取引先で失敗し、落ち着かせる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社の取引先で失敗し、落ち着かせる方法を教えてください。
  • 体調不良や喧嘩、事故など、連続的にトラブルが続いており、明日の仕事にも支障が出そうで困っています。
  • 失敗をすると噂が広がり、会社の恥をさらしてしまいます。話したくないけれど、どうしたら落ち着けるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先で失敗してしまいました。

先日、会社の取引先で失敗をしてしまいました。(長文です) あまりに辛すぎて3日程一睡もできない状態が続いています。そんな自分をなんとか落ち着かせたいと思い質問させて頂きました。 失敗する前3日間の出来事からお話いたします。 大事な取引の3日前の朝から体調が悪かったのですが、仕事でどうしても行かなければならない他の取引先がありました。(車で往復8時間) 無事に帰ってきたもののフラフラでしたがその日の夜は他の取引先の打ち合わせ名目の飲み会がありました。断ることもできず参加しました。 家に帰り現在お付き合いしている彼と大喧嘩をしてしまいました。喧嘩の原因は私がお酒を飲んで帰ってきたことです。(代行です) 2日前の朝また口論。更に体調が悪く仕事に向かう途中で信号待ちの車に追突してしまいました。しかも彼の車を運転… 彼は怒り、時間をくれとその日は帰ってきませんでした。 そして昨日…大事な取引がありました。 一時間も早く出たのに渋滞で遅刻…勿論連絡は入れました。 が、着いてからとんでもないことに気付きました。 絶対に伝えなくてはいけない重要な事を伝えていなかったのです。 いつもなら営業の男性が一人とお客様なのですがその日に限って取引先の社長から部下まで ぞろっと勢揃いでした。 頭が混乱して何がなんだかわからなくなってパニックに陥ってしまいメチャクチャになってしまいました。 取引先は同業者なので失敗をすれば噂は広がります。会社の恥さらしです。 正直上司には話したくない自分がいます。多分話したらクビになるかもしれないなどと考えてしまい頭がおかしくなりそうで…。 色々なサイトを拝見しましたが答えが見つかりません。 自分を落ち着かせる何か良いアドバイスがあればお願い致します。 このままでは明日の仕事にも支障が出そうで辛いです。

noname#161327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201981
noname#201981
回答No.3

2です。 彼が上司でも、ヒドイ上司でも、あなたのミスの言い訳にはなりません。 すぐ、報告して下さい。 お願いします。 彼(上司)を陥れたいと思うのでしたら、何も言わずに会社をお辞めになったらどうですか? あなたがどうしたいのか分からなくなってきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

即、上司に状況を報告して下さい。 その上で、対策を練りましょう。 もしも、話したらクビになるようなミスだとしたら、話さないでいた場合、もっと悪い結果が待っています。 最悪の場合、賠償問題に発展しますよ。 ミスを隠したい気持ちは分かります。 しかし、その気持ちを乗り越えて、きっちり報告して下さい。 報告する際には言い訳は一切しない事。 彼氏と喧嘩やその他モロモロ・・仕事に関係ありません。 一番の問題は 「絶対に伝えなくてはいけない重要な事を伝えていなかった」事です。 これがあなたのミスなら、それはどんな理由があろうともミスはミスです。 責任転嫁したい気持ちも分かりますが、自分のミスをきちんと受け止めて下さい。 お願いします。

質問者

補足

実は上司が彼です。 モラハラでは?と思うくらいに怒鳴り散らします。それがとても恐ろしく耐えられないのです。

• norikhaki
回答No.1

>絶対に伝えなくてはいけない重要な事を伝えていなかったのです。 だれに? >正直上司には話したくない自分がいます。 多分話したらクビになるかもしれないなどと考えてしまい頭がおかしくなりそうで…。 一番いけないのは報告を後回しにすることです。 ミスをしたらすぐに上司に報告し判断を仰ぐことです。 明日出社したらすぐに上司に報告することが一番の解決策です。 自身の保身ばかり考えれば状況は悪化するばかりです。 >取引先の社長から部下までぞろっと勢揃いでした。 ということを会社の上司に報告していなかったのでか? それが一番のミスです。 3日前からの出来事や他の得意先とのこと彼氏とのこと事故のことは 全く関係ありません。単なる言い訳です。 社長から部下までぞろっと勢揃い、という話を上司にしてあれば 何も問題は無かったはずです。 ともかく、あす一番に上司に報告です。 上司が出社予定で無かったなら電話ででも報告するべきです。