• 締切済み

数学の問題教えてください

ある学校の過去問なんですけど、解答が配布されてなくて、答もなにもわかりません。 でも知りたいので、この問題の答とできれば解答を教えてください。 画質悪いかもれないです。すいません。 もうひとつあるので、もしよければ、別に投稿するので、そちらも解答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • muturajcp
  • ベストアンサー率78% (505/644)
回答No.2

変数xの関数 y=|x^2-2x|+1…(1) のグラフを考える。このグラフ(1)とする。 (1)関数(1)は y=-(x-1)^2+2 (0<x<2のとき) y=(x-1)^2 (上記以外のとき) と表すことができる。 (2)y=a(aは定数)のグラフをグラフ(2)とする。 グラフ(2)とグラフ(1)が3個の共有点をもつときaの値は a=2 であり,3個の共有点のx座標の値xは x=1,1±√2 である。 (3)y=x+b(bはb>1をみたす定数)のグラフをグラフ(3)とする。 グラフ(3)とグラフ(1)が3個の共有点をもつとき,bの値は b=5/4 であり,3個の共有点のx座標の値xは x=1/2,(3±√10)/2 である。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

字が小さくて問題文が読み取れません。 もう1個の問題も同じです。

関連するQ&A

  • この問題教えて下さい

    ある学校の過去問なんですけど、解答が配布されてなくて、答もなにもわかりません。 でも知りたいので、この問題の答とできれば解答を教えてください。 画質悪いかもれないです。すいません。 もうひとつあるので、もしよければ、別に投稿してあるので、そちらも解答していただけると嬉しいです。

  • 数学の問題なんですけどこの答え間違ってますよね…

    (√3+√2)(3√2-√3)←という問題で、配布された解答プリントでは答えが 2√6-3となっています。 でも何度やっても、私は2√6+3になってしまいます…汗 これはどっちが合っているのでしょうか? 回答お願いします!m(_ _)m

  • 三重大学の2001年 生物の問題

    三重大の過去の第3問の問題なのですが答えがあるのですが、解説が無くて困っています。 なので解説を教えてくださいお願いします。 第3の解答 問1 (2) 問2 あ(4)い(4)う(6)え(5)お(2)か(5)き(8)く(7)け(7)こ(8) 問3 (3) 問4 (3) 問5 (5)

  • これ数学!!?あり得ない問題。おしえて

    数学の先生に、これテストに出します。と言われた問題です。 問4 ろうそくが十本燃えていた。そこへ風が吹いて、二本は消えてしまった。またあとで見に行くと、さらに一本消えていた。そこで風の当たらぬように窓を閉めた。それからは残りの一本も消えなかったとして、最後まで残ったろうそくは何本か。 問6 ある学校に、二人の男の子が入学してきた。顔つきがそっくりで生年月日も、両親の名も同じだった。ところが、「きみたちは双子だね」と尋ねると、意外にも、答えは「いいえ」だった。この二人の関係は? 意味が分かりません。なぜ、数学にこの問題!!? よくわかりませんが、この答えを教えてください。

  • 数学1Aの問題です

    今年看護学校を受験するものです。 数学1Aの過去問なのですが 0°≦θ≦180°のとき y=2sinθ-2におけるyのとりうる値の範囲は? 答えは-2≦y≦0 y=-cos+1におけるyのとりうる値の範囲は? 答えは0≦y≦2なのですが…問題の意味が理解できません。 どなたか解説をお願い致します。

  • 数学の相似に関する問題の解き方を教えてください。。

    中学校で配布されたプリントの中に 相似に関する問題があったんですけど あまりにもわからないので質問させていただきました>< 答えはプリントに書いてあるとおりです。 今回教えてほしいのは(3)の問題の解き方です!

  • 数学の図形問題について🙇‍♂️

    ある私立高校の過去問なのですが、四角形ABCDの面積を求めよという問題で、模範解答は、△CBD+△BADから面積を求めているのですが、△ABC+△ACDから求めることは可能なのでしょうか?ちなみに、△CBDと△ABPは正三角形で、解答は16√3㎠です。 よろしくお願いします🤲

  • 数学の計算方法について

    こんばんは。 a=5のとき、|a-1|-|2-a|の値を求めよ! この問題の解き方が分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? 職業訓練学校の過去問なんですが、解答が無く困っています。 どうかお願いいたします。

  • 数学の問題です

    初めての質問なのでちゃんと投稿できていればいいのですが……。 ある学校の入試問題の過去問なのですが、解答が付いておらず、類似の問題や解き方を調べたのですが分かりませんでした。 3問あるのですが、図形の問題もあるので画像を添付します。 A.ある規則に従って数が並んでいる。ア~エを推定せよ。 (1) √2|2|√6|2√2|ア|イ|√14 (2) 1/243|2/81|1/9|ウ|5/3|6|エ B.ア~エの角度を答えよ。 (添付画像参照) C.AB=8cm、BC=6cmの長方形ABCDにおいて、 (1)AC⊥DEのとき、DEの長さと△ADEの面積を求めよ。 (2)ABを軸として長方形ABCDを回転させてできる円柱の側面積S1と体積V1を求めよ。 (3)BCを軸として△ABCを回転させてできる円錐の側面積S2と体積V2を求めよ。 (添付画像参照) 以上3問です。 A-1 ア=√10、イ=2√3 B  ア=70°、イ=150°、エ=30° 自力で解けたのは上記だけです……。 問題集も2冊解いているのですが、類似する問題も見当たらず、困っています。 どなたか解答、解説をお願いできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 数学の最大値と最小値の問題なのですが…

    2次関数の最大値と最小値を求めよ。 y=-2x2乗-4x+3(-3≦x≦1) という問題なのですが、配布された解答プリントでは x=-1のとき最大値5、x=-3,1のとき最小値-3 とあります。 私はなんでこうなるのか 自分なりにノートを見直してもよく分かりません… 配布されるプリントの中には 時々、間違った答えが紛れていたりするので少し混乱しています(>_<) これで答えは合っているのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m 解説もつけて頂けると嬉しいです…