• 締切済み

両家顔合わせでの手土産の「のし」について

宜しくお願い致します。関西在住の女性です。 11月に籍を入れる事になりまして、来月早々に両家顔合わせの食事会をする予定です。 その際私の両親から彼のご両親への手土産にお菓子をと考えているのですが、 のしについてどういったものが良いか悩んでいます。 食事会等の詳細は以下の感じです。 ・食事会の場所等は彼のご両親がセッティングされました。 ・結納といったものは無く、婚約指輪と支度金(結納金?)を彼から頂く予定です。 ・彼のご両親も関西在住です。 ・お菓子は三千円程のを考えています。 のしは、以下の中で考えています。 ・のしに紅白の結びきりが印刷されているタイプ(表書き無し) ・紅白の水引(表書き 寿+苗字) ・金銀の水引(表書き 寿+苗字) 上記以外でも「こういうのは?」というのや「のし無しでよいのでは」等 ありましたら是非ご教授ください。 それでは宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aki5006
回答No.2

おめでとうございます。私の姉の場合ですが、結納はしていませんが、両家顔合わせのときの食事会の時、手土産を持っていきましたが、のしはつけませんでした。。。 お店の方が良く知っていると思います。。。

ma-ya04
質問者

お礼

ありがとうございます。 aki5006さんのお姉様がされた時はのしはつけられなかったのですね。 「お店の対応を伺ってみられたら?」とご回答いただいたので、手土産を買う予定のお店の方に伺いましたら 「表書きは無しで紅白の結びきりはいかがですか?」という案をいただきましたので 今回はそのようにしたいと思います。 この度は貴重なお時間を割いて頂きましてありがとうございました!

回答No.1

おめでとうございます。 私も数ヶ月前に両家顔合わせをしたのですが(結納はしません)、お互いの両親も既に顔見知りでしたのであまりかしこまった席にはしませんでした。 私と彼、彼の実家ともに関東在住ですが、私の実家が遠く離れたところです。 彼のご両親が私の実家へ来てくださるというので、4人で揃って私の実家へ行きました。 その時の手土産にはのしはつけませんでした。 (結納でもないし、先述の通り、割とラフな席でしたので。) デパートなどで手土産を買うとき、お店の方に聞いてみるといいですよ。 経験豊富なはずですし、お店の方本人が分からなければ、周りの他のお店の人に聞いて調べてくれると思います。 うまくいくといいですね(^.^)

ma-ya04
質問者

お礼

ありがとうございます。 kurano-sukeさんがされた時はのしはつけられなかったのですね。 私と彼の両親は顔見知りではなく、食事会も料亭でされるようで少しかしこまった席になりそうです。 「お店の対応を伺ってみられたら?」とご回答いただいたので、手土産を買う予定のお店の方に伺いましたら 「表書きは無しで紅白の結びきりはいかがですか?」という案をいただきましたので 今回はそのようにしたいと思います。 この度は貴重なお時間を割いて頂きましてありがとうございました!