• 締切済み

車と自転車事故

先日車で道を曲がろうとした時に、後部座席付近に自転車が当たり幸いかすり傷程度で済んだので相手さんも警察に物損事故扱いにしますと言われたので、一応自転車は修理(費用は10000~15000円)するより新しいのを買ったら丸く収まると思い防犯登録、チェーン式鍵、自転車の処分費用、新しい自転車合わせ25000円でその日に買い弁償しました。次の日には、お詫び行き終わったかに思えたのですが、また次の日にズボン(少し左膝辺りが擦れた程度)、靴(見た目では変わりない)、交通費(たぶん駅までだと思うので距離は5キロと有料道路往復400円)、その他費用、慰謝料として3万要求してきたのですがこれは払うべきなのですか?

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

お金のやり取りが有る場合には 基本 当人同士で行わない それが原則です。 どうしても 否は貴方にあり 要求される側でありますからね。 一応 警察が介入したのでしょ? そうであれば 任意保険の代理店に連絡し あとは任せる方が良いです。 そうしていたら 新しい自転車を含めた 25000円も 自腹じゃなかったはずですね。 任意保険を使う事で 等級は2つ 降下する事になりますが せいぜいその差3、4万程度でしょうから 任意保険を使った方が安い可能性もあります。 相手側の感情を逆撫ですることが無いように 相談し 今後の対応をお願いしたらどうでしょうか?

madafu1463
質問者

お礼

保険は面倒なので連絡してなかったのです。そのあたりはちゃんとしておりたらよかったです。回答ありがとうございます。