• ベストアンサー

ホームレスと知り合う方法ありますか?

都内在住です ホームレスをビジネスで利用考えてます 金儲けのネタを話して提携したいのすが、いきなり話しかけても 警戒しますよね? 自分はホームレスにならないで、知り合う方法とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.6

個人的に遥か以前からホームレス・日雇い労働者といった方々に興味があり、所謂山谷地区を訪れたりしていたのですが、山谷のドヤ街も最近では洒落た作りとなり、東京のホテルの高さに悲鳴を上げる一般外国人旅行客をも宿泊の対象としている様です。 先日も明治通りと浅草方面の道が交差する泪橋付近を車で徘徊してみたのですが、一歩裏道に入った一杯飲み屋周辺には、真昼間からその手の方々が入り乱れていました、殆んどが御高齢の方ばかりですが。 >ホームレスと知り合う方法ありますか? 近年都内ホームレスの分布地図に異変が見られます、隅田川沿い白鬚橋のたもとにあれだけ存在したブルー・シートが殆んど撤去され、一体全体彼等はどこに行ってしまったのか、私としても気になるところです。 尚ホームレスの方と知り合いたいのであれば、先にも記した泪橋周辺の表通りから一歩入った路地裏を散策すれば、そう難しい事ではないでしょう。 恐らく生活保護その他で生活の糧を得ている人々が多いでしょうが、場所柄ホームレスも少なからず生息しておられると思いますよ。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

• goldman63
回答No.5

追伸、ここ20年も山谷地区には、足を踏み入れていないので分かりませんな、おそらくホームレスと呼ばれる人はあまり居ないのでは、新時代になってからホームレス分布図も変わったと思いますよ。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます

• goldman63
回答No.4

あなたは、タイミングよく東京都内に住んでいるのだからチャンスは、いくらでもあるでしょう、ざっと見渡してみても、上野公園、日比谷公園、明治神宮周辺、浅草寺周辺、上野駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅、<1日の乗降客が特に多い駅、東京駅は周辺がオフィス街なので期待できない>、各乗降客の多い地下鉄接続通路など、ピックアップして歩いてみて目ぼしいホームレスに声をかけてみたら?、ちなみに台場はほとんど期待できない。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 駅以外の山谷下谷地区はどうなんでしょうかね?

noname#183132
noname#183132
回答No.3

ホームレスの人は何か身元を隠したい理由があって ホームレスを選択している人なので (借金を踏み倒した、犯罪を犯して逃げてる、など) 知り合いになりたがっても難しいと思います ただで食べ物を上げると言っても 近づくなと罵倒されることもあります とりあえずホームレス支援をしている ボランティア団体と連絡を取ってはいかが? 地域によりますが炊き出しなどを している団体があると思うので

tzr2533
質問者

お礼

• 33411211
回答No.2

あまりサラリーマンみたいな格好しないで例えばホームレスの方々がいる小さな通りの信号待ちで暫く座って待ってればホームレスの方のほうから声掛けてくるかも知れませんよ。実際に私は上野駅の近くの小さな通りのコンビニ前で信号待ちしながら座って待っていたら、ホームレスらしきおじさんに昨日から何も食べていないのでお金を恵んで下さいと声を掛けられました。千円渡して何か食べて下さいと言ったらすごく感謝されました。信号機の向こうでずっとお礼言ってましたよ。ホームレスの方々を社会復帰させてあげる手伝いを考えているんですよね。

tzr2533
質問者

お礼

• mstk2
回答No.1

自分はライターなんで話きかせて下さい、とかいって横に座り、さきイカでも差し出せば世間話がはじまります。最初はさきイカ持ってかれるだけかもしれないが、根気よく繰り返せば仲良くはなれます。 それより非合法なビジネスやっちゃ駄目ですよ。彼らも慣れてるので、あきらかにやばい話には食いついてこないし、逆におどされます。

tzr2533
質問者

お礼