• ベストアンサー

婚約者がホームレス

自分の婚約者がホームレスになりそうだったら(鬱で働けず金が無くなり頼る宛もない) みなさんはどうなさいますか? 経済的に支えてあげますか、それとも別れますか、それともホームレスになった婚約者と時々会う関係になりますか(未来社会復帰を願って) ご意見よろしくお願いします。 ネタじゃないのでまじめに答えていただけると幸いです。 ※彼の周囲で頼れるのは私のみなのでお金はどこからも沸きません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanavys
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.9

あくまでも、私なら(♀)・・・ですが、彼の面倒を見ます。 もし逆なら 男の人だったら、彼女が鬱で働けなくてお金がなかったら縁を切らずに何かの形で面倒をみてくれると思うからです。 まず、鬱で働けない場合には、公的資金を借りられると思いますので、一緒に相談に行きます。(生活福祉貸付制度で検索してみてください。) 借りられなかった場合にも、何か他に方法を考えます。 贅沢しなければ、ひとりぐらい面倒を看てあげることができるでしょう。 鬱で働けないというよりも、病気で働けないと考えてみてください。 別れの決意は難しいはずです。 たしかに生活力や健康やお金は生活する上で必要ですが、結婚の時点で条件がそろっていても、将来はどうなるかわかりません。 自分も病気で、相方に迷惑かけるかもしれません。 自分が将来鬱になるかもしれませんから。 もし別れるなら、鬱が悪くならないような別れ方が必要だと思います。 鬱も度合いによると思いますが、もし本当に重症なら、別れたために最悪の事態にならないよう気をつける必要があると思います。

yuiyuing
質問者

お礼

生活福祉貸付制度、全く知りませんでした。検討してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

あなたがそんなヒモ同然の男でも「介護老人と同様」「私が養ってあげるわ」って言うくらいの度胸と収入があればいいですが。 家もない、結婚式もできない、子供だってできないでしょう。 社会的にもねぇ…。人には言えませんよね。 そもそも自分まで欝になっちゃいそうで。 結局うつって言うのも治るも治らないも自分次第。 他人に頼れば頼るほど甘えてしまって治るものも治らないのでは? 頼る宛がないなら金がなくなってホームレスにまでなる前に 病院に行って治療するとか何とかするべきなのに、それもしないで あなたの忠告も聞かずにこんな状態になってるわけでしょう? 婚約者という人が側にいるならね、ちゃんとしようと思いますよ。 それすらしないのはただの甘え。結局あなたが「何とかしてくれる」って思ってるから。 私だったら恋愛する分にはまだいいですが(でも恥ずかしくてNGかな。基本的には尊敬できない男とは恋愛できないので) 結婚となると勘弁です。 速攻別れますね。非情と言われようとももっとマシな男はたくさんいるでしょ。まだ彼が専業主夫になってくれて、仕事はできなくても家事一切引き受けるというならともかく、一緒に住んだとして自分が仕事で疲れて帰ってきてもなーんもしなくてのほほんとあなたが晩ご飯作るの待ってるんなら「ふざけんな」って頭にも来るでしょうし。 質問者様がまだ20代前半で、5年くらいなら待てるわ、って言うなら待つという手もありますが、30代ならそうもいかない。私ならそんな治るかどうか分からないもののために無駄な時間使いたくないですしね。 妊娠してしまったらおしまいなので、さっさと手を切った方がいいのでは?のたれ死のうと何しようと知ったこっちゃないですよ。 愛「情」や罪悪感にさいなまれてるんでしょうが、あなたまで共倒れになっちゃいますよ。

yuiyuing
質問者

お礼

そうなんですよね。その通りです。回答ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.7

アナタは不安で彼を支える決意も無いから、ここで相談しているのだと見えます。 では彼は婚約の先に何を望んでいるのでしょうか? 自分は鬱で働けないから、結婚してアナタに妻となって養って貰いたいのですか? 馬車馬の様に働く気力が無いのなら、そんな彼との結婚をアナタの親御さんに判断して 貰ってはどうでしょうか? 女性が働き実家の家業を継ぐために、婚約者が仕事を辞めて婚約者の家に婿養子に入ったという ケースを知っています。 ご実家が許し、アナタがどうしても彼と結婚したいなら彼を連れて義実家に戻られては どうでしょうか? もちろん彼自身が妻の実家に婿になり、妻の親との同居と義親に面倒看て貰う覚悟があるなら 彼の了解を取って考えてみませんか? アナタが彼を実家に連れて帰れない、彼を家事手伝いにするのは近所の目があって恥ずかしいと 思うなら今の婚約は取り消し、別れる事を薦めます。

yuiyuing
質問者

お礼

婿養子という手もありましたね。でも現実的に無理そうです。一度別れ私が貯金して彼を迎えに行くという手段が有力だろうかと思い始めました。

  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.6

自分の婚約者…ですよね あなた自身はどう考えておられるのでしょうか 別れたら、彼を見捨てた罪悪感が一生消えてなくらないですよ

yuiyuing
質問者

お礼

縁を切るつもりはありませんが、抑止力になれないことも事実なんですよね。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

ここ質問をされている時点で別れたほうが良い。 分かれたくないほど強い愛情を持っているなら、質問などしなくても ささえるだろう。 結婚とは愛情も必要だが生活が大事だし、生活は経済にみとおしがたたねば難しい。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れたいとは思いませんが彼の負担で私も鬱になり壊れかけています。無理ですね。

  • taka1963
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

40代の男性です。 この場合、経済的に支えるというのは、結局金銭のみでなく全面的に彼の生活を支えることになると思います。ずっと支えるのは、介護と同等と考えた方が良いでしょう。数ヶ月助けるのと別次元です。だって、いつ彼が鬱を脱して普通に働けるようになるかは、誰にも分かりませんから。 励ますのも鬱には逆効果と聞きますから、あなたはただひたすらいつ良くなるか分からない彼に寄り添い支え続ける覚悟が必要です。 勿論それができるならあなたは素晴らしい人で、2人の絆も最高だと思います。そうして支えあう家族、夫婦も沢山いますが、こうして迷って相談している状態では支えてゆくのは難しいのではと思います。 時々様子を見に来る親しい友人の関係になることも選択肢でしょう。 奇麗事ではないですから、よく考えてみてください。そして、最終的な決断は、あなたの意思でなさってください。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めはその位の覚悟がありましたが、実際は想像以上ですね。介護の大変さ身をもって理解できました。仕方ないですが諦めます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

日本は基本的人権という憲法のある国ですので、そういう人の為の社会保障システムがありますけど。 まず、精神・神経疾患で働けず預貯金もない診察代もない。というような場合、医師に相談すれば、診療が無料になる法律があります。 次に生活ですが、頼れるご家族もなく婚約者といえど生計を同じくしていないなら、生活保護対象になる可能性が高いです。 役所の福祉課に相談してください。 福祉課で受給を断られるようなら、医師もしくは支援NPOなどに相談して、同行してもらうといいでしょう。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • f1saori
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.2

自分に経済力があればもちろん支えます! 自分に2人分暮らせる経済力がなかったら厳しいですけど、でも婚約までしている関係ですので支えたいですね。 彼のために頑張れると思います。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その経済力は自分が馬車馬のように働くことでしか手に入らない状況では、そのようにできる自信がおありですか?よろしければそこらへんもお伺いしたいです。

noname#111563
noname#111563
回答No.1

結論から言うと、別れます。将来的にも支えません。 理由 1、支えるだけの経済力がない (私は誰と付き合っても結婚しても、自分が一番大好きだから、 自分の物欲、食欲、お洒落等を激しく我慢してまで支えることなど出来ない) 2、世間体が気になる 3、そうなる彼を好きで居続ける自身がない 面倒を見るなら最後まで支える覚悟でやったほうがいいかと。 その間、貴方が鬱になるかもしれないし、他の病気になるかもしれない。 世間体は悪いしお金もないし、彼と喧嘩もあるだろうし、DVされるかもわかりません。 そして、一生社会復帰できないかもしれません。 それでも、例えおばあちゃんになっても最後のときまで支えていくプランがあるのなら、 やってもいいと、思います。それだけの愛や覚悟や何ならがあるなら、それは本当に素晴らしいことだと感じられるからです。 同じ女性としての立場から言わせていただければ、猛反対、ですけどね。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でさえちょっと限界なので、私も無理だと思います。ただみなさんのご意見も参考にしたく質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ホームレスのお酒・タバコ

    ホームレスのお酒・タバコ 前々から、ホームレスの方々について疑問をもっていることがあります。それは去年、山谷のホームレスへのボランティアへ行ったとき、確かなものとなりました。 山谷周辺には、タバコを吸ったりお酒を飲んでいるホームレスの方がたくさんいました。 それで、何でこの人たちは、そのお金を貯めて安定した暮らしを求めないのだろうか?と思いました。  でも、路上生活に満足していて、その日生活できるだけのお金を稼いで生活している人はそれでもいいと思います。 ですが、「すべて社会が悪いんだ。自分は弱者。社会は弱者を守ってくれない。働きたいけど仕事がないんだ。」と嘆いてばかりいて、ボランティアの炊き出しやお弁当を頼りに何もせず寝ている方はそれでいいのでしょうか? 今ドキュメント番組見ていましたが、そういう方に限って、仕事を選んだり、生活保護を頼りにしていたり.... なぜお酒を飲むのかとボランティアの方に聞いたら、寒いから温めている。と言われましたが、みんながみんなそうでしょうか? たしかに、弱者に社会が手を差し伸べるのは当然なことだと思います。でも、働かず人に頼ってだけ生きている人は、弱者というか、無力者というか.... サラリーマンのおじさんも、みんな頑張って働いてお金をもらってるのに、なにもせず、みんなの頑張った結晶の税金を使うのも残念な感じがします。 そんな考え方、非人道的なことでしょうか。 そんな無力な方々の意欲を変えたり、社会をよくするためにはどうすればいいと思うか、みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は社会は悪くないとはもちろん思っていません。 責任もあると思います。

  • 女性のホームレス

    こんな事をここで質問するのはどうかと思われるかもしれませんが、 かなり以前から素直に疑問に思っていた事なので、意見を聞かせて下さい。 私はまだ、ホームレスで女性の方を一度も見た事がありません。 女性のホームレスって、いらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃるとしても、男性のホームレスよりも断然少ないですよね。 それはなぜなのでしょうか? 私も女性なのですが、 女性がホームレスをするという事は、男性がホームレスをする以上に 本人にとって苦痛(肉体的・精神的に)で、非常に危険な事だと思います。 それだから女性のホームレスの方はあまりいないのだとも考えられますが、 それでも納得がいきません。 男性のホームレスの方は駅や路上で生活し、世のうつろいを眺めて 楽しんで(自分から希望して)生活していらっしゃるのだろうか、とも 考えてみますが、ほとんどの方は、経済的に苦しく住む場所がなくて、 ダンボールやテントでの生活を余儀なくされているのではないかと思います。 それでも↓↓ 一般的には男性よりも女性の方が収入(生涯に稼ぐ金)が少ないはず、 家を継いだり買ったりするのも男性であり場合が多く、 女性は自分名義の家を持っていない、 服装や化粧品や医療費など生活にお金が掛かる(出費が多い)のは女性、 それなのに、どうして?? (収入の多い)男性でさえも、 住む場所がなくなりホームレスとならざるをえない方がいらっしゃるのに、 さらに経済面で不利な女性でホームレスが少ないのは、なぜなのでしょうか???

  • ホームレスに千円、五千、一万円をあげることの利点欠

    ホームレスに千円、五千、一万円をあげることの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 ホームレスにお金をあげることとは? 福祉、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 婚約指輪のお返しについて

    婚約指輪のお返しについて 彼との結婚が決まり、先日婚約指輪をいただきました。 そこで、お返しをしたいと思い、彼に何が欲しいか聞いたのですが、答えは「いらない」でした。 正直、私も経済的に苦しく、彼もそれを承知してるのでお言葉に甘えようかとも思ったのですが、やっぱりどうしても気持ちだけでも何かお返しがしたくて、、、 そこで質問ですが、お金をかけずに気持ちが伝わるお返しはどんな物がいいと思いますか?? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • ホームレスを脱出するために必要な費用は?

    とあるホームレス状態にある人がいたとします。 この人が「健康で文化的」な生活に復帰をするためには、いくら程度の費用が必要なのでしょうか。 また、もしその費用を入手したとすると、どのような手続きを踏んで、ホームレスを脱出することになるのでしょうか。 時々このような想像をするのですが、私の無知さのせいで、踏むべき段取りと費用が全く分からずスッキリしない気分でいます。 あくまでも想像での話なので、実際の問題に即した質問ではない点にご留意ください。 また、「健康で文化的」という定義も曖昧なものなので、回答をいただける際は、どの程度の生活に復帰する事を念頭においてシミュレーションされたのかを記入して頂けると幸いです。 重大さのかけらも無い質問で申し訳ないのですが、現実的な考察を取り入れた回答を頂戴できればと願っています。 よろしくお願い致します。

  • ホームレスと法律。

    ホームレスの人たちを取り締まる (すなわち公園で寝ないようにさせる、 あるいは公衆衛生に悖る、などの点 その他税金を納めていないなどなど・・・・) そういった法律や条例は 存在するのでしょうか。 また、そういう法案が成立することは あり得るのでしょうか? 私個人的な意見では、 理由はどうあれ社会貢献をしていない彼らを 甘やかすために税金を投入していることに どうも納得がいきません。 どうせなら彼ら独自に生活をしてもらうような 空間(例えば無人島など)を用意して 勝手に生活してもらいたいもんだと 思ったりします。 その方がよっぽど税金も生きると思うんです。 極論なのは分かってるんですけど、 日々の生活において例えば 安心して子供を公園で遊ばせることが できなかったりすることは とても我慢ならないことだし、 景観を乱すことについても嫌で嫌でしょうがないです。 また、逆の観点から言えば ホームレスの皆さんのことを 必要以上に攻撃して死に至らしめるような 輩から、ホームレスを守ることにもなると 思うんです。 なんとなく思いつくままに意見と質問を 書いてしまいましたが、 文句の言えないような案にするためには どうしたらいいでしょうか。 やはり泣く子も黙る法律・・・といきたいのですが なかなかそううまい法律ないでしょうか。 是非お知恵を!!

  • 就職して1~2年目での婚約・結婚…男性お願いします

    見て頂きありがとうございます。 特に男性にお聞きしたいのですが、 社会人1~2年目の時、遠距離をしている彼女と婚約もしくは結婚する決断はできますか? 先ほども、違う質問を立て助言をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q8829092.html 男女で意見が大きく違うのかなと思ったので、男性の意見もお聞きしたいです。 私の場合は、彼が社会人1年目が終わるタイミングでついていかないとなると、3年は遠距離になりそうです。 彼は自分が社会人1年目を終えるタイミングでついてきたら?と言ってくれたけれど、現実的に考えて…社会人2年目になる彼に背負って貰うような形になるのはどうなんだろうとも思っています。 経済的にも、精神的にも大きく負担をかけてしまいそうだし、婚約や結婚を考える余裕なんてあるのだろうかと不安です。 もちろん、私自身も公務員を辞めてついていくというリスクを負うので、彼にも何かしら負担をかけてしまうのは仕方のないこととは思うのですが…。 彼についていったとしても、何かしら仕事を見つけて働きたいとは思っています。でも、今の職場を辞めて次を探す間は、どうしても空白期間はできてしまうと思います。 出産等を考えると、もう25歳だし、長々と遠距離をする余裕はないのかなとも迷います。 男性のみなさん。 自分がもし社会人1~2年目だったら、退職してついてくる彼女を養えるかどうか…ということについて、気持ちの面でも現実的な面でも構いませんので、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 婚約指輪要らないって言ってますが・・・

    昨日彼女にプロポーズして、OKもらいました。 その後「婚約指輪欲しいしょ?」って聞いたら、 「一緒に居られるだけで満足だし、一時しかつけないものだから、 そういうものよりは、新居の家具とか、そう言う物にお金かけたい」 って言いました。 確かに、これから、新居へ引っ越すための諸々の費用、家具、結婚資金など、色々お金を貯めなければなりません。 そんな時に、婚約指輪のような、一時しかつけない物を買うよりは、そっちの方にお金をかけたい、という彼女の意見は合理的なのですが… せっかくだし、買ってあげたい、という気持ちもあり、複雑です。 婚約指輪についての色んなエピソードをお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • ホームレスや物乞いの対応

    我が家は教会です。よって色々な人が訪れてきますし、様々な相談を父と私は受けます。 今回は特に一般の方(自宅が教会、神社、仏閣等でない)の意見も聞きたく書き込みをしました。 教会故にホームレスの方も良く来られ「食べ物ください」「お金ください」と言われます。与えたお金でパチンコ屋に入るのを見た時はショックで問いただしたりしましたが、中には「実家に帰る交通費なんです・・・」とか言われると仕方なく与えてしまったり。その後どう遣うかまでは確認しません。(追いかけてる暇がないので・・・) さて前置きがながくなりましたが、昨日一人のホームレスにおにぎりを渡しました。すると今日、彼が友達10人以上も連れてまた「昨日から食べてません。何かください」と来ました。我が家にも限度がありますので丁重にお断りすると逆ギレされ「ここは教会だろ!人を助ける所じゃねぇのか!こいつ(昨日与えた人)には優しくして俺たちには何もよこさないっておかしいんじゃねぇか!」と。それで帰り際には「火をつけてやるからな!」と捨て台詞までありました。 皆さんが私の立場ならどうしますか?邪険にしたホームレスは何をしだすかわかりません。ちなみに私には妻と小さな子供が二人いるので当然危害を与えられたり巻き添えは避けたいです。でも教会故困っている人を放っておくことも難しいです。

  • 婚約者と母の間

    私には来年結婚する彼がいます。彼はコンサルティングの会社を経営していますが、最近大変な事も多く走り回っています。最近母が婚約者を夕食に招き、仕事の事で色々聞いたところ、彼は尋問のように感じたらしく嫌な雰囲気になったようでした。母は彼に本当に会社を通じてしたい事はなにか、来年から娘を養ってゆくようだが経済的に今大丈夫なのか、など聞き、彼は信用されていない、と解釈したらしく不愉快そうでした。私としては娘の婚約者の経済状況を心配する母の気持ちもわかるし、会社が大変な時に色々言われてプライドが傷つく彼の気持ちも分かるのですが、何だか板ばさみのようで困ってしまいます。彼は外国人で、親が結婚生活に干渉するという感覚がぴんとこないのかもしれません。来週彼は私に会いにアメリカにくるのですが、私はこんな時どんな態度をとればベストでしょうか。私は母と凄く近い関係なので彼と母の間に壁ができてほしくないのです。彼は若くから自活してきた人なので人に仕事の事などでああしろこうしろと言われたくないようですが、姑とはずっとつきあうのだから検挙にアドバイスを受けとめて欲しいというのは望みすぎでしょうか?皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。