• ベストアンサー

お別れの会の返礼品ののし紙

先日知り合いの方のお別れの会に出席しました。 亡くなって3カ月ほどたっています。 帰り際に返礼品というのでしょうか、菓子包みを頂きました。 家に帰って開けてみると、のし紙が 紅白の蝶結びになっていました。 とても違和感があったのですが、これは正しいのでしょうか? 最近は近親者で密葬しこのようなお別れの会が増えていくようです。 我が家も高齢の両親を抱えていますので、正しいマナーを教えて頂きたいと 思います。 宜しくお願いします。

• 2728
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社で総務を兼務していて最近では、 マナーにだいぶ精通するようになりました。 まず蝶結びは正式には間違いです。 本件はただ単純に相手の無知による、 マナー違反と考えられます。 ・時代の流れでなんでも有り、 ・若者どうしの間ではなんでも有り、 というような風潮がありますが、 喜ばしいことではありませんですし、 ビジネスシーンではちょっとしたマナー違反でも、 会社が大きな痛手をこうむることも多々あります。 なんとか身に付けておきたいものです。 冠婚葬祭や日常マナーについて 詳しく解説しているサイトがあります。 良かったら以下サイトを参考になさってください。 http://evergreen72.sakura.ne.jp/evergreen82/

参考URL:
http://evergreen72.sakura.ne.jp/seagreen72/
2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 冠婚葬祭におけるマナーは本当に気を使います。 喪主の方はマナーも常識も兼ね揃えた方なんです。 一体どこでこんなミスが発生してしまったのか。 亡くなられた方は80歳を過ぎているので、長寿を祝う という解釈をすれば、紅白でも納得できます。 ただやはり蝶結びは間違いなんですね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 絶対間違っていると思います お店の方でしょうね・・・間違っちゃったんだと思いますけど・・

2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 喪主の方は常識もマナーも兼ね揃えた人。 それだけにもし百貨店側のミスだとしたら、気の毒です。 出席者も100名を超えていたので、誰かが何らかの形で、 疑問を投げかけてくれたらいいと思います。

• e_16
回答No.1

ありえないです、何かの手違いだったのでしょう。 このような場合は、結び切りです(色は紅白でも構わない)

2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 色は紅白でも構わないのですね。 大手の百貨店のシールが貼ってあったので、 まさかそんな間違いをするとは思えないし・・・ 喪主の方は立場も常識もある方ですし・・・ やはり何かの手違いとしか思えません。