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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交換したら燃費が悪くなりました)
交換後の燃費が悪くなった原因と対処法
このQ&Aのポイント
- スズキベクスター125にキャブレターのOHとオートチョークの交換をしてもらいましたが、交換後の燃費が悪くなりました。
- エンジンの始動性も変わらず、スロットルを大きく開けると一瞬息つきする症状も出ています。
- バイク屋さんによれば、新しい部品と周りの相性が合わずに燃費の低下や異常な挙動が生じることがあるそうです。他のバイク屋さんに相談してみることを検討しています。
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質問者が選んだベストアンサー
>バイク屋さんが言うには「部品が新しくなったので周りとのアタリがついていないため」このような症状が出ると・・・。 これはチョット考えにくい話ですね。 >またエンジンの始動性の悪さは全く変わりません。 つまり、まだ不調の原因が取り除かれていないと思われます。 基本的には燃料系と点火系ですから、点火系も確認が必要でしょう。プラグは新品ですか?火花は元気よく飛んでいますか?キャブを直しても始動性が悪いなら点火系も疑うべきでしょう。
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- k_k13
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回答No.1
実際に車体を見たわけではないので、不具合かどうかはとりあえず置いておき、私の経験から書いてみます 私もXLR125のキャブ清掃とチェーン&スプロケ交換した後に走りがギクシャクした経験があります 何か作業をミスしたかと思い知り合いのショップに持ち込んだところ「問題ない」との回答 そして目から鱗だったのが「今まで不調だった時と同じ乗り方してるからダメなんだ」とライダー側の問題を指摘されました 人間って急な変化には敏感ですが、ゆっくりとした変化には慣れて気付かないんですよね 確かに掃除したキャブで今までの汚れたキャブ同様のアクセルの開け方なら加速が急になりますし、純正同等品とはいえチビたスプロケを交換すれば加減速のカッチリ感はかなり変わってました(新車に近くなった?) 質問者さんのベクスターも同様の可能性がありますから、一度落ち着いて愛車と語り合ってみてはどうですか?
質問者
お礼
やっぱりそういう経験をされているんですね。 んー、アクセルの開け方はものすごくゆっくりなんですけどねぇ。 何か点火系のような気も捨てられません。 ありがとうございました。
お礼
プラグは新品から1000km経過していますが、何か怪しいですね。 今度変えてみます。ありがとうございました。