-PR-
解決済み

不法投棄車両の処分について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15258
  • 閲覧数701
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

不法投棄車両が私有地に放置されたままで、処理に困っています。
警察に届けましたが、所有者は2年前に倒産した会社のものでした。
警察では処理してもらえず、自発的に処分するほかはないとのことでした。
どなたか法律に詳しい方で早急に処理する方法を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

放置車両と有りますが勿論ナンバープレートは
外れているのでしょうね。
若し、ナンバーが付いたままですと厄介です。
廃車登録には実費が掛かります。
しかし、若しナンバーが付いていなかったら
最寄の自治体の粗大ごみ担当の方に申し出て見て
下さい。その際、子供等が遊んでいて危険と言うと
更に効果的と思います。
又、近くにスクラップを取り扱っている所が
有りましたら聞いてみるのも手ですが
何れ、倒産した会社とは言え所有者が有った物ですから
簡単には処理してくれない筈です。
市町村に危険放置物という事で処理を依存するのが
一番だと思います。
お礼コメント
tondeniitoko

お礼率 66% (2/3)

大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

相手が倒産してしまったのであれば、残念ながら、自費になってしまいます。

  • 回答No.2

 そうですね。
 ゴミ捨て場に捨てられたものを横領しても罪にはならないように、捨てられたものというのは所有権が放棄されたものですから、誰かが拾っていっても問題ないのです。

 不法投棄の場合は、「片付ける義務」だけは捨てた人が継続して持つことにはなりますが、その本人がいなくなるとちょっと厳しいですね。
 倒産した会社の元社長を見つけてくれば別かも知れませんが……。
お礼コメント
tondeniitoko

お礼率 66% (2/3)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ