- ベストアンサー
インジェクション
最近発売されたアドレスV50Gに乗っています。 ご存知のとおりインジェクションを使っていてガソリンを節約すると言われていますが、私が前に乗っていたホンダTodayよりも燃費は悪いです。 インジェクションというのはガソリンの節約になっているのでしょうか。 ちなみに走行データはアドレスV50が巡航速度40~45km/hで34.5km/l。 Todayは巡航速度50km/hで38~40km/lでした。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あくまで数字上では、アドレスV50Gの馬力は5.2馬力でトゥディの馬力は3.8馬力なので、トゥディより馬力が高いアドレスV50Gのほうがインジェクション仕様であっても燃費が悪くなっているのです。
その他の回答 (3)
- thorium90
- ベストアンサー率20% (365/1769)
原付スクーターは搭乗者も合わせての総重量が軽いので インジェクションの利点が現れにくいです。 さらに今の原付はリミッター他の影響でスピードだけ抑えられています。 5psあれば90kmhは楽に出せる性能です。 不自然にエンジン性能を抑えているような状態になっているので さらにインジェクションの効果を出しにくいのだと思います。 重くて非力な車の場合びっくりするほど燃費に差が出ます。
お礼
レスどうもです。 そうなるとCMでガソリン節約と言っているのは?になるような・・・。
- 96kawa
- ベストアンサー率29% (5/17)
スクーターの燃費は法定速度が最高になるように設定されていたと思いますよ。また、車重やタイヤなどでも変わってきます。 そんなわけで、基本的にはNo1さんのおっしゃられる通りだと思いますよ。別の車両を比べるのはエンジンの回転数からして違うでしょうからあまり意味が無いと思います。 参考までに私が原付に乗ると20Km切るので、その数値はとてもうらやましいですよ。
補足
レスどうもです。 Todayより車体も軽いようなので期待していたのですが・・・。
- sshiina
- ベストアンサー率26% (737/2749)
こん**は 同じ条件で同じエンジン同じ乗り方をした場合、キャブよりも燃費が良いと言う事でしょうか http://www1.suzuki.co.jp/motor/injection/explain.html#1
お礼
レスどうもです。 あくまでもメーカに乗っている燃費だとアドレスの方がいいようです。 もちろんまったく同じ数字が出るとは期待していませんが、40km/lは期待していたので。
お礼
レスどうもです。 やはり同じ50ccでも馬力が大きいとガソリンを食うということでしょうか。