仕事か妻の手術どちらを優先すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事か妻の手術、どちらを優先すべきか悩んでいる30代男性の事務職。
  • 妻が病気で倒れ、手術を控えているが、仕事が忙しい中でも妻を見舞っている。
  • しかし、管理職からの指導で女性陣の仕事量が男性よりも少ないことに疑問を感じている。手術の日にも仕事に行くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事か妻の手術どちらを優先すべきでしょうか?

とある事務職をしている30代男性です。 今年の6月に転職をして異種業でとまどいつつも精進して仕事をしてきました。 そんな中、妻が病気で倒れ、来月はじめに手術を控えております。 妻は倒れた直後は一時危篤状態になりましたが、今はだいぶ落ち着き、手術が成功すれば 治ると言われております。 妻が入院している間も残業をこなしてその後に見舞いに行っていました。 しかしながら、毎月末に管理職から仕事の進め方などについて感想や指導を受けた時に、 今回は以下のことを指導されました。 ・女性陣から○○さんが電話や受付に出る回数が減ったと苦情 ・新人なんだからもっと出なさい 新人なのだからそれはしょうがないとして、でもどうしても納得できません。 男性の先輩から苦情を受けたのならともかく、 ・女性陣は男性よりも1時間勤務時間が短く、早番・中番・遅番のシフト勤務をしている。 当然、残業は絶対にしない。 男性はシフト勤務はなく、毎日残業をしている。私は一番最後に帰社している。 ・抱えている業務量も、女性は男性のそれよりも圧倒的に少なく、女性陣は仕事中に おしゃべりをしたり、笑ったり、お茶を飲んだりしている。 ・力仕事は仕方ないにしても、ほとんどの雑用は男性がしている。 ・それにも関わらず、給料は男女同じ。 新人なんだから、受付や電話応対も率先垂範するのは仕方ないのは分かっています。 でも、上に書いたようにどうみても女性の仕事量は男性よりも少ない。 私が女性の仕事を手伝ったことはたくさんありますが、逆は一度もない。というか、手伝って もらうつもりもありませんが。 なんだか悔しくて仕方がないので、妻の手術の日も仕事に行こうと思いました。 妻にも話したところ、悔しいから仕事に行っていいよと言われました。 腑に落ちない不条理だらけの職場ですが、新人らしく手術の日も仕事に行った方がいいで しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one12
回答No.16

日頃、女性陣の仕事に対して不満を持っていたとこに 奥さんが入院されたタイミングで、クレームが入り 不満が爆発したということですかね。 そんな心境状態でこの質問を書かれているので、 どうも愚痴の要素が大きく、本質が何かが見えてないと思います。 まず、クレーム内容の電話や受付に出る回数が減ったという事ですが これは、看病の為に仕事の時間を短縮しなければならない結果、 生じた事なのか、それとも他に理由があるのでしょうか。 看病のためなら、止むを得ないとおもいますが、その他の正当な理由があるなら その理由を上司に言って、対処すれば良いと思います。 手術の日も仕事に行くという事ですが、家族の為はちろんとして 今後の仕事の為にも良くないと思います。 それは、たとえあなたが手術の日に仕事に来ても、あなたが書かれている女性陣の事が 事実なら、あなたの評価はあがりません。きっとスルーです。 下手すれば、奥さんの手術の日に仕事に来てると、評価が下がるかもしれません。 逆に手術の日がわかっているのなら、その日仕事の段取りをして、周りの人に迷惑が かからない状態にして、手術に立ち会った方が良いと思います。 あなたは管理職候補といことですから、自分が直接業務をするだけでなく いかに他の人(いろんな人がいますよ)を使って、業務を遂行する事も将来に向けて、 少しづつ視野にいれながら仕事をした方が自分の為になると思います。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 >看病の為に仕事の時間を短縮しなければならない結果生じた事 甘えになりますが、そのとおりです。 >その理由を上司に言って、対処すれば良いと思います。 上司には看病のことは分かるけど、仕事も全部こなさなければならないと指導されました。 >たとえあなたが手術の日に仕事に来ても、あなたが書かれている女性陣の事が 事実なら、あなたの評価はあがりません。きっとスルーです。 下手すれば、奥さんの手術の日に仕事に来てると、評価が下がるかもしれません。 私もそれは感じました。結局、何をしても噂の種になりますね。 >あなたは管理職候補といことですから、自分が直接業務をするだけでなく いかに他の人(いろんな人がいますよ)を使って、業務を遂行する事も将来に向けて、 少しづつ視野にいれながら仕事をした方が自分の為になると思います。 不謹慎ながら、転職も視野に入っています。今までいろんな違和感がありましたが 我慢してきました。今回はさすがに、という次第です。

その他の回答 (15)

• netenjin
回答No.15

No14です。 お礼のコメントを拝見しました。 >仕事がなければ養っていけないと思います 話が極端です。「立ち会うとクビになる」かの様に 聞こえますが、女性陣からの評判だけで辞めざるを 得ない状況になるとは思えません。 せいぜい、「働きにくくなる」って程度では? また、仮に働きにくくなった結果、辞めざるを得ない事に なる公算が高いとしても、その様な会社で長く働けるとは 思えません。今回は奥様の手術という話ですが、 いずれか別の事情で転職する事になるんじゃない でしょうか? >職場での評判が例え一部からとはいえ落ちていると、 >妻の付き添いをするにも気が気でない もちろん、その通りです。 私も家族を持つ会社員ですから、その気持ちはよーく 分かります。ですが、落ち着いて考えた時、その評判は 至難の業だとしても自分の頑張りで「挽回」できる範疇の ものですし、どう頑張っても無理なら転職という手もあります。 しかし、「嫁の手術で何かあったら?」を想像したら 立ち会わなかった事を一生後悔するでしょう。転職だの 評判だのどうでも良いと思える程です。 とまあ、ここまで書きましたが、最終的に判断するのは 質問者様ですし、奥様の病状や手術の困難さ・職場の 状況は私には検討も付きません。 何となく「簡単な手術ではない」という印象を受けた上 での回答と考えてください。失礼しました。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いずれか別の事情で転職する事になるんじゃないでしょうか? 離職率が高いと聞いていましたが、こういうことなのかもしれないです。 >どう頑張っても無理なら転職という手もあります。 しかし、「嫁の手術で何かあったら?」を想像したら 立ち会わなかった事を一生後悔するでしょう。転職だの 評判だのどうでも良いと思える程です。 おっしゃるとおりです。仕事は代わりはありますが、妻の代わりはないですね。 女性陣は、多分何をしても陰口を叩くでしょう。手術に付き添わないで仕事に出ても 「奥さんを放っておいて酷い旦那だ」と陰口をたたくかもしれません。 何をしても陰口を叩かれるなら、妻を優先すべきでしょうね。

• netenjin
回答No.14

31・男・既婚者です。 質問者様は何の為に働いているんですか? 私は「家族(妻)・自分・生活」の為に働いています。 一時は危篤にまでなった妻の手術に仕事??? 仰ってる意味が私には理解できません。 忙しいとかって問題でしょうか。。。 しかも質問者様は新人なんですよね? 新人がやってる仕事なんて周りの上司・先輩は誰でも できますし、事情を話せば新人一人分の仕事量位 カバーしてもらえると思いますが? >悔しくて仕方がないので、妻の手術の日も仕事に >行こうと思いました 仕事に行ってる間に手術で「万が一」があったら?とか 考えませんか?質問者様は100%手術は問題ないと 思ってますよね。文面を見る限りだと、医者なら誰でも できる「盲腸」みたいな手術とは思えませんでした。 私なら翌日以降が地獄の忙しさでも手術を優先します。 縁起でもない事を書きました。すみません。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私は「家族(妻)・自分・生活」の為に働いています。 同意ですが、仕事がなければ養っていけないと思います。 >新人がやってる仕事なんて周りの上司・先輩は誰でもできますし、 事情を話せば新人一人分の仕事量位カバーしてもらえると思いますが? 上司や男性の先輩方は、「大変だから(手術に)付き添ってやれよ、後は任せてください」 と言ってくれています。女性陣は違うようです。 >医者なら誰でもできる「盲腸」みたいな手術とは思えませんでした。 病名は言えませんが、残念ながら盲腸程度の病気ではありません。 職場での評判が例え一部からとはいえ落ちていると、妻の付き添いをするにも気が気でない です。

回答No.13

わかってらっしゃると思いますが、女って「男」とみなさない男にはとことん残酷なのです。 男であるにも関わらず、自分たちと同等以下の仕事をする男には遠慮なく、自分たちが昔受けてきたことをします・・・というか、してもらうのです。 新人時代、山のように処理物件をかかえ、要領もつかめていないからますます作業が遅れ、後手後手に回っている現状にもかかわらず、電話はワンコールでとるが鉄則、その部署の入った若い人間か経験値の浅い人間がとるのはどこの職場でも同じです。 怠けているように見える彼女たちだって、新人の頃にはそれをしてきたのです。 違うのは彼女らは若い女である時にそれをしたということ・・・少々の失敗をしようがパニクろうが許される部分があるのもこれもよくある話。 もちろん男の場合だって、新入社員で入った若いうちにこの洗礼を受けます。 まず、電話をとるのが仕事だ!!ってね。 じゃあ、その新人の男に冷たいかというとそんなことは絶対しない。 あと数年もすれば、自分たちを抜いていく素材ということを見抜いたら冷たくはしません。 質問者様のように、男であるにもかかわらず、事務現場に中途で入る、マネージャーやスキルをもったプロでもなく、事務作業をするために入った人・・・私たちの領域に入ってくる気?なら、全部してもらうわよ!てなものなのです。 大量の事務作業+電話応対+それに伴う雑務・・・・それが一般事務職なのです。 まあ、普通は男性でそのような職に中途で入るのは難しいと思われるので、質問者様自身も何らかのコネですよね?これも彼女らを刺激するのかもしれませんね。 手伝うわけないじゃん?自分の仕事はちゃんと片づけて帰ってね。 なんです。 奥様の看病という過酷な時期の職としては、キツイ職だと思います。 いっそ、男ばかりの肉体労働だったり炎天下での警備の仕事の方があなたのメンタル面では楽だったのではないですか? で、手術の日は、有給休暇をつかって堂々と休まれればよいかと思います。 あとは上司がなんとかするでしょう。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 >怠けているように見える彼女たちだって、新人の頃にはそれをしてきたのです。 他の方のお礼に書きましたが、彼女らは新人の頃から質問に書いてきたような仕事 しかしていません。男は黙って働け的な極めて女性優遇な環境の職場なんです。 >普通は男性でそのような職に中途で入るのは難しいと思われるので、質問者様自身 も何らかのコネですよね? いいえ違います。中小企業なので今までは縁故採用でしたが、私は公募で採用されました。 私の前職と現職は全く関係なく、完全な異種業です。 >男ばかりの肉体労働だったり炎天下での警備の仕事の方があなたのメンタル面では 楽だったのではないですか? まさに、前職はそういう所でしたので、現職のような女性と一緒に仕事をする雰囲気に 慣れていないのが余計に厳しいと思っています。

neutral_law
質問者

補足

男性の先輩の体験では、昔はもっと底意地の悪い女性がいて、 他人の手伝いは一切しない、仕事を頼もうものならものすごい嫌そうな態度を していたので、頼む事がなかったということでした。 ちなみに、私は将来の管理職候補として公募で採用されました。 それだけに上司の期待も大きく、今は厳しいけど乗り切ってくれと言ってくれています。 今が踏ん張りどころなのでしょう。 対して女性陣は卒業後に縁故採用されて、20年以上もそういう仕事しかやってきません でした。ですので、上司も周りも「その程度」にしか見ていません。 中小企業によくある縁故採用ですが、今後はそのような縁故採用は絶対にしないと 上司が言っていました。

noname#192508
noname#192508
回答No.12

新人なら葬式も結婚式も出ない、というわけにはいかないでしょう。 男と言う動物は常にめぐまれているんですよ。自覚しておいても損はないです。 仕事中におしゃべりしたりお菓子食べてる女性陣が社長になれることはまずないし、 そんな人がなったら会社も終わりでしょう。どのみち会社も、その程度しかできないと わかっていて雇っているんです。 どうでもいいことですが、帰社ではなく、退社が正しいです。 帰社とは出張から会社に戻ることを言いますので。 そんなこともわからないから馬鹿にされているんじゃないかなと思います。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 慌てていたので推敲せずに投稿してしまいました。反省します。 けれども、人が困っている時に揚げ足取りをする貴方の度量の狭さもいかがなもので しょうか? きっと貴方は一片の隙も落ち度もない、優秀な方なのでしょうね。

noname#178467
回答No.11

貴兄の職場の女性陣はよくあるのです。 貴兄の仕事ぶりに不満があるのではなく、 要は自分たちより下位につかせる儀式だ と思います。  強面の上司が一人くればピタッと大人しく なるのは驚くほど。結局はうまく上司に 取り入っていじめは再開されるのだけど。 ともかく貴兄はこの件で仕事をハードに こなしても彼女たちの株はあがりません。 密かに笑われるだけ。普通にしっかり 仕事をするだけ。機嫌をとらない。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 >要は自分たちより下位につかせる儀式だと思います。 ああなるほどなと思いました。おっしゃるとおりです。 >強面の上司が一人くればピタッと大人しくなるのは驚くほど。結局はうまく上司に 取り入っていじめは再開されるのだけど。 上司は温厚な人です。上司も2年ほど前に一本釣りで他から抜擢された、ある意味 「新人」なので、陰の権力者である女性陣には過剰なまでに気を遣っています。 >普通にしっかり仕事をするだけ。機嫌をとらない。 妻が倒れる前は、電話や受付も積極的にやり、その結果遅くまで残業したり休日出勤 もしていましたが、今はそんなことはできないので困っています。

neutral_law
質問者

補足

>ともかく貴兄はこの件で仕事をハードにこなしても彼女たちの株はあがりません。 密かに笑われるだけ。 そのとおりでした。妻が倒れる前は遅くまで残業もいとわずやっていましたし、 仕事量の多さに慌てることもありましたが、彼女らはそういう所も噂の種とするようです。 結局、何をしても新人は噂の種にされるのでしょうね。

• sunsowl
回答No.10

質問者様ご自身が、問題を整理できていない印象を受けました。 奥様の手術と仕事とは切り離して考えるべきだと思います。 奥様の手術には立ち会いましょう。 ただ、職場では、精一杯仕事をしましょう。 それで解決しませんか? 質問者様の仕事場と、奥様の入院先は「別の場所」ですよね? 質問者様の職場のデスクのすぐ脇に奥様が寝ていらっしゃって、電話応対をしながら奥様の面倒を見る、などというシチューエーションなのでしょうか。 でなければ、職場では精一杯仕事をしてください。 女子社員の態度と質問者様の仕事ぶりは、別の方が書かれている通り何の因果関係もありません。 電話が鳴ったら、積極的に出ればいいのです。 最後に、奥様の回復を心よりお祈りしております。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して手を抜いているわけではなく、山ほど仕事を 抱え、雑用や頼まれ事もやっています。 そんななので、受付や電話応対はついおろそかになりました。 私の能力では、仕事を完璧にするなら、妻を見舞ったり手術の 立会う余裕はないです。 職場がそれを要求するなら給料を頂いているので、家庭を犠牲に するのもやむを得ないと思います。

neutral_law
質問者

補足

仕事が山ほどあり雑用や頼まれ事もあり、更に見舞いもしている ので、正直いっぱいいっぱいです。 完璧な仕事をするなら、見舞いも手術の立会いも断念せざるを得ません。 能力がないのかもしれませんね。 無能ですみません。

回答No.9

すみません。まだ随分とお若いのでしょうか。 物事の優先順位を身につけて判断なさることです。 というのも貴女は、表題で仕事と妻の手術とどちら を優先すべきかと掲げながら本文は99%職場女性 への不満を書いておられますよね。もちろん、不満の お気持ちは理解していますが、やはり表題のことが 第一です。  で、結論。 何をおいても身内の冠婚葬祭と手術などは優先する。 手術を受ける身はやはり心細いのです。身近な人が そっと手をさしのべるだけで安心です。 仮にそのことで仕事に支障があったり、女性陣からの 不満があっても関係なし。 もちろん、上司にはきちんと告げておくこと。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本文は99%職場女性への不満を書いておられますよね。 そういう風に受け止めてしまいましたか。確かにそれもありますが、 家庭の事情で仕事を手を抜いていると思われていることが悔しく、また そういう状況でも仕事と家庭を完璧にこなせない自分がふがいなく思っています。 職場での女性受けが悪くなっている以上、手術の日も出勤すれば、 「家庭のことがあるのに仕事に来ているなんてまじめなんだ」 とプラスに思われるかもしれません。 他人の目をやたらと気にするつもりはありませんが、そんなポーズで受けが良く なるなら、お安いものです。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>新人らしく手術の日も仕事に行った方がいいでしょうか? 当然ですが、その日は仕事に都合をつけて、 できれば休み、できなくても段取りなどして 手術に駆け付けたほうがいいでしょう。 女性陣にとやかく言われるのは 通常の仕事中の話ですから、 それに関しては真摯に受け止めたほうがよく、 女性陣がおしゃべりしているとか、 仕事の量が少ないとか、 たいして役に立ってないのに給料が同じなどと いうようなことはなんの関係もありません。 それこそ新人なんだから、すべて電話を積極的に 取って、他の仕事もこなして当たり前です。 そもそもそんなことで悔しがること自体が 職業人の思考回路としては相当幼稚です。 で、上の不満うちに女性に対する蔑視が 感じられます。 で、そういうところを見透かされているのでは ないでしょうか。職場の女性に嫌われているようです。 つまり、いじめや嫌がらせの類です。 本来ならば、仕事をばりばりこなしつつ、 それでも奥さんのもとに少しでも早く駆け付けたい 男性というのは、それだけでも女性陣には評価が 高いはずですのに。。 その良しあしはともかくとして、 職場の女性を敵にまわすと、職場で長生きできませんので 注意が必要です。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 >すべて電話を積極的に取って、他の仕事もこなして当たり前です。 おっしゃるとおりですが、それを追求すると妻の見舞いや手術の立ち会いは 断念せざるを得ません。家庭を犠牲にしてでも仕事を追求しなければならないときも あると思います。 >そもそもそんなことで悔しがること自体 家庭の事情で仕事を手を抜いている(決してそういうわけではありませんが)と 思われるのが悔しいのです。 >本来ならば、仕事をばりばりこなしつつ、それでも奥さんのもとに少しでも早く 駆け付けたい男性というのは、それだけでも女性陣には評価が高いはずですのに。。 誤解されていますが、決して仕事をさぼっているわけではなく、山ほど仕事を抱えつつ 可能な限り残業をしてその後に見舞っています。 受付や電話応対はついおろそかになってしまいました。 自分の仕事も受付や電話応対もすべて完璧にこなしたら、見舞いや手術の立ち会いは できなくなります。会社がそれを要求するのでしたら、給料をもらっているので それに従います。

回答No.7

どんな病気かわかりませんが、一時危篤になるほどの大病ですよ? 手術が成功すれば治るとのことですが、その手術にもそれなりの リスクがあるのではないでしょうか? 奥様から仕事に行っていいよと言われているとのことですが、 それはあなたの怒りを察しての優しさから出た言葉ではないでしょうか? たぶん、あなたには隠しているのだろうと思いますが、 奥様は内心は手術にあたってかなり不安があるのではないでしょうか? あなたは「仕事か妻の手術どちらを優先すべきか?」と書いていますが、 この話は違うと思います。上司は事情を理解しており、申請すれば 休暇はとれる状況なのでしょう? これはそうではなく、「自分のプライドと妻の手術のどちらを優先 すべきか?」という話です。 あなたのちっぽけなプライドを優先して、奥様の不安をよそに仕事を していていいんでしょうか? 命に別状がなかったとしても、もしあまり手術がうまくいかなかった ときに、あなたは奥様に寄り添ってあげられなかったことを本当に 後悔しないのでしょうか? それと、クレームをつけたのは女性陣だと書いていますが、 女性陣から直接言われたのではなく、管理職から仕事の進め方について 指導を受けた時に言われたことなのですから、それは上司からの 指導です。女性陣からどんな話があったとしても、それを上司が あなたに伝えるべきと考えなければあなたに言うことはありません。 上司自身が、それをあなたに言うべき改善点と認識しているのです。 納得行かなければ、その場で上司と話し合うべきです。 それをせず、奥様の手術日に腹いせでこっそり仕事に出るって、 「あんたアホか?」って言いたくなります。 それでもし奥様の手術がうまくいかなかった時、 まさか女性陣を逆恨みしたりしませんよね? それはあなたが自分で考えてしたことですよ。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分のプライドと妻の手術のどちらを優先すべきか? プライドというよりも、家庭の事情のせいで仕事に抜かりがあったと見なされたく ないのです。 >それは上司からの指導です。 上司からは女性からこのようなクレームがあったから治しなさいと指導されました。 私も反省しています。 >納得行かなければ、その場で上司と話し合うべきです。 正直納得できないことだらけですが、異論を挟むと角が立つのでその場は謙虚に 受け止めました。 >それをせず、奥様の手術日に腹いせでこっそり仕事に出るって、 「あんたアホか?」って言いたくなります。 それでもし奥様の手術がうまくいかなかった時、 まさか女性陣を逆恨みしたりしませんよね? それはあなたが自分で考えてしたことですよ。 手術の成否を女性のせいにしたりはしませんよ。 私は抱えている仕事が山ほどあり、それでいて妻の見舞いや手術の立ち会いも しなければならないので残業するにも制限があり、つい電話や受付応対がおろそかに なってしまったのです。 上司は仕事も家庭も両方完璧にやれと指導しましたが、この状態ではどちらかを 犠牲にしなければパンクしてしまいます。 女性からクレームが来て、少なくとも評判が落ちてしまっている以上は、家庭を犠牲に するのも致し方ないと思っています。

• saltmax
回答No.6

何の為に働くのか 一番大切なものは何か ということなら 迷うことなく奥さんの手術に立ち会う方がいいと思います。 当日、出社するのはいいとしても 会社にはきっぱり妻の手術に立ち会うと宣言して中抜けして 手術後の医師のコメントを聞いて 職場に戻ってもいいでしょう。 駄目って表立って言う人はいないと思いますが もしそんなことならそんな会社で働く価値がないと思います。 私は父親が倒れたときに 様態が安定したと自分で判断して妹を帰したその日に 父親が亡くなって その帰したという判断を今でも後悔しています。 大事な人よりも、 大事な会社も職務もないでしょう。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族を養うための仕事ですから、仕事を犠牲にすること も難しいです。 雑用や頼まれ事は嫌な顔をせずに引き受けているのに 何だかなと思います。 そんな仕事は価値がないと言われたらそうかもしれません。 転職もよぎっていますが、簡単ではないですよね。