• ベストアンサー

「知るは学ぶのはじめなり?」という格言

格言で「知ることから学ぶことが始まる」(そのまんまですが、)という意味合いの言葉があったように思うのですが、ハッキリと思い出せません。初歩的な話で済みませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

真似るは、学ぶのはじめなり。 学ぶことは、真似ること、真似ることで多くを学び、その先に行けるということです。 学業の基本です。

その他の回答 (1)

• mis_muffet
回答No.2

似たようなので、「好きこそ物の上手なれ」というのもあります。

参考URL:
http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-su-005.html