事故りそうになった!高校生の衝撃体験

このQ&Aのポイント
  • 高校生が原付バイクでコンビニに寄った後、帰宅途中での出来事
  • 運転ミスにより衝突寸前!幸い怪我をしなかったが、衝撃的な体験となった
  • 経験を通じて考えさせられる、運転マナーや人間性の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

事故りそうになったのですが・・・

 高校生です。昨日の夜に私は原付バイクでコンビニに寄りました。  そして私は帰宅しようとして、コンビニを出て道路の手前で右折表示を出していました(片道一車線の道路です)。  私が車が通り過ぎるを待っていたら、右方にコンビニに寄るために左折表示を出して止まってる車(Aとします)があり、そしてその後ろにもう一台、前の車が左折するのを待ってる車(Bとします)がありました。  車が通り過ぎたので、私は左右確認して右折しようとしました。少し動いたとき、急にそのBが急発進して反対車線にはみ出てAを追い越し再び元の車線に戻ってきました。私は咄嗟に急停止し足でバイクを道路の手前まで戻しました。後数秒気づかなけれれば轢かれていたかもしれません。そして、その車が私の目の前を通過しかけたときに助手席の方に人として考えられない暴言を吐かれました。 右折待ちをしている時、その運転手と目があったので、前方には右折しようとしているバイクがあると運転手は気づいていたはずです。 万一、私が気づくのが遅れ、車とぶつかっていたらほぼ確実に相手方に賠償金?を請求出来ますようね? それと、私は人として考えられない暴言を知らない人から笑われながら言われたのははじめてなので、ひどく傷つきました。みなさんそういった経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.6

とても怖くて嫌な思いをされましたね。 状況的には、店から出る方が道路の車の通行を妨げてはいけないので、 もし、ぶつかっていれば、店から出た方が過失(責任)の割合はおおきかったかもしれません。 4輪対4輪なら、間違いなく店から出た方が責任の度合いが大きいでしょう。 しかし、その道路の中央線が、黄色い線で引かれているなら、 はみ出してはいけないので、後ろで待つことになり、 過失割合は、道路を走行している車にいくらかはよって行きます。 最終的にどうなるかは、私には判断できませんが、あくまでも道路がわが優先権を持っている= =邪魔してはいけない、と思っておくべきですよ。 いわゆる、飛び出し行為をしたと言う事になります。 にしても、暴言はひどいですね。 バイク・車に乗れば、残念ですが、それは良くある事です。 ケンカだって、何度も見て来ました。車社会は、本能がむき出しになるので、 何があっても不思議ではない社会です。ホーンをならしただけでキレられて、 殺人事件が起こったと言うニュースは、ものすごく有名です。 確か、質問者様がまだ、小学生にも入ってないかどうかの頃ですが、 車社会は、それほど恐ろしい現場です。 なので、皆が相手の立場にたった、心優しい運転と思いやりが必要なんですけどね。 現実は、質問者様が経験された通りです。何年も乗っていると、経験してしまう普通の事と言えます。 でも、そう言う事を言う人は、やはり、それなりに人間ですよ。 多くの人は、ぐっとこらえたり、見えなくなってから車内で発散するくらいです。 気分が落ち着くまでは、乗らないのも対策ですよ。ゆっくり休んでくださいね。

その他の回答 (5)

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.5

直線が優先なので質問者さんの方が悪いという事になります。 こればっかりは法律なのでもしも相手が故意に驚かそうと急発進したとしても同じことです。 (実際にそれで事故が起こったとしても相手は故意と認めないでしょうが) もう一度交通ルールを勉強し直した方がいいと思います、自分の身を守る為に。

回答No.4

事故後の状況証拠からすれば貴方はかなり不利になりますね、Aが事故に巻き込まれたのならまた少し状況は違いますが、Bが逆走したと言う証拠がドライブレコーダーやビデオに残ってない限り証明は無理です。 Aが関わるのは嫌だと行ってしまえば、直進のBと右折のあなたとの衝突と言う、現場しか残らないのですから、直進車があるのに、貴方が無理に曲がったと、Bが言えば通る話です、まあ交差点内なので7割3割で貴方が悪くなるでしょう、映像が残っていればBが逆走して、交差点内で追い越しをしたのが原因、例えば貴方が右折待ちで停車していたと言った場合はかなり変わるでしょう、但し原付バイクの右折は法令上直進して交差する信号で向きを変えて曲がる、つまり中央寄りによって右折は出来ないはずですが、つまり原付は右折できない筈なのです、そこが問題です。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

ぶつかったら、あなたは死んでますから賠償請求できませんよ。 目が合った=相手があなたを確認している、ということはありません。 相手からはあなたが見えなかったのですから。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

仮にぶつかっていた場合の過失割合ですが あなたが70% 車側が30%が基本ですね http://okwave.jp/qa/q7714751.html 例えばあなたの怪我の治療費に20万円 相手の車の修理代に40万円かかった場合、あなたは相手に22万円支払う必要があります 相手の車がはずみで田んぼに落ちて 同乗者が死んだ場合 同乗者の遺族に数千万円払う必要があります 自賠責以外に任意保険は当然入っていますよね? 「保険に入っていないし金がないから払えない」は言い訳になりません  

回答No.1

すみません、この場合は直進の方が優先ですよね? 直進車(B)の邪魔をした事になるのでは?

関連するQ&A

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • バイクと車の過失割合について

    先日、バイクを運転しているときに車とぶつかってしまいました。 状況は、私が2車線の比較的大きな通りにつながっている狭い道から出てきている時、右折をしたっかたですが、(T字路のような道路で)手前の車線は車が渋滞状態だったのでその間をすり抜けて右折しようとセンターラインまでゆっくり前進しました。 2車線とも車がうまっていたので、右から車が来ることはないと思い、私は反対車線しか見ていない状態です。車が来なかったので、右折しようとしたところ右から来た車とぶつかりました。 その車は、30メートルほど先の信号機の手前だけにある3車線目の右折専用の車線へ行こうと大回りをしていたのです。 その車もあまり速度は出していなかったので怪我はありませんでしたが、バイクは修理がひつようです。 この場合の車とバイクの過失割合はどの程度なのでしょうか? 説明が分かりにくいかと思いますが、分かる方教えてください。

  • 左折と対向車の左折が同時並行に行われ…

     目の前で起きそうになった事故について、交通ルールをお尋ねします。  現場は右折信号のついた十字路です。今、ともに青信号にて、北から来た車が左折し、南かr来た車が右折しようとしています。どちらの車も東に向かうわけですが、東西に走る道路は、走行車線が片側2車線あるので同時に行けると双方分かっているのでしょう。  このまま左折車が左側車線に、右折車が右側車線に入れば何の問題もなかったのですが・・・、左折車は、右折車を認識していたであろうのに一気に右側の車線に入ろうとしました、右折車は相互干渉を避けるべく右側の車線に入ろうとしていました。見ていて危ないと思った瞬間、右折車がクラクションを鳴らし、かつ止まりました。左折車はそのまま走り去っていきました。  交通ルール的にはどうなのでしょうか?対向車の右折を認識しながら道路を横断して自分から遠い車線に無理やり入ろうとした左折車がいけないのか、左折車を邪魔した右折車がいけないのか・・・。ただ、ここで左折車の存在を理由に、同時並行の右折を認めないと、交差点でさばける交通量が減って公益にかないませんよね??お互い譲りあって、それぞれ干渉しないよう右折車が右車線に、左折者が左車線に入るのが理想だと思いますが・・・

  • T字路交差点において

    こんばんは。 通勤途中のT字路で、いつも疑問に思っているので、質問いたします。 T字路の横棒が片側1車線の計2車線道路。縦棒が片側2車線の計4車線道路です。 交差点には信号があり、横棒方向信号は時差式となっております。 横棒を直進する車は少なく、ほとんどの車が横棒の左右から、縦棒方向へと流れます。 この場合、横棒の左側から縦棒に右折する車は、横棒の右側から縦棒に左折する車を、 やり過ごしてから(信号が時差式な事もあり)、ゆっくり右折すれば良いと思うのですが、 左折車を優先させることなく、どんどん右折してきます。 また左折車も縦棒2車線のうち、右車線に入りたい車・左車線に入りたい車、 それぞれ直接目的の車線に入り込もうとします。 縦棒へ左折で入るクルマ・右折で入るクルマ、それぞれが目的の車線に向って、 強引になだれ込んできますので、接触事故が絶えません。 そこで本題なのですが、こういった事故の場合、左折で入ろうとしたクルマAと、 右折で入ろうとしたクルマBの過失割合は、どうなるのでしょうか? (Aの右前部とBの左前部が、同程度に損傷したと仮定して) 右折・左折の後、どちらの車線に入ろうとしたかなどで、違ってくるのでしょうか? また、左折ではいる場合、まず左車線へ入ってから、右車線へ車線変更しなければならない、 (直接右車線へは入れない)という事は、ありますでしょうか? 中には右折で左車線に強引に入ろうとする車もあり、見ていてひやひやします。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご教授下さい。

  • 車線の選択

    片側2車線の道路について、交差点が近づいたら行きたい方向の車線に入らなければなりません。 多いのは、左折&直進が1車線と右折単独が1車線のパターンです。 ところがたまに通る道路では、左折単独と、直進&右折のパターンになっています。慣れないうちは直進したいのに左折をせざるを得なかったりして戸惑いました。 また、隣町にショッピングに行きたいのですがそこの道路は突然3車線になってもっとイレギュラーなパターンなのでうかうかしていると車線変更に失敗して行きたくもない方向へ走ることになって疲れます。 慣れない人が交差点よりもっと手前で車線方向はどうなっているかどこをみればわかりますか。(地面に矢印が書いてある場所ではもう手遅れです) ナビがない上での質門です よろしくお願いいたします。

  • 車とバイクの事故の過失割合について教えてください!

    息子が左折でPから2車線の道路に出る際(交差点手前50M 赤信号 右折可の表示でている) 手前の車線は車が並んで止まり、1台空けてくれたので進入し、右車線に行きたかったため、頭を少し出し、停止して後方確認。したところ、直進してきた大型バイクと接触。バイク転倒なしで怪我もなし。 この場合の過失割合はどうなるのか知りたいです。

  • どうしてなかなかウインカーを出さないのでしょうか?

    静岡県に住んでいます。 最近、右折、左折するときになかなかウインカーを出さない車が多くて、困ります。特に右折車線のある道路で、ウインカーを出さずに急に右折車線に入っていく車にはハッとさせられたりします。信号が青に変わってからウインカーを出す車も頻繁に見ます。歩行者や、バイクから見ても、これは非常に危険だと思います。 このような車は非常に多いのですが、なぜ警察は、キャンペーンや取締りを行わないのでしょうか。 ただ漠然と「交通事故ゼロキャンペーン」といっているだけでなく(速度取締りとか、一時停止の見張りなどは良く見かけますが)、こういう具体的な活動をして欲しいものですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • 左折後に右折(左折後の道路が2車線の場合)

    (左折後に右折したい、そして、左折後の道路が2車線の場合です。) 左折後の道路が2車線の場合はできるだけ、1車線に入るのがマナーのはずです。 私はこのマナーを守っているのですが、自分のすぐ後ろのクルマが左折後にいきなり2車線に入ってくると、2車線に入れないことがあります。 これを回避するには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分たちの車が原因ですか? 接触はないです。

    一週間くらい前になりますが、T字路になってる交差点で、(信号機あり)自分たちの車は左折しようとウィンカーを出し、信号が赤だったので停止していました。そのとき自分たちの後ろにバイクがいるのをサイドミラー等で確認済みでした。 対向車線には、自分たちと同じ方向に右折(対向車の目線では)しようとしている車が同じく信号待ちをしていました。 信号が青になったので、左折しました。すると、自分たちが少し進んだところで(20~40mくらい進んでいたと思います)「ガシャン」と音がして後ろを見ると信号機を過ぎたところでバイクが転倒していました。 転倒しているバイクの横らへんには対向車線で右折しようとしていた車がいました。(バイクは対向車線にいた車の運転席側で倒れていました) そのとき友人と自分は、右折しようとしていた対向車が自分たちの後ろにいたバイクに気がつかなくて右折しようとして接触したかバイクが避けようとして転倒したんだろうと思ってそのまま帰ってしまいました。 でも、後になり、もしかしたら自分たちが左折しようとした時にまきこんで、バイクが避けようと転倒したのではないかと不安になりました。 すぐ後で確認するとバイクの運転手は救急車で運ばれていて、右折しようとしていた車も道路の端で停車していました。 友人の車には接触したような新しい傷はありませんでした。 気づいたときに停車していればよかったと後悔しています。 まだ警察からは連絡はきていませんが不安でしかたがありません。 こういう場合も警察に調べられて自分たちは事故の被疑者になってしまうのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 交差点での優先順位

    信号のある十字路において自分は右折待ちをしているとします。右折しようとしてる道路が片側二車線の場合、対向車に左折する車がいたら自分も右折(もちろん右の車線へです)するべきなのでしょうか。自分の後ろで右折待ちしていた車に鳴らされたもので。 また、逆に左折車は必ず左車線に左折するものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう