について、どのような刑事上・民事上の問題点が発生するのか、頭の体操的にお答えくださいませんでしょうか? 1:判明している不法駐車車両の所有者住所とナンバーから、その自動車の保管場所まで割り出すことは可能でしょうか? 2:マンションとは縁もゆかりもない第三者が、マンションの敷地へ自動車を駐車している。  マンション管理組合の総意として、この無法者を、マンション管理組合理事長自らが、その不法自動車へ傷などを付けることなく、力づくで公道へ押し出した場合、刑事的・民事的にどうなりますか(実際論)。  なお、そうしない限り、本来入出庫すべきマンション住人の車両が入出庫で機内という差し迫った状況があったと考えてください。 2:「マンション敷地へ無断で無関係な者が車両などを駐車した場合には、公道への移動をはじめとして、悪質な場合には当該車両の全面的な破壊を行う決意までしております。不法侵入の折りは、それを覚悟の上で駐車等を行ったとみなし、あらゆる損害について、当マンション管理組合は刑事上・民事上の責任を負いません」と表示する。  その上で、不法駐車車両が存在した場合に、完膚無きまでに破壊する。この場合、刑事的・民事的に誰にどのようなことが発生しますか?  誰でも知っている表面上の法的解釈でどうこういう人にはご回答をご遠慮慮願います。(んなことは、私だって知ってます。)  実際やったら、どうなるかということです。  本来ならば立法論を待つべきところなのは承知の上ですが、そんな悠長なことなどいっていられるわけがないので、このような場合、誰がどのような刑事上・民事上の責を負うのか、ご見解をお訊きしたく、恥ずかしながらご質問します。