• ベストアンサー

確定申告の手続きについて

教えていただきたいのですが、去年の12月で契約満了で退社しまして、今月の下旬から再就職が決まりました。退社してから国民保険に加入しておりまして、健康保険のお支払い用紙が5月分まで支払えるように何枚かまとめてきたので期日通りお支払いした分があります。これは確定申告すればいくらか返金されると聞いたことがあるので、手続きをしようと思うのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>健康保険のお支払い用紙が5月分まで支払えるように何枚かまとめてきたので期日通りお支払いした分があります。5月分までもう支払ったということでしょうか? 税金についてはずっと後の話で、それはすでに回答の出ている通りですが、今月下旬に就職して会社の健康保険に加入したら、その健康保険証と国保の健康保険証をお持ちになって、国民健康保険課で国保脱退の手続きをしてください。 もし5月分まで支払ったのであれば、それにより、2~5月の保険料が全額還付されます。 (2月中に加入すれば2月分の国保の支払は必要なくなります。) 国民年金も支払っていると思いますが、こちらは手続きしなくても自動的に後から還付の案内が来ますのでお待ちください。 今年末の年末調整又は来年確定申告では、上記の還付になった保険料は控除の対象にはなりません。 今年に入ってから1月分を収めている場合は、1月分のみ対象になります。 では。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.2

去年の12月で退社、との事ですが、その会社で年末調整はされたのでしょうか。 もし年末調整されていないのであれば、国民健康保険に関わらず、確定申告しなければならないと思いますし、源泉徴収税額がある場合は、確定申告すれば、ほとんどの場合は還付があると思います。 確定申告の際に必要なものは、源泉徴収票、国民健康保険の昨年1月~12月までに支払った金額が確認できるもの、認め印、還付口座の通帳です。 また、年末調整が済んでいない場合は、この他に、生命保険料控除証明書、損害保険料控除証明書等があれば、それらも必要です。 ただ、文面から察するに、国民健康保険の支払は、今年になってからですよね。 (国民健康保険料の控除は、あくまでも支払日で判断します。) その場合は、今年の年末に会社に在職している場合は、その会社の年末調整の際に、支払った国民健康保険料の金額を会社に申告すれば年末調整で処理できます。 もし、会社に年末に在職していない場合は、来年の1月から還付申告は受け付けていますので、来年になってご自分で確定申告することになります。 もちろん、去年の分も年末調整がされていないのであれば、確定申告すれば、おそらく還付になるのでは、と思います。 下記サイトも参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1910.htm
hangu5
質問者

お礼

すごく分かりやすいご説明にとても感謝いたします。 ありがとうございました。年末調整はしておりませんでしたので、確定申告は義務ですね。手続きしようと思います。

• gonta23
回答No.1

こんにちわ。 今はシステム不具合の為、使えませんが下記のサイトで 必要事項を入力すると確定申告の用紙がでてきます。 自動的に計算してくれるので便利だと思います。 よろしければ一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm