• 締切済み

皆さんはどう思いますか?

昨年の全仏オープンテニス女子シングルスの覇者「李娜」が東京で開催中の東レ・パンパシフィック・オープンに出場したことに対し、インターネット上で「漢奸」(売国奴)とののしる声が強まっているということで、最もかみついたと話題になっているのが、福建省アモイの電子会社会長の「賈強」氏で、ミニブログ「微博」で「とうの昔から李娜は漢奸だと言われてきた。今、案の定それが実証された」と非難したということです。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-120925X789.html 賈強についてWEB検索してみると、同人の運営する企業が日本のIT関連企業と密接な関係がある事が判りました。 http://www.sri-nanki.com/company/qg_profile.html 本人は、日本企業と密接な関係を有して利益を得ていながら、独立志向のあるスポーツ選手が日本の大会に出場していることに対して「漢奸」と非難するのは、どのような神経の持ち主なのか理解に苦しむところです。 中国人特有の厚顔無恥と一笑に付すのは簡単ですが、このような企業が日本の中に深く入り込み、一方でこのような発言をすることは今後日本社会に政治的、経済的悪影響を及ぼすことは必至でしょう。 皆様はどのように思われますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

似たような事件は、以前日本にもありましたよ。 ゴルフの青木が、かつての南アフリカで試合を したときのことでした。 あんな人種差別国家で試合をするのはとんでもない ことだ、と随分非難されたものです。 当の青木選手は、 「俺は商売でやっているんだ。仕事なんだよ。  日本企業だって南アフリカと取引している  ところは多いだろう。  そっちはなんで非難しないのだ」 と抗弁していました。 私は、青木選手の方に理があると思いました。

fullfill
質問者

お礼

青木選手は南アで人種差別を受けたんでしょうね?青木選手の言動は尤もだと思いますが、その言動に非難を浴びせた人はどのような人なんでしょうかね? 青木選手の場合とこの問題は、次元がちょっと違うんじゃないかと思います。 回答ありがとうございました。

• Tort_Capa
回答No.4

中国人には同姓同名の人が多いから、同一人物だと断定するのは難しいですよ。  それよりも、SRIという社名のほうが気になりますねえ。住友ゴム工業株式会社(Sumitomo Rubber Industries, Ltd.)と紛らわしいので。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですが、多くの国内の企業が中国と密接な関係を構築している状況から同一人物の可能性が高いと考えています。(簡体字の意味が分かりませんので確認のしようがありません) なお、かつて和歌山には超眉中派の自民党代議士がいましたね。中国を美化する銅像を建てたと言う事でしたがいまはどうしているんでしょうかね?(和歌山の人には申し訳ありませんが)

• rokometto
回答No.3

それが中華思想 それが中国人 いまさら驚かないかなって感じです

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「今更驚かない」尤もなことですが、今の段階でも中華思想をありがたがっている日本人がいることに憤りを覚えます。

回答No.2

>皆様はどのように思われますか? このような企業が日本の中に深く入り込み、一方でこのような発言をすることは今後日本社会に政治的、経済的悪影響を及ぼすことは必至だと思います。

fullfill
質問者

お礼

ありがとうございました。意見が一致して感激です。

• kaisyu63
回答No.1

中国人は、厚顔無恥、腹黒、あつかましい、理不尽、未だ色々有りますが、あの国が儒教の国とは笑わせるぜ、儒教には 仁、義、智、信、礼が基本ですが、何一つ守れてない。 儒教は日本で花開いたのです。 世界で非常識な国の代表は 中国、韓国、朝鮮、所謂三国人です。 三国人の特徴は政治が経済の他、民間のあらゆる事にも連動します。 と言う事は 民度が低いと言う事です。この様な人種と語るには及ばず、、、、、!。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今更ながらあきれてしまします。中国のなりふり構わぬ言動は、近い将来全世界に悪影響を及ぼすことを日本政府が世界に向かって強く発信して貰いたいと願うばかりです。