• 締切済み

日本酒に興味のない人に日本酒を手に取ってもらいたい

地元の町内会で日本酒の 試飲会を開くのですが、 主に今まで日本酒に関心 の無かった人達に手に 取ってもらい、興味を 持ってもらいたいです。 日本酒のいいところまた ブース用のキャッチコピーなど日本酒に詳しい方や そうでない方の意見や 考えをアドバイスして 頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い いたします。

みんなの回答

回答No.10

日本酒万歳! っと言うことで日本酒に興味がない方に飲んで頂けるように するならば 日本酒カクテルなんかは どうなんでしょうか? 初めての方も飲みやすいので こちらを初心者コーナーに置いてみては いかがでしょうか? http://www.cocktailbase.net/nihonshu.html

参考URL:
http://www.cocktailbase.net/nihonshu.html
回答No.9

酒の肴ですね。 日本酒にはやっぱり日本酒じゃないと合わないつまみがありますよね。 豆腐、煮込み、おでんetc 好みもあるでしょうが、何か地域に密着した食材とタイアップしてみては?  P.S 自分はその日の酒の肴によって、飲む種類を変えることが多いです。

• opechorse
回答No.8

私、結構酒飲みなんですけど 蒸留酒 ウイスキーとか焼酎とかから入っていったので 醸造酒のワインとか日本酒はちょっと苦手なところがあります いま、酒に興味のない人は、飲むこと自体に興味がないので ハイボールとかウーロンハイ、コークハイなどの ソフトドリンクの延長でとっつきやすいから飲んでいるのと思います 私が思うに 邪道ですけど、日本酒ベースのカクテルとか 割り物を使って、アルコール度数を5%ぐらいまで下げるか 吟醸をオンザロックとか水割り 逆に、熱燗むしろグラ燗ぐらいにしてアルコールを飛ばして飲むほうがいいと思います 日本酒自体に興味がないから 飲み方をこだわるという観点です 日本酒のおいしさとかはその次のステップだと思います

• HOPinDEER
回答No.7

ANo.4です。再度お邪魔します。 私は酒蔵多い酒処の町に住んでいるのですが。 馬が走るところの公園へ行った帰り、行く時には、 「午後○○時からお酒を無料で配りまーーーす」と 声をかけておられました。 日本酒は好きですが、日頃めったと呑まないです。 そんな私が(あ!絶対貰おう!」と思えたのは、 その無料で配られるお酒の瓶のデザインでした。 ピンクに黄色に水色、緑、パステルの色の季節の花が描かれたそのミニボトル、 思わず欲しい!と思えたのです。 帰りには、ものすごい行列ができていて、 5本づつ袋に入れてくださいました。 タダだから…もありますが、^^; 日頃興味がない私には、まずその瓶の可愛さから 欲しい!と思いましたね。 味も日本酒とは思えぬ、フルーティーさ、 ワインやん!(*_*)と思いながら呑んでいました。 一応、普段飲まないが日本酒好きな私としては、 このワインのような味はいかがなものか?とも思いましたが、 若い子ならウケるよなぁ。。。とも思えましたし。 むしろワインより飲みやすいとも思えたし。 (味の好みは人それぞれですが) いや、近年の日本酒とはこうなってるのか、と教えてくれた出来事でしたね。

• koebi
回答No.6

こちらとしてはおいしくて程よく酔えれば何でも良いのに ワインだとおしゃれ 日本酒だとお酒に強い 焼酎だと渋い と言われます 日本酒は度数とアルコール臭が強いといったイメージ みたいです 香水を紙にスプレーして匂いを配るように日本酒のフルーティーさ を手軽に嗅いで度数が少ない商品もあるとアピールはできないで しょうか? 軽やかでフルーティーな香りがある その上で 炭酸やにごり酒のように色んな種類がある これからの季節はひれ酒・骨酒の香ばしい熱燗も素敵ですよね そんなことをさりげなぁぁく紹介して興味がある人が試飲をできる ようにしてはどうでしょうか 試飲って紹介する人がついていてどうですどうです みたいな落ち着かない感じあるじゃないですか ただどんなのかなぁって味わいたいのに試飲をしたら買わざる えない感じだと面倒だから試飲もいいや。。。ってなりません? そこら辺も考慮してあると試飲する人も敷居が低いと思います

noname#161655
noname#161655
回答No.5

「日本酒はお米で造ったワインです」 「日本酒の香りを味わってみませんか?」 ワイングラスで試飲してもらうと、 道を歩く人たちに、興味を惹いてもらえるかも しれません。

• HOPinDEER
回答No.4

こんばんは。 お酒って、成分が何で、これを飲めばどのような効用があって・・・・ とは、飲まないですよね。 楽しいから呑む、酔いたいから呑む、 そこに楽しさや懇談や慰労を求めて飲むのに、いちいち成分や効能は気にしていない。 日本酒に一番人気がない関心がない世代と言うのは、若い女性ですかね? 日本酒って、脂ぎったおっさんがぐびっと飲んでいるイメージがあるのですよね。 私は今は良いおばちゃんですが、若い頃から日本酒も好きですよ。 関心がなかったのにある日、興味があって手に取り始めた、飲み始めた。 ここがなんでか知りたいのでしょ? なんで手に取ったかと言うと。 あれは~・・・。 CMかなんかで、和風を着た色っぽい女優か演歌歌手が目をつぶって 赤い唇へおちょこを近づけて飲んだんですよ。 全身から和の色香や大人の飲み方とは、大人の女性とは、お酒を飲んでいるのに妙な清潔感。 なんていうところが見事、その映像の数秒に現れていたのでした。 それを見た瞬間!(ああ!これだ!私も飲んでみたい!)と思わせたんですよね。 お酒の名前でもない、効能でもない、キャッチコピーでもない、 誰がどんなふうに飲んでいて、自分はどんなふうに飲みたいか 頭の中へイメージが作られることです。 残念ながら、日本酒とは、脂ぎったおっさん、義理人情、刀、たたみ、正月、 なんてゆうふうなイメージが出来上がっていたのをその映像が一気に吹き飛ばし、 私が呑む映像なんてのがイメージできたのです。 それから次に手に取ってみてみたい、飲んでみたいではないでしょうかね。 今まで流行ったもの、なんでもそうなのではないですかね。 ハイボールもあのきれいな女優さんがちょっと汗かいて飲んでおられます。 ウィスキーなんて、カウボーイのおっさんがグビグビッて 飲んでいる物みたいなイメージから時代を飛び越して純日本のおねえさんがさわやかに飲んでいる。 麦焼酎もいも焼酎も、今や当たり前なんですし。 イメージが出来上がって、自分が飲んでみたいのではないですかね。 他に、 父があの日飲んでいたこの酒。いまおれは飲んでみた。(みたいな) (若ーい20代前半の男の子が父を想って飲むとか) 僕の前で彼女がかわいらしく酔って行く。お酒ってはじめて~! (お酒の力の借り方って女性にもあるので) なんだか、彼氏が男に見えてドキドキみたいな。 (お酒の力の借り方って男性にもあるでしょうし) 何かイメージですよね。 素朴な日常編でも、ドキッとする意外性でも。 若ーい男性や女性が楽しく愉快にかわいくかっこよくお酒を飲んでいる、 見たら一気にイメージがわくのでは? 固いイメージや特別な日のイメージから脱出させないと。 個人的には、お酒には、可愛い徳利やおちょこっていう、女性が好む 食器アイテムもつきますよね。 綺麗なグラスで冷酒とか。 そういうのは、逆に言えばビールよりも凝ってみたいところでもあります。 A●B48みたいな子たちが(もちろん20歳は済んでいる) 和服着て、お酒おいしー!ってワイワイ飲んでいたなら、 (あ、あたしも!おれも!)ってなりませんかね。 面白いと思いますがねぇ、そういう映像! ヘビーローテーションの日本酒版とかね。(さすがに10代が要るので無理かな) てか、町内会でしたね^^;。 元店舗開発室の経歴がありますのでついつい・・・。 試飲会。まずコップは紙コップですよね。 実に味気ない。いっそのこと、可愛いおちょこや、和バリバリのおちょこ、 洗うのも大変でしょうが、おちょこで試飲なんてどうでしょうかね。 お酒の瓶も、最近は凝ったデザインの瓶や、 ロマンチックな絵に名前が書いてあるパッケージも観ます、 これも私は思わず手に取ってみますね。 飾っておきたいような気分で観ています。 私は今どれを飲んでいるのだろう?と飲みながらチラっとそれを見れるところに 必ずボトルなり瓶を置くべき。 目で見て飲む。おちょこ持つ手の感触から日本酒を実感する。 後は味になってきますね。いろんな味があるということも興味はそそると思います。 判らない人に、辛口酒とは?甘口酒とは?と軽く説明があってはいかがでしょうかね。 なんだか長くなって・・参考にもならなかったらすみませんでしたね^^;。

• yana1945
回答No.3

日本酒に興味を持ってもらったのは、 金粉入りでした。 辛口、スッキリ、XX産では、女性は 寄ってきません。

回答No.2

その日本酒の製造元の方に相談したらどうでしょう? お酒の良さを一番知ってるのは作ってる本人でしょう。 原材料へのこだわり、製造過程でのこだわり、品評会での評価、おすすめの飲み方、良く合う料理やつまみ、そうした製品そのもののアピール力に限るのではないでしょうか。 それぞれの酒の商品知識を扱う側がよく把握してないと説得力に欠けるでしょうから、会を開く皆さんで勉強会でもしておく事ではないでしょうか。 日本酒ソムリエよろしく「あなたのお好みの日本酒さがします」くらいなアピール力があると良いと思います。 まあ出すお酒が一種類ならその手は使えませんが。

• sachi7283
回答No.1

日本酒好きですよ。詳しくは無いですが。 ウリは、「女性の美しさを磨く、日本酒」ですか^^ 純米酒は実際、良いですもん。 流行を生み出すには、まず女性を取り入れるそうですよ。 ざ・日本!って感じではなく、さらりと紹介されてはいかがでしょうか? 私などは、酒屋さん発見するとわくわくするタイプですけど、今まで馴染まなかった人を取り入れるのなら、敷居は低い方が良いです。 また、お酒だけじゃなくて、つまみもあった方が良いです。 お酒だけにはなびかない人も、食べ物につられてくるかも知れませんしね。