• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道3泊4日旅行について

10月6日(土)~9日(火)3泊4日で北海道の方へ家族旅行に行きます。参加人数は、夫婦と娘の3人です。1日目空港~旭川泊、2日目旭川~富良野~十勝~帯広泊、3日目帯広~札幌市内泊、最終日 午前札幌もしくは小樽観光、午後空港(14:00発)の予定です。初めての家族旅行でレンタカーで観光・食事と色々楽しみたいと思っています。お勧めの観光地及びお勧めのご当地グルメ等教えて頂けたら幸いです。娘から、「旭山動物園」と「アンパンマンショップ」に行きたいと頼まれました。この2ヶ所を組み込んだお勧めのプランを教えてください。妻からは、北海道在住(現地の人)が行くスーパーに行ってみたいと頼まれました。お勧めのスーパーを教えてください。初めての家族旅行なので楽しい旅行にしたいのでアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数439
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

十勝在住です。 お子さんがまだ小さいようですので、こんなところはいかがでしょう。 狩勝高原 エコトロッコ  http://www.karikachi.org/ecotorokko/ 富良野の南、新得町にある廃線を利用したトロッコ鉄道です。親子で楽しめます。 2日目の宿泊が十勝川温泉でしたら、すぐそばにあるエコロジーパークのフワフワドームもおススメです。大人も楽しいです♪ http://www.netbeet.ne.jp/~ecopark/tanosimou.html 幼児が遊べる遊具はこのフワフワドームと屋内のちょっとした木のオモチャくらいですが、園内は芝生が広がり気持ちいい所です。 ナイタイ高原牧場 http://www.kamishihoro.jp/sp/naitai 上士幌なのでちょっと遠いですが(帯広から1時間くらい)、天気の良い日なら絶景です。頂上のレストハウス横にはちょっとですが子どもの遊び場もあります。 ご当地グルメで注意点です。帯広市内豚丼有名店のいくつかは連休ともなると長蛇の列になります。小さなお子さんを連れて並ぶのは大変かもしれません。我が家も幼稚園児がいるのでいまだに入ったことがありません・・・。 スイーツショップは非常に多いです。六花亭・柳月をはじめ、あさひや、菓子の家、高橋まんじゅう屋・・・と人気店をあげるとキリがないほどです。しかも安いのに驚きます。帯広でケーキを買うともう札幌では高くて買えない!と感じてます(^^;)。 下記サイトに掲載されている「スイーツめぐり券」は残念ながらもうやっていませんが、お店の紹介がたくさん載ってますので参考にしてみてください。 http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukankoubu/kankouka/suitu.jsp 帯広のスーパーは、ダイイチ、いちまる、フクハラ、この3つが代表的なローカルなスーパーです。いずれも大きな店舗があちこちにあるので、市内を走っていれば必ず見つかります。 あとコープさっぽろも結構ローカルなものが売られていてお勧めです。 それから、芽室町にあるJA直売所、愛菜屋は地元の新鮮な野菜が安く売られています。発送もやってくれるのでお土産にもいいと思います。 http://www.ja-memuro.or.jp/farm/index.html 最終日ですが、レンタカーの返却は空港ですか?それでしたら多分12時過ぎには千歳に到着していないといけないはずです。札幌から新千歳までは約4~50分、小樽からは1時間ちょっとかかるので、この日はそんなに観光する時間はないと思われます。なので小樽観光は朝早く出ないと難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

#3です。日程を見て思い出したのですが、7日はちょうど、ばんえい帯広競馬場で「フードバレーとかち」のイベントが行われます。夜には同じ会場で花火大会もありますよ。 フードバレーとかちフェスティバル2012 https://tabidachi.ana.co.jp/topic/19812 詳細がこちらでもよくわからないのですが、新聞広告などによると、7日、8日開催で、ご当地グルメコーナーや十勝ラーメンまつり、地産地消コーナーなどがあるそうです。 7日夜の道新花火大会についてはこちらをご覧下さい。 http://tokachi.hokkaido-np.co.jp/ 競馬場内にあるフードショップが集まったブースです。 とかちむら http://tokachimura.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 プランに帯広があるのは何が目的なのでしょうか。市そのものには特に観光資源と呼ばれるものも少なく、豆どころのために、また乳製品、佐谷は砂糖生産の多いところのために、スイーツ王国とは言われていて、六花亭とか柳月など老舗の本拠地ではありますが。  はっきりとしたプランをもたないと結構その後の移動に苦しむかと思います。 昨日から気温が急激に下がり、異常な暑さの北海道も平年並みに戻りまして、20度を超える日がすくなくなります。また日没も少しずつ早くなってきます。  スーパーは東北地方にも進出を始め「あークス」系統の店(ラルズ、ビックハウス、フクハラなども傘下の店で、前の方の回答通りです。  最終日はやはり前の方の回答通り千歳空港でのレンタカーは、搭乗2時間前までに返すのが原則ですからさっぽろは少しゆとりを持って10時40分には出なければならなくなります。したがって小樽観光どころか札幌観光もアウトになりかねません。  帯広と小樽観光のどちらを選択するかですね。 そうすると、その日の観光は10時開店のスーパーに30分行って出発程度になってしまいます。  札幌の南東側の外れ(国道36号線)の、高速道路北広島IC前にインタービレッジ大曲があります。ここにそのスーパーあークスがありますから、ちょっとのぞいて高速に乗ってはいかがでしょうか。  http://www.inter-village.jp/  ここによると、奥さんはその前の三井アウトレットパークにも寄りたいなんて言いだすかもしれませんが。  http://www.31op.com/sapporo/about/index.html  レンタカーの利用のために結構なロスが出ることがお分かりのことと思います。ですから前日に車を返してJRか空港バスでの移動をお勧めします。  インタービレッジ・三井アウトレットパークの前にも空港バスは停まります。(900円)  少し早めに行って空港内の「ドラえもんわくわくスカイパーク」などで遊ぶと、お子さんもアンパンマンショップ同様に喜ぶかと思いますが。

参考URL:
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/service/?no=71

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

きっともう宿は予約されているのでしょうが、逆回りの方が行程は楽ですね。空港名は書いてませんが、新千歳ですよね?新千歳から帯広付近のICは100%高速か高規格のバイパスで行けるので、新千歳→帯広→旭川→札幌→新千歳、の方が無駄が無いです。札幌=千歳の往復分短くなります。 富良野でアンパンマンショップ、旭川で旭山動物園ですので、(この2つ同日は時間的に難しいと思う)それは問題ないです。 ただ、帰りの便が14時ならばレンタカー返却は12時頃なので、最終日はほぼ観光できないですよ。小樽に行くのはあきらめるか、小樽泊にするかですね。そうすると帯広→小樽は距離も長く、時計回りプランの弱点が出てきます。 レンタカーが変更できるなら、3日目の夜に返してしまい、JRで空港に向かった方が時間に余裕ができますよ。 地元スーパーは田舎の方でAコープに寄れば地場の野菜とか売ってると思いますが。それ以外にも直売所があったり、道の駅で扱っている所もあると思います。 野菜でよければ札幌ドーム近くの八紘学園農産物直売所がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

北海道でスーパーと言えば、スーパーアークス・ラルズ・フクハラなどのアークスグループ、コープさっぽろ、イオン北海道やマックスバリュ北海道などのイオングループの3グループで大半を占めます。 こういうところを求めているのでしょうか。 それとも、千歳アウトレットモール・レラのようなところを求めているのでしょうか。 いまいち求めているものがわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!