• ベストアンサー

バイクの燃費について!

最近、125ccのアドレスを買いました。インジェクションで燃費がいいということでしたが、カタログでは56km/Lの表示で、実際は28km/Lの結果でした。カタログの半分っていうのは普通だと思いますが、やっぱりこんなもんなんでしょうか?50ccなんかだともっと走るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

参考になれば幸いです。 朝は私も戦争です。帰りはうるさい同族がいなければかなりゆっくり帰ってるのですが(自分の速度の中では)。 朝は、時間帯が少しでも早くなるとかなり交通量が違います。 危なくないし、気分も良いし、燃費も良くなります。 そうそう、この時期は空気がきれいで気温も低めなので、つい余計にアクセルを開けて燃費が悪くなります。 できるだけアクセル八文目で、タコメーターが無いのでエンジン音を聞いて、ピーク手前でアクセルワークを減らして、ブレーキを使わずに止まらず信号を良く見て走ってます。 だからいきなり抜いたり、かぶせて来ないでね?!^^; 熱くなるので・・・(自分のことは置いといて) 4ストなので、距離を見てオイル交換とエアクリ掃除も忘れずに。 それでは、セーフティードライブ&エコドライブを!

password3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 朝は、家を出る時間がいつもより5分違うだけで、渋滞の度合いが全然違いますね。30分も早く出れれば、だいぶ違うと思うのですが、起きれないんですよね~朝。 オイル交換はまず、1000Km走ったら行おうと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

もはや蛇足のような回答で申し訳ないですが、 28Kなら、ごく普通の燃費だと思います。 それと、このあたりに触れている人がいないようですが、 通常、冬場(寒い時期)は燃費が落ちますので、今後気温の上昇と共に燃費は向上していくと思います。 ならし中ということは、近いうちに1ヶ月点検などを受けると思いますが、このときにバイク屋に質問してみれば確実だと思います。 それと少々面倒ですが、今後も燃費のチェックは続けることをお勧めします。不具合の早期発見につながり、長期間安全に乗るためのひとつのコツです。

password3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからも燃費チェックはかかさずにやっていきたいと思います! 今週、1ヶ月点検にもっていきます!

• 1972nyanco
回答No.7

たしか、バイクには車の10・15モードのような一定基準に基づく燃費計測法すら無かったと思います。なので、カタログ値は全く参考になりません。 スクーターで28km/Lは結構良い方だと思います。やはり、インジェクションのおかげですかね~。

password3
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ買ったばかりで、あまりスピードは出さないよう心がけて走っています。これから、ガンガンまわしていきたいと思っているので、燃費は悪くなりそうです。

回答No.5

道路状況や走り方天候や積載などで変わると思います。 街乗りで、他の車両に影響されては、燃費は悪くなると思います。 又、購入して間もない場合は、燃費が悪い場合も有ります。 最近の、スズキ車は当たり外れが有るように感じるので、もしかしたら悪いエンジンなのかもしれませんが。 カタログスペックは、定速走行での数値でしょうから参考程度でよいのでは? アドレスV100sで、28~21Km/Lです。 その値の幅は、=速度です。(=金欠か有るかの違い) 通勤で使用するもので、かなり変動します。 参考になれば幸いです。

password3
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も通勤車として使用しています。他の車両に影響されまくりです。 朝は渋滞している車をすり抜けながらの低速走行になります。今までは車通勤していたのですが、車の走行距離とガソリン代を節約する為に切り替えました。朝は職場にたどり着くまでは戦争だと思っているので、燃費は悪くなっていきそうです。今はならし中なので、控えめに走っているつもりなんですが。

• danceman
回答No.4

自分の経験では半分であれば十分だと思います。カタログの表記は実走ではなく理論上の結果だと思いますので実際はそれよりも低いと思います。走り方によっても燃費に差は出ます。 4ストの50ccなら燃費は良いでしょう。でも、劇的な差ではないとおもいますので自分なら性能重視で125ccのアドレスを選びますね。

password3
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ買ったばかりですが、なかなかいい走りをしてくれています。 ただ、メットインのスペースがかなり狭いので、そこが難点です。

• POWERVAULT
回答No.3

私の場合、長距離走って30超えるくらい。 通勤専用として使用してますが、おおむね28くらいです。 燃費は全く気にしない走り方です。 リード90(2サイクル)に乗ってた時はGSXR1100Mと同等の18くらいの燃費でしたので全く気になりません。 概ねフル加速,急減速,徐行/一時停止標識は完全履行での状況です。

password3
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も通勤専用です。リードも考えたのですが、状態のいいのが見つからなかったのでアドレス125を購入しました。

• tent-m8
回答No.2

走行条件によってかなり違ってくると思いますが、そんなものではないでしょうか。 ちなみに、だいぶ前にリード(50)で燃費を測ったことがありますが、22km/L位でした。

password3
質問者

お礼

ありがとうございます! 通勤のみの使用で、往復18キロです。フルスロットルする区間はほとんどありません。信号で何度も止まります。

• bobo_0827
回答No.1

125ccで28km/Lでは燃費は良くないと思いますね。私のバイクはCB400VTECですが25km/Lは走ります。

password3
質問者

お礼

ありがとうございます! すごいですね!25km/Lも走るんですね。私も本当はCB400が欲しかったんですが、通勤用だったので保険も安い125のスクーターにしました。とりあえず、30km/L以上目指してがんばります!