極めたことを名付けると

このQ&Aのポイント
  • 就職魔界時代とは、就職超氷河期を酷く極めたウルトラ超々就職難のことであり、学歴だけでは吹雪を防ぎ切れないことを表しています。
  • 土地沙羅曼蛇時代は、地価が極端に安い時期を指し、多くの地域で土地がほぼタダになり、巨大な庭付きの家を構えることができます。
  • 結婚カメリア乗りとは、玉の輿結婚を極めたものであり、女性が名だたる富豪や王族と結婚することを指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある事を極めたことを次のように名付けたらどうですか

ある特定の事を極めたことをアニメかぶれ風・ゲームかぶれ風に名付けられたらどうですか? 例 (1)就職魔界時代 意味・・・就職超氷河期を酷く極めたウルトラ超々就職難のことを就職魔界時代と呼ぶ。 就職氷河期も酷くなると“超”が付き始めるが、これが複数付き始めると、学歴は全く役に立たなくなる。 超氷河期は、学歴だけでは吹雪を防ぎ切れない事を忘れてはならない。 (2)土地沙羅曼蛇時代 意味・・・極端に地価が安い時期の総称。 地価が通常の10分の1以下 土地ハイパーデフレのこと http://allabout.co.jp/gm/gc/43093/ 大部分の地域が土地がほぼタダになるので、巨大な庭付きの家を構えることができる。 (2)の由来 沙羅曼蛇 1986年にコナミが発売したアーケード用シューティングゲーム。『グラディウス』の続編に当たる作品。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%99%E7%BE%85%E6%9B%BC%E8%9B%87 http://www.youtube.com/watch?v=RlTrEiJuQGY http://www.youtube.com/watch?v=4qDF1M2DH28 (2)の対義語 土地ネオバブルX時代 意味・・・極端に地価が高いバブルの時期の総称。 地価が通常の10倍以上 (3)結婚カメリア乗り 意味・・・玉の輿結婚を極めたもの 女性が、モナコ国王・大儲けしている実業家・石油王などと結婚すること http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E3%81%AE%E8%BC%BF (3)の由来 ふしぎ星の☆ふたご姫(Gyu!)のキャラクターの宝石の国の王妃 カメリア http://futagohime.jp/original/weekly/weekly002_tu04.html http://futagohime.jp/fushigi/anima/anima_houseki.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.2

絶対零度時代・・・東大出ても就職出来ない時代。もちろんハーバード出ても就職できない。 ジェロニモ時代・・・たった一人でリングを支える、超少子高齢化時代。 パルプン手・・・何をするか分からない人、または、どんな結果になるか分からない手段。 ルー等(ら)・・・旅が好きな人。または、初歩レベルの英語(トゥギャザーとか)を織り交ぜて話すのが好きな人たち。 義等・・・熱いやつら。例えば松岡修造。 倍(べ)義等真・・・もっと熱いやつら。 倍義等権・・・うる星やつら。 冷人(ひゃど)・・・冷たい人。 冷ダル子・・・冷たいばかりか、やる気もない人。または、冷たいけど、手足が伸びて火を吹いて「ヨガ」と言う人。 真冷人・・・ホントに冷たい人。 意嗚(いお)・・・ひらめくこと。 意嗚等・・・ひらめく人。「芸術は爆発だ」とか言う人。 意嗚納寸・・・革命。 保癒身・・・回復すること。 倍(べ)保癒身・・・もっと回復すること。 倍保真・・・全回復すること。 倍保真寸・・・良い政治政策。 倍保真寸主羅医務・・・ブラック・ジャックのようなスンゴイ医者。またはその医療。 暴come・・・カミングアウトすること。またはつきとめること。 米(め)銃手・・・神風特攻隊。 へんじがない、ただのしかばねのようだ・・・へんじがない、ただのしかばねのようだ。 土漢(どかん)・・・地下に潜るのが好きな人。 ヘッドロココ・・・良いチームリーダーの敬称。 チョロQ溜め・・・猛突進する前にちょっと後ずさりすること。 サマソ座り(サマソかがみ)・・・飛び上がる前に溜めること。 ウメハラ・・・新時代の神様。 関係ないけどグラディウスII4面 http://www.nicovideo.jp/watch/1348830975

sodom2menboss21
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 絶対零度時代は就職魔界時代と似ていますね。 ジェロニモ時代は、たった一人で大勢の高齢者リングを支える、超少子高齢化時代です。 玉の輿結婚を極めた結婚カメリア乗りは、女性がモナコ国王・世界長者番付に出るようなビリオネア実業家・石油王などと結婚することです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%95%B7%E8%80%85%E7%95%AA%E4%BB%98 玉の輿の結婚カメリア乗りができたら、親・兄・弟・さらに親戚の人までも夫の財産を分けられそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネットで流行るのは大抵簡単で、覚えやすいものです わかりにくいのイクナイ 産業で解説して

回答No.1

私は嫌ですね…^^; 極めたのに、逆にカッコ悪いw

関連するQ&A

  • 就職氷河期の意味が分かりません

    就職氷河期とか言ってなかなか就職できない人が増えてると言ってますが、みんないい会社選びすぎなだけじゃないですか? 都会のオフィスの仕事ばっか狙いやがって男なら汗水垂らして工場で働けよと思います。 地方の工場なんか誰でも入れますよ、何が氷河期なんですか? 「就職氷河期」という言葉は工場・倉庫作業員を見下した言葉じゃないですか? やっぱり大卒の奴が工場の現場仕事ではプライドが許さないのですか? いまいち氷河期の理由が分かりません。 地方行けば3K職場で働くとこなんか腐るほどあるのに何故氷河期と言われてるのか教えてください。 どう考えても3Kで働いてる方達を見下してますよね。 氷河期の意味を教えて下さい 今は震災の影響が出てますが震災前からずっと氷河期って言われてますよね。

  • 就職氷河期世代は可愛そうではない

    就職氷河期時代は既に20年前のことであり、いまだに'竹中平蔵が悪い'とか'時代を背負わされた'等、言っている人達が信じられません。20年間一体何をしていたんだって話です。 氷河期世代である自分は決して社会的、経済的に成功した人間ではないですが、現在それなりに(国外で)楽しく生きています。今後やりたいこともあるし、マネープランもあります(最近は給与を使い切ってますが)。 しかし、僕の氷河期に対する意見は毎度理解されないんだなと(写真)。どう思われますか。

  • 就職がないといいますが・・・。本当に無いと思いますか?

    最近は就職が売り手市場で雇用は増えてると聞きます。 しかし、私も就職氷河期時代でしたが、結構雇用はあったように 思います。確かに今よりかは厳しい時代でしたが。 実際、就職氷河期時代の人達は今も就職に困ってるのですか? テレビとか見てると、卒業後就職するが数ヶ月で退職とか、学生時代に就職活動せずにあえてフリーターになる。 そういう人が今就職に困ってるだけのように感じますが、実際どうですか? 結局我慢できないかったとか、自分のしたい仕事じゃなかったという人が退職してるだけではないのですか? だって街とか歩いてると、社員募集とか選ばなければたくさんあると 思うのですが。 みんながみんなそうとは思いませんが。実際に就職活動したのに出来なかった人もいると思うのですが。 どうでしょうか?

  • 就職氷河期って・・

    来年、就職をひかえているものです。活動していて、疑問に思ったのですが、 就職氷河期と呼ばれていた時代(過去10年くらい)に就職状況にあまり影響がなく 新人を採用していた業種というのはあったのでしょうか? 私は電気電子の学科に所属していますが、例年90%前後の内定になっています。 先輩たちに伺うと、エネルギー関係(関西電力など)や電気電子系の業種は 氷河期の時代でも需要はそこそこあったみたいなんですが・・・

  • 就職活動について

    初めまして 現在大学3年生の女子です。 今年の10月から本格的に就職活動を始めました。 週に4~5個くらいの会社のセミナーに行っています。 今はやりたい業界が決まっていないので いろんな業界のセミナーに行っています。 やりたい職種は総務や事務がいいのですが、営業でもかまいません。 今年は就職氷河期といわれました。 考えるたび嫌になります。 就職できなかったことばかり考えてしまいます。 ただただ時代を恨んでしまいます。 昔、就職氷河期という時代がありましたが、 今年はそれよりもひどいのでしょうか。 私は今後の就職活動はどのようにやっていけばよいでしょうか。 小さなことでもいいのでアドバイスいただけたら光栄です。 読みにくい文ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 30~35歳くらいの人に質問です。

    皆さんが就職をされた時、就職状況はどのようなものでしたか? イメージでは就職氷河期、プレカリアート・・・のような良くない(?)感じに思っていますが、実際はどうでしょう? また現在はどのような職業に就かれて、どんな役職になられているのでしょうか? できれば詳しく、時代背景など交えながらでも、教えていただければ幸いです。

  • 生きているのが辛いです。

    いろいろな不運とこの不景気が重なり、将来に希望を持てません。 せめて景気が上向けば、少しずつよい循環が回転し始める気がします。 この就職氷河期と呼ばれる時代は、いつごろ終わりを迎えると思いますか?

  • 【日本は少子高齢化人口減少時代で有効求人倍率がバブ

    【日本は少子高齢化人口減少時代で有効求人倍率がバブル時代並みに人手不足に社会が陥っているのに求人の賃金が就職氷河期時代から全く上がっていないのはなぜですか?】

  • 楽して就職したい!

    就職氷河期と言われている時代で、この先就職できるか不安です。 だから、楽して就職をする方法を探しております。 やりたい仕事は決まっておらず、また何がしたいのかも解りません。 未来に絶望をしております。 私の未来は路頭に迷う人生なのでしょうか? どうすればいいか、皆さんのお力添えをを賜りたくお願い申し上げます。

  • 稼ぎが少ない事に対する悔しさ

    私は33歳の男性ですが、今の稼ぎが少ない自分に対して非常に悔しく思っています。こんな自分でも稼げる時が来るのでしょうか? 最大の就職氷河期に就職しましたが、即戦力を求められて過労で倒れたり、倒産、合併等で幾度も転職せざるを得なくなりました。その時代に就職しなければならない現実に対して恨みを言った事もあります。でも、「同世代でも普通に就職してずっと継続している人間もいるから言い訳に過ぎない。」と言われ自分の無念さに腹を立て続けています。 300社以上応募致しましたが、全て断られました。勿論毎回対策を立てていますが、全く成果が出ず辛いです。それでも諦めずに活動を続けています。 今まで異性にも目もくれず必死に仕事に精進してきたのに、普通の生活も出来ないなんて余りにも惨め過ぎて生きていく気力もなくなり度々自殺未遂も試みました。 今からでも挽回可能でしょうか?それには何が得策でしょうか?

専門家に質問してみよう