事故りそうになった!高校生の衝撃体験

このQ&Aのポイント
  • 高校生が原付バイクでコンビニに寄った後、帰宅途中での出来事
  • 運転ミスにより衝突寸前!幸い怪我をしなかったが、衝撃的な体験となった
  • 経験を通じて考えさせられる、運転マナーや人間性の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

事故りそうになったのですが・・・

高校生です。昨日の夜に私は原付バイクでコンビニに寄りました。  そして私は帰宅しようとして、コンビニを出て道路の手前で右折表示を出していました(片道一車線の道路です)。  私が車が通り過ぎるを待っていたら、右方にコンビニに寄るために左折表示を出して止まってる車(Aとします)があり、そしてその後ろにもう一台、前の車が左折するのを待ってる車(Bとします)がありました。  車が通り過ぎたので、私は左右確認して右折しようとしました。少し動いたとき、急にそのBが急発進して反対車線にはみ出てAを追い越し再び元の車線に戻ってきました。私は咄嗟に急停止し足でバイクを道路の手前まで戻しました。後数秒気づかなけれれば轢かれていたかもしれません。そして、その車が私の目の前を通過しかけたときに助手席の方に人として考えられない暴言を吐かれました。 右折待ちをしている時、その運転手と目があったので、前方には右折しようとしているバイクがあると運転手は気づいていたはずです。 万一、私が気づくのが遅れ、車とぶつかっていたらほぼ確実に相手方に賠償金?を請求出来ますようね? それと、私は人として考えられない暴言を知らない人から笑われながら言われたのははじめてなので、ひどく傷つきました。みなさんそういった経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.6

とても怖くて嫌な思いをされましたね。 状況的には、店から出る方が道路の車の通行を妨げてはいけないので、 もし、ぶつかっていれば、店から出た方が過失(責任)の割合はおおきかったかもしれません。 4輪対4輪なら、間違いなく店から出た方が責任の度合いが大きいでしょう。 しかし、その道路の中央線が、黄色い線で引かれているなら、 はみ出してはいけないので、後ろで待つことになり、 過失割合は、道路を走行している車にいくらかはよって行きます。 最終的にどうなるかは、私には判断できませんが、あくまでも道路がわが優先権を持っている= =邪魔してはいけない、と思っておくべきですよ。 いわゆる、飛び出し行為をしたと言う事になります。 にしても、暴言はひどいですね。 バイク・車に乗れば、残念ですが、それは良くある事です。 ケンカだって、何度も見て来ました。車社会は、本能がむき出しになるので、 何があっても不思議ではない社会です。ホーンをならしただけでキレられて、 殺人事件が起こったと言うニュースは、ものすごく有名です。 確か、質問者様がまだ、小学生にも入ってないかどうかの頃ですが、 車社会は、それほど恐ろしい現場です。 なので、皆が相手の立場にたった、心優しい運転と思いやりが必要なんですけどね。 現実は、質問者様が経験された通りです。何年も乗っていると、経験してしまう普通の事と言えます。 でも、そう言う事を言う人は、やはり、それなりに人間ですよ。 多くの人は、ぐっとこらえたり、見えなくなってから車内で発散するくらいです。 気分が落ち着くまでは、乗らないのも対策ですよ。ゆっくり休んでくださいね。

その他の回答 (5)

• hwoa1024
回答No.5

直線が優先なので質問者さんの方が悪いという事になります。 こればっかりは法律なのでもしも相手が故意に驚かそうと急発進したとしても同じことです。 (実際にそれで事故が起こったとしても相手は故意と認めないでしょうが) もう一度交通ルールを勉強し直した方がいいと思います、自分の身を守る為に。

回答No.4

事故後の状況証拠からすれば貴方はかなり不利になりますね、Aが事故に巻き込まれたのならまた少し状況は違いますが、Bが逆走したと言う証拠がドライブレコーダーやビデオに残ってない限り証明は無理です。 Aが関わるのは嫌だと行ってしまえば、直進のBと右折のあなたとの衝突と言う、現場しか残らないのですから、直進車があるのに、貴方が無理に曲がったと、Bが言えば通る話です、まあ交差点内なので7割3割で貴方が悪くなるでしょう、映像が残っていればBが逆走して、交差点内で追い越しをしたのが原因、例えば貴方が右折待ちで停車していたと言った場合はかなり変わるでしょう、但し原付バイクの右折は法令上直進して交差する信号で向きを変えて曲がる、つまり中央寄りによって右折は出来ないはずですが、つまり原付は右折できない筈なのです、そこが問題です。

• e_16
回答No.3

ぶつかったら、あなたは死んでますから賠償請求できませんよ。 目が合った=相手があなたを確認している、ということはありません。 相手からはあなたが見えなかったのですから。

• RTO
回答No.2

仮にぶつかっていた場合の過失割合ですが あなたが70% 車側が30%が基本ですね http://okwave.jp/qa/q7714751.html 例えばあなたの怪我の治療費に20万円 相手の車の修理代に40万円かかった場合、あなたは相手に22万円支払う必要があります 相手の車がはずみで田んぼに落ちて 同乗者が死んだ場合 同乗者の遺族に数千万円払う必要があります 自賠責以外に任意保険は当然入っていますよね? 「保険に入っていないし金がないから払えない」は言い訳になりません  

回答No.1

すみません、この場合は直進の方が優先ですよね? 直進車(B)の邪魔をした事になるのでは?