• 締切済み

バンディット bandit250v 燃費

始めまして 私はバンディット250Vに乗っているのですが燃費が10km/lとかなり悪いです そこでキャブのO/H(バイク屋にて)、エアクリ交換、オイル交換をしたのですが良くなりません。 マフラーをWr'sのフルエキにしている以外はノーマルの車体ですが、5千~6千回転の間で「ボボボッ」とかぶったようになり、その後の発進時などはアクセルを開けても回転が上がりにくく進みません。 また、排ガスがガソリン臭いです。 マフラー変更でセッティングを出していない状態だとしても、他のバンディット乗りの方々の書き込みを見ている限りさすがに燃費が悪すぎているように感じます。 どなたかお知恵を貸して頂けたら嬉しいです よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

自分もバイク屋さんのキャブOHを疑います。 古い年式のバイクであってもきちんとOH行えば燃費が10km/Lにはならないと思います。 想像ですが、OHとは言わず「キャブの清掃」ではありませんか? ジェットやパッキンを交換していない可能性があります。 現物を見ていないので何とも言えませんが、ミクニのキャブでいうジェットホルダーのパッキン(網状になっているもの)はじめすべてのパッキンとジェットの交換を行い、同調を合わせれば、燃費がよくなりガソリン臭いのも直ると思います。当たり前ですが。 さて、この整備にどのくらいのお金と時間をかけられますか? というのは、自分の失敗談ですが、出来る限り費用をかけたくなかったためすべて自分で直しましたが、膨大な時間が掛かります。 怪しい部品のみを交換し、組み付け確認の繰り返し。 (いくつかのバイクで経験しましたが、一番大変だったのはヤマハのジールでした。これはミクニのキャブでバンディットと同じキャブです。) ですから、時間が有り余っているかもしくはどこが悪かったか追求したいなら別ですが、最初からすべて交換をおすすめします。 バイク屋さんに頼む場合は、その部品代と工賃を払う覚悟が必要かと思いますよ。

jokerftr
質問者

補足

コメントありがとうございますm(_ _)m よく覚えていませんが、半年前にやった修理はキャブの清掃だったかもしれません。 もしO/Hするならば自分には技術が無いのでお店に任せようと思います。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

 他の回答にもあるようにジェットがやせて燃料が濃くなっている可能性があります。ただし、ブン回していると250マルチの燃費は急下降します。  あとは「フルエキ」というのがポイントです。250マルチのフルエキは抜けが良すぎる場合が多く、ある程度高回転を回してあげないとけっこう簡単にかぶってしまいます。それに、抜けが良くなった分、燃料を濃くしないといけないので、フルエキだとキャブの部品を変えても、普通の燃費はまず望めないでしょう。  車種は違いますが私が以前乗っていた250マルチのCBRの場合は…  フルエキ装着時…燃費15km/l前後、概ね7000回転以上を頻繁に使わないとすぐかぶる  音を静かにしたかったのでノーマルマフラー装着&セッティング改善後…燃費20km/l、普通に乗る分にはかぶらない  あくまで参考までです。

jokerftr
質問者

補足

あー まさにそれと同じです!! 7千回転以上で少し走ってあげれば直ります

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

バッフル周りに真っ黒なススあれば、ガソリン濃いので ニードルジェット&ジェットニードル交換してください。 燃料漏れがなければこれでリッター20キロは超えます。 この部分は、長年使うと磨耗するので、徐々に 空燃比が濃くなり、燃費、レスポンスが悪化します。 あと、4発、ちゃんと燃焼していますか?霧吹きかスプレーで 水掛けると分かります。 あと、バイク屋によっても結構整備にばらつきがあるし 初期型だと特に、後期も含め「バンディットはキャブ弱いから」とか 言い訳じみたことを言うショップも意外と多いです。 ここで聞いても、同じこと言われました。 (当方、初期型ユーザーで、自分で整備しました) http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1304600077/ 整備の参考サイト http://www.geocities.jp/tudor0416/bandit.html キャブに関しては、前期、後期(Vは特に年式も)、方式の違いはあるけど、 かなり参考になるはずです。 http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/

jokerftr
質問者

補足

バッフル周りにすすが沢山ついてました それと、買ったときは納車整備不良で1発死んでいて、半年前にキャブのO/Hしてなおしました でも燃費は変わらないんですよね・・・

noname#161268
noname#161268
回答No.1

キャブのオーバーホール、バイク屋でいくらかかりました?中のパーツは取り換えたんでしょうか。 おそらくオーバーフローだと思いますよ。古いバイクにありがちです。排気がガソリン臭いのがその根拠。黒煙も出るんじゃないですか。マフラーを換えたせいで排気がガソリン臭くなることはないし、そんなに調子悪くはなりませんよ。

jokerftr
質問者

補足

キャブのO/Hは確か3万円ほどでした でも、このバイクを買ったときに納車整備不良という事で買ったお店で1度O/H(パーツ交換)したんですよね。無償で。。 ただ技術が無い整備士さんだったらしく治らなくて・・・ それでいつもお世話になってるバイク屋の顔なじみの整備士さんに任せました なので2回目のO/Hではパーツ交換はしていません

関連するQ&A

  • 不動になったバンディット250初期型

    スズキのバンディット250初期型を中古で購入し 半年ほどちょくちょく乗ってましたが 友人に貸したところ、派手にこかしてしまいました 一応、修理に出し6万ほどで外観は直ったのですが それから1ヶ月後にアクセルを開けてからのレスポンスが かなり悪く感じるようになり、数日後には止まってしまいました その時に、帰りたいがためにバッテリーが上がるまでセルを 回し続けました。そこから1ヶ月ほど放置した後取りに行きました そこから、また修理にも出さずに半年経ち、直す事にしたのですが コックを開けっ放しにしてました バッテリーを充電して久しぶりにセルを回すとマフラーから じゃっぽじゃっぽと黄色の腐ったガソリンが出てきて、、、 カチンッ!と音がするだけでセルも回らなくなりました そこで、タンク洗浄・キャブ洗浄・エアクリ洗浄 プラグ交換・バッテリー交換・オイル交換しました セルが回らなくなったので、押しがけするも一向にかかりません 完全に終了してるんですかね・・・?;; 長文になりましたが、最後まで読んでくださって嬉しく思います なにか、思い当たる原因がわかれば是非教えていただきたいです

  • ファミリーバイクの燃費をよくする方法

    ジョグに乗っています。何をやっても燃費が向上しません。キャブ、エアクリーナ、マフラーすべて分解確認をしましたが、正常です。運転は多少ラフかもしれません。スタートは全開は怖いのでゆっくりスロットルをあける程度です。 4stならいろいろチャレンジして、ガソリンを消費しない方法はなんとなくわかるのですが、この手のバイクの20数km/lはあきらめなければしょうがないのでしょうか。寒い思いしてバイクに乗るぐらいなら電車のほうがまし、という身内に乗り方のアドバイスしたいのですが、アクセルコントロールと車速を留意すれば、燃費35km/lぐらいいきませんか?皆さんの50cc/2stの燃費改善策を教えてください。

  • マフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

    タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと 質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと 思います。 マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって ありますでしょうか? 以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて ありましたので・・・。 もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと すると、 純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと 何かトラブルの元になるのでしょうか? セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時 のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。 よろしくお願いします。 (※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

  • ライブディオ ZXの異音

    アクセルを回すと シャーン シャーン と異音がします。 何の音かわかりません。 クランクベアリングでないことを祈ります。 詳しい方、教えてください。 あとひとつ、 発進時アクセル回すと 一回少しだけ回転が下がってから、発進します。かぶってるような感じなんですが、発進時のみです。 キャブOH WR交換しましたが直りません。 分かる方、お願いします。

  • バンディット250 (Bandit250) 2型の 回転数

    免許取り立ての初心者です.検索を色々試してみたのですが,見つけられなかったので質問させてください. 免許をとって早々中古バイクでスズキの250ccのバイクBandit250-2(Vなし)を購入しました.教習所ではHONDAのCB400でした.それで多少バンディットの音に驚きつつ一応習った通りに2000rpmくらいで発進しようとしました.最初のうちはうまく走っていたのですが,渋滞でノロノロやっているうちにうまく発進できなくなってしまいました.あげくの果てに坂道発進は一回も成功しません.音もなんとなくCB400とは違う気がして(大きすぎる?)感覚がつかめないでいます. 長くなりましたが,質問は, バンディット250にお乗りの皆様,以下のいくつかの回転数をお教えいただけないでしょうか? 1.平地発進時 2.坂道発進時(足のブレーキ使わないと車体が後ろに行ってしまうくらいの坂道,例えば大きな線路を超えるための橋や立体交差点など.) 3.30km/hで走行時(何速にいれるのかもおしえてほしいです.) 4.60km/hで走行時 本当に初心者の質問で申し訳ありませんが,どうかよろしくおねがいします.ちなみに今のところ平地では回転数を4000-6000rpmで発進すると一応行けます.ただできるだけエコに走りたいと望んでいます.

  • サブエアクリと燃費の関係

    ホーネットに乗っています 乗り始めて10年たちますが一度もサブエアクリのスポンジを交換したことがありません。 というのも、数日前初めてサブエアクリというものの存在を知ったからなんですが・・・ そこでスポンジを購入して交換しようと思います。 交換した後はアクセルをあけたあとのエンジンのレスポンスが良くなるということはわかったんですが、どうやら燃費が良くなるとかならないとか・・・ サブエアクリの役目とかを調べたら大気圧を取り入れてキャブだか何だかに空気を送り込むエアクリの補助みたいなことをしているということがわかりました。 が、はっきり言ってほとんど理解できなかったのでサブエアクリが汚れていると燃費が低下するのかそれは何でなのかを教えてください。

  • CB400SBの燃費

    CB400SB(スーパーボルドール revo 2008年式)で通勤しています。 ところでこのボルドールなのですが燃費って普通どのくらいなのでしょうか? 自分のは買ったばかりのときで25km/Lだったのですがなぜか今は23km/L ぐらいでとどまってしまいます。 revoなのでもう少し燃費よくてもいいかなと思うのですが・・・。 良くて27km/Lぐらいはいきたいのですが難しいでしょうか。 毎日乗っているので晴れの日も雨の日もコンディションは色々です。 ガソリンはセルフで125円/Lのレギュラーを入れてます。 エンジンオイルは3000~4000kmの間で交換してます。 チェーンにはこまめに注油をしています。 タイヤの空気圧ですが5ヶ月乗ってまだ一度も点検なし空気も入れてません。 このタイヤの空気圧が多少関係してるかもしれませんがまだ大丈夫だろうと思い 全然見れてない状態です。 乗り方としては急発進急停車はなるべくせず、一般道をほとんど5速以下で走ってます。 5速で厳しいときはたまに6速を使います。 回転数はほぼ4000回転以下で走ってます。 毎日のことなので結構意地になって燃費をよくする走り方はないか日々研究をしています^^ 燃費27km/Lぐらいは厳しいのか、また燃費のいい走り方などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクの燃費について

    以前中古車のCB400SFのVTECに乗っていてけっこう燃費がよかったです 最近中古車のZZ-R400をかって乗っています メータは11000kmでした 気になるのが以前のSFにくらべてガソリンスタンドへ行く回数が倍になりました SFとそんなにスペックも走行距離も変わらないはずなんですが・・・ 実際にガソリンが12Lくらいしかはいらず、約20km/Lという燃費の悪さ・・・ HPで調べてみるとタンクは17Lで35km/L・・・ HPの測定値は常に60km/hだったので実際はアイドリングやエンジンの回転数などで変わると考えても30km/Lではないのでしょうか? 1万kmも走るとこんなに燃費が落ちるのでしょうか? 乗り方は大体4~5000回転になるようにギアチェンしてます また、空から満タンまで焼く12Lしか入らなかったということはZZ-R400ってリザーブタンクってあるのでしょうか? メータがアナログなのでビビッてるだけ? まだまだタンクにガソリン残ってるのかな? 燃費のいい乗り方もあればおしえてください!

  • アドレスVチューン走りません・・・。

    先日安価にて某オークションで購入したのですが、とりあえずキャブをO/Hしてエンジンはかかりました。ガソリンも交換して順調にアイドリングもします。問題はスタンドUPしてアクセルをふかす分には問題なく吹き上がるのですがいわゆる負荷をかけたときに回転が上がりません。要は普通に乗ることが出来ません。スタンドを降ろしてアクセルを回してもモタモタしてほとんど走りません。エンジンも止まりそうです。オイルも交換したしエアクリのフィルターも洗浄しましたが変わりません。個人的に怪しいのがマフラーかと思っています。デイトナのJMCA物が最初からついてきたのですが社外品もつまるものなのでしょうか?ちなみ白煙はかなりでます。マフラーに断定できないのが負荷をかけない時に全快できるということです。 色々試していますが解決しません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。