• 締切済み

日本酒に興味のない人に日本酒を手に取ってもらいたい

地元の町内会で日本酒の 試飲会を開くのですが、 主に今まで日本酒に関心 の無かった人達に手に 取ってもらい、興味を 持ってもらいたいです。 日本酒のいいところまた ブース用のキャッチコピーなど日本酒に詳しい方や そうでない方の意見や 考えをアドバイスして 頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い いたします。

みんなの回答

回答No.10

日本酒万歳! っと言うことで日本酒に興味がない方に飲んで頂けるように するならば 日本酒カクテルなんかは どうなんでしょうか? 初めての方も飲みやすいので こちらを初心者コーナーに置いてみては いかがでしょうか? http://www.cocktailbase.net/nihonshu.html

参考URL:
http://www.cocktailbase.net/nihonshu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

酒の肴ですね。 日本酒にはやっぱり日本酒じゃないと合わないつまみがありますよね。 豆腐、煮込み、おでんetc 好みもあるでしょうが、何か地域に密着した食材とタイアップしてみては?  P.S 自分はその日の酒の肴によって、飲む種類を変えることが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.8

私、結構酒飲みなんですけど 蒸留酒 ウイスキーとか焼酎とかから入っていったので 醸造酒のワインとか日本酒はちょっと苦手なところがあります いま、酒に興味のない人は、飲むこと自体に興味がないので ハイボールとかウーロンハイ、コークハイなどの ソフトドリンクの延長でとっつきやすいから飲んでいるのと思います 私が思うに 邪道ですけど、日本酒ベースのカクテルとか 割り物を使って、アルコール度数を5%ぐらいまで下げるか 吟醸をオンザロックとか水割り 逆に、熱燗むしろグラ燗ぐらいにしてアルコールを飛ばして飲むほうがいいと思います 日本酒自体に興味がないから 飲み方をこだわるという観点です 日本酒のおいしさとかはその次のステップだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

ANo.4です。再度お邪魔します。 私は酒蔵多い酒処の町に住んでいるのですが。 馬が走るところの公園へ行った帰り、行く時には、 「午後○○時からお酒を無料で配りまーーーす」と 声をかけておられました。 日本酒は好きですが、日頃めったと呑まないです。 そんな私が(あ!絶対貰おう!」と思えたのは、 その無料で配られるお酒の瓶のデザインでした。 ピンクに黄色に水色、緑、パステルの色の季節の花が描かれたそのミニボトル、 思わず欲しい!と思えたのです。 帰りには、ものすごい行列ができていて、 5本づつ袋に入れてくださいました。 タダだから…もありますが、^^; 日頃興味がない私には、まずその瓶の可愛さから 欲しい!と思いましたね。 味も日本酒とは思えぬ、フルーティーさ、 ワインやん!(*_*)と思いながら呑んでいました。 一応、普段飲まないが日本酒好きな私としては、 このワインのような味はいかがなものか?とも思いましたが、 若い子ならウケるよなぁ。。。とも思えましたし。 むしろワインより飲みやすいとも思えたし。 (味の好みは人それぞれですが) いや、近年の日本酒とはこうなってるのか、と教えてくれた出来事でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

こちらとしてはおいしくて程よく酔えれば何でも良いのに ワインだとおしゃれ 日本酒だとお酒に強い 焼酎だと渋い と言われます 日本酒は度数とアルコール臭が強いといったイメージ みたいです 香水を紙にスプレーして匂いを配るように日本酒のフルーティーさ を手軽に嗅いで度数が少ない商品もあるとアピールはできないで しょうか? 軽やかでフルーティーな香りがある その上で 炭酸やにごり酒のように色んな種類がある これからの季節はひれ酒・骨酒の香ばしい熱燗も素敵ですよね そんなことをさりげなぁぁく紹介して興味がある人が試飲をできる ようにしてはどうでしょうか 試飲って紹介する人がついていてどうですどうです みたいな落ち着かない感じあるじゃないですか ただどんなのかなぁって味わいたいのに試飲をしたら買わざる えない感じだと面倒だから試飲もいいや。。。ってなりません? そこら辺も考慮してあると試飲する人も敷居が低いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161655
noname#161655
回答No.5

「日本酒はお米で造ったワインです」 「日本酒の香りを味わってみませんか?」 ワイングラスで試飲してもらうと、 道を歩く人たちに、興味を惹いてもらえるかも しれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 お酒って、成分が何で、これを飲めばどのような効用があって・・・・ とは、飲まないですよね。 楽しいから呑む、酔いたいから呑む、 そこに楽しさや懇談や慰労を求めて飲むのに、いちいち成分や効能は気にしていない。 日本酒に一番人気がない関心がない世代と言うのは、若い女性ですかね? 日本酒って、脂ぎったおっさんがぐびっと飲んでいるイメージがあるのですよね。 私は今は良いおばちゃんですが、若い頃から日本酒も好きですよ。 関心がなかったのにある日、興味があって手に取り始めた、飲み始めた。 ここがなんでか知りたいのでしょ? なんで手に取ったかと言うと。 あれは~・・・。 CMかなんかで、和風を着た色っぽい女優か演歌歌手が目をつぶって 赤い唇へおちょこを近づけて飲んだんですよ。 全身から和の色香や大人の飲み方とは、大人の女性とは、お酒を飲んでいるのに妙な清潔感。 なんていうところが見事、その映像の数秒に現れていたのでした。 それを見た瞬間!(ああ!これだ!私も飲んでみたい!)と思わせたんですよね。 お酒の名前でもない、効能でもない、キャッチコピーでもない、 誰がどんなふうに飲んでいて、自分はどんなふうに飲みたいか 頭の中へイメージが作られることです。 残念ながら、日本酒とは、脂ぎったおっさん、義理人情、刀、たたみ、正月、 なんてゆうふうなイメージが出来上がっていたのをその映像が一気に吹き飛ばし、 私が呑む映像なんてのがイメージできたのです。 それから次に手に取ってみてみたい、飲んでみたいではないでしょうかね。 今まで流行ったもの、なんでもそうなのではないですかね。 ハイボールもあのきれいな女優さんがちょっと汗かいて飲んでおられます。 ウィスキーなんて、カウボーイのおっさんがグビグビッて 飲んでいる物みたいなイメージから時代を飛び越して純日本のおねえさんがさわやかに飲んでいる。 麦焼酎もいも焼酎も、今や当たり前なんですし。 イメージが出来上がって、自分が飲んでみたいのではないですかね。 他に、 父があの日飲んでいたこの酒。いまおれは飲んでみた。(みたいな) (若ーい20代前半の男の子が父を想って飲むとか) 僕の前で彼女がかわいらしく酔って行く。お酒ってはじめて~! (お酒の力の借り方って女性にもあるので) なんだか、彼氏が男に見えてドキドキみたいな。 (お酒の力の借り方って男性にもあるでしょうし) 何かイメージですよね。 素朴な日常編でも、ドキッとする意外性でも。 若ーい男性や女性が楽しく愉快にかわいくかっこよくお酒を飲んでいる、 見たら一気にイメージがわくのでは? 固いイメージや特別な日のイメージから脱出させないと。 個人的には、お酒には、可愛い徳利やおちょこっていう、女性が好む 食器アイテムもつきますよね。 綺麗なグラスで冷酒とか。 そういうのは、逆に言えばビールよりも凝ってみたいところでもあります。 A●B48みたいな子たちが(もちろん20歳は済んでいる) 和服着て、お酒おいしー!ってワイワイ飲んでいたなら、 (あ、あたしも!おれも!)ってなりませんかね。 面白いと思いますがねぇ、そういう映像! ヘビーローテーションの日本酒版とかね。(さすがに10代が要るので無理かな) てか、町内会でしたね^^;。 元店舗開発室の経歴がありますのでついつい・・・。 試飲会。まずコップは紙コップですよね。 実に味気ない。いっそのこと、可愛いおちょこや、和バリバリのおちょこ、 洗うのも大変でしょうが、おちょこで試飲なんてどうでしょうかね。 お酒の瓶も、最近は凝ったデザインの瓶や、 ロマンチックな絵に名前が書いてあるパッケージも観ます、 これも私は思わず手に取ってみますね。 飾っておきたいような気分で観ています。 私は今どれを飲んでいるのだろう?と飲みながらチラっとそれを見れるところに 必ずボトルなり瓶を置くべき。 目で見て飲む。おちょこ持つ手の感触から日本酒を実感する。 後は味になってきますね。いろんな味があるということも興味はそそると思います。 判らない人に、辛口酒とは?甘口酒とは?と軽く説明があってはいかがでしょうかね。 なんだか長くなって・・参考にもならなかったらすみませんでしたね^^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

日本酒に興味を持ってもらったのは、 金粉入りでした。 辛口、スッキリ、XX産では、女性は 寄ってきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その日本酒の製造元の方に相談したらどうでしょう? お酒の良さを一番知ってるのは作ってる本人でしょう。 原材料へのこだわり、製造過程でのこだわり、品評会での評価、おすすめの飲み方、良く合う料理やつまみ、そうした製品そのもののアピール力に限るのではないでしょうか。 それぞれの酒の商品知識を扱う側がよく把握してないと説得力に欠けるでしょうから、会を開く皆さんで勉強会でもしておく事ではないでしょうか。 日本酒ソムリエよろしく「あなたのお好みの日本酒さがします」くらいなアピール力があると良いと思います。 まあ出すお酒が一種類ならその手は使えませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

日本酒好きですよ。詳しくは無いですが。 ウリは、「女性の美しさを磨く、日本酒」ですか^^ 純米酒は実際、良いですもん。 流行を生み出すには、まず女性を取り入れるそうですよ。 ざ・日本!って感じではなく、さらりと紹介されてはいかがでしょうか? 私などは、酒屋さん発見するとわくわくするタイプですけど、今まで馴染まなかった人を取り入れるのなら、敷居は低い方が良いです。 また、お酒だけじゃなくて、つまみもあった方が良いです。 お酒だけにはなびかない人も、食べ物につられてくるかも知れませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本酒に合う沖縄のつまみ

    関東の人間なので、沖縄の食べ物はあまり知りません。 今度 沖縄で日本酒の試飲会を開くのですが、 ちょっとした地元のおつまみを付けようと思います。 手軽に手に入るもので、何か良いものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 日本仏教に興味がありません。

    仏教が好きですが、日本仏教に興味が出ません。 インドの仏教や歴史が好きです。 私のように日本人なのに日本仏教興味ない人はいますか? 日本の仏像にも関心がありません。 本場インドの方が仏像は好きです。

  • マンションでの引越しのあいさつは必要ですか?

    マンションでの引越しのあいさつは必要ですか? 他人に無関心な現代日本で両隣りに手見上げを持って挨拶をしろと言うのは、古過ぎる考えだと私は思っています。余り物を上げるならまだしも買ってまであげる気には全くなりません。 私は他人とは関わりたくないので、手見上げを餌に隣人と仲良くなろうなどとは思えません、町内会など入りません、もちろん町内会費など絶対に払いません。「近所ずきあい」と言う事事態もう時代遅れな言葉だと思います。そもそも人ずきあいが苦手なので、他人に挨拶をしに行けと言うのは無理です、せいぜい書き置きがやっとです。

  • スペインの商品で手に入れたいと思われるものってありますか?

    スペインの商品で手に入れたいと思われるものってありますか? 興味深いものがたくさんある国ですが、日本の方がどんなものに関心を持っておられるのか知りたいと思い、質問させて頂きます。

  • 政治&経済に興味があります。

    教えて下さい。 今の日本の政治・経済について興味がわいてきました。 今まではまったくの無関心だったのですが、未来の子供たちが直面する日本の経済状況が私のような無関心だった人間でも容易に想像がつきます。 少しでも知識を付けたいと思っています。 また、多くの方のいろいろな意見やお話を聞きたいのですが、そういった政治や経済についてのサイトはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • やせる事に興味がない人

    女性は ダイエットややせる事に興味が ある人がかなりいますよね。 やせる事にもダイエットにも興味がない。 別にやせたいと思ったことなんてない。 という方いらっしゃいますか? 体型についての考え その他、自分以外のの女性についての意見など 何でもいいのでぜひお聞きしたいです。 できれば年代を教えて頂けると参考になります。

  • 興味のない企業からのリクルータ

    現在就職活動中の大学三年生です。 先日就職サイト主催の合同説明会にて、説明だけでも聞いておこうかとあまり興味のない企業のブースに足を運んだのですが、 説明が終盤だったため結局資料だけ持ち帰るという事がありました。 そして先日、そのあまり興味のない企業から、メールにてリクルータの方の接触を受けました。 果たしてお誘いに乗るべきか悩んでいます。 会っておいた方が良いだろうと思われる点 ・お話を伺えば、この企業に興味が沸くかもしれない。 ・同窓の方のようなので、役に立つ話が聞けそう。 ・ここで接触を断ると、この企業への就社の道が閉じる(と思う)。 会わない方が良いだろうと思われる点 ・(現時点で)入社意欲がないにも関わらず、リクルータの方に時間を割かせるのもいかがなものか。 ・この企業に関する情報を全くといっていいほど把握していないため、会っても具体的な質問ができない。 ・この企業の選考プロセスに組み込まれたいと現時点では思っていない。 質問というより相談に近いですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 また、このような就活状況に関する質問(場合によっては個人が特定されてしまう?)はネット上であまりすべきではないでしょうか。 このあたりもご意見頂けると幸いです。

  • 今、日本人の中韓に対する興味が最高潮に高まってる?

    私は田舎在住なのですが、近所のいくつかの本屋に行ってみると、どこの店もここ数週間売り上げランキング一位が、黄文雄氏の 『日本人はなぜ中国人、韓国 人とこれほどまで違うのか』です。 田舎の人間はあまり外国の事など関心がないという人が多いのですが、最近の中韓の対立から興味を持ち出した人が増えたのでしょうか!? 田舎の人間が興味を持ち出すようになったのなら、中韓人と接する機会の多い都市部では、かなり多くの人達が中韓に関心を寄せている事だと思います。 私は、これまで仕事とプライベートで長年、中韓人と付き合ってきましたが、その経験から日本人と中韓人はまったく違う人種だと思っています。 そして、日本の歴史書などでは古来から日本と中国、朝鮮は深い繋がりがあったかのように記述されていますが、私は、日本と中国、朝鮮の間に深い繋がりなどなかったと思います。 もし、深い繋がりがあったのなら日本と中国、朝鮮は似ているはずです。 私は彼らとの経験を通じて上記のような考えに至りましたが、これから多くの日本人は中韓に対して、どの様な印象を持つようになり、どう接するようになると思いますか? 事情通のみなさんはどう思いますか?

  • 今の日本の若者はどんな話題に興味を持っていますか

    中国人の大学生です.今中国のいます. わたしの大学では、毎週中国人の学生と日本人の留学生との交流会を行われています. 皆さんが一緒に座って、楽しく話し合うという活動です. わたしがこの交流会の担当者ですから、毎週、交流の話題を考えなければならないです. でも、どんな話題がいいかと、困っています. テレビトラマとかアニメとか俳優とか、日本人の留学生達(20歳~25歳)はあまり興味がないようです. ですから、今の日本の若者はどんな事に興味を持っているか、教えていただけませんか. (面白くて、話しやすい事の方がいいと思います) ありがとうございます

  • 町内会に入らない人は非常識?

    カテゴリ違いでしたらごめんなさい。 切羽詰った質問でも無いのですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。 私は賃貸アパートで一人暮らしですが、町内会に入っていません。(引っ越してきたとき仲介会社からも何も言われず、家賃に町内会費も含まれていないのでおそらく入っていないのだと思います) そのことを職場で何気なく話したら、ある(うるさ型の)おば様に「町内会に入らないで平然としてるなんて非常識じゃない?だって町内会の人があなたのアパートの周りのゴミ拾いとかしてるわけでしょ!今からでも町内会長さんが誰か調べて入ったほうがいいわよ!」と怒られました。 まぁ理屈はそうだよなぁ…入ろうかなと思っているのですが、果たして町内会に入っていないことが世間一般的にそれほど責められることなのかと疑問に思った次第です。 皆さんはどう感じますか? また町内会の活動ってゴミ拾い以外にどんなものがあるのでしょうか?(実家の町内会ではゴミ拾いと夏祭りの準備しかやった記憶がありません)