• ベストアンサー

婚約者がホームレス

自分の婚約者がホームレスになりそうだったら(鬱で働けず金が無くなり頼る宛もない) みなさんはどうなさいますか? 経済的に支えてあげますか、それとも別れますか、それともホームレスになった婚約者と時々会う関係になりますか(未来社会復帰を願って) ご意見よろしくお願いします。 ネタじゃないのでまじめに答えていただけると幸いです。 ※彼の周囲で頼れるのは私のみなのでお金はどこからも沸きません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanavys
回答No.9

あくまでも、私なら(♀)・・・ですが、彼の面倒を見ます。 もし逆なら 男の人だったら、彼女が鬱で働けなくてお金がなかったら縁を切らずに何かの形で面倒をみてくれると思うからです。 まず、鬱で働けない場合には、公的資金を借りられると思いますので、一緒に相談に行きます。(生活福祉貸付制度で検索してみてください。) 借りられなかった場合にも、何か他に方法を考えます。 贅沢しなければ、ひとりぐらい面倒を看てあげることができるでしょう。 鬱で働けないというよりも、病気で働けないと考えてみてください。 別れの決意は難しいはずです。 たしかに生活力や健康やお金は生活する上で必要ですが、結婚の時点で条件がそろっていても、将来はどうなるかわかりません。 自分も病気で、相方に迷惑かけるかもしれません。 自分が将来鬱になるかもしれませんから。 もし別れるなら、鬱が悪くならないような別れ方が必要だと思います。 鬱も度合いによると思いますが、もし本当に重症なら、別れたために最悪の事態にならないよう気をつける必要があると思います。

yuiyuing
質問者

お礼

生活福祉貸付制度、全く知りませんでした。検討してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

あなたがそんなヒモ同然の男でも「介護老人と同様」「私が養ってあげるわ」って言うくらいの度胸と収入があればいいですが。 家もない、結婚式もできない、子供だってできないでしょう。 社会的にもねぇ…。人には言えませんよね。 そもそも自分まで欝になっちゃいそうで。 結局うつって言うのも治るも治らないも自分次第。 他人に頼れば頼るほど甘えてしまって治るものも治らないのでは? 頼る宛がないなら金がなくなってホームレスにまでなる前に 病院に行って治療するとか何とかするべきなのに、それもしないで あなたの忠告も聞かずにこんな状態になってるわけでしょう? 婚約者という人が側にいるならね、ちゃんとしようと思いますよ。 それすらしないのはただの甘え。結局あなたが「何とかしてくれる」って思ってるから。 私だったら恋愛する分にはまだいいですが(でも恥ずかしくてNGかな。基本的には尊敬できない男とは恋愛できないので) 結婚となると勘弁です。 速攻別れますね。非情と言われようとももっとマシな男はたくさんいるでしょ。まだ彼が専業主夫になってくれて、仕事はできなくても家事一切引き受けるというならともかく、一緒に住んだとして自分が仕事で疲れて帰ってきてもなーんもしなくてのほほんとあなたが晩ご飯作るの待ってるんなら「ふざけんな」って頭にも来るでしょうし。 質問者様がまだ20代前半で、5年くらいなら待てるわ、って言うなら待つという手もありますが、30代ならそうもいかない。私ならそんな治るかどうか分からないもののために無駄な時間使いたくないですしね。 妊娠してしまったらおしまいなので、さっさと手を切った方がいいのでは?のたれ死のうと何しようと知ったこっちゃないですよ。 愛「情」や罪悪感にさいなまれてるんでしょうが、あなたまで共倒れになっちゃいますよ。

yuiyuing
質問者

お礼

そうなんですよね。その通りです。回答ありがとうございます。

• kano20
回答No.7

アナタは不安で彼を支える決意も無いから、ここで相談しているのだと見えます。 では彼は婚約の先に何を望んでいるのでしょうか? 自分は鬱で働けないから、結婚してアナタに妻となって養って貰いたいのですか? 馬車馬の様に働く気力が無いのなら、そんな彼との結婚をアナタの親御さんに判断して 貰ってはどうでしょうか? 女性が働き実家の家業を継ぐために、婚約者が仕事を辞めて婚約者の家に婿養子に入ったという ケースを知っています。 ご実家が許し、アナタがどうしても彼と結婚したいなら彼を連れて義実家に戻られては どうでしょうか? もちろん彼自身が妻の実家に婿になり、妻の親との同居と義親に面倒看て貰う覚悟があるなら 彼の了解を取って考えてみませんか? アナタが彼を実家に連れて帰れない、彼を家事手伝いにするのは近所の目があって恥ずかしいと 思うなら今の婚約は取り消し、別れる事を薦めます。

yuiyuing
質問者

お礼

婿養子という手もありましたね。でも現実的に無理そうです。一度別れ私が貯金して彼を迎えに行くという手段が有力だろうかと思い始めました。

• yossi_
回答No.6

自分の婚約者…ですよね あなた自身はどう考えておられるのでしょうか 別れたら、彼を見捨てた罪悪感が一生消えてなくらないですよ

yuiyuing
質問者

お礼

縁を切るつもりはありませんが、抑止力になれないことも事実なんですよね。

• shizumo
回答No.5

ここ質問をされている時点で別れたほうが良い。 分かれたくないほど強い愛情を持っているなら、質問などしなくても ささえるだろう。 結婚とは愛情も必要だが生活が大事だし、生活は経済にみとおしがたたねば難しい。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れたいとは思いませんが彼の負担で私も鬱になり壊れかけています。無理ですね。

• taka1963
回答No.4

40代の男性です。 この場合、経済的に支えるというのは、結局金銭のみでなく全面的に彼の生活を支えることになると思います。ずっと支えるのは、介護と同等と考えた方が良いでしょう。数ヶ月助けるのと別次元です。だって、いつ彼が鬱を脱して普通に働けるようになるかは、誰にも分かりませんから。 励ますのも鬱には逆効果と聞きますから、あなたはただひたすらいつ良くなるか分からない彼に寄り添い支え続ける覚悟が必要です。 勿論それができるならあなたは素晴らしい人で、2人の絆も最高だと思います。そうして支えあう家族、夫婦も沢山いますが、こうして迷って相談している状態では支えてゆくのは難しいのではと思います。 時々様子を見に来る親しい友人の関係になることも選択肢でしょう。 奇麗事ではないですから、よく考えてみてください。そして、最終的な決断は、あなたの意思でなさってください。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めはその位の覚悟がありましたが、実際は想像以上ですね。介護の大変さ身をもって理解できました。仕方ないですが諦めます。

• nemuchu
回答No.3

日本は基本的人権という憲法のある国ですので、そういう人の為の社会保障システムがありますけど。 まず、精神・神経疾患で働けず預貯金もない診察代もない。というような場合、医師に相談すれば、診療が無料になる法律があります。 次に生活ですが、頼れるご家族もなく婚約者といえど生計を同じくしていないなら、生活保護対象になる可能性が高いです。 役所の福祉課に相談してください。 福祉課で受給を断られるようなら、医師もしくは支援NPOなどに相談して、同行してもらうといいでしょう。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• f1saori
回答No.2

自分に経済力があればもちろん支えます! 自分に2人分暮らせる経済力がなかったら厳しいですけど、でも婚約までしている関係ですので支えたいですね。 彼のために頑張れると思います。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その経済力は自分が馬車馬のように働くことでしか手に入らない状況では、そのようにできる自信がおありですか?よろしければそこらへんもお伺いしたいです。

noname#111563
noname#111563
回答No.1

結論から言うと、別れます。将来的にも支えません。 理由 1、支えるだけの経済力がない (私は誰と付き合っても結婚しても、自分が一番大好きだから、 自分の物欲、食欲、お洒落等を激しく我慢してまで支えることなど出来ない) 2、世間体が気になる 3、そうなる彼を好きで居続ける自身がない 面倒を見るなら最後まで支える覚悟でやったほうがいいかと。 その間、貴方が鬱になるかもしれないし、他の病気になるかもしれない。 世間体は悪いしお金もないし、彼と喧嘩もあるだろうし、DVされるかもわかりません。 そして、一生社会復帰できないかもしれません。 それでも、例えおばあちゃんになっても最後のときまで支えていくプランがあるのなら、 やってもいいと、思います。それだけの愛や覚悟や何ならがあるなら、それは本当に素晴らしいことだと感じられるからです。 同じ女性としての立場から言わせていただければ、猛反対、ですけどね。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でさえちょっと限界なので、私も無理だと思います。ただみなさんのご意見も参考にしたく質問させていただきました。