引き出物ののしについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 引き出物ののしについて教えてください。
  • 引き出物ののし掛けについて悩んでいます。カタログギフトには両家の名字ののしを掛けますが、引菓子と名披露目についてはどうすればいいか迷っています。
  • 引菓子にはのしを掛けることが難しいため、メインのカタログだけにのしを掛け、引菓子と名披露目はのしに対応していない形状にすることを考えています。このような形状にすることはありでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物ののしについて教えて下さい

質問を開いて頂いてありがとうございます。 引き出物ののし掛けについて教えて下さい。 予定している引き出物は ・カタログギフト ・引菓子 ・名披露目(鰹節など) です。 この3つはどこまでのしを掛ければいいのでしょうか。 カタログには両家の名字ののしを掛けますが、引菓子と名披露目に悩んでいます。 引菓子は箱にリボンなどがついておりのしが掛けられそうなものが少ないです。 (最近は引菓子にはのし無しとの意見が多く、無くてもいいかなという感じです) 私が出席した結婚式では引菓子の代わりに鰹節に下の名前ののしがかかっている事が多いのですが、生もの(匂いもの?)にかけるのはマナー違反という意見もあり困っています。 いっその事メインのカタログだけのしをかけて引菓子と鰹節はのしに対応していないような形状(風呂敷等)にしようかとも考えているのですがおかしいでしょうか。 メインにしかのしがかかっていない事もあったような気がするのですがはっきり覚えていません。 無知で申し訳ありませんがお答えを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この度は、おめでとうございます。 以前結婚式場に勤務していました。 『名披露目』で悩まれているという事は、おそらく東海地方にお住まいではないかと思います。 『名披露目』というのは、東海地方特有のもので、その他の地域の方に尋ねても「???」という感じだと思います。 東海地方以外では、引出物(記念品)はご両家からという意味で両家名の熨斗を掛け、引菓子は新郎新婦お二人からの感謝の品として新郎新婦の名前の熨斗を掛けてお渡しする事が多いと思います。 引出物に関しては、ご両親にご相談されて決められるのが一番だと思います。 この質問で熨斗なんて別になくてもいいんじゃないの~?なんて回答があっても、親戚に口うるさい人がいたりしたら、おそらくご両親もキチンとしたいとおっしゃられるでしょうし、ご両親が熨斗にこだわらないと言うのならば、熨斗なしでもいいとおもいます。 ご両親も良く分からないというお答えならば、プランナーに相談してみて下さい。 『皆さん熨斗はどうされていますか?』と聞けば、その式場での現在の主流を教えてくれると思います。 ここでの質問よりは地域性に合った答えが返ってくると思いますので、参考になると思いますよ。 ただ、私個人の意見としては、何に付けるとしても、お二人の名前の熨斗が掛かったものが引出物の袋の中に入っていたほうがいいのではないかなぁ…と思います。 準備大変かと思いますが、頑張って下さいね。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お二人の名前の熨斗が掛かったものが引出物の袋の中に入っていたほうがいいのではないかなぁ…と思います。 そうですよね。 記念にもなりますし二人の名前の熨斗を引き菓子に掛けることにしました。(かつお節が巾着のため) 大変参考になるご回答をありがとうございました。