• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道ドライブ旅行 3泊4日で可能でしょうか?

  • 質問No.4220816
  • 閲覧数377
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (40/42)

1週間後に北海道旅行を予定しています。
札幌朝発で旭川観光、網走観光をメインに、4日目の夕方苫小牧東港の
フェリーに間に合うようにしたいのですが、行程的には可能でしょうか?
また、2日目の網走泊から4日目の苫小牧着までおすすめの観光スポットや
ルート等ありましたら、教えてください。
1日目 札幌発→旭川(泊)
2日目 旭川→網走(泊)
3日目 網走→阿寒湖→帯広(泊)
4日目 帯広→苫小牧東港18時までに到着

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4/14)

行程案として、
1日目 札幌→網走(高速使用ノンストップで347km、5時間15分なので休憩食事込みで7時間ほど?)
   この日は移動のみ。網走泊。
2日目 朝からお昼過ぎまで網走観光。
   網走→旭川(ノンストップで215km、3時間41分なので休憩込みで4時間半ほど?)
   旭川泊。
3日目 朝から旭川観光。動物園なら4時間もあればだいたいOK?
   旭川→富良野(58km1時間25分)
   富良野泊。
4日目 朝から富良野周辺をドライブしながら観光。
   富良野→苫小牧(下道ノンストップで149km3時間10分)

距離と時間は「北の道ナビ」を使ってます↓
http://www.northern-road.jp/navi/

しかし旭川・網走観光メインなのに、なぜ札幌入り、苫小牧発なんですか~?w
移動だけで大いなる無駄!ですよぉ
お礼コメント
suzutaka56

お礼率 95% (40/42)

ありがとうございます。旭川・富良野を楽しめそうですね。やはり、旭川にもどった方が効率的なんでしょうか。旭川をあきらめ、阿寒湖、帯広に行きたいと思い始めたのですが・・・
皆様のお話を聞き、計画を見直してみました。
1日目 女満別14:00着 網走市内観光 網走泊
2日目 網走監獄見学後阿寒湖へ、観光汽船や自然探勝路 阿寒湖泊
3日目 阿寒湖から帯広へ 豚丼、スイーツ、ばんえい競馬 帯広泊
4日目 帯広から苫小牧へ 日勝峠越えで200km

なんだか日程的にあまり変わらないような。苫小牧からフェリーは運ばなければいけない車があるので変更できないのです。やはり移動距離が
長いですよね。
投稿日時:2008/08/04 17:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (435/1855)

札幌・網走間
ざっくりで
高速150キロ 一般道200キロ
計350キロです
(東京近郊だと、世田谷発東名で御殿場まで言ってあと一般道で名古屋までと同じぐらいかな。もしくは東京から首都高外環で所沢まで行ってあと一般道で新潟とか)
まあ、高速2時間、一般道5時間というところですが
お礼コメント
suzutaka56

お礼率 95% (40/42)

ありがとうございます。
ドライブを楽しみながらと考えていましたが、
そう考えると本当に遠いですね。もう一度検討してみます。
投稿日時:2008/08/04 17:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (773/2115)

道民です。

「観光をメインに」と看板を出すなら、網走、阿寒湖などの道東は
あきらめてもう一度プランを縮小して、再度質問してください。
(石狩、空知、後志、胆振支庁の中の移動が無難。これらの各支庁だけでも都道府県の県程度の広さがある)。

詳細な回答やおすすめスポットは、再度質問してからにします(移動範囲があまりにも広すぎるため)。

全部回るなら、「観光をメインに」という看板をはずしてください。
「演歌歌手の地方巡業のような旅」でもいいなら、どうぞご自由に
というしかありません(あなたのプランでも、移動だけなら可能)。
8月は道警の検問も多いので、反則金持参で。
お礼コメント
suzutaka56

お礼率 95% (40/42)

お返事ありがとうございます。やはりそうですか。
是非網走に行きたいのと、札幌出発、車で移動、4日目夕方には、苫小牧着は変更不可能です。やはり日程的に無理があるのでしょうか。
1日目に網走まで行くというのは、無理でしょうか。
投稿日時:2008/08/02 06:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

北海道を一つの都道府県と同じに考えないでください
縮尺と距離をもう一度確認ください

東京ー静岡ー長野ー新潟ー盛岡
こんな観光コース組む人はいませんよね?
ドライブもしくはバイクでツーリングだけが目的ならともかく、観光ポイント組むにはあちこち欲張りすぎです。
お礼コメント
suzutaka56

お礼率 95% (40/42)

お返事ありがとうございます。その通りですね。
他の方の質問と回答を読んで、旭川~網走はいけそうだと考えたの
ですが、そのあとがやはり無理ですね。阿寒湖や帯広泊は全くこだ
わっていません。
4日目の夕方の苫小牧は変更不可能なので、網走からのいいルート
があればいいのですが。
投稿日時:2008/08/02 06:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (435/1855)

1日目は140キロだから普通ですが
2日目以降の移動距離が200キロ前後です
移動だけなら平均時速40キロで5時間、可能といえば可能ですが
ゆっくり見て回るなら再考が必要です
お礼コメント
suzutaka56

お礼率 95% (40/42)

早速のお返事ありがとうございます。
やはり移動中心になってしまいますよね。
同行者のたっての希望で網走には是非行きたいのですが。
投稿日時:2008/08/02 06:25