• 締切済み

く車と自転車事故

先日車で道を曲がろうとした時に、後部座席付近に自転車が当たり幸いかすり傷程度で済んだので相手さんも警察に物損事故扱いにしますと言われたので、一応自転車は修理(費用は10000~15000円)するより新しいのを買ったら丸く収まると思い防犯登録、チェーン式鍵、自転車の処分費用、新しい自転車合わせ25000円でその日に買い弁償しました。次の日には、お詫び行き終わったかに思えたのですが、また次の日にズボン(少し左膝辺りが擦れた程度)、靴(見た目では変わりない)、交通費(たぶん駅までだと思うので距離は5キロと有料道路往復400円)、その他費用、慰謝料として3万要求してきたのですがこれは払うべきなのですか?

みんなの回答

回答No.3

支払ってこれで終わるならいいのですが・・・・ 2.5万円の弁償した翌々日に3万円の要求でしょ。 こういった場合は、放っておくに限ります。 人間、欲が出るとエスカレートし歯止めがききません。 安易に妥協すると、あなたを一生金づると勘違いされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

巻き込み事故でしょうか? ならば、過失は相談者さんに100%あります。 その程度で終わるのでしたら、3万円を払って示談書を作成してください。 保険会社に任せるのもいいのですが、人身事故に変更されると余計な出費(罰金刑になれば10万~50万)があります。 更には、免停等もあり得ます。 そのあたりを考えれば、今の条件で示談をする方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2223)
回答No.1

文面から程度がわからないのですが まずは、放っておきなさい、です。 自転車を速攻で新車にしてくれたので、もっととれるのではとズに乗ったのだと思います。 ひと声請求して来るのはまー自由ですが、度を超すと、ユスリ、たかり、恐喝に類する事案になります。 軽く受け流しましょう。 次に来たらひと声「この場は支払いはしませんので、請求内容を明確にして訴訟を起こしてください」で たぶん終わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車と自転車事故

    先日車で道を曲がろうとした時に、後部座席付近に自転車が当たり幸いかすり傷程度で済んだので相手さんも警察に物損事故扱いにしますと言われたので、一応自転車は修理(費用は10000~15000円)するより新しいのを買ったら丸く収まると思い防犯登録、チェーン式鍵、自転車の処分費用、新しい自転車合わせ25000円でその日に買い弁償しました。次の日には、お詫び行き終わったかに思えたのですが、また次の日にズボン(少し左膝辺りが擦れた程度)、靴(見た目では変わりない)、交通費(たぶん駅までだと思うので距離は5キロと有料道路往復400円)、その他費用、慰謝料として3万要求してきたのですがこれは払うべきなのですか?

  • 事故に遭いました

    自転車で通勤中事故に遭いました。 信号を渡る途中、左折してきた車が前輪にぶつかり前輪はぐしゃぐしゃ。 しかし自分は咄嗟に自転車から降りたため、こけた時のかすり傷程度で済みました。 相手は女性で突然の事故に困惑しながらもすぐ病院に連れて行ってくれて、その診察料なども受け持ってくれました。 自転車も弁償すると言い、何度も誤り自分の家族にも頭を下げたりする方でした。 自分は怪我もしてないことだし自転車も弁償すると言ってくれてるのでこれで十分だと思ってるのですが、家族は人身事故に変わりはないので警察に届けるべきだと言っています。 もし警察に届けたら女性はどんな処罰を受けるのでしょうか? 正直知識がなく何も分からないのでどうするのが適切なのかわかりません。 お願いします。

  • 自転車同士の事故

    通勤時に自転車同士でぶつかって、自転車が壊れました。私の方から見れば、直進の前輪に横から相手の自転車の直進がぶつかってきた形です。 私は押された形で倒れましたが怪我はちょっとした打ち身程度で病院に行くほどでもありませんでした。が、自転車の前輪がひんまがったので乗れなくなりました。 相手側の男性が謝ってこられて、「今日は都合がつかないので明日連絡します」「弁償します」とのことで、電話番号を交換しました。事故した場所は、商店街のアーケード内です。 その日の深夜に、その事故相手の「彼女」という人から名乗りもせずに電話があり、いきなり状況を説明させられました。ある程度お互い不注意の事故だと思ったので、穏やかにそのまま説明したのですが(打ち身程度だから大丈夫ですよ、というのも含め)、その彼女は高圧的に、病院に行ってちゃんとした証明もらってきてください、警察に行って説明してもらえますか、ぶつかったことは悪かったですが、商店街内は自転車乗ってはいけないのわかってますか、などと、一方的に言われました。私は怪我もたいしたこともないし、賠償を求めるつもりもとくになかったので、そういうことは一切言っていませんでした。ただ、通勤手段の自転車が無くなったのが困る、ということを言いました。 壊れた自転車を引き取って検証する、代わりの自転車を貸します、と言われ、、会うことになりました。事故した当人は仕事が忙しくて都合がつかないとのことで、代わりに彼女が話し合いに来る、というのですが、当人同士でないと何かおかしいと思ったので、その日はことわって、本人のご都合がつく時に連絡ください、と言いました。彼女の方は、何なら警察行きますか、後から色々言われたら困るんですけど、とかなり憤慨している様子でした。 私は通勤手段の自転車が壊されて乗れなくなったのが困っているので、それを修理でも弁償でもいいから何とかして欲しいだけです。そういう風に話しを進めることはできるのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 自転車を乗せられるレンタカーは

    自転車(26インチのママチャリ)を100キロ程度運びます。そこで自転車を置いて、帰りは3人を乗せて帰ってくる予定です。高速を使用するのでキャリアの使用は考えていません。後部座席に2名乗せるのでバンタイプは不可です。安全のためにも後部座席にヘッドレストが必要なので乗用5ナンバーか3ナンバーを考えています。こういう使用目的でレンタカーを借りようと思いますが、往路復路同じ車(乗り換えなし)とした場合どのタイプが適当でしょうか?

  • 自転車 防犯登録 費用

    自転車の防犯登録の費用はどれくらいかかりますか? ただの防犯だと500円ぐらいからあるようですが、 盗難防止などを含めた費用はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の交通事故(直進・右折事故)の過失割合を教えて!

    1)日中(天気は晴)に、交通事故にあいました。信号のない交差点での直進・右折衝突事故です。 2)私は自転車で、相手は4輪小型自動車(外車です)です。私は、片側1車線の広い(巾12m位)道路の自転車通行可の歩道を自転車で直進していたら、相手の自動車が対向車線を私と反対側から走ってきて、交差する6m巾位の狭い道路へ右折してきて、私の自転車の進路を遮りました。私は止まりきらずに、相手の自動車の左側面の後部にぶつかりました。事故の交差点には信号や横断歩道はなく、速度は双方とも普通程度(違反なし)と思います。私は、路上駐車の多い道路の歩道(自転車通行可)を走っていたため、私・相手ともに事故の直前まで、互いに気づきませんでした。私は手足などの打撲・捻挫で、痛みがあるため通院中です。自転車は大破し、相手の自動車は左側面の後部が凹みました。 3)最初は、人身事故扱いにせず(物損事故で警察へ届出)、こちらの治療費(健康保険)と自転車の新規購入費を相手に弁償してもらい、こちらは相手の自動車の損害は弁償しないということで、口頭で一度合意しました。 4)しかし、その後に相手より、自動車と自転車の修理費は保険を使いたいといってきました(現在相手の保険会社と交渉中)。そうすると、怪我をして自転車が壊れた私の方が、逆に相手の自動車の損害を弁償しないといけないそうです。 5)相手の保険会社は、自転車で直進していた私が、右折した相手の自動車の左側面後部へぶつかっているので、私に3割ないし4割の過失割合があると相手の人には言っていたようです。ちなみに、私の被害は、怪我の治療費(健康保険の自己負担分)が1万円位(見込み分含む)、自転車の損害が1万5千円位(新車を買った場合)、相手の自動車の修理代は20万円位(見込み;外車なので高い)です。 5)このため、相手の保険会社が言っているように、もし私が3割から4割悪いなら、進路を自動車に遮られてぶつかり怪我をし、自転車を大破させられた私が、逆にかなりの賠償を相手にしなければなりません。一般的には、右折の方が直進よりも悪く、自動車の方が自転車よりも悪いとのことなので、なぜ、私が3-4割悪いのか理解できません。 6)私のような場合の事故の負担(過失)割合を教えてください。 7)また、今後の対処方法をアドバイス下さい。

  • 自転車と自転車の事故

    先日、見通しの悪い4つ角で角の手前で急にこちらに向かって曲がってくる自転車と少し接触して、こちらもよけようとこけてしまったのです。相手は何もなく私はズボンが破れて膝から血が出て腕も打ったようでしたが自転車同士だし、「大丈夫ですか?」と聞いてきたので、「いいですよ」とその場を去りました。バイクや自動車なら病院に行ってたと思います。 少し時間が経って腕が動かないくらい痛くなり、次の日病院に行ったら肘の骨が少しかけているとの事。 接触時にどういった話をして、相手側からどんな保証を受けられたのでしょうか? 自動車などだと保険で済ませますが、そんなものもないのでこじれるのでしょうか? 自分が加害者でうるさい人だったら想像するとゾッとします。 良きアドバイスをお願いします。

  • 避けられなかった自転車との衝突

    自動車保険の相談です。 平日の夕方、周囲は十分明るい状況。 道路は片側1車線、道幅6メートル程度。 時速20-30Km程度で直進していました。 左側生活道路(舗装されていない道幅2メートル程度)、 から自転車に乗った小学校低学年の子供が飛出し。 気づいた直後に左に避けたものの、自転車と接触。 (こちらが優先道路) 子供は直後に自力で自転車にまたがる程度で、外見傷無し。 軽微なかすり傷程度と思われます。自転車も軽微な破損(正確には未確認)。 最初は子供の両親も病院は不要だと言うほどでしたが、 診断してもらいました。(結果未確認) こちらの車両は、 車両左側、助手席ドアから後部座席ドアまで、 自転車のハンドルのものと思われるゴムの跡、 塗装も傷がついている可能性あり。 凹みはない(恐らく)。 保険会社に任せており、 まだ報告はないのですが、 いわゆる、もらい事故的ではないかと思います。 保険等級はどうしても下がる(悪くなる)のでしょうか。 相手の飛び出しにどこまで、責任を問えるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 自転車と歩行者の事故について

    先日私が歩道を歩いていた所、前から携帯を操作しながら自転車を運転している 若い人が横を通り過ぎました。 また別の日には信じられないスピードで横を通り過ぎる自転車もありました。 私は前方から自転車が向かってきた場合は、あらかじめ壁際か道路側によけるなどして ぶつからないようにしているのですが、上記の場合自転車側に何らかの操作ミスが発生して ぶつかってしまう事も考えられるかと思います。 こちらはかすり傷程度ですんでも、自動車とは違い身体がむきだし? の自転車側のほうが 大きな怪我をすることもあると思います。(特にスピードを出していた場合) 細かい現場の状況にもよると思いますが、歩行者側に治療費等の支払い義務が 発生することはあるのでしょうか? 今後そのような状況に遭遇したときの心構えとして知識に入れておきたいため お知恵をお貸しください。