• 締切済み

面接での回答内容について

先日ある会社の面接を受験して参りました。その中で、「弊社の長所を教えてください。」と質問されたのですが。私はつい焦って準備していた回答の前に『実は、今回御社の面接試験を受験するに当たって、御社の長所を調べノートにリストアップしたのですが、多数ございました………(5件程度の長所)』と回答してしまいました。私自身もなぜそのような回答をしたのか理解できませんが、稚拙に聞こえてしまったのではないかと心配でした。 その他の質問も全てありきたりの質問内容だったこともあり、全く詰まることもなく、スラスラと回答することもできましたが、少し早口で、少し喋りすぎた為にこれも稚拙と捉えられたのではないかと考えております。今後他者を受験する上でも参考としたいので、率直な御意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

あんまり意味無い質問をされることもあるよね。 企業規模と関係なかったりすることも多い。 他の方も言ってるけど、内容の焦点を当てているところとか視線とかそういう全体的な雰囲気を見てることが多いよ。僕も文面から言えばあなたは ・ちゃんと事前準備をする真面目な性格 ・焦点がブレてしまう、頭でっかち? ・くだらないことに気を使ってしまう。ストレス耐性が弱い? と見ました。それが+か-かってより、そういう行動や評価をトータルして、会社とのマッチング含め、評価する感じです。 あと稚拙って表現が必ずしも正しいか、そういうのはTPOを考えて動くといいよ。 「Aと言う組織ではそういう形式だった表現が好まれるが、Bと言う組織では体面主義、実力不足を隠すようなものだとして嫌われる」と言うことが良くあります。 僕も複数の会社の経験があるけど、それぞれ評価基準はちょっと違うと感じる。敬語1つとっても考え方使い方は業界や会社ごとにちょっとずつ違うし。 若者としてはもう、その組織に合わせるしかないよ。

x7deacc
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(._.)m

noname#222486
noname#222486
回答No.1

面接官は正解のない質問をしてきます。 「弊社の長所を教えてください。」も感じることはそれぞれです。 優秀な回答などなど期待してはいません (面接者は誰もが下調べはしているものです) 質問をされて、どう対処するかを見ています では何を審査しているのか 質問されて、もじもじと考え込んでしまうタイプか 回答にはなっていないが積極的に返答するタイプか 面接官の性格にもよるが一般的には積極性のある人を選ぶでしょう たとえその回答が的はずれだったとしてもそれは入社後指導すればよいことです。 まあ、誰でも緊張はします、明るく積極的に返答していれば問題ないでしょう。

x7deacc
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(._.)m 今後も頑張ります。