交換後の燃費が悪くなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • スズキベクスター125にキャブレターのOHとオートチョークの交換をしてもらいましたが、交換後の燃費が悪くなりました。
  • エンジンの始動性も変わらず、スロットルを大きく開けると一瞬息つきする症状も出ています。
  • バイク屋さんによれば、新しい部品と周りの相性が合わずに燃費の低下や異常な挙動が生じることがあるそうです。他のバイク屋さんに相談してみることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交換したら燃費が悪くなりました

スズキ ベクスター125に乗っています。 この度、バイク屋さんにキャブレターのOHをしてもらった際、 キャブのダイヤフラムが硬化し穴も開いていたため新品交換してもらいました。 またエンジンの始動が悪いのでオートチョークも言われるままに新品交換してもらいました。 交換後、加速が格段に良くなったのですが、それに反比例するように燃費が悪くなりました。(交換前33~34km/L、交換後26~27km/L) またエンジンの始動性の悪さは全く変わりません。7、8回セルでエンジンをかけようとしてようやく掛かります。 さらにはスロットルを大きく開けて速度を出した状態で走ると一瞬息つきするようになってしまいました。(具体的には75km/h以上でスロットル3/4程度開けていると息つきする) バイク屋さんが言うには「部品が新しくなったので周りとのアタリがついていないため」このような症状が出ると・・・。 他のバイク屋さんに見てもらった方がいいのかな?とも思っています。 以前と同じような乗り方をしていますし、巡行速度も交換以前と変わっていないのに燃費も悪くなりすぎな気もします。 実際こんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betarev
回答No.2

>バイク屋さんが言うには「部品が新しくなったので周りとのアタリがついていないため」このような症状が出ると・・・。 これはチョット考えにくい話ですね。 >またエンジンの始動性の悪さは全く変わりません。 つまり、まだ不調の原因が取り除かれていないと思われます。 基本的には燃料系と点火系ですから、点火系も確認が必要でしょう。プラグは新品ですか?火花は元気よく飛んでいますか?キャブを直しても始動性が悪いなら点火系も疑うべきでしょう。

konchu_nu
質問者

お礼

プラグは新品から1000km経過していますが、何か怪しいですね。 今度変えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k_k13
回答No.1

実際に車体を見たわけではないので、不具合かどうかはとりあえず置いておき、私の経験から書いてみます 私もXLR125のキャブ清掃とチェーン&スプロケ交換した後に走りがギクシャクした経験があります 何か作業をミスしたかと思い知り合いのショップに持ち込んだところ「問題ない」との回答 そして目から鱗だったのが「今まで不調だった時と同じ乗り方してるからダメなんだ」とライダー側の問題を指摘されました 人間って急な変化には敏感ですが、ゆっくりとした変化には慣れて気付かないんですよね 確かに掃除したキャブで今までの汚れたキャブ同様のアクセルの開け方なら加速が急になりますし、純正同等品とはいえチビたスプロケを交換すれば加減速のカッチリ感はかなり変わってました(新車に近くなった?) 質問者さんのベクスターも同様の可能性がありますから、一度落ち着いて愛車と語り合ってみてはどうですか?

konchu_nu
質問者

お礼

やっぱりそういう経験をされているんですね。 んー、アクセルの開け方はものすごくゆっくりなんですけどねぇ。 何か点火系のような気も捨てられません。 ありがとうございました。