• ベストアンサー

数学の問題なんですけどこの答え間違ってますよね…

(√3+√2)(3√2-√3)←という問題で、配布された解答プリントでは答えが 2√6-3となっています。 でも何度やっても、私は2√6+3になってしまいます…汗 これはどっちが合っているのでしょうか? 回答お願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.2

2√6+3 で正解ですよ

emptystory
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 良かった(笑)安心しました!

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

+6が出てくるのを見落としてますね。

emptystory
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございますm(_ _)m 私が見落としているということですか?解答のほうですか? すいません…答えてもらえると嬉しいです(^_^;

関連するQ&A

  • 数学の最大値と最小値の問題なのですが…

    2次関数の最大値と最小値を求めよ。 y=-2x2乗-4x+3(-3≦x≦1) という問題なのですが、配布された解答プリントでは x=-1のとき最大値5、x=-3,1のとき最小値-3 とあります。 私はなんでこうなるのか 自分なりにノートを見直してもよく分かりません… 配布されるプリントの中には 時々、間違った答えが紛れていたりするので少し混乱しています(>_<) これで答えは合っているのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m 解説もつけて頂けると嬉しいです…

  • 数学の問題教えてください

    ある学校の過去問なんですけど、解答が配布されてなくて、答もなにもわかりません。 でも知りたいので、この問題の答とできれば解答を教えてください。 画質悪いかもれないです。すいません。 もうひとつあるので、もしよければ、別に投稿するので、そちらも解答していただけると嬉しいです。

  • 数学の相似に関する問題の解き方を教えてください。。

    中学校で配布されたプリントの中に 相似に関する問題があったんですけど あまりにもわからないので質問させていただきました>< 答えはプリントに書いてあるとおりです。 今回教えてほしいのは(3)の問題の解き方です!

  • この問題教えて下さい

    ある学校の過去問なんですけど、解答が配布されてなくて、答もなにもわかりません。 でも知りたいので、この問題の答とできれば解答を教えてください。 画質悪いかもれないです。すいません。 もうひとつあるので、もしよければ、別に投稿してあるので、そちらも解答していただけると嬉しいです。

  • 数学の問題なのですが…

     数学の問題がどうしても分からないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。 ここから問題↓  中心0の半径√2の円周上に、点A、B、Cがある。∠ABC=45度、∠ACB=30度であるとき… (1)∠BCOを求めよ。 (2)BCを求めよ。 (3)△BOCの面積を求めよ。 ここまで問題↑  (1)は∠BCO=15度であると分かったのですが、(2)が分かりません(ちなみに、(2)の答えはBC=1+√3)。  これは高校入試問題なので、sinやcosなども使えません。  その上で、どのように解答すればよいか、教えていただけると幸いです。

  • この数学(?)の答えについて

    勉強のため、先生からこのようなプリントをもらって勉強していたのですが 問題はといたはいいものの答えがはっきりと分からず、模範解答と確認しようとしたのですが、そんなものがなくちょうどいい資料も見つからないので、困っています だれか、解いてみてください そしてできれば教えてください

  • ボルトとシャフトの問題(トルク)について

    ソリッドワークスのFEAのサンプル問題として配布されているものですが 解答が答えだけしか載っていないので解き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題です

    (1)log₂ ³√16 (2)log₃ √27 (3)log₂³√1/64 (4)log₁₀ ⁵√0.01 (5)log₁₆ 1/32 解答がないので。。上記の問題の答を教えてください

  • 数学の問題です、教えてください。

    教えてください。 数学の問題でどうも答えがしっくりきません。 【問題】次の計算をしなさい 2a^2x/5by+8a^2x^3/10b^2y この答えは 2a^2bx+4a^2x^3/5b^2 で合ってますでしょうか? どなたか解法と解答を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 数学解析の問題

    周期2πの波 f(t)=t (0≦t<2π) の複素フーリエ級数を求めよ。 という問題です。 解いてみて、なんとなくそれっぽい答えが出たのですが、模範解答が無いので自分が解いたものがあっているかわからない状態です。 どなたか詳しい回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。