解決済み

北海道 道東旅行

  • 困ってます
  • 質問No.4173288
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

1週間後に北海道旅行を予定しています。
道東中心のルートですが、発着基点は旭川です。(発時間:朝、着時間:夜)
初日と4日目にかなり距離を走りますが、行程的には可能でしょうか?

1日目 旭川→網走→ウトロ(泊)
2日目 ウトロ(観光船)→標津周辺観光→中標津(泊)
3日目 中標津→摩周湖周辺観光→釧路(泊)
4日目 釧路→三国峠→旭川 

また、ウトロの観光船でおすすめの会社、ルート周辺でおすすめのスポットあれば教えてください。

あと、今の季節の服装(夜は車中泊予定)を教えていただければ、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (690/1980)

旭川から網走まで約280キロ。朝の出発ならまったく問題ありません。時間を節約したいなら、層雲峡や石北峠、留辺蘂のキタキツネ牧場を経由せず、北見峠経由が楽です。峠もトンネルと無料高速であっという間に越せます。
 ウトロは冬の間網走で流氷観光船になる船で回る、スタンダードな観光と下記ゴジラ岩観光のクルーザーがあります。
  http://www.gojiraiwa.com/
 標津は野付半島(陸路入り口だけ標津町、半島は隣の別海町)とサーモン科学館のみの見所。中標津は開陽台に行くのでしょうね。距離的に問題なし。(130キロほど)
 三日目がきつい。中標津~阿寒というのは摩周湖や屈斜路湖を含まないのでしょうか。それなら100キロの距離なのですが、ここは、標茶~塘路~細岡と釧路湿原の東側観光コースを108キロ走って釧路入り。釧路は湿原以外に用事がなければまっすぐ阿寒湖へ。このとき西側のコースを走って阿寒湖へ。70キロプラスしてトータル180キロの距離。
 なぜ阿寒泊まりかといえばかといえば、最終日の走りが楽になるからです。旭川発が寄るなら楽ですが、「着時間:夜」というのは何のことだかわからないので。 
 四日目は、180キロほどの走りで、途中糠平や層雲峡で小休止も出来そうです。4時間強ですから、思いのほか早く着けば、夜のフライトでしたら美瑛観光もちょいとできそうです。
 これが釧路泊りだと約80キロプラスで、阿寒観光もおぼつかなくなりますが。 
 ところで、泊りはすべて車中泊って言うことですか?元気ですね。
道東は夜間冷え込みますよ。せめて服装ということではなく、寝袋を持参することをお勧めしますが。
http://www.hotel-shiretoko.com/access/map/dou.htm
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
補足コメント
zil2001jp

お礼率 60% (6/10)

旭川~網走(ウトロ)間の距離が気になったので、「問題なし」というアドバイスはありがたいです。北見経由で行く予定ですので、網走等少しの観光は、出来そうですかね?

二日目午前は知床を船で回るので、ほぼご指摘のルートになると思われます。

三日目・四日目はやはり再考の余地がありそうですね。三日目は摩周湖・屈斜路湖もしくは釧路湿原のどちらかに観光を絞ったほうが良い感じがしますね。
四日目は阿寒湖スタートが出来るように、計画を組んで見ます。
投稿日時 - 2008-07-13 22:54:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (334/1704)

>旭川~網走(ウトロ)間の距離が気になったので、「問題なし」というアドバイスはありがたいです。北見経由で行く予定ですので、網走等少しの観光は、出来そうですかね?

「北見」というのは北見市街地のことでしょうか?北見市街地と北見峠は全然場所が違います。

北見市街地は交通量も多く、信号も多く、遅い車も多く、バイパスも無しで、用事もないのに通過する場所ではありません。

おすすめなのは「北見峠」のほうですよ。
お礼コメント
zil2001jp

お礼率 60% (6/10)

R333の方ですよね。言葉足らずですみません。
R450と併走しているようですが、どちらがスムーズなのでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-14 19:36:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

#1です。

行程前後が北海道滞在でしたら、その行程は、とりあえず走るだけなら問題ありません。飛行機が絡むなら難儀ですが、現地滞在でしたら夜遅く着いても問題ないですから。

ウトロの観光船に関しては、船に酔わないなら、絶対にクルーザーの方がいいです。
それも、時間に余裕ない場合以外は、知床岬行きに乗らないとダメです。

ただしですねえ・・・あなたの行程では、1日目 道中、網走監獄やら小清水原生花園やら、それなりの所に寄っていたら、ウトロ到着は夕方ごろになります。
となると、時間的に余裕あるとは言い難い。

そうすれば、2日目の知床観光は、
・知床岬行きのクルーザーだけに乗る。で、野付半島やサーモンパークに寄りつつ、中標津へ
・もっと時間の短い航路にして
例 これの朝便の野生動物探索コースにして
http://www.shiretoko-kankosen.com/ryoukinn.htm
で、帰ってきたら知床五湖とか、カムイワッカへのシャトルバスで往復してきて
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm
で、野付半島やらサーモンパークに行く
どちらかです。どっちが良いかは判断しかねますが・・・・知床岬行きのクルーザーに乗ったら、それだけで知床観光終了になりかねないです。が、それだけでも良いと言えば良いのですが。

私が乗ったのは、ゴジラ岩の知床岬行きクルーザーですけど、クルーザーだったら、どこでもいいとは思います。だいたい知床岬行きは、クルーザー船団がだいたい同一行程でみんな行動しますから。
まあ、#3様のボンズホームは、その筋の人からは有名な、とほ宿の船だから、ボンズホームの舟に乗った方が、ご希望は満たせると思います。あの舟は、ワンサイズ小さいし・・・
これ以上望むなら、シーカヤックという手もありますが・・・
http://www.shiretoko-guide.com/kayak/kayak.html

なお、クルーザーは、ちょっとの悪天候でも運航中止になりかねないのでご注意を。私は、そのときは美幌4泊で天候によって行程組み替えを行ったので、まあ対応できましたが、1日目 晴天だったのに海霧かかってて波が少し高いだけで欠航でした。だから、美幌から2回知床に行って、翌日リベンジしましたけど。

3日目と4日目は、どうしましょう・・・
あなたが、その気あるなら、せっかく中標津に泊まってるのだから、根室に行きたいところ。
3日目
中標津6時発→納沙布岬→霧多布岬→霧多布湿原→厚岸で昼飯(ここまで220km 観光時間を充分見て6時間半くらい)→道道で標茶→摩周湖→屈斜路湖→美幌峠(折り返し)→細岡展望台→釧路泊
420km走行 何とかなります。
4日目
釧路→阿寒湖→オンネトー→ナイタイ高原→三国峠→層雲峡→旭川

これでいかがでしょうか?道東の朝は早いので、5時からでも行動できますよ。
お礼コメント
zil2001jp

お礼率 60% (6/10)

非常に具体的で参考になりました。全般的に距離が伸びますが、何とかなりそうですね・・。

知床観光はクルーザーが一押しのようなので、その線で探してみます。

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 19:42:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (238/593)

ウトロの観光船は、斜里町商工観光課のサイト
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/
の、左側「観光船・観察船」のリンクに詳しいです。

私が乗ったことがあるのは、ボンズホームのネイチャーウォッチングボートです。
値段が高いですが、最も時間をかけてゆっくりじっくりと観光できます。
船もとても小さくて小回りが効き、野生動物がいればすぐに寄って行って見せてくれました。
http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/nwb.html

大型の観光船や高速のクルーザーは、自然を堪能しにくいので、私はあまりおすすめしません。
補足コメント
zil2001jp

お礼率 60% (6/10)

「ボンズホームのネイチャーウォッチングボート」・・これはありがたい情報です。自然も楽しみですが、野生動物にもとても関心があります。
揺れが少々気にはなりますが・・。
投稿日時 - 2008-07-13 23:02:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

>初日と4日目にかなり距離を走りますが、行程的には可能でしょうか?
1日目と4日目の飛行機の時間も書かずに、答えようがありません。
あと、4日目は、釧路を何時発で、どこに途中寄るのかも書いてください。

>ウトロの観光船でおすすめの会社、
観光船は一社しかありませんが。
http://www.ms-aurora.com/page1.htm
クルーザーだったら別ですが。
補足コメント
zil2001jp

お礼率 60% (6/10)

あわてて書いた文章で、詳細が書けておらず失礼しました。

旅行自体は(旭川周辺で)所用と兼ねているので、実際はこの4日間の前後は道内にいます。ですので、初日も朝早くから、最終日も夜遅くでも問題はありません。

あと、ウトロの知床観光ですが、観光船に限らずクルーザーを含めて視野には入れています。今回の旅行で多分一番コストがかかるので、出来るだけ自然(&野生動物)を堪能できる船がありがたいです。
投稿日時 - 2008-07-13 22:33:44
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ