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XR100 の燃費UPについて

はじめまして、 バイク初心者なので、おしえてください。 上記のバイクを中古購入しました。 改造点は、パワーフィルターがついています。 メーカーは不明です。 カタログやサイトの燃費をみると 40~50km/lとなっていますが、 私のXR100はL 30キロ前後です、悪い時には30km切ります。 どなたか燃費アップの方法を教えてください。 なお、急発信等は行っておらず、できるだけ現状のままで、考えています。 つまりキャブをかえたりは考えておりません。イリジウムプラグの変更程度は考えていますが、 さほど効果がないと考えております。 どなたかいい考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

>イリジウムプラグ これは気分です。純正のエアクリボックス中古を¥1000で 買い、キャブを微調整する方が燃費と低速トルクには 有効で最も現実的です。 ただ、キャブは素人が触ると悪くなることも多いので プロにお願いしてください。 その他では、フロントスプロケットを1丁上げると 出足は悪くなりますが回転数が落ちて燃費が良くなります。 http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator/speedcalculator.html http://www.impre1.com/bike/column.php?page=sprocket 燃費って、市街地と郊外では随分と違うし、乗る頻度 1回の走行距離でも違います。 ノーマルの小排気量単気筒でカタログ値の7~80%前後なら キャブのニードルも痩せてなく正常です。 当方のはノーマルですがニードル痩せているのと 回し過ぎで40キロ/L(YBR125)です。 この方の燃費データは、フロント14→15Tに交換してあります。 http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm

Kerykeion
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

エンジンが正常である限り、燃費アップの方法って?。 積載重量低減(バイクではどこまで・・・?)。 最終減速比の変更、ただし加速悪くなりデメリットもしくは、余計アクセルひねる等・・・。

noname#196301
noname#196301
回答No.5

多分ですが、前のオーナーはパワーフィルター付けただけでセッティングしてないのではないですかね。 キャブのセッティングをちゃんとやればパワーが上がる分、燃費も良くなる方向に行きますから。 (インジェクションではないですよね?) やはりノーマルに戻すのが一番良いでしょうね。 吸気が良くなれぱ、その分燃料も使いますから普通は燃費は落ちます。 パワーが上がれば無理に回さなくて済むから燃費向上にもなりますが、今の状態は中途半端です。 付けたままでいくなら、セッティングをきちんとやることでしょう。 ちなみに、燃費を考えながらパワーアップもしたいなら、吸気だけ変えて排気はノーマル。かいいです。 トルクが稼げるので、回さなくて済む分、パワーアップと燃費を両立できます。 燃費無視でパワーアップを図るなら、排気もやりますけど。

Kerykeion
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

一度ノーマルに戻してみたらいいと思います。 年式・走行距離がわかりませんが、2万km走っているなら、腰上整備(シリンダー・シリンダーヘッド・ピストンリング・バルブ・カムチェーンなどの摩耗や延びのチェック・交換・堆積カーボン落とし)やってみるのもいいと思います。

Kerykeion
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみますね!

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.3

カタログで燃費が53.2km/lとなっていますが、これは【定地走行テスト値】となっているように所謂理論値です。無風、平坦な舗装路を50kgくらいの人が乗って一定速度で走り続けるという、現実では再現しにくい状況を設定しています。パソコンの通信速度の理論値と同じです。 実走行で6割ぐらい出てればいいほうじゃないですかね。悪くなければ30km/l以上走ってくれるのであれば結構優秀じゃないかと思ういますよ。それ以上はかなり極端な努力がいると思いますよ。 例えば、乗せる物の重量を人も含めて設定重量に近づける。加速を極端に緩やかにする。タイヤの空気圧やオイルの点検等含めて整備をまめにする。等。 そのままで無理せずのんびり走るのが一番いいと思います。

Kerykeion
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

当方、マフラー以外ノーマルで、急発進・全開走行等していますが35~40km/lは走ります。 やっぱり、ノーマルのエアクリBOXを付けるのが良いかと思います。 以前エアクリ―ナーの蓋を加工しただけで燃費が落ちた経験も有るし。

Kerykeion
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

パワーフィルターを元の純正に戻す。 エアクリーナーボックスがあるだけで低速のトルクがかなり違いますよ。 低速での燃焼が改善されるので、燃費はかなり上がるはずです。

Kerykeion
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし中古でかったため、純正のエアクリーナーボックスがないのです。 ネットではありますが、、、

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