• 締切済み

く車と自転車事故

先日車で道を曲がろうとした時に、後部座席付近に自転車が当たり幸いかすり傷程度で済んだので相手さんも警察に物損事故扱いにしますと言われたので、一応自転車は修理(費用は10000~15000円)するより新しいのを買ったら丸く収まると思い防犯登録、チェーン式鍵、自転車の処分費用、新しい自転車合わせ25000円でその日に買い弁償しました。次の日には、お詫び行き終わったかに思えたのですが、また次の日にズボン(少し左膝辺りが擦れた程度)、靴(見た目では変わりない)、交通費(たぶん駅までだと思うので距離は5キロと有料道路往復400円)、その他費用、慰謝料として3万要求してきたのですがこれは払うべきなのですか?

みんなの回答

回答No.3

支払ってこれで終わるならいいのですが・・・・ 2.5万円の弁償した翌々日に3万円の要求でしょ。 こういった場合は、放っておくに限ります。 人間、欲が出るとエスカレートし歯止めがききません。 安易に妥協すると、あなたを一生金づると勘違いされます。

• yamato1208
回答No.2

巻き込み事故でしょうか? ならば、過失は相談者さんに100%あります。 その程度で終わるのでしたら、3万円を払って示談書を作成してください。 保険会社に任せるのもいいのですが、人身事故に変更されると余計な出費(罰金刑になれば10万~50万)があります。 更には、免停等もあり得ます。 そのあたりを考えれば、今の条件で示談をする方がいいでしょう。

• ROMIO_KUN
回答No.1

文面から程度がわからないのですが まずは、放っておきなさい、です。 自転車を速攻で新車にしてくれたので、もっととれるのではとズに乗ったのだと思います。 ひと声請求して来るのはまー自由ですが、度を超すと、ユスリ、たかり、恐喝に類する事案になります。 軽く受け流しましょう。 次に来たらひと声「この場は支払いはしませんので、請求内容を明確にして訴訟を起こしてください」で たぶん終わると思います。