試用期間中の転職を考える理由は妻の看護と違和感

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の転職を考える理由は、妻の看護が必要であり、自身の適性にも疑問を感じているためです。
  • 仕事一筋ではいられなくなった状況で上司の要求に応えられる自信がないことや、職場の助け合いの雰囲気がないことも理由の一つです。
  • また、採用時に他の応募者と比較されたことや、上司からの評価が低いと感じていることも転職を考える要因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中ですが妻の看護のために転職を考えています

6月に転職し、とある事務職をしています。 様々な違和感や疑問に思うこと、新人なので自分の仕事はもちろん、電話応対や 受付、雑用や他の人に頼まれた事務仕事も残業を惜しまずやってきました。 今まではなんとかやっていけましたが、試用期間中ながら転職を考えています。 理由は次のとおりです ・妻が病気で倒れて手術をしたが、この先は通院療養などもあり、仕事一筋では いられなくなった ・上司の要求も「○○ならもっとできるはずだ」と高く、評価もあまり高いとは思えない ・仕事一筋ではいられなくなったため、上司の要求に応えられる自信がない ・そもそも、自分の適性としてはこの仕事は向いていないのではないか? ・職場内はあまり助け合いの雰囲気はなく、看護で大変でも代わりに誰かがやってくれる 雰囲気ではない(当たり前かもしれませんが)。 ・採用当時からウエルカムモードではなかったような感じがする。それは「他の応募者の中にも 公認会計士などいい人がいたけど、お前をとってやった」ようなことを言われた。 (公認会計士が雑用を進んでやるとは思えませんが・・・。) いろいろ理由はありますが、違和感が不信感や嫌悪感に変わる前に転職をしようと思います。 転職の際、試用期間で転職する理由を聞かれると思いますが、妻の看護は理由になるでしょう か? 自分の適性も含めてネガティブなことは言わずに、前向きなことを言おうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one12
回答No.8

直接な回答ではないと思いますが、ちょっと気になったので。 転職を考えているようですが、このような質問をされるという事は まだ転職先は決まってないと思いますが、いかがでしょうか。 出来る事なら、転職先が決まってから辞めた方が良いと思います。 使用期間中の短期間で辞職したという事実は、印象は悪く捉えられると思います。 それがわかっているので、このような質問をしたと思いますが、 退職理由がどんな理由にしても、転職先の面接官、人事がどう受け止めるかは わかりません。 奥さんの看病のためという理由に、あなたの人間性を評価する会社もあれば そういう特殊な事情のある人なら、急に休んだり、残業も頼めないとか 考える会社もあります。 あなたの持っているスキルがどのくらいかわかりませんが この時代、よっぽど凄いスキルがなければ、簡単に再就職を見つけるのは 難しいと思います。 まして、短期間で退職したという経歴があるので、再就職には不利に働くと 思いますよ。 それだからこそ、まずは転職先の内定を取った後に、今の会社を 退職したほうがよいと思います。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事を辞めるのは次の仕事を見つけてからにしようと思っています。 既に転職サイトを活用して転職活動をしています。

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.7

> 妻の看護は理由になるでしょうか? 労働者側からの労働契約解除には、そもそも理由など不要ですよ。 必要なのは「辞める」と言う「意思表示」のみ。 意思さえ伝えたら、2週間後には労働契約解除は有効です。 会社側は、労働契約解除を申し出た従業員を引き止めるのは自由ですが、「理由を言わなきゃ辞めさせない」などと、労働を強制する権利はありません。 せいぜい「良かったら理由を教えてくれないか?」程度しか要求は出来ません。 答える必要も無いですが、「妻の看護」で充分です。 それよりは、再就職に際して、試用期間内と言う短期で辞めた理由を聞かれた場合を考えるべきですよ。 これもモチロン答える義務などありませんが、然るべき理由を述べないと、まず採用もされないでしょう。 そこで「妻の介護」を理由にした場合、面接官などがどう捉えるか?です。 特に悪い理由と言うワケでもないですが、「奥さんの体調が悪くなれば、また辞めるかも?」などとは思われ、多少は警戒されるでしょう。 また会社によっては、正式採用前に前職調査を行いますので、前職に退職理由を明確・正直に言うべきじゃない場合もありますよ。 あるいはキレイ事を言って辞めた方が良い場合も有り得るし。 転職先に「前職は妻の介護を理由で辞めましたが、実は・・」などと言う方が良いかも知れません。 退職理由を伝えるなら、念のためその辺りまで考慮しておいた方が良いかと思います。

neutral_law
質問者

お礼

妻の介護は理由になるでしょうか?というのは 転職先の面接官に対する理由としてもっともか という意味で質問しました。言葉足らずで済みません。 妻の介護も理由ですが、それに対する職場の理解度や 自分の今の職場での適性などの理由もあります。 妻に心配をかけないように転職活動を進めます。

• isess8255
回答No.6

「妻の看護のために試用期間だが転職を決意した」 言ってもいいですが ほとんどの会社は そういう人は採用してくれないでしょう。表向きというか建前は別として、本音では休まずにしっかり働いてくれる人を望んでいますから・・・ 引く手あまたの優秀な人材なら別ですが それが現実というものです。世の中甘くは無いですよ

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに甘くはないですね。 でもこのままでは私も潰れて共倒れになりかねないので、 厳しいのを承知で転職活動をします。

• rikimatu
回答No.5

ANO.3です。 納得してもらえると思います。 退職理由で会社の悪口や残業時間が多すぎて嫌だったとか人間関係がだめだった ネガティブ発言じゃなければ大丈夫ですよ。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の転職先は大きいところで業務がカツカツじゃないところを 選ぼうと思います。 30代後半で年齢的にも転職は限界に近いので、今が決めどきですね。

• e-brokun
回答No.4

中小企業なんて程度の差はあれ大なり小なりどこに同じような対応だと思いますよ。 何せこの不景気なご時世なんで社員の家族の事まで考える余裕はないと思います。 何とも寂しいことですがこれが現実かと。 強いて好待遇な職業と言えば公務員ぐらいでしょうかね。 公務員は日の丸親方で結果的に自分の腹は痛めませんからね。 私の親が公務員なんでよくわかりますが、こういった時の待遇は本当に恵まれていると思います。 休もうが何だろうが給料は変わりなくもらえますので。 今の状況ではアルバイトが一番いいかもしれませんね。 おそらく他の会社に転職しても何かと難色を示すと思います。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の職場は約10人くらい(うち女性半分)の部署でして、 少数で仕事を回しています。 私は新人なので必然的に多く仕事が回ってきて、誰かが肩代わりをして くれることを期待できません。 むしろ、家庭のことなんか関係ない、新人なんだから仕事を多くやれと いう雰囲気です。 家族が健康ならともかく、今の状態では仕事と家庭を両立させるのは難しいと 思っています。

• rikimatu
回答No.3

試用期間内でも大丈夫ですよ。 僕なんか職場が合わないから10日で辞めました。 そこは、間違いなく僕の事が嫌いだろというのが感じられたからです。 見た感じ、辞めても大した理由は聞かないと思います。 ただ、次に面接する時に退職理由は間違いなく聞かれるのでちゃんと言ったほうがいいですよ。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 「今までは残業や休日出勤も惜しまずやってきたが、妻の看護のため仕事と家庭を両立させな ければならないので転職を決意した」は理由になりますか?面接官は納得してくれるでしょうか?

• BC81
回答No.2

会社が合わないなら辞めればいいと思いますが、家族の手術にあたって、求めていない退院後の配慮まで期待するのは、正直甘えだと思います。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭の事情により、毎日残業や休日出勤をしたりする仕事一筋 ではいられなくなりました。 上司の要求に応える自信がないから転職を考えています。 会社に残りたい、業務を減らして欲しいとは思いません。 それが甘えに見えますか? 私が聞きたいのは、転職先の面接で、「妻の看護のために試用期間だが転職を決意した」 は理由になりますか?です。

• kadakun1
回答No.1

奥様の看護とか関係無く、あなたにその会社は合わないと思います。 なので、遅かれ早かれ辞めることになるでしょう。 だから、転職は正解では? 試用期間というのは、会社が社員の適正を判断するのと同時に、社員もその会社を見るためだとも思います。 転職理由は、「妻の看護のため」だけで十分です。 他の事は言う必要も無いし・・・・ 「家の近くでアルバイトでもいいから、妻が回復するまで看護を優先的にするつもりです」とでも付け加えれば尚良いでしょうw まあ、初めから色眼鏡で見ているようだし、協力し合う気質も無い会社ですから、あっさり認めてくれるでしょう。 なんなら、その会計士でも呼び寄せれば良いし・・・まあ来ないからあなたを選んだんでしょうけどねw

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、妻は昨日手術をしました。 私も昨日は仕事を休んで立ち会いました。 手術は無事に成功しましたが、職場は「手術は成功したんだろ?じゃあ仕事を頼むよ」 とどんどん振られました。 まだ退院もしてないし、退院後も通院が必要だし、無理はさせられないのに・・・。 不親切ですよね・・・?