• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファミリーバイクの燃費をよくする方法

ジョグに乗っています。何をやっても燃費が向上しません。キャブ、エアクリーナ、マフラーすべて分解確認をしましたが、正常です。運転は多少ラフかもしれません。スタートは全開は怖いのでゆっくりスロットルをあける程度です。 4stならいろいろチャレンジして、ガソリンを消費しない方法はなんとなくわかるのですが、この手のバイクの20数km/lはあきらめなければしょうがないのでしょうか。寒い思いしてバイクに乗るぐらいなら電車のほうがまし、という身内に乗り方のアドバイスしたいのですが、アクセルコントロールと車速を留意すれば、燃費35km/lぐらいいきませんか?皆さんの50cc/2stの燃費改善策を教えてください。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • LUMINOQ

こんにちは。 私はアドレスV100というスクーターに乗ってます。 中古購入時から燃費が非常に悪く、リッター17kmでした。 色々なサイトをめぐり自分のバイクの燃費情報を見たところリッター25以上が普通のようでした。 これはなんか変だなということで、取り合えず 自分で交換できるものは全て交換しましたが変化無し。 (シリンダ、ピストン、ドライブベルト、プーリー、エアフィルタ交換などなど) 色々調べてみると、どうやらオートチョークが動作側で 固着する事例があるようで、自分のバイクも調べてみると オートチョーク不良でした。 ヤフオクで中古のキャブレターを落札し交換した所 リッター17Kmが28kmになりました。 こういうのも改善策っていうのかな? 参考になれば嬉しいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 古いマシンですが前所有者がわかってるツーオーナーだし、そんなに走っていないし、どこをばらしても、それなりで、キャブなんか、他の所有バイクのほうがよっぽどひどいという感じですし、元気だけはまったく問題がない(発進は怖いし、50の飛ばし屋さんにも勝てはしなくても、最高速で、充分ついていけますし抜かれることはまずありません)ので、駆動系まであける気がしないのは事実です。 オートチョークはたしかによくわかりませんね。分解もできそうにないし、動きが見えないだけに、困りますね。症状では関係ないような気もするのですが、冬しか確認できないので、できる間にチャレンジしてみます。50%も向上するならなんでもやります。情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

二年前に、2stのDioに乗ってましたが、荒っぽい運転でも、軽く40km/lは行ってましたよ。 現在の愛車、250ccスクーターでも、27~30km/lです。 20数km/lっていうのは、どこか可笑しいと思いますよ。 クラッチが、磨り減っているとか、Vベルト(ドライブベルト)も磨り減っていませんか? エンジンや駆動系の改造をしていませんか? 燃費が20数km/lじゃ、どこか、故障しているしか考えられませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もあなたと同意見です。どっかおかしいとおもいます。 なんとかしなくてはと、質問しました。 走行距離は約5000km、もちろん無改造の3JKです。250でも30km/lいかなかったら、おかしいですよね。 本当は50km/lって書きたかったのですが、回答をもらえないような気が、なんとなく、したので・・。 おっしゃるようなところを一回みてみます。 そうですか。dioは軽く40km/lですか、当然というか、さすがですね。

• 回答No.3

信号で停止時にはアイドリングをストップする! これにつきるのでは?バイクの場合かなり燃費に差がでます。 20キロから28キロにあがったいう話も聞きます

質問者からのお礼

このアイデアいいですね。4割ですかすごいですね。 セルは調子いいので、0.2秒でかかります。 バッテリー充電は余剰エネルギーでどっちにしても捨てるので、有効利用ですね。 あとは、どうやってエンジンを切るかですね。 キルスイッチの増設が必要ですね。 接点容量なんかそこそこいりますかね。 なんか電圧が気になりますけど、あれってアースに落とせばいいだけですよね? 回路図もってないもんですから、よろしければお教えください。

• 回答No.2
  • adv100

こんにちは。初心者ではありますが、参考までに ご回答をさせてください。  僕の2stバイクはVベルトの交換で一時は燃費が 改善されました。 ウェイトローラー等を買い換えたり グリスアップをするのも効果はあると思います。  あとリッター20走れば電車、バスに乗るよりは 全然安くないですか!?  自家用車の燃費と比べても全然原付の方がいい はずですよ。僕のバイクも燃費はその程度ですが 満足しています。  検索で↓のサイトを見つけました。 参考になるかもしれません。 http://www6.plala.or.jp/ts-cafe/hobby/car-jognenpi.htm

質問者からのお礼

すごい!!!(聞いてみるものです:独り言。) ありがとうございました。気候的に似てる場所なので しっかり学習させます。 だいたい、下りにエンジンをかけること自体、燃費に影響することがわかっていないやつに教えるのですから先は長いです。私など、出かけるとき、排気量が5倍から10倍以上の4stをつい選びます。そっちのほうが燃費いいかなというかんじで。(50ccがあればそれ、2ないしは3キロでもおおきいです) ローラーは「な*か*部品」あたりであるのですか? ちみに電車賃は、燃料代に比べ、信じられないほど安いところに住んでいるようです。

• 回答No.1
  • zorro

やたらめったらトップギアに入れればいいというものではありません。 エンジンとはほどよくトルクの出るあたりの回転数が燃費がよくなります。

参考URL:
http://www.shift-up.net/yougo/archives/2005/10/post_98.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ジョグはCVTっていたらわかるかもしれませんが、 ベルト駆動の自動無段階変速機なのです。 さらに悪いことには味付けがハイパワー狙いなのです。まじでウイリーします。身内も友人に貸したらギャラリー前ですごいことになったようです。オイルだらけのジョグの理由を問い詰めた結果です。 バイクに乗れば、ガソリン代は、公共交通機関の1/10くらいとおもっていたのですが、こいつは二アリーイコールです。なんかいいアイデアないですかね?