取引先で失敗し、落ち着かせる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社の取引先で失敗し、落ち着かせる方法を教えてください。
  • 体調不良や喧嘩、事故など、連続的にトラブルが続いており、明日の仕事にも支障が出そうで困っています。
  • 失敗をすると噂が広がり、会社の恥をさらしてしまいます。話したくないけれど、どうしたら落ち着けるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先で失敗してしまいました。

先日、会社の取引先で失敗をしてしまいました。(長文です) あまりに辛すぎて3日程一睡もできない状態が続いています。そんな自分をなんとか落ち着かせたいと思い質問させて頂きました。 失敗する前3日間の出来事からお話いたします。 大事な取引の3日前の朝から体調が悪かったのですが、仕事でどうしても行かなければならない他の取引先がありました。(車で往復8時間) 無事に帰ってきたもののフラフラでしたがその日の夜は他の取引先の打ち合わせ名目の飲み会がありました。断ることもできず参加しました。 家に帰り現在お付き合いしている彼と大喧嘩をしてしまいました。喧嘩の原因は私がお酒を飲んで帰ってきたことです。(代行です) 2日前の朝また口論。更に体調が悪く仕事に向かう途中で信号待ちの車に追突してしまいました。しかも彼の車を運転… 彼は怒り、時間をくれとその日は帰ってきませんでした。 そして昨日…大事な取引がありました。 一時間も早く出たのに渋滞で遅刻…勿論連絡は入れました。 が、着いてからとんでもないことに気付きました。 絶対に伝えなくてはいけない重要な事を伝えていなかったのです。 いつもなら営業の男性が一人とお客様なのですがその日に限って取引先の社長から部下まで ぞろっと勢揃いでした。 頭が混乱して何がなんだかわからなくなってパニックに陥ってしまいメチャクチャになってしまいました。 取引先は同業者なので失敗をすれば噂は広がります。会社の恥さらしです。 正直上司には話したくない自分がいます。多分話したらクビになるかもしれないなどと考えてしまい頭がおかしくなりそうで…。 色々なサイトを拝見しましたが答えが見つかりません。 自分を落ち着かせる何か良いアドバイスがあればお願い致します。 このままでは明日の仕事にも支障が出そうで辛いです。

noname#161327
noname#161327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201981
noname#201981
回答No.3

2です。 彼が上司でも、ヒドイ上司でも、あなたのミスの言い訳にはなりません。 すぐ、報告して下さい。 お願いします。 彼(上司)を陥れたいと思うのでしたら、何も言わずに会社をお辞めになったらどうですか? あなたがどうしたいのか分からなくなってきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

即、上司に状況を報告して下さい。 その上で、対策を練りましょう。 もしも、話したらクビになるようなミスだとしたら、話さないでいた場合、もっと悪い結果が待っています。 最悪の場合、賠償問題に発展しますよ。 ミスを隠したい気持ちは分かります。 しかし、その気持ちを乗り越えて、きっちり報告して下さい。 報告する際には言い訳は一切しない事。 彼氏と喧嘩やその他モロモロ・・仕事に関係ありません。 一番の問題は 「絶対に伝えなくてはいけない重要な事を伝えていなかった」事です。 これがあなたのミスなら、それはどんな理由があろうともミスはミスです。 責任転嫁したい気持ちも分かりますが、自分のミスをきちんと受け止めて下さい。 お願いします。

noname#161327
質問者

補足

実は上司が彼です。 モラハラでは?と思うくらいに怒鳴り散らします。それがとても恐ろしく耐えられないのです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>絶対に伝えなくてはいけない重要な事を伝えていなかったのです。 だれに? >正直上司には話したくない自分がいます。 多分話したらクビになるかもしれないなどと考えてしまい頭がおかしくなりそうで…。 一番いけないのは報告を後回しにすることです。 ミスをしたらすぐに上司に報告し判断を仰ぐことです。 明日出社したらすぐに上司に報告することが一番の解決策です。 自身の保身ばかり考えれば状況は悪化するばかりです。 >取引先の社長から部下までぞろっと勢揃いでした。 ということを会社の上司に報告していなかったのでか? それが一番のミスです。 3日前からの出来事や他の得意先とのこと彼氏とのこと事故のことは 全く関係ありません。単なる言い訳です。 社長から部下までぞろっと勢揃い、という話を上司にしてあれば 何も問題は無かったはずです。 ともかく、あす一番に上司に報告です。 上司が出社予定で無かったなら電話ででも報告するべきです。

関連するQ&A

  • 取引先からの暴言と脅し

    営業3年目の女性社員です。 グラフィック・デザイン関係の広告業界で、法人向けの提案を行っています。 最近仕事が本当に辛く、どうすれば良いか途方に暮れてしまい、誰かからアドバイスが欲しいので投稿しました。 悩みは、タイトルの通り【取引先からの暴言】です。 私は、一部の取引先に「コイツは脅せば通る」と思われているようです。 商談中に無理な割引(契約違反)を要求され丁寧にお断りしたところ、机をバン!と叩き「俺の時間を返せ!今すぐ謝れ!立てよ。謝れっつってんだろ!」と謝罪を強要されたり 広告の締切日は修正2回までと決まっているにも関わらず、締切1時間前に3度目の修正をしろと言われ「おい。どっちがお客様がわかってるだろうな!あ?」などと言われたり 文面では伝わりませんが、普段【ですます調】で話す男性が突然に怒鳴る姿・声が恐ろしく、「わ、わかりました!すぐに!すぐに対応します!」などと言ってしまい、脅しに屈してしまいます。 とにかく恐ろしく、取り乱してしまい気が動転してしまいます。 頭では、仕事だし怒られても仕方ないと思っていますが、本能的に恐怖を感じます。 上司には何度も相談していますが「そういう顧客のワガママな要望を上手に叶えるのが営業の仕事。」などと言われ、この先も取引を継続させなければなりません。 どうしたら毅然と対応できるようになりますか?もう早くどうにか対策を考えないと心がおかしくなりそうです。

  • 主要取引先

    求人サイト等の企業情報に主要取引先が載っている事がありますが、例えばサントリー、講談社、TUTAYA級の優良取引先があるにも関わらず、あまり知られていない中小企業や、パチンコ業界等の取引先を主要取引先と載せられている事はあるのでしょうか。 その場合、前者の優良取引先よりも後者の様な企業の方が仕事分量としてあるという事でしょうか。 何らかの事情で魅力的な前者の様な取引先があるにも関わらず掲載していないという事はあるのでしょうか。 前はあってけど、今は無いという場合でしょうか。

  • 仕事の取引先の人なのですが

    仕事の取引先の人なのですが 電話に5回に1回しか電話に出なくて折り返しの電話もない。 段取りをさてくれない。 作業日程の話をしても担当なのに覚えていないので同じ日に同じ時間に何件も仕事を入れたりすることがよくある。 LINEで仕事の打ち合わせの連絡しても既読はつあても返信がない。 取引先の同僚の方の話しでは10時、昼休み、15時の休憩時間や自分が仕事休みの日は電話に出ないそうです。 こんな人って、どこの会社にもいますか?

  • 取引先の好きな男性との失敗談。

    取引先の男性で2年前に仕事上で知り合い気が合う仲。 最近になって連絡を取り良く2人でご飯を食べに行ってます。 お互い付き合っている人はいますが、それぞれ上手くいっていなく別れたいけどなかなか切り出せない状況の2人。 ある日今から男性2人と女性2人でご飯食べに行かないか?と聞かれ、私は友達を誘って飲みに行きました。 久々にかなり酔っぱらってしまい他の人も結構酔っていました。 カラオケに行き帰り際になり私の友達は次の日が仕事なので帰り、彼の友達も帰ってしまい彼と2人に。 「友達が気を遣って帰ったからせっかくだから2人でバーにでも行こう」っと言ってきたんです。 私は気になってるから断る理由もなく行く事にしたんですが彼が、やっぱり俺の家に行って飲もうっと言ってきました。 酔っていたし気になる相手だったし飲んで寝るだけならと思い行きました お水をもらい落ち着いた所に彼は近寄ってきました。 酔った勢いでやられると思い「私は寝るね」といい床にでも寝ようとしてたけどベットに寝たらと言われベットに。 彼は横に寝てきて、私は背中を向けて寝てましたがやはり手をしかけてきました。 むりやりチューはされ、体を触ってくる手は払ってました。 お互い一応付き合っている人いるし付き合ってないから出来ないし酔った勢いは嫌だと伝えました。 それでも何度かしかけて来るけど拒否っていました。 気になる相手だったので悩みましたが後で後悔すると思い拒否っていました。 いつの間にか寝てて朝になり目が覚めても彼と寄り添って寝てました。 彼がご飯を食べに行こうっと言い出したので外出し一緒にお店でご飯を食べました。 帰って彼にメールをしましたが昨日はありがとう、あなたの事が好きなんだろうなぁと思い葛藤していたとか、付き合えたらいいのにと思っていたよとか、またご飯誘ってね、今から会社に行く事になったという文章を送りました。 すぐ返事がきましたが「大変だね体調悪そうだったから体には気をつけて頑張ってね」という文章でした。 よく昔から男女友達の家とかに泊まりに行ったりしていました。 何事もなく友達として遊びに行く気持ちで。 するのが目的ではなく仲が良いから行く感覚でした。 酔っていたからあまり判断できないのもあったんですが。 男は部屋に来る=OKと思うようですが何の根拠もないのに勝手にそう確信するのもおかしいですよね。 体調を気遣ったのは私が風邪引いていて咳こんでいたからです。 彼は私の事どう思っているんでしょうか? 好きになってしまったから今の彼と別れて付き合いたいです。 どうしたらよいですか? カラオケで彼の友達から、私と取引先の彼をくっついて歌うようにしかけたり、気を遣って帰る等何かしら取引会社の彼が友達に私の事話してるとしか思えない行動をしてました。 彼の家で寝てる時も彼氏を選ぶ基準や今までの恋愛経験の話を詳しく聞かれました。気持ち伝えたけどそんなメールが返ってきたのでアプローチするのが恐いです。 追っかけてるようにとられ私の価値が下がりますね、彼は重く感じるかも。 気持ち伝えたので次の連絡を待ちたいです。 攻められる時彼と別れるきっかけ作れば?と言われこれをきっかけにしたらって感じにとれますよね。 じゃ付き合えるの?と聞いとけばよかった。 今後どうしたらよいですか?

  • 取引先での無視

     20代前半の女です。取引先で憂鬱なことがあります。  消耗品雑貨系の仕事をしています。仕事の1つとして取引先への納品と設置があるのですが、そのうち1つの取引先の女性(Aさんとします)に無視というか、冷たい態度を取られ続けて困っています。  初対面のときから挨拶をしても「ん。はいはい。」という態度で、本人に聞こえるようにわざと大声で文句を言ったりしているのを見たこともあったので少し苦手に思っていました。  Aさんは取引先のスタッフの中では年齢も上のほうでベテランだと思います。  きっかけは、Aさんが担当日の納品と設置でのことです。私はいつもと同じようにしたのですが、忙しい時間帯だったというのと、納品の置き場所がAさんの気に入らない場所だったらしく注意を受けました。  納品時間は取引先が決めているのですが、私がお客様の前でもたついてしまったのもあります。置き場所についてはスタッフによって違うので何とも言えません・・。こちらにも落ち度があるとは思いますが、他のスタッフならまったく問題なく注意も受けたことはない納品と設置方法だったのですが・・。  その点については謝罪をしたのですが、その日以来Aさんは挨拶をしても一瞥して無視、質問しても「は?何なの?」という風にとても感じ悪く威圧的に対応されるようになってしまいました。  先日私が上司と納品に行ったときは、上司に対してだけ愛想がとても良く、私のことは視界にも入れないような完全無視で(背を向ける、目の前に立ちはだかるなど)びっくりしてしまいました。  無視してくるのはAさんだけで他のスタッフはとても感じが良いのが救いですが、Aさんしかいない日の納品と設置が憂鬱でたまりません。上司に言って私をそこの担当から外してもらうのも考えましたが人手不足なのと1番出入りのある取引先なのでそれも不可能です。    気にしないようにしているつもりでも、Aさんに会う前は気分が悪くなってしまうし、無視されるのはやはりつらいです。こういった人にはどんな心構えで接したらいいのでしょうか?

  • 取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。

    取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。 取引先にメールで散々なことを言われました。 あまりビジネスでは使わない言葉です。それも冷静に淡々とした文章で。 中には「もし~だったとしたらそれは低次元過ぎます」といってきましたが、 その「もし~」にはまったく当てはまらず、向こうが勝手に想像してきたことに対して「低次元」だという始末です。 違うのに。 最終的にはどれぐらい値引きするのか、もう一回自分で考えて見積もりを出しなおせと言っています。 今回の仕事の内容には、こちらも反省すべきところがあったのは認めます。 その分は自ら値引きして見積もりを出しました。 なのに、その部分の責め方もまた酷く、遠まわしに「もっと引け」と言ってきます。 本当にその言い方が冷酷で、はっきり言って友達のいないタイプ、性格最悪です。 殺せるものなら殺したいです。 この取引先からメールで言われた数々の言葉が頭から離れず、夜も眠れません。 下請けですし、言い返すとキリがないので現在のところはおとなの対応をして「おっしゃるとおり」という 態度をしています。 この取引先の仕事を受ける事は二度とありませんが、 このまま言われっぱなしも悔しいような我慢できないような。 何か合法的に、正式に言い返す方法はないものでしょうか? またはこういった事を相談する公的機関はありませんか?

  • 仕事で失敗が怖くて萎縮ばかりしてしまいます

    初めまして、新卒の女です。 総合職枠で入社したのですが、五ヶ月ほど経った今、仕事の失敗が怖くて仕方ありません。 先輩や取引先の人も高圧的な人が多く、昔から引っ込み思案で不安症の自分はこれから先も今の職場で仕事を続けていく自信がありません。 でも仕事は続けないと生きていけないし、転職するにしても一年未満で仕事を変えるなんて世間では甘いと言われるかもしれないというのが怖くてなかなか実行に移せません。 せめて仕事を覚えるまでは辞めずに頑張っていきたいと考えています。それでも入社して半年弱経つから少しは仕事覚えたでしょ、と職場の先輩や取引先から仕事を任される量が増えました。当然のことなのですが、失敗をしないようにゆっくりと確認しながら仕事をしていると他の仕事が後回しになり、結果的に別の取引先の人を待たせて取引先の人を怒らせて…となってしまいます。少しでもペースをあげて仕事をすると必ず失敗します。その結果自分の失敗を先輩にカバーしてもらうのですが高圧的な態度で責められたり、社員みんなの前で怒鳴られたりと失敗に対して過度に恐れを抱くようになってしまいました。どう頑張っても先輩か取引先に迷惑をかけ、怒られ、その度に情けなくて死にたくなります。 自分がちょっとしたことですぐ不安になることも、要領がよくないのも、変なところで抜けているので簡単なミスを繰り返してしまうのも、全部自分が悪いのは分かっているんですが、先輩も取引先にも高圧的な人が周囲に多い環境でどうすれば失敗を過度に恐れることなく業務に集中できるようになるのでしょうか。最近では睡眠不足もひどく、仕事のことを考えると動悸が激しくなるようになりました。どなたか解決方法を教えてください。

  • 取引先の営業さんを好きになりました

    週に1、2度来る営業さんを好きになってしまいました。 来る時は仕事の話以外でも少し話をします。 彼女がいない事は聞き出せたのですが、肝心の今、好きな人がいるのかは聞き出せていません。 また、週に1、2度来ていても、必ず私の所に来る訳でもないので、相手は私の事は取引相手の一社員としか見ていないと思います。 連絡先を聞き出したくても、取引相手なので、私に興味がなくて、教えたくないと言われたら、仕事がやりずらくなるかもしれないと思ったら、踏み出せずにいます。 いつかは付き合えたらと思いますが、今は一緒にご飯を食べに行ったりして、もっと相手の事を知りたいと思っています。 どうさたらうまく、相手の連絡先を聞き出せて、失敗したとしても気まずくならずに済むかアドバイスをいただければと思います。 自分の連絡先を書いたメモを渡す事も考えましたが、渡すタイミングが掴めなくて、やっていません。できれば、他の社員にはバレたくないので…。 よろしくお願いいたします!

  • 取引先の倒産について

    カテゴリーが違うかもしれませんが、倒産が危ぶまれている取引先の情報について、例えば、当該取引先から自社への支払日が毎月10日で、その前の月末の段階で他社への支払があったとします。その際、月末の段階での当該取引先の状態を早急に察知する方法はないでしょうか。

  • 取引先への移動手段について

    個人事業主として一人でウェブ制作の仕事を始めようと思っているのですが、 取引先に行く際に車で行ったほうがいいと知人に言われました。 でも車どころか免許もありません。 遠くだと電車やバス、近場だと自転車などで取引先に出向いてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう