バンディット250初期型のトラブル原因とは?

このQ&Aのポイント
  • バンディット250初期型を中古で購入し、友人に貸してしまった際に派手にこかしてしまった
  • 修理後、アクセルのレスポンスが悪くなり、数日後には完全にエンジンが止まってしまった
  • バッテリー上がりのためにセルを回し続けた後、放置した結果、マフラーから腐ったガソリンが出てきてセルが回らなくなった
回答を見る
  • ベストアンサー

不動になったバンディット250初期型

スズキのバンディット250初期型を中古で購入し 半年ほどちょくちょく乗ってましたが 友人に貸したところ、派手にこかしてしまいました 一応、修理に出し6万ほどで外観は直ったのですが それから1ヶ月後にアクセルを開けてからのレスポンスが かなり悪く感じるようになり、数日後には止まってしまいました その時に、帰りたいがためにバッテリーが上がるまでセルを 回し続けました。そこから1ヶ月ほど放置した後取りに行きました そこから、また修理にも出さずに半年経ち、直す事にしたのですが コックを開けっ放しにしてました バッテリーを充電して久しぶりにセルを回すとマフラーから じゃっぽじゃっぽと黄色の腐ったガソリンが出てきて、、、 カチンッ!と音がするだけでセルも回らなくなりました そこで、タンク洗浄・キャブ洗浄・エアクリ洗浄 プラグ交換・バッテリー交換・オイル交換しました セルが回らなくなったので、押しがけするも一向にかかりません 完全に終了してるんですかね・・・?;; 長文になりましたが、最後まで読んでくださって嬉しく思います なにか、思い当たる原因がわかれば是非教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

全てやり直す必要があるでしょうね。 圧縮、燃料、火花が適性ならエンジンはかかります。 それを全て確認してください。 プラグを外し、セルを回してシリンダー内のガソリンを抜きましたか? やってなければ組み上げてセルを回した瞬間にプラグがカブってお終いです。 もう一回、プラグを外してやり直し。 初期型バンテッドってダウンドラフトキャブですよね。 あのフロートバルブはトラブルが多く、後期ではホリゾンタルに変わりました。 インナーキットも高価です。 強い思い入れが無ければ(つまりあなたが高額な修理費に耐えられないなら)、あまり深入りしない方が良いかと思います。

be-_-cool
質問者

補足

大分、問題ありなバイクだったんですね; どうりで安かったです 上記の作業をしてみて、あまりお金のかからない範囲で 処置してみます。ちなみにセルがカチンって音だけして 回らないのはなぜでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.3

○セル カチンはスターターリレーの音でしょう。 回らないのはバッテリー容量の不足か、モーターの回転力より大きな力でクランクの回転を阻害する要因があるからと推測されます。 マフラーからガソリンが出てきたということは、シリンダー内もガソリンで溢れていることになります。 それは抜いたのでしょうか? 気体は圧縮できますが液体はできません。 つまりクランクは回りません。 ○エアクリーナー バンテッドのエアクリーナーは濾紙をジャバラ状にして筒にしたものですよね? でしたら洗えません。 スポンジでしたら洗えます。 スポンジでしたら私の記憶違いです。 キャブレターはジェット類やエア通路が完全に通ることを確認しなければ、開けた意味がありません。 フロート室を外して表面上の汚れだけ取っても直りません。

be-_-cool
質問者

補足

それでセルが回らないのですね・・・ エアクリもスポンジは入っていなかったので、洗えないものですね いろいろ、勉強になりました!本当にありがとうございます。 上記のことをやってみて、いろいろ試してみたいと思いますー

noname#45918
noname#45918
回答No.2

そうそう、バンテッドは乾式エアクリーナーなので洗浄はできません。 交換です。 キャブ洗浄って、オーバーホールですよね? どういった作業をされたんでしょう。

be-_-cool
質問者

補足

エアクリーナー洗ってもダメなんですか、、、 キャブはある程度分解してパーツクリーナーを吹いて 汚れを除去した程度で、消耗品などは交換していません

関連するQ&A

  • バンディット bandit250v 燃費

    始めまして 私はバンディット250Vに乗っているのですが燃費が10km/lとかなり悪いです そこでキャブのO/H(バイク屋にて)、エアクリ交換、オイル交換をしたのですが良くなりません。 マフラーをWr'sのフルエキにしている以外はノーマルの車体ですが、5千~6千回転の間で「ボボボッ」とかぶったようになり、その後の発進時などはアクセルを開けても回転が上がりにくく進みません。 また、排ガスがガソリン臭いです。 マフラー変更でセッティングを出していない状態だとしても、他のバンディット乗りの方々の書き込みを見ている限りさすがに燃費が悪すぎているように感じます。 どなたかお知恵を貸して頂けたら嬉しいです よろしくお願い致します。

  • エンジンがかかりません

    250 ccのバンディットに乗っています。 いろいろあって半年ほど放置していたところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 まずはバッテリーを疑い、確実に弱っていたので自分の車とブースターケーブルでつないでジャンピング(?)をしてみましたが、セルは勢いよく回るもののエンジンはかからず。 元所有者の少しバイクに詳しい友人に尋ねてみると、キャブの中のガソリンが腐ったのでは?ということで、ドレンからキャブ内のガソリンを抜いて再度ジャンピングにチャレンジしましたが、やはりセルは勢いよく回るのに何度やってもエンジンはかかりませんでした。 あとは、エアクリやキャブまでのホース部分での目詰まりやプラグの劣化など考えられると思いますが、この場合どこから攻めるのがいいのでしょうか? また、バッテリー交換+動くように修理となるとどのくらい費用がかかるものでしょうか? もちろん、ショップによっても様々でしょうし、実際にどのような修理が必要かによっても変動することは理解していますが、最大どのくらい、最低どのくらいの費用になりそうか目安が知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 不動 DIO

    3年放置のディオAF27 不動ですのでできれば直して乗りたいのですがアドバイスをお願いいたします Pバイク屋さんへ行くのが早道なのはわかっています。AF27の整備マニュアル キャブクリーナー バッテリー プラグ デジタルテスター(説明書が無いので使い方がわかりません)を購入し素人ながらキャブ分解 クリーナーで穴の貫通洗浄 ガソリンタンクサビ つまり有でしたので洗浄しキャブまで来ている事を確認 バッテリー プラブ交換しました セル キックでもかかりません 気が付くのはプラグの火花が弱いように思うのと オイルだと思いますが湿っています 3年間オイルは交換していません チェック アドバイスがあればご伝授ください。

  • ビラーゴ 250に乗っています。といっても最近知り合いから放置していた

    ビラーゴ 250に乗っています。といっても最近知り合いから放置していた物を譲ってもらって整備している最中なんです。 サビを落として磨いたり消耗品を交換したりが終わりやっとエンジンをかけられる状態まできたんですが、かかりません。 キャブのOH・バッテリとプラグ交換はしました。 プラグの火は飛んでます。 キャブにガソリンは来てます。 エンジンの焼き付きはありません。 貰う時にはなんとかですが、エンジンはかかっていたので自分が弄ってる過程でなにかミスがあったんだと思い全て見直しましたが 分からずもう降参しそうです。 一つだけ気になるのは燃料コックをPRIにしてもガソリンが落ちてきません。 只、セルを回した後キャブを開けるとガソリンがフロート室に溜まってることと、 この部分は自分は触ってないので負圧ポンプの関係かな?と思ってますがどうでしょう 明日、エアクリの洗浄とコックの詰まりを確かめるつもりです この文章で何か気づくことがある方いましたら助言下さい。

  • YAMAHA リモコンJOG(SA16J) 不動

    リモコンJOGを所有しているのですが、先ほど、エンジンがつかない症状になりました。 そこで、皆さんの見解を頂きたいと思っております。お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。 【症状】 走行中、10キロ以上アクセルを開けると、エンジンが息継ぎします。そのうち、エンジンが止まりま す。エンジンが止まった後、最初はセルをかけるとエンジンがかかりましたが、何回かセルをかけた 後、エンジンがかからなくなり、ついにはセルもかからなくなりました。ただ、キックだと一発でエンジ ンがかかります。しかし、10秒ぐらいアイドリングすると、やはりエンジンが止まります。 【バイクの状態】 2010年~2012年まで、放置していました。3~4ヶ月に一回ペースで、10分ほどエンジンをかけており ましたが、やはり放置のしすぎでエンジンがたれていました。バッテリーは新品(半月前に交換)です が、他は交換しておりません。また、ガソリンはそのまま使用しております。症状が出る寸前ではガソ リンはほぼ空状態でしたので、ハイオクを入れましたが状態はかわりません。 【私の見解】 恐らく、プラグも換えていないのでプラグの交換、エアクリの交換、キャブOHでエンジンはかかるのか なって思いますが、ただ、バッテリーを新品にしたにもかかわらず、セルがつかないというのが気に なります。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 走行距離約1万キロのヤマハ・ビーノ(5AU)をヤフオクで購入

     早速届いて乗ってみたんですが、セルはかからず、キックでかけてもなかなかかからず・・・。  プラグ交換・エアクリ清掃、バッテリー充電したらセルがけは一発始動しました。エンジンさえかかれば快調です。しかしキックは、うんともすんともかかりません。アクセル半回し、全開状態でも駄目です。 キャブは2ヶ月前に前持ち主がOHしたそうです。  キックがかからない原因は、どういう原因が考えられるでしょうか?どこの部品を疑ったら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • VT250F レストア

    友人から貰ったVT250Fをレストアしようと思い、バッテリー交換・プラグ交換・キャブ掃除をしました。 セルは回って、プラグから火花は散っているのにエンジンが掛からなかったのでガソリンがまわってるか確認した所、ガソリンコックをONにしてもガソリンが流れません。急いでコックを掃除したのですが、上手くできません。仕方なくキャブに直接ガソリンを入れてセルを回したらエンジンはかかったのですが、ガソリンコックは駄目ですし、セルを回したら急にバッテリー横のヒューズBOXから異音がして、セルを回そうとしても「ジジジジ」という音が出てセルが回りません。 原因が解らず困ってます。分かるかた教えてください。

  • 半年程乗らなかったミニATV(4輪バギ-)を久しぶりにエンジンを掛けて

    半年程乗らなかったミニATV(4輪バギ-)を久しぶりにエンジンを掛けて乗ってみたのですが(セルしかないので、バッテリ-が弱かったので押しがけで直ぐに掛かりました)、300m程走ったところでエンジンが止まってしまいました。その後押しがけでも掛からず、新品のバッテリ-に換えても掛からず、やっと掛かったかと思いスロットルをゆっくり開けると直ぐに止まってしまいます。エンジンが掛かる時もあるのですが、トントントントンと永いアイドリング状態でスロットルを少しでも開けると止まってしまいましたので、キャブの掃除をしても同様で、新しいキャブに交換しましたが同様で、アイドリング状態が続くだけで、どうにもなりません。ガソリンも新しいものに交換しました。他にどの様な不具合が考えられますか?お分かりになる方、御教示お願いします。

  • フュージョンXのエアクリから煙がでる。。。なぜ?

    こんばんは。 フュージョン買いましたが、エンジンがかからず(かかりそうでかからない)、いろいろ試したところ、 エアクリとキャブをつなぐダクト?を外して、アクセル開いてセルを回しまくるとかかる事が分かりました。 一度かかるとよく吹けます。 なのでキャブは汚れていたりはしなそうです。 始動すると、エアクリから白い煙がモフモフいきよい良く出ます。まるでマフラーの様です。 エンジンがかかっている時に、エアクリとキャブをつなぐ太いダクトをハメるとエンジンが止まってしまいます。 なので、エアクリの汚れが原因でかからないのかな?と考えています。 ですが、エアクリからまるでマフラーのようにいきよい良く吹く煙はいったいどこから来てるのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。