• 締切済み

車と自転車事故

先日車で道を曲がろうとした時に、後部座席付近に自転車が当たり幸いかすり傷程度で済んだので相手さんも警察に物損事故扱いにしますと言われたので、一応自転車は修理(費用は10000~15000円)するより新しいのを買ったら丸く収まると思い防犯登録、チェーン式鍵、自転車の処分費用、新しい自転車合わせ25000円でその日に買い弁償しました。次の日には、お詫び行き終わったかに思えたのですが、また次の日にズボン(少し左膝辺りが擦れた程度)、靴(見た目では変わりない)、交通費(たぶん駅までだと思うので距離は5キロと有料道路往復400円)、その他費用、慰謝料として3万要求してきたのですがこれは払うべきなのですか?

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

お金のやり取りが有る場合には 基本 当人同士で行わない それが原則です。 どうしても 否は貴方にあり 要求される側でありますからね。 一応 警察が介入したのでしょ? そうであれば 任意保険の代理店に連絡し あとは任せる方が良いです。 そうしていたら 新しい自転車を含めた 25000円も 自腹じゃなかったはずですね。 任意保険を使う事で 等級は2つ 降下する事になりますが せいぜいその差3、4万程度でしょうから 任意保険を使った方が安い可能性もあります。 相手側の感情を逆撫ですることが無いように 相談し 今後の対応をお願いしたらどうでしょうか?

madafu1463
質問者

お礼

保険は面倒なので連絡してなかったのです。そのあたりはちゃんとしておりたらよかったです。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • く車と自転車事故

    先日車で道を曲がろうとした時に、後部座席付近に自転車が当たり幸いかすり傷程度で済んだので相手さんも警察に物損事故扱いにしますと言われたので、一応自転車は修理(費用は10000~15000円)するより新しいのを買ったら丸く収まると思い防犯登録、チェーン式鍵、自転車の処分費用、新しい自転車合わせ25000円でその日に買い弁償しました。次の日には、お詫び行き終わったかに思えたのですが、また次の日にズボン(少し左膝辺りが擦れた程度)、靴(見た目では変わりない)、交通費(たぶん駅までだと思うので距離は5キロと有料道路往復400円)、その他費用、慰謝料として3万要求してきたのですがこれは払うべきなのですか?

  • 自転車で車にキズを…

     自転車で急いでアルバイトに行く途中に、歩道兼マンションの駐車場の出口になっている所でマンションから出てきた車がありえないほど歩道に車を出していて、通れなくなっていました。両サイドスレスレで私は自転車から降りて車と車の間を通り行こうとしたら、別の車から人が降りてきて、「ぶつかったわよ。」と言われ見てみると、車に擦ったキズができていました。その場ではとりあえず、名前・住所・電話番号を書いて相手方の名前と電話番号をおしえてもらい「修理したら連絡をください。」とその場を去りました。 私側が悪いので修理費用は弁償するつもりなのですが、この場合歩道に目いっぱい止まっていて通行の妨げになっていた車には責任はないのでしょうか? 相手側は良識のありそうな人だったのですが、あとですごい金額を請求されたらどうしよう…と不安です。ちなみにキズは擦り傷程度で3~4センチ、後部座席側のドアの真ん中ぐらいについてしまいました。車の色は赤です。 一般的にどのくらいの金額がかかるのでしょうか? 私は、免許を持っていないので車には詳しくありません。弁償する額はできてしまったキズを標準的に修理する額を支払えばいいのでしょうか?法外な金額を請求されてしまったら、警察などに言って相談するべきなのでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 事故に遭いました

    自転車で通勤中事故に遭いました。 信号を渡る途中、左折してきた車が前輪にぶつかり前輪はぐしゃぐしゃ。 しかし自分は咄嗟に自転車から降りたため、こけた時のかすり傷程度で済みました。 相手は女性で突然の事故に困惑しながらもすぐ病院に連れて行ってくれて、その診察料なども受け持ってくれました。 自転車も弁償すると言い、何度も誤り自分の家族にも頭を下げたりする方でした。 自分は怪我もしてないことだし自転車も弁償すると言ってくれてるのでこれで十分だと思ってるのですが、家族は人身事故に変わりはないので警察に届けるべきだと言っています。 もし警察に届けたら女性はどんな処罰を受けるのでしょうか? 正直知識がなく何も分からないのでどうするのが適切なのかわかりません。 お願いします。

  • 自転車と車の事故について

    先日、自転車で走っていたのですが その日は雪が吹雪いていて、うつむいてしまったところ 曲がってきた車の後ろのドアにぶつかってしまいました。 翌日、先方から連絡があり、洗車したらキズが見つかり 知り合いの業者にみてもらったところ約6万円の修理費用が かかるということでした。 過失は私にあると思いますが、やはり全額補償しなければならないでしょうか? それとこういう事故の場合、どう対処すればいいのか 教えてください。

  • 自転車同士の事故

    通勤時に自転車同士でぶつかって、自転車が壊れました。私の方から見れば、直進の前輪に横から相手の自転車の直進がぶつかってきた形です。 私は押された形で倒れましたが怪我はちょっとした打ち身程度で病院に行くほどでもありませんでした。が、自転車の前輪がひんまがったので乗れなくなりました。 相手側の男性が謝ってこられて、「今日は都合がつかないので明日連絡します」「弁償します」とのことで、電話番号を交換しました。事故した場所は、商店街のアーケード内です。 その日の深夜に、その事故相手の「彼女」という人から名乗りもせずに電話があり、いきなり状況を説明させられました。ある程度お互い不注意の事故だと思ったので、穏やかにそのまま説明したのですが(打ち身程度だから大丈夫ですよ、というのも含め)、その彼女は高圧的に、病院に行ってちゃんとした証明もらってきてください、警察に行って説明してもらえますか、ぶつかったことは悪かったですが、商店街内は自転車乗ってはいけないのわかってますか、などと、一方的に言われました。私は怪我もたいしたこともないし、賠償を求めるつもりもとくになかったので、そういうことは一切言っていませんでした。ただ、通勤手段の自転車が無くなったのが困る、ということを言いました。 壊れた自転車を引き取って検証する、代わりの自転車を貸します、と言われ、、会うことになりました。事故した当人は仕事が忙しくて都合がつかないとのことで、代わりに彼女が話し合いに来る、というのですが、当人同士でないと何かおかしいと思ったので、その日はことわって、本人のご都合がつく時に連絡ください、と言いました。彼女の方は、何なら警察行きますか、後から色々言われたら困るんですけど、とかなり憤慨している様子でした。 私は通勤手段の自転車が壊されて乗れなくなったのが困っているので、それを修理でも弁償でもいいから何とかして欲しいだけです。そういう風に話しを進めることはできるのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 自転車を乗せられるレンタカーは

    自転車(26インチのママチャリ)を100キロ程度運びます。そこで自転車を置いて、帰りは3人を乗せて帰ってくる予定です。高速を使用するのでキャリアの使用は考えていません。後部座席に2名乗せるのでバンタイプは不可です。安全のためにも後部座席にヘッドレストが必要なので乗用5ナンバーか3ナンバーを考えています。こういう使用目的でレンタカーを借りようと思いますが、往路復路同じ車(乗り換えなし)とした場合どのタイプが適当でしょうか?

  • 車対自転車の交通事故ですが、自転車に損害賠償請求したいのです。

    知人の交通事故の質問です。 知人はセンターラインのある優先道路を走っていました。そこに右から止まれの標識を無視し、て飛び出してきた自転車にぶつかりました。相手は「手を上げて横断したのに止まらない車が悪い」とか無茶苦茶言ってます。 相手のケガはかすり傷で、救急車を呼んだのですが、乗らずに帰ってしまいました。自転車は新しく買ってあげました。 車対車の事故なら過失割合9:1ですが相手が自転車なので5:5という過失割合にも納得できませんが、車の修理費用17万円のうち半分は相手に請求できるはずですが、相手は「金が無いから払わない」と言っています。 こんな理不尽許せますか? たしかに相手は仕事しておらず、寝たり気の兄と母親の面倒を診ていて、年金生活者ですから金は無いですが、持ち家に住んでいます。 障害者を抱えていれば、人に迷惑をかけてもかまわないという事にはならないと思うのですが。 また人身事故にすると罰金払わされるから、それ以上なんか言うようなら病院に行ってあっちこっち痛いと言って困らせる。そうされたくなかったら、そのままにしろとかも言ってます。 止まれを止まらずに飛び出してきた事故でも、車側は罰金とか減点になるのですか? 罰金になるとしたら自転車の方ですよね? 相手が車で、相手だけのケガでしたら、相手が罰金になるので、物損で処理すると思います。 警察に聞いたのですが、書類送検した後の検察の判断だそうで、教えてもらえませんでした。 相手に半額でも払わせるにはどうしたら良いでしょう。 自動車保険に弁護士費用は付けてないのですが、どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触事故、自転車の弁償について

    先日、車を運転中に自転車が前に飛び出し、急ブレーキをかけましたが自転車の前輪に接触、その衝撃で自転車を運転していた男性が転倒してしまうという事故を起こしてしまいました。 男性の方は転倒した際に地面にぶつけた膝と、脇腹辺りが痛むということで当日中に受診し、打ち身で治療期間1週間程度と診断されております。 自転車の方は、前輪が少し歪んでしまい、走行は難しい状態となってしまいました。 私の車の任意保険会社に、相手方との交渉をお任せしていたところ、自転車を買い替えたので全額弁償して欲しいとのことでしたが、保険会社の方は元々、故障した自転車はかなり古い自転車であったため、同程度のモデルの中古の自転車が買える程度までしか補償できないと説明したようでした。相手方は、痛い思いをしたのに自転車代も全額出ないのは納得がいかない、保険会社が出せない分は加害者に負担していただけないか、との返答があったようです。 それを受け保険会社の方からは、自転車の補償額は妥当であり、事故も車が全面的に悪いわけではなかった(自転車は車道を逆走していたため、ということらしいです)ので、保険でおりる金額を上回る額を私が個人的に負担する義理は無いため、この話はお断りしてもいいと言われました。 ですがお相手の主張はごもっともで、私の不注意で引き起こしてしまったことでもありますし、怖い思い、痛い思いをさせてしまったことに変わりはなく深く反省しております。私の誠意をお伝えする意味でも、相手の方のお気持ちがそれで収まるのであればお支払いさせていただきたいと、保険会社の方にお伝えするつもりです。 ですが、相手の男性は、痛い思いをしたので物損にするつもりはない、警察に診断書を出して人身扱いにする、とも主張されているようでした。 ここで質問なのですが、人身事故となれば当然、罰金や免停などの処分が下るかと思います。相手との交渉の仕方として、物損のままにしていただけるのであれば自転車の代金は全額お支払いするが、人身に切り替えられるのであれば保険会社の言うようにお任せする。というような話を持ちかけても良いものでしょうか。 このような事故は初めてで、二度と起こさないようにと猛省しています。その上で、身勝手なことを申していることは理解していますが、現在の私の仕事は車がないと続けられず、罰金が怖いと言うより免停になることが死活問題で、どうしても人身扱いにされるのは困るのです。 上記のような交渉はしてもいいものか、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。