• ベストアンサー

ホームレスと知り合う方法ありますか?

都内在住です ホームレスをビジネスで利用考えてます 金儲けのネタを話して提携したいのすが、いきなり話しかけても 警戒しますよね? 自分はホームレスにならないで、知り合う方法とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.6

個人的に遥か以前からホームレス・日雇い労働者といった方々に興味があり、所謂山谷地区を訪れたりしていたのですが、山谷のドヤ街も最近では洒落た作りとなり、東京のホテルの高さに悲鳴を上げる一般外国人旅行客をも宿泊の対象としている様です。 先日も明治通りと浅草方面の道が交差する泪橋付近を車で徘徊してみたのですが、一歩裏道に入った一杯飲み屋周辺には、真昼間からその手の方々が入り乱れていました、殆んどが御高齢の方ばかりですが。 >ホームレスと知り合う方法ありますか? 近年都内ホームレスの分布地図に異変が見られます、隅田川沿い白鬚橋のたもとにあれだけ存在したブルー・シートが殆んど撤去され、一体全体彼等はどこに行ってしまったのか、私としても気になるところです。 尚ホームレスの方と知り合いたいのであれば、先にも記した泪橋周辺の表通りから一歩入った路地裏を散策すれば、そう難しい事ではないでしょう。 恐らく生活保護その他で生活の糧を得ている人々が多いでしょうが、場所柄ホームレスも少なからず生息しておられると思いますよ。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.5

追伸、ここ20年も山谷地区には、足を踏み入れていないので分かりませんな、おそらくホームレスと呼ばれる人はあまり居ないのでは、新時代になってからホームレス分布図も変わったと思いますよ。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.4

あなたは、タイミングよく東京都内に住んでいるのだからチャンスは、いくらでもあるでしょう、ざっと見渡してみても、上野公園、日比谷公園、明治神宮周辺、浅草寺周辺、上野駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅、<1日の乗降客が特に多い駅、東京駅は周辺がオフィス街なので期待できない>、各乗降客の多い地下鉄接続通路など、ピックアップして歩いてみて目ぼしいホームレスに声をかけてみたら?、ちなみに台場はほとんど期待できない。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 駅以外の山谷下谷地区はどうなんでしょうかね?

noname#183132
noname#183132
回答No.3

ホームレスの人は何か身元を隠したい理由があって ホームレスを選択している人なので (借金を踏み倒した、犯罪を犯して逃げてる、など) 知り合いになりたがっても難しいと思います ただで食べ物を上げると言っても 近づくなと罵倒されることもあります とりあえずホームレス支援をしている ボランティア団体と連絡を取ってはいかが? 地域によりますが炊き出しなどを している団体があると思うので

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • 33411211
  • ベストアンサー率41% (68/163)
回答No.2

あまりサラリーマンみたいな格好しないで例えばホームレスの方々がいる小さな通りの信号待ちで暫く座って待ってればホームレスの方のほうから声掛けてくるかも知れませんよ。実際に私は上野駅の近くの小さな通りのコンビニ前で信号待ちしながら座って待っていたら、ホームレスらしきおじさんに昨日から何も食べていないのでお金を恵んで下さいと声を掛けられました。千円渡して何か食べて下さいと言ったらすごく感謝されました。信号機の向こうでずっとお礼言ってましたよ。ホームレスの方々を社会復帰させてあげる手伝いを考えているんですよね。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.1

自分はライターなんで話きかせて下さい、とかいって横に座り、さきイカでも差し出せば世間話がはじまります。最初はさきイカ持ってかれるだけかもしれないが、根気よく繰り返せば仲良くはなれます。 それより非合法なビジネスやっちゃ駄目ですよ。彼らも慣れてるので、あきらかにやばい話には食いついてこないし、逆におどされます。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 婚約者がホームレス

    自分の婚約者がホームレスになりそうだったら(鬱で働けず金が無くなり頼る宛もない) みなさんはどうなさいますか? 経済的に支えてあげますか、それとも別れますか、それともホームレスになった婚約者と時々会う関係になりますか(未来社会復帰を願って) ご意見よろしくお願いします。 ネタじゃないのでまじめに答えていただけると幸いです。 ※彼の周囲で頼れるのは私のみなのでお金はどこからも沸きません

  • ホームレス 自立 支援

    埼玉県飯能市に在住、でした。 色々なトラブルや問題が重なり、急に住む場所を追われてしまいました。 初めてホームレスとなってしまったのですが、ホームレスとしての生活方法や自立のための支援などを行っている機関や制度などについて全く知識がありません。 全く想定外のことでしたので、どうしていいか困窮しています。 時間をかけて自分で調べればよいのでしょうが、所持金も残りわずかのため、申し訳ありませんが知識を持っている方に率直にお聞きしました。 私はホームレスとして生活したいわけではないので、なんとか自立に向けて再起したいのですが、所持金は食費として数日分ていどしか残っていなくて、無駄にウロウロしてしまうような交通費も出せません。 東京都内ならば、ホームレスのための様々な支援や待遇があるのでしょうが、どこに?どのような支援を求めて?行ったらいいのか全く分からない状態です。 また、都内の地理は乏しくて土地勘も無く、果たして、食費としてのお金をけずって交通費を捻出して都内に向かった方が良いのかの判断もできません。 もし、埼玉県内でもホームレス救済のための支援や待遇があれば、徒歩でも頑張って向かえるので助かるのですが…。 現在は、まだ埼玉県の飯能市内に潜伏しています。 土地勘があるため、図書館などの無料の公共施設や公衆トイレの場所、夜間の寝床としての暖を取れそうな雑居ビルなどをおおよを把握しているので、うかつには離れられません。 私には、頼る友人や家族も一切無いので、自力でなんとか自立するしか道はありません。 初めてのホームレスで、精神的にもまいってしまっていて、なんだか、自分で正常な判断もできなくなっているようです。 どうか教えて下さい。 私は、どこにどの様に支援を求めたらいいのでしょうか? 現在は無職になってしまいましたが、働く意欲はあります。 ただ、住所もありませんし、一回目の収入が貰えるまでの生活費がありません。 現状を打開するにはどうしたら良いのでしょうか? 知識をお持ちの方がいましたら、どうか教えて下さい。 なんとか頑張って自立したいです。 お願いします。

  • ホームレス食堂ってあったら繁盛しますか?

    ホームレスしか利用できない無料の食堂です。 運営は金持ちが道楽でやるんで大丈夫です。 それともホームレスをなめ過ぎですかね? ホームレスでも自分の食い扶持を作る為に働く人もいると聞きます。 こういうのをお節介と言うのでしょうか?

  • 「子供にホームレスをどう伝えるか」という本について

    子供にホームレスをどう伝えるかという本を読みました。 この本では子供が親からの偏見の影響 ホームレスは努力しないからなった。自己責任の敗者 何するわからないから目を合わせちゃ駄目だ とかそういう言い方から 子供はこんなゴミを追い出すことをしても 大人に褒められることはあっても文句いわれることはないだろう とホームレスに火をつけたり石投げたり、ボコボコにしたり エアガンで撃ったりしたそうです。 (1)親の偏見を子供が見聞きしたこと。(教育) (2)子供が居場所や自分の生活に疲れ切っていて誰にも相談できる人がいない状態で疲弊している状態(精神劣化) (3)自分の視界の中から除外することから生じる結果への想像力の欠如 日本には私有地と公有地しかないのだから、 公園とか道とかで寝てるホームレスが邪魔だと思っても 公園などの公有地から追い出せば、私有地か別の公園(公営地)にいくしかなくなる。 これは問題解決になっていない。 自分の視界から見えなくしているだけだということでした。 この本の中で、自分が、なるほどと思った部分で、 災害などが起きたときに公共施設に寝泊まりしている人に対しては 支援をされる 公共施設(公有地)を使うなでていけとはならない、 ホームレスが居場所がなくなり公有地で仕方なく寝ていると 出て行けとなる、あれ?(´・ω・`) ふーんと思いました。 また、ホームレスというのは状態を表すことばで ホームレスという人種がいるわけではなくホームレスの状態の人がいいるということばこの言葉は状態を表す形容詞です。 生活保護を頑なにうけなかったりホームレス収容施設になじめない などの理由ででてくるという問題があるため 発生している問題ですが、 ハウジングプアの問題を解決して住む場所を提供することと 心の問題、これは先程書いた、ホームレスを襲う子どもたちにも 言える、心のホームレスという問題 心が満ち足りていない状態になっているからそれを解決しないと 問題を起こしてしまう この2つ(金銭的な問題・ハウジングプアと心の問題・人を頼れない問題) これが重なってホームレスになる。 どうすればホームレスの問題は解決しますかね? どのような方法があるでしょうか? 教えて下さい。(*´∀`) 子どもに「ホームレス」をどう伝えるか 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/23 生田 武志 (著), 北村 年子 (著), 一般社団法人ホームレス問題の授業づくり全国ネット (編集) https://www.amazon.co.jp/dp/4811840712/

  • ホームレス1人を復活させるのに、いくら必要か?

    「ホームレス1人を復活・再生・自立させるのに、いくら必要でしょうか?」 復活・再生・自立の感覚は人それぞれでしょうが、 職業&衣食住が安定していれば継続的な自立が可能だとおもいます。アナタ様の価値観から試算して、これだけあればという金額を教えてください。 (別に、実際に行なわれている成功事例や効果的な方法があればお教えください。あるいは、ホームレスは自己責任、自分で自分を救え! でしょうか。そのような考え方も歓迎します)。

  • ホームレスの人への暴言について

    今、テレビで多摩川のホームレスの人々の話をしています。 神奈川在住で川崎に住んでいたこともあるので、多摩川はよく散歩等で行き、河川敷でブルーテントもたくさん見ました。ホームレスのおじさんもいろいろいると思いますが、概して温厚そうで自分の生活も目いっぱいなのに、捨て猫や捨て犬を拾って面倒見てる人が多いことを知りました。 生い立ちなども取材してましたが、皆さんそれぞれいろいろあってやむなくそういう生活を始めたようです。空き缶集めで生計立ててるが相場が下がってて大変とか。 一度は死のうと思ったが死にきれず、路上生活になった人が多いと言ってましたが、人間やはりそう簡単には死ねないですし、私の考えでは自殺はどんな状況でも駄目と思います。というと、お前がそうなったらどうなんだと言われそうですが。 そんな生活から抜け出したいと思っても、家もないので就職も難しいなどのようですが、支援者の尽力で福祉施設に入居する人もいるとのことでちょっぴり安堵しました。 何より感じたのは先ほど書いたことですが、自分自身がいつ死んでもおかしくないのに、近所で拾ったワンちゃん、ネコちゃんのために乏しいお金で食べ物を買ってきて与えてることです。番組の中で「 この人たちは優しすぎて、現代の効率第一で弱肉強食で当然、すべて自己責任という風潮になじめないのだろう」と言ってましたが、我が意を得たりと思いました。 ホームレスになる人もそこに行き着くまでは、千差万別だと思います。もともと貧乏に生まれてる人もいれば、成功したがいろいろありそうなった人もいるようです。怠け者で働くのが嫌いでなったのは仕方ないと思いますが、社会の矛盾でなってしまった人は可哀想と思います。 社会の矛盾というのは例えば、貧しい家に生まれ家族も多くろくに学校にも行けなかったためいい仕事に就けないとか(私は50代ですが、同年輩の友人もそういう家庭で高校もやっと行かせてもらったと言ってました。彼はなんとか普通に暮らしてますが)です。私は、まあ大学まで行かせてもらい公務員に就職できたので幸運だった方でしょうか。 いいとこに生まれて豪邸に住んでエリートコースを歩む人には、やはり社会的弱者のことなど理解できないでしょうが、そういう人が権力を握って勝手し放題ということが今も昔も多い気がします。特に、最近の状況はひどいです。 番組の中で、あるホームレスがよそへ行ったためできた空き家の撤去してる作業員が「こんな生活するくらいなら首つったほうがましだ」と言ったのに対して、別のホームレスが「そんな言い草はないだろう。誰だって、好き好んでこんな暮らししてないよ。あんただって、仕事失ったらどうなるかわかんないだから」と怒ってましたが、私もそういう言い方は許せない気がします。 皆さんはどう考えますか?

  • ホームレスになって戻ってきた叔父について

    30代の会社員です。実家をでて,親と離れ,自分の家族と暮らしています。今日は私の叔父(父の弟)について相談させていただきます。 叔父は現在60位です。独身です。叔父の両親(私の祖父母)は既に他界しています。最近までホームレスでしたが,現在実家に転がり込んできています。まず,ホームレスになってしまった経緯を説明します。 職は何度か変わったことはあるものの5~6年前まではおそらく職があったと思います。10年近く前に飲酒運転で人身事故を起こしてしまい,そこで車の免許をなくし,その時点で会社を解雇されることにはならなかったものの,不況ということもありその後しばらくして会社をクビになったようです。 車の免許がないということもあり再就職できず,酒におぼれた生活に転落しました。あまりにも酒におぼれてしまい,命の危険性も出始め,酒飲み仲間がみかねて実家に連絡し,私の母親が引き取りにいったようです。 まずは入院させ,その後,実家で引き取りました。それまでの借金,入院費など全て私の父母(正確にはは母が)で面倒を見たそうです。実家で暮らしているうちに車の免許を再度取得させ,ようやく旅館の住み込みの職を見つけてやり就職させましたが,長続きせずすぐ辞めました(1年近く前)。 辞めたあと実家には戻らず,行方不明になっていましたが,2週間くらい前に本人から私の母親へ「戻りたい」と連絡があり,実家へ急に戻ってきました。仕事を辞めた後,いろいろなところへ転がり込み,最近は駅周辺でホームレスとなっていたようです。 私の母親は非常に優しい人物で,2回実家に引き取る際,全て面倒見ています。お金の工面なども全て母がしているようです。 私の父は,叔父のような自業自得でだらしない人間が一番大嫌いで,叔父を追い出したいようですが,兄弟ということもあり,なかなか追い出すことも出来ず,かなりイライラしています。また,追い出しても,また戻ってくるし,悪い人間に上手に利用されてさらに大きなトラブルを持ち込む可能性もあるということもあり,手ぶらで追い出すことが出来ずにいます。 今回の相談は率直に言って,「私の父母の人生を守るためこの叔父と私たち一族との関係を完全に絶つためにはどうすればよいか?」ということです。 私の母がやさしすぎるため,この叔父はそれに甘えてきています。ホームレスでしたが,実際冬前に連絡してきました。母は長男の嫁と言うこともあり,責任をとらなくてはと思っています。 叔父について私は一切更生の余地はないと思っています。実家に戻ってきても,家の仕事を手伝うこともせず,ただ飯を食っているだけです。そして,やっとありついた仕事を雇い主と折り合いがあわないいうことで,紹介した家族のことも考えずすぐ辞めるという有様。 叔父のおかげで,私の父母の人生が狂ってきています。これをすぐにでも食い止めたいと思い相談しました。実家が遠いのですぐ戻れず,はがゆい思いをしています。 どうぞよろしくお願いします。 ※補足 私の父は5人兄弟(全員男)で,父が長男,次男(結婚),三男が当事者,四男(独身),五男(独身)となっています。 実家がかなりの田舎ということで世間体もかなり気にして,叔父を引き取っているようです。

  • 都内JR路線のスマートな支払い方法

    地方在住の者です。 恥ずかしながら、このたび15年ぶりに都内に出掛ける事となりました。 そこで、都内のJR路線を利用予定です。 15年前は、プリペイド式カード(イオカード?)を使った記憶があるのですが、 現在はどのような支払い方法があるのか教えて下さい。 小銭不要でスマートな支払い方法を希望します。 よろしくお願い致します。

  • ターニングポイントにきていると思うけど

    30代前半、男性。独身。都内在住。自営業なのですが、仕事が上手く行かず、ダラダラすごしています、金はなくなる一方です。で、たまにバイトなどえ飢えをしのいでいます。自分と向かい合う時間はありますが、実際向き合うことができません。何かターニングポイントというかそういう時期に来てはいると思うのですが、どうすれば自分と向き合えますか?また、新しいビジネスを興したいのですが、どの分野でビジネスすればいいのか まだ自分でもわかりません。どなたか助けてください

  • パスモもしくはスイカ

    はじめまして。電車代を支払うのに財布からお金を出すのが何となく面倒になってきたので電子マネーのスイカもしくはパスモ似を購入しようと思うのですが便利がいいのはどちらですか?松屋とかでも使用できるみたいですね。提携先が広いのはどちらですか?現在、都内在住です。都内から出ることは滅多にありません