• 締切済み
  • すぐに回答を!

燃費が悪い、アクセル開けるとエンスト。共通する原因は?

2stのアドレス110に乗っています。 タイトルの通りの質問なのですが、 まず燃費がとても悪いです。 約リッター15km程度です。 そんなにラフなアクセルワークもしていません。 どちらかというとゆるやか、ていねいにやっていると思います。 また、始動時、エンジンは普通にかかるのですが、アクセルを回すとエンストします。 しばらく繰り返していると普通に走り出すのですが・・・ この2つに共通する原因が、何かありますでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 また、別件なのですが信号待ちなどアイドリング時、 ライトが暗くなり走り出すと明るくなります。 これはバイクとして普通のことなのでしょうか? アイドリングが低すぎるということなのでしょうか? ご指導の程、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

こんばんわ 私もアド110オナーです。 どのような調整してるのか、解りませんが、私のアドは、ノーマルでウエイト(18,5G×6)少々トロメの調整で、ツーリング時 最高29k/L走りました。今は、(16,5G×3+13G×3)でベスト調整で23k/Lほどです。両者ともギャンギャンに回して乗っています。それにしても15は悪すぎだと思います。 >また、始動時、エンジンは普通・・・ しばらく繰り返していると・・・ は、キャブのエアースクリュー調整が、ガスが濃すぎるのではないでしょうか? 一回キャブのオーバーホールをしたほうが良いのではと思います。フロートの不具合でオバーフローしているかもしれませんし、 バッテリーは、チョイ乗りや夜間走行が多いと質問通りの事が早く起きやすくなります。 充電器を使いバッテリチャージをまめに行えば解決します。(バッテリーが死んでいれば交換です) 質問の共通事項は、しいて言えばキャブレター調整だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

内燃機、点火・駆動系自体の問題ではないような気がします。 吸排気系のチェックをしてみてください。 キャブのオーバーホール、エアクリーナー清掃、マフラーのカーボン除去など。 ライトの件はバッテリーが弱っているためです(アイドリングに問題はないかと思われます)。 原付などの小型バッテリー搭載車にありがちな症状ですが、気になるようでしたらバッテリー交換を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>まず燃費がとても悪いです。 2stのアドレス110の場合、通常どれくらい走るかが解りませんが、以前より悪くなったなら、プラグやエアクリなどの点検整備はしたのでしょうか? >始動時、エンジンは普通にかかるのですが、アクセルを回すとエンストします。 オートチョークタイプと思いますが、ある程度の暖機が済む前にアクセルを開けると止まります。普通のことです。 >共通する原因は? 共通とは思いませんが、プラグやエアクリ点検清掃交換、キャブOHでしょうか。 >また、別件なのですが信号待ちなどアイドリング時、 ライトが暗くなり走り出すと明るくなります。 新車時、購入時から同じ場合で、バッテリーやレギュレーターに問題なければ、NO1さんの言うように、少排気量車の場合は構造上のことかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)

一言で言うと「エンジンの調子が悪い」と言う事です。 その原因はバイクや症状によって千差万別で、ここで特定する事はかなり困難です。 強いていえばエンストは燃料系、特にキャブが怪しいですね、もちろん燃費にも影響すると思われます、それとプラグの点検もお忘れ無く。 他にもエンジン内部、シリンダーやピストンリングの磨耗や焼き付きなどによる傷なんかも考えられます。 また燃費は駆動系、ベルト・ウェイトローラー・遠心クラッチなどの影響もあります、マフラーの詰まりも要確認です。 ライトの件はそんな物でしょう、問題無いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず燃費ですが、ℓ=15kmは普通だと思います。 燃費が悪いを思ったと言う事は、他に同種のバイクに乗っている人がいて比べられたのでしょうか? エンストの件は、暖気しないでアクセルを回すとエンストする場合があります。 しばらく繰り返すと普通に走り出すと言う事ですので、おそらく走行しているうちにエンジンが暖気され、エンストしなくなるのでしょう。 なるべく暖気してから走行するように心がけましょう。 アイドリング時のライトですが、小型のバイクは自動車と違い、バッテリーでライトを点灯させるのではなく、エンジンの回転で発電させて点灯させています。 なので、アイドルの低い停車時などでは電力が弱くなりライトも暗くなります。 (周りのスクーターを見ると、ほとんどが止まっている時にライトが暗くなっていると思います。250cc以上のバイクはバッテリーから電力を供給している場合が多いので、このような症状はありませんが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンストの原因を教えてください。

    エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

  • リード90の燃費はリッター何キロくらいですか?

    自分のリードはほとんど信号のない道を時速65キロくらいで走ったとして、12キロくらいです。 おそらく調子が悪いと思います。そう思う理由は、信号待ちなどで、停車しようとアクセルを戻すとアエンジンが止まってしまいます。ですので、信号待ちや極低速走行の場合はすこしアクセルを開きぎみします。 アイドリング調整はしました。 朝一のエンジン始動時はアクセルを回さないでも、弱々しいですがアイドリングします。 この症状は、燃費が悪いのと関係しているのでしょうか?だとしたら、原因は何でしょうか?治るのであれば修理したいと思います。 よろしくお願いします。

  • スクーターのエンストの原因について

    あまり乗る機会の少ないスクーターについて質問します。 新車で購入後2年目のスクーターで125ccのインジェクション車を所有しています。乗る機会が作れず、週に1~2回ほどの使用です。時には一か月ほど保管していることもあります。保管場所は倉庫です。走行距離3000km程です。 最近、アイドリングが安定せず、エンジン始動後、すぐにエンストしてしまいます。 最近の特徴としてあげられることは以下です。 ・セルモーターでエンジンの始動ができません。 ・キックスタートでエンジンの始動ができます。始動性は概ね良好です。 ・アイドリングが不安定で1分ほど様子を見ているとエンストします。 ・エンジンの回転数を上げると問題ありません。 ・方向指示器の点滅速度が速い。(電球は切れていません) ・アイドリングが安定することもあります。(後述します) 私的にはセルモーターでの始動ができない為、バッテリーが弱っていると考えてます。 しかし、一昨日に何度か始動とエンストを繰り返しているとアイドリングが安定しました。その際に1時間ほど走行してみたのですが、エンジンや方向指示器の点滅速度など正常でした。 翌日、再びキックスタートにてエンジンを始動しましたが、アイドリングが不安定ですぐにエンストしてしまうという状況です。 アイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまう原因について詳しい方のご教授を願います。

  • エンスト

    SUZUKIアドレスV125Gに乗ってます。4月に納車で07タイプです。本日、エンスト三回しました。信号待ちで二回(アクセルを開けてない)、右折しよと、アクセルを開けたトタンにエンスト。すぐエンジンかかったから、良かったけど、原因は何ですか?走行距離は、540kmです。

  • ATのエンスト

    当方3ヶ月前に96年式ECR33AT走行距離29,000kmを購入しました。購入後2度、信号待ちで発進時にエンストしました。2回共、すぐに始動したので問題ありませんでしたが先々週ディーラーに持込み見て貰ったところ O2センサーの故障という事でした。エアフロメーター、AACバルブ、バッテリー等には問題無くO2センサーだけの交換をしましたが昨日また信号待ちで「P」に入れた途端エンストしました。すぐに始動はしたのですが気になっております。アイドリングは600~800位で安定してるのですが・・・。何処に問題があるのでしょうか?また交換や修理代はどの位になるのでしょうか?諸先輩方のアドバイスを御願い致します。

  • エンストをするのはなぜ?

    今、モンキーの慣らし運転をしています。 アイドリングは低い方だと思います。 だからか、エンストをするのですが、以前にスーパーカブに乗っていた時は、今と同じくらいのアイドリングでも止まりませんでした。 エンストは、信号待ちをしている時に、だんだん回転数が落ちてきて止まってしまいます。 だけど頻繁ではありません。 100キロ走る毎に1回くらいです。 その他は止まりません。 空気が薄いとかでしょうか? やっぱりただアイドリングが低いのでしょうか?

  • JOG CV50ですがアクセルを開けると止まる

    JOG CV50ですがアクセルを回すとエンストします。 セルでエンジンの始動は問題なく始動します。 しかしいざ発進しようとしアクセルを開けると、エンジンが止まります。 5分ぐらいエンジンを暖めると走れるようになりますが、 アイドリング中で少しでもアクセル開けるとエンジンが止まります。 寒くなったり、数日エンジンをかけないでいると酷くなります。 プラグとマフラーはメンテナンスしたのですが、 良くなりません。 他にはどのような時にこういった現象が出るのでしょうか。 また、どのような修理・メンテナスが必要か教えてください。  平成8年登録で9000Km走ってます。 寿命なのでしょうか。

  • エンスト

    初めまして、バイクに乗り始めてまだ1ヶ月くらいで少し質問させてください。 今現在CBR250R(MC17)を安く買い(お店で)修理して乗ってるのですが、信号待ちのときエンストしてしまうことがあります。 普通に6速で走って信号が赤なので減速しながらシフトダウンしてとまってる筈なんですが止まるとエンストしてしまうことがあります。 これは私の運転技術が未熟なのかそれともバイクにどこか不備があるのでしょうか? アイドリング値は始動時1000rpmくらいです。 このアイドリング値も適切でしょうか? あとお店で修理した内容ですが以下のとおりです。 キャブO/H清掃、フロートバルブ交換、ガスケットセット交換、エアクリーナエレメント交換、プラグ、エンジンオイル交換です。 走ってる最中信号が赤に変わると凄く怖くなるので解決したいとおもうのでよろしくお願いいたします。

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 一気にアクセルを踏むエンスト

    信号待ちから一気にアクセルを踏むと車がエンストみたいな感じのガッてなり徐々に加速していきます タコメータで2000rpmまであがりガッとなりまた1000まで戻り加速していくのですが最初から踏み込むとこんな症状で故障ではないのでしょうか? ちなみにY33シーマの4100です