- 締切済み
超節約ドライブ(加速方法)
ここ数年は収入が激減しガソリン代も大きなウエイトを占めてきました。 数年前に仕事上でマークIIの2000ccを購入したのですが、今どきの軽自動車に比べれば 2倍以上のガソリンを消費して苦労しています。 夏場はほとんどノーエアコンで乗り切りました。 おかげで12Km/L強と伸びました。 今の悩みはどのように加速したらガソリン消費が最小になるのかなかなか掴めないでいます。 1.ゆっくり少しずつ速度を上げる。 2.流し運転で60Km/hが一番よさそうなので、前方の車が無い時は一気に60Km/hまで上げる。 3.とりあえず40Km/h~60Km/hが一般的な流れなので、早めに40Km/hまで上げてそれ以上は状況に応じてゆっくりと上げる。 私的には流しの期間の比率が高いほど低燃費になるのではと3番の方法を実践し始めました。 1番は信号の多い場所やアップダウンのある場所ではほとんど加速期間になってしまい、長めのドライブでも燃費の悪い近場の買い物と同じになってしまう。 2番は信号の多い場所では無駄な加速が多い。 エコドライブで実績を上げている方がいましたらアドバイスをお願いします。m(。。)m
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 6xb
- ベストアンサー率6% (116/1668)
12キロなら2000では上等ですよ 交通の状況に合わせる事もありますから ガソリンばかり気にしない事 必要最低限でしか車を使わない事
アクセルを踏まないこと。 せっかく走れ出したからにはブレーキを踏まないこと。 要は急発進、急ブレーキを避けることです。 タイヤ圧は高めにし、転がりをよくすること。 用事はまとめてすること。
お礼
アドバイスありがとうございます。 ブレーキを踏まないことは出来ませんが、不要なブレーキを踏まないを心がけています。 タイヤ圧やエンジンオイルはきっちりと定期的にチェックしています。 必要以上にオイル交換をすると費用がかさむので5000Km前後にしています。 それと買い物も値段につられて沢山の店舗を回らずに近場で同一ルートの2店以内にしています。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2216/11172)
信号が多い、坂道、車が重たい、スピードの出し過ぎ、等が燃費の悪くなる大きな条件です。 アクセルはゆっくりの加速、深く踏み込みすぎないでの加速をしてください。 何も考えないで運転するのと、10%燃費が違います。 車間距離を空けるとブレーキを踏む回数が減ります。 車に乗る回数を減らすのが一番の節約になります。 忘れ物がないように、いつ買い物に行くか計画を立てて行動することも必要です。
お礼
アドバイスありがとうございます。 3番の40Km/hまではすーと加速しそれ以降は流れによってゆっくりと加速するを 実践したら燃費計の平均燃費が上昇してきました。 やはり車は40Km/h~60Km/hが燃費が良くなるように設計されているのですね。 車に乗らないのが一番なんですが、田舎で交通の便は悪いのでどうしても300Km/週は最低限は運転が必要になってしまいます。 アドバイスを参考にエコドライブに努めます。
2000~2500回転くらいで巡航してればそんなに燃料食いませんよ。 急発進や急加速、急ブレーキの類を避けエンジンブレーキを活用して 一定の速度で走っていれば燃費はそんなに酷いことになりません。 あと、発進と停止の回数も減らすと良いです。 公道で遅すぎるのは駄目ですが、 許される範囲でトロトロ運転すると良いです。 例えば、信号待ちで止まったのなら発進する時に、 アクセルから右足を浮かせてから一呼吸置いて クリープで動き始めてからゆっくりとアクセルを踏み、 車もゆっくりと発進・加速させる。20km/hくらいまでゆったり、 そのあとはそのままの勢いで徐々に加速させれば良いです。 それをしたとしても私の車は6km/lですが…。
お礼
ゆっくり加速して一定の速度で走れるように車間距離を多めにとっていますが、信号機や登り坂が多くて加速期間が多くなり燃費計で結果を見るとガソリンを多く消費する結果となっているこの頃です。 すみません、つっこんでしまいました。 回答してもらいましてありがとうございます。
補足
そのクリープで動き始めてからの加速は納得しますが、ゆっくりと加速では緩いアップダウンが続く道では勢いで登れないので加速-加速と加速が続けなければなりません。 アップの加速は燃費計で見てるとガソリン噴射量がだいぶ多めになります。 たとえば一気に60Km/hぐらいに加速し流すと、緩いアップは少し速度は落ちるが加速しないで乗り越えダウンで少しの加速で元の60Km/hに戻せます。
- ykoke01
- ベストアンサー率41% (174/424)
最もガソリンを消費するタイミングが分かれば答えは簡単です。それは発進時です。 あんな重いものを動かすのですから、それはパワーがいるに決まってます。動き始めると大人1人の力でも押せますよね?つまり、発進時に急加速しない、これが正解です。要はアクセルを踏む回数が減れば自ずと消費は減ります。高速道路で距離が出るのはストップ&ゴーが無いからなのです。アクセルを踏み込まないようにする、これがコツです。
お礼
それって聞いたことがあります。 オートマでの発進時はブレーキから足を離し、動き出してからアクセルを 踏み込むのが良いと書いてあったと思います。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。
お礼
回答をありがとうございます。 必要最低限にしていますが、それでも家計を圧迫しています。 燃費計の燃料噴射量を見ていて判ったのですが、信号待ち中にDレンジにしておくのとN又はPにしておくのではDのほうが30%多いのに気づきました。 登り坂以外の信号待ちではNのニュートラルにするようにしました。 Dレンジは停止中でも常に車を動かそうと力が働いているのですから当然ですね。 それと急な下り坂では40Km/h~70Km/hが燃費が良くそれ以下では遅すぎて燃費ダウン、それ以上ではエンジン回転数が上がり過ぎて燃費ダウンとなるのが判りました。 70Km/h以下ではアイドリングと同じ燃料噴射ですので、速度が速いほうが同じ燃料消費で長い距離を進むので理解できます。 長々と書いてすみません。 有難うございました。
補足
ここで結果を報告することをお許しください。 信号の多いところではゆっくり加速が良かったですが、次の信号まで距離のある所では車がスピードにのる速度まで一気に加速(40Km/h~50Km/h)し後は流れに応じて速度を調整したら13Km/L弱になりました。 急な登り坂は無理ですが、車がスピードに乗って少ないアクセルで走るの燃費にとってベストだと感じています。