• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

以前にもお別れ会の事で質問したのですが・・・

一昨年、父が亡くなった時に 通夜、告別式ともに参列してくださった方が 先月亡くなられました。  葬儀は密葬で済まされて、本日お別れの会でした。 父が亡くなっている為か、案内状はないまま私一人で出席し、 父が頂戴した同額のご霊前をお持ちしたのですが 案内状には香典等は辞退と書かれていたようで どなたも持参されていませんでした。(参列者は1000人以上) このような場合、ご自宅まで届けた方が良いのでしょうか? 父の時には香典返しをしているのでお供えする必要はないのでしょうか? 神式でしたが お届けするのは、ご霊前で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そもそも密葬で済ませること自体が、一般の方からの香典や供花を辞退する旨の意思表示です。 いわゆる「お別れ会」は、遺族側が主催するものではないので、香典を持参するのは見当違いになります。 ご自宅に届けても、丁重に断られるだけですので、かえって先方に手間をかけさせてしまいます。 最近のこのような葬儀のやり方は、従来のギブ・アンド・テイクに基づく形式的な交際(端的に言えば、義理)に一石を投じるという点で、相当の意義があると思います。 ここは、故人・遺族の意思を尊重すべきでしょう。

質問者からのお礼

早速お答えいただき有難うございます。 私も父の香典返しでは、相当悩みました。 私も、自分自身は密葬でオクッテもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

参列者の人数から見ても会社主催の「お別れの会」のようですね。 こういう場合、香典・供花・供物等は受け取らないことが多いです。ですから不要です。 お返しの手間を考えれば、もらわない方が良いと思う場合は良くあります。 あなたは気にする必要はありません。不要です。

質問者からのお礼

早速教えていただき、有難うございました。 列席されている方の中に亡くなったのを知った時点で、 自宅まで香典を届けられたと言う方がいらしたので どうした物かと質問させていただきました。 お届けしない事にします。