• 締切済み

皆さんはどう思いますか?

昨年の全仏オープンテニス女子シングルスの覇者「李娜」が東京で開催中の東レ・パンパシフィック・オープンに出場したことに対し、インターネット上で「漢奸」(売国奴)とののしる声が強まっているということで、最もかみついたと話題になっているのが、福建省アモイの電子会社会長の「賈強」氏で、ミニブログ「微博」で「とうの昔から李娜は漢奸だと言われてきた。今、案の定それが実証された」と非難したということです。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-120925X789.html 賈強についてWEB検索してみると、同人の運営する企業が日本のIT関連企業と密接な関係がある事が判りました。 http://www.sri-nanki.com/company/qg_profile.html 本人は、日本企業と密接な関係を有して利益を得ていながら、独立志向のあるスポーツ選手が日本の大会に出場していることに対して「漢奸」と非難するのは、どのような神経の持ち主なのか理解に苦しむところです。 中国人特有の厚顔無恥と一笑に付すのは簡単ですが、このような企業が日本の中に深く入り込み、一方でこのような発言をすることは今後日本社会に政治的、経済的悪影響を及ぼすことは必至でしょう。 皆様はどのように思われますか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

似たような事件は、以前日本にもありましたよ。 ゴルフの青木が、かつての南アフリカで試合を したときのことでした。 あんな人種差別国家で試合をするのはとんでもない ことだ、と随分非難されたものです。 当の青木選手は、 「俺は商売でやっているんだ。仕事なんだよ。  日本企業だって南アフリカと取引している  ところは多いだろう。  そっちはなんで非難しないのだ」 と抗弁していました。 私は、青木選手の方に理があると思いました。

fullfill
質問者

お礼

青木選手は南アで人種差別を受けたんでしょうね?青木選手の言動は尤もだと思いますが、その言動に非難を浴びせた人はどのような人なんでしょうかね? 青木選手の場合とこの問題は、次元がちょっと違うんじゃないかと思います。 回答ありがとうございました。

  • Tort_Capa
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.4

 中国人には同姓同名の人が多いから、同一人物だと断定するのは難しいですよ。  それよりも、SRIという社名のほうが気になりますねえ。住友ゴム工業株式会社(Sumitomo Rubber Industries, Ltd.)と紛らわしいので。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですが、多くの国内の企業が中国と密接な関係を構築している状況から同一人物の可能性が高いと考えています。(簡体字の意味が分かりませんので確認のしようがありません) なお、かつて和歌山には超眉中派の自民党代議士がいましたね。中国を美化する銅像を建てたと言う事でしたがいまはどうしているんでしょうかね?(和歌山の人には申し訳ありませんが)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

それが中華思想 それが中国人 いまさら驚かないかなって感じです

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「今更驚かない」尤もなことですが、今の段階でも中華思想をありがたがっている日本人がいることに憤りを覚えます。

回答No.2

>皆様はどのように思われますか? このような企業が日本の中に深く入り込み、一方でこのような発言をすることは今後日本社会に政治的、経済的悪影響を及ぼすことは必至だと思います。

fullfill
質問者

お礼

ありがとうございました。意見が一致して感激です。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

中国人は、厚顔無恥、腹黒、あつかましい、理不尽、未だ色々有りますが、あの国が儒教の国とは笑わせるぜ、儒教には 仁、義、智、信、礼が基本ですが、何一つ守れてない。 儒教は日本で花開いたのです。 世界で非常識な国の代表は 中国、韓国、朝鮮、所謂三国人です。 三国人の特徴は政治が経済の他、民間のあらゆる事にも連動します。 と言う事は 民度が低いと言う事です。この様な人種と語るには及ばず、、、、、!。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今更ながらあきれてしまします。中国のなりふり構わぬ言動は、近い将来全世界に悪影響を及ぼすことを日本政府が世界に向かって強く発信して貰いたいと願うばかりです。

関連するQ&A

  • ラファエル・ナダルのテニスウェア

    2009 ATP マスターズシリーズ・モンテカルロに出場中のラファエル・ナダル選手が着ているシャツについて何かご存知の方いますか? 白ベースで肩から胸にかけてが黄色、胸に薄いエメラルドグリーンのラインが入ったポロシャツタイプのものです。 現在販売されている全仏オープンモデル(フレンチS/Sポロ)とは別モデルのようです。 ナイキ・ジャパンに問い合わせても、日本での取り扱いはない、わからないとの答え。 市販されないんでしょうか?

  • 中国は民間企業のふりをした国の資本が入った国営企業

    中国は民間企業のふりをした国の資本が入った国営企業で日本の民間企業が開発費で太刀打ち出来ない。セコイ競争になっていると言われるが、、 日本も日本政府が日銀とGPIFを使って日本企業の株を買い支えていて国の金が民間企業に入っている。 64兆円も民間企業に資金を注入してるわけで時価総額の1割を日銀とGPIFが買ってるってことはやってることは中国政府と同じなのでは? 中国は非公開で準国営企業にしてる。日本はオープンに国が資本注入してる。オープンに準国営企業になってる。日本政府が大株主。中国と同じ手口では? 中国を非難出来る立場じゃないでしょ。

  • ポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人

    かつて日本で活躍した助っ人外国人の中でのベストナインを考えてたんですけど、ポジションが捕手や遊撃手だった選手ってあんまりいませんよね? 捕手に関してはバッテリーを組む日本人投手とのコミュニケーションの問題もあるだろうから少ないのはわかるんですけど、遊撃手に関してはメジャーリーグを見るとかなりの強打者がいるポジションなのに助っ人外国人にはほとんどいなくてちょっと意外でした。 私が知っているのは捕手だとディアズ(元ロッテ)、遊撃手だと李鍾範(元中日)かソリアーノ(元広島)くらいで、李はあんまり活躍できませんでしたし、ソリアーノは出場機会さえなかったので今回の規定には反しますけど・・・。 みなさんの知っているポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人選手を教えてください。(活躍していなくても結構です)またベストナインを考えてもらっても結構です。当時の所属球団や背番号、通算成績、人種、利き手等も付け加えていただけると助かります。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか(紹介)

     日本語を勉強中の中国人です。自動車会社の紹介を中国語から日本語に訳しています。自然な日本語になっているかどうか自信がありません。ネイティブの皆様、自然な日本語に添削していただけないでしょうか。専門用語はさておき、国語的に添削していただいて結構です。また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。  2006年に国家商務部、発改委からともに初めての「国家自動車整車輸出基地企業」という認定を受けました。2007年にアメリカ量子などの企業と提携、合資の関係を築き、中国自動車工業国境を越えた提携の新時代をスタートしました。2008年に整車輸出13.5万台、連続的に六年中国国内の一位を占めています。現在、奇瑞は積極的に「大国際」という戦略を実施し、全面的にグローバリゼーションを促進し、製品が世界中70カ国と地区に輸出し、すでに建設済みまたは建設中の海外CKD工場が15軒にわたり、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南アメリカ、北アメリカの自動車市場を覆いました。奇瑞は製品を輸出すると同時に、技術と文化も輸出し、提携の友情を伝える「中国名刺」になりました。  奇瑞は積極的にハード面の実力をつけると同時に、ソフト面の実力も高度重視しました。「大営業」の理念に従い、全面的に「ブランド、品質、サービス」をアップし、絶えずなくブランドのイメージと企業のイメージを上げました。2006年に「奇瑞」は「中国著名商標」に認定され、「中国最も価値のある商標トップ500」の62位に入選されました。2007年に奇瑞は「世界中最も競争力のある中国企業トップ20社」と「発展途上国競争力のあるトップ100社」に当選されました。2008年に奇瑞は三回目で「フォーチュン」雑誌に「最も賞賛に値する中国企業」と評されました。それと同時に、世界著名の戦略管理会社ローランド・ベルガーの最新レポートに奇瑞は二回目で「世界中最も競争力のある中国企業トップ10社」に当選されました。  奇瑞は活気に富む創新文化をもって、飛び越えるような発展を実現しました。共産党と国の指導者から温かく見守られ、高度重視されました。共産党と国の指導者の胡錦濤氏、呉邦国氏、温家宝氏、賈慶林氏、李長春氏などは、相次いで奇瑞を視察し、会社の発展を十分に認め、高度評価し、新しい願望とさらに高い要求を出しました。奇瑞は継続して苦難な創業の精神を発揚し、絶えずなく製品の品質とサービスを上げ、先進的な技術と管理方法を作ることに励み、中国自動車企業「軍団」を率いて世界著名自動車の集団に入るように力を尽くします。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか(履歴)

     日本語を勉強中の中国人です。弁護士の個人情報を中国語から日本語に訳しています。自然な日本語になっているかどうか自信がありません。ネイティブの皆様、自然な日本語に添削していただけないでしょうか。専門用語はさておき、国語的に添削していただいて結構です。また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。  2000年●●大学法学院卒。国際経済法を専攻し、学士の学位獲得。2000年12月に弁護士の資格取得。2001年6月から弁護士になって現在に至るまでに、刑事、民事、経済、及び各種の非訴訟案件を300件強処理した。主な成功の案件は、たとえば:●●が●●を訴え賠償を求める紛争事案、●●有限会社が●●を訴え証明書なしに貨物を通行させる紛争事案、●●が●●有限会社の水路貨物運輸契約に貨物の損失賠償紛争事案、●●有限会社アモイ支社が●●を訴え貨物運送代理契約に借金紛争事案、●●有限会社が●●を訴え知的財産権紛争事案、●●労働障害賠償紛争事案、●●が●●を訴え労働争議事案、などがある。  ●●弁護士の専門分野は海商海事、契約法、会社法、保険法、知的財産権、労働法などに及んでいる。確固たる専攻知識と優れるコミュニケーション能力を有する。現在●●有限会社、●●インターネットテレビ有限会社などの企業の長年の法律コンサルタントを担当している。且つ、●●、●●、●●、●●などの法律コンサルタントも兼任している。浦東新区十大青年ボランティア、浦東新区法律援助優秀代理詞三等賞など受賞。

  • 日韓会談をする自民党に、プライドは無いのでしょうか

     私は、韓国が土下座をするまで、日韓会談をするべきではないと思います。 国民の大部分も、韓国は何しても、逆恨みされるだけと言っています。 韓国のためにやってやって、逆恨みを食らうような相手に、国民の税金を無駄遣いして、また、失敗したら、(日韓基本条約で懲りたでしょう) 自民党は国民の支持を失うでしょう。 初めから、韓国は条約を結んでも、誠実さがないと言うか、日本に逆らってやろうと、しか考えていない、逆らわないと親日として信頼を失くす国民柄。  無駄だ、無駄だ、無駄なのだ。 こんな解り切った事に、国民の気持ちを無視する懲りない自民党です。 私が腹を立てた韓国の行為は、次の通りです。 1. 韓国政府が、日韓基本条約を守らないことです。  日本は、慰安婦、強制連行等の補償金を、韓国政府が担当すると言うので、支払った。  韓国政府は、食い逃げして、払わないと日韓会談をしないと言う。  そんな相手と会談は、しない方が良い。  信義のない国とは、何も語ることはないでしょう、逆恨みされるばかりの状況だから。 2. 韓国は、慰安婦を日本の性奴隷と言い、世界中に慰安婦の像を造っている、米の慰安婦や、自国軍のベトナムでの行為は、ほっかむり。公平さに欠ける、信義もない。  また、自国の女性を慰安婦にされたと、外国に慰安婦の像を造りまくるなんて、度が過ぎて、自国の女性のプライドが傷つけられる、恥ずかしくないのか。  そういうやり方でしか、金を稼げない情けない国と思われるのも解からない。  先進国なら、恥ずかしくて出来ないよ。 3. 日本の総理大臣が代わるたびに、合意して解決した戦争の謝罪をしつこく要求をしてきて、何度も永遠に、代価を求める。  乞食のような国、国際的な感覚のプライドが無い。ここまで、汚い人は見たことが無い。 4. 李承晩が、済州島で、韓国社会主義者の虐殺を行い、韓国民30万人は、日本に政治亡命をした。  この在日の人達を日本が旧戦友なので、受け入れたら、感謝もしない。  現在、この済州島事件は、韓国政府の誤りであったと、韓国中で毎年慰霊を行っている。  迷惑かけても、日本は嫌いだから、礼は言わんと、人間性もない、畜生みたい。 5. 日韓基本条約で、韓国は、日本に、北朝鮮は韓国の領土、朝鮮半島に政府は韓国だけと認めさせ、北朝鮮の拉致被害者には、お詫びの一言もない。  自国の領土と主張するならで、同じ朝鮮民族の犯罪は、恥ずかしく思い詫びるべきだ。  それ位の覚悟と責任は持つべきだ、日本は北朝鮮の分も韓国に賠償したのだから、貰う時だけでは恥ずかしくないのか。 6. 朝鮮戦争の時、李承晩は、北朝鮮に負け続け、釜山に追い詰められた。  その時、李承晩政府は山口県に全員亡命するとして、日本政府に準備をお願いした。  吉田首相は、準備するとともに、米のマッカーサーの要請で、北朝鮮の敷いたソウル近郊の仁川港の機雷撤去を手伝った。  旧日本軍の仁川港の機雷ついての知識が無かったら、マッカーサーのソウル進撃はなかった。  これが、勝敗の分かれ目だった。  これによって、李承晩は救われた、これが無かったら今頃山口県で小さくなっていたのだ。  恩知らずにも、この時、日本が韓国の仁川港に侵入したとして、非難している。  やってやっても、何でも逆恨みする韓国民なのだ。 7. 中国の抗日戦勝70周年記念の軍事パレードに出席して、日韓併合は無理に日本にやらされたと世界にアピールして、敗戦国の汚名を受けないようにしている。  韓国の抗日の戦争なんか無かった、李承晩は上海にいただけで、遊んでいた。  歴史のねつ造。中韓とも歴史のねつ造では、気が合い、お互いに嘘を支持しあう。 8. 日本の安保理決議で、中国、北朝鮮、ロシア等が、韓国を攻めた時、日本は韓国の同意無しでは韓国に救助出来ないと、韓国の合意が必要だとねちっこく言う。  日本兵だって、こんな状況では、韓国が攻められても、命を張って真面目には助ける気も起らんよ。  韓国が滅ぶのを待って、進軍するよ。そうすれば、合意無しで行ける、後の逆恨みもないから。  また、韓国の救助要請がきても、準備に一年ぐらいかかると思うよ。  土下座すれば、別だけど。土下座しても嫌だと言う人も多いけど。 9. 韓国の何が何でも嫌日すれば、愛国者だと評価され、親日だと村八分状況では、会談をする時期ではない。  韓国経済が破綻して、韓国民の目が覚めて、緩々と、IMFがやったようにやれば、国際ルール通りに救援したとして韓国を支配できる。  韓国に投資した資金はすべて、韓国の大企業の株にして、企業を支配すれば良い。 とまあ、韓国経済の破たんを待つのが、正しい日本政府の在り方だと私は思います。  同情して助けても、今の状況では逆恨みされるだけ。  IMFがやったようにやれば、国際ルール通りに救援したとして、世界が納得する。 長くなりましたが、私の質問は、 1. 韓国の日本に対する仕打ちをどう思いますか ? 2. なぜ、自民党は、やってやれば逆恨みされる韓国に、会談すれば経済援助を要求される状況で会談するのか。  会談をするなら、韓国が慰安婦など、日韓基本条約を守るまで、会談はしないと、何故言えないのですか ? 3. なぜ、自民党は、済州島事件でご迷惑をかけたと、韓国に言わせることが出来ないのでしょうか ?  以上です、忌憚のないお気持ちを、伺いたいです。

  • 慰安婦問題タウンへ援助する提案に批判はあった?

    話題になってからまだ1ヶ月も経っていません。社会問題好きの日本人は一つの事を継続して考えられないのでしょうか。詐欺師や韓国人の後手後手で騒いでいる保守のモグラ叩きゲームは賢い愛国活動ではありませんよね。切りが無いので決着がつくように日韓友好を廃止しないのですか。 (1)回答者さんは日本人ですか。 (2)韓国の続けている「国がかりのプロパガンダ」は北朝鮮とどこが違うのでしょうか。それが見えなくなっている日本人はなんなんですか?馬鹿ですか? 北朝鮮に対するように韓国も扱うべきだと思いますが。両者への対応が違いすぎます。南北を差別して付き合ったところで、南北コリアンはつながっているのだから無意味ですし、悪役と正義を仕立てることで、日本役人が韓国へ日本の財産を流すための詐欺ですよ。 (http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1825.html) (2012年05月07日) >『彼らはそれだけではなく 地元の韓国系芸術家女にすっかり騙されて 韓国政府ご招待で「慰安婦の家」にまで行った   画家のスティーブ・カヴァッロは、こんな絵まで 書いて個展を開いて洗脳活動をしているのだ。』 韓国政府は日韓友好に協力的ですか? 日本人は日韓友好を今後も継続すべきですか?最初から日韓友好は詐欺ではありませんか?詐欺を今後も続けるのですか? (3)日本企業の花王やロートやニコンに対する抗議活動はあるようです。しかしその熱心な保守は官尊ミンピになっていませんかね。 (http://news.livedoor.com/article/detail/6528310/)(ライブドアニュース。編集担当:李信恵・山口幸治)(2012/05/04) >『撤去した暁には、市の推進する事業に巨額の投資をすることはもちろん、桜並木の造成のための桜の木のサポートや図書館の蔵書寄贈、日米青少年交換プログラムを新設するなど、さまざまな協力案を提示したという。』 この役人は日本政府の金を何だと思っているのでしょう。誰の提案・命令なのでしょうか。賠償金は払わないがこの提案はいいというのが日本の保守の判断なのでしょうか。パチンコ三店方式レベルじゃないの。 (5)この件について、韓国に対する批判はありましたが、日本の外務省が悪いという抗議活動や書き込みがありましたでしょうか。いいんですかこういう提案を日本の税金でしても。日本の名誉を傷つける外国人に日本の役人がコッソリ税金を与えるのですよね。逆だと思いますけど。日本の役人だけですよ。韓国の役人でも韓国非難した外人に援助しませんよ。いつまでも慰安婦問題が続く原因は、日本人が大好きな日本の役人様にあるのでは? 世間は吉本の芸人の生活保護問題を騒いでいるようですが、庶民が得すると思って役人に金を払って詐欺師と韓国人に流れるというパチンコを永遠に続けるのでしょうか。 (6)ロートやニコンと違って、この件に関しては、誰も批判されていない、お化け退治にすぎなかったのではありませんか。日本人は相手のいない抗議活動する妄想民族なのでしょうか。いくら非難しても相手がいないのだから何も変わりませんよね。韓国人の方はもっと現実的にやっているというのに。 以上の設問についてご教授ほど宜しくお願いします。

  • 皆・・・・・・みんな?

    よく、「皆」そう言っている、とか、「皆」そうしている、とか聞きます。 この場合の「皆」って、どのくらいの範囲なのですか。 皆そう言っている、皆そうしている・・・・・簡単に、「皆」って使ってほしくないって思うことが多いですが。

  • 皆さんお願いします(__)皆に好かれるには?

    回りのみんな全員とはいいませんが、みんなに好かれるような人間になりたいです(T_T) 具体的にどーすればいーですか? あと半年で大学なんですが、みんなに好かれる人間で大学ではいたいです(TT) 今は正直全然かけ離れてます・・・。

  • 皆が皆ではないのですが

    自転車のマナーが悪うということで、問題が山済みですね。 そこで、自転車にたいしてどう分類されていますか? 自転車は、すべて同じでしょうか? 例えば、スポーツ車とママチャリなどです。 もっと細かく分類もありですね。 そして、どの分類の自転車のマナーがどう悪いと思うか教えてください。 他のカテゴリーにも同じ質問をしていますが意見の相違があると思うので了承願います。