過食嘔吐が辛い!私の体験と悩み、アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 学生時代、ダイエットがきっかけとなって度々食事の後吐くようになりました。10年程その様な状態が続いており、特にここ数年は尋常ではない量を食べては吐いて・・の繰り返しです。食べている時は心が落ち着き、幸せなのですが、吐いている最中と後はどうしようもない絶望感と自己嫌悪に襲われ、とても辛いです。
  • カミングアウトしてからも隠れて食べて吐いての生活は変わらず、余計に居場所がなくなったようで、ますます毎日が苦しくなってしまいました。自分をコントロールする事が出来ず、何かが爆発してしまいそうです。まだ病院等へ行った事もなく、どうすればいいのかわかりません。自ら望んでの入院も出来るのでしょうか。
  • 同じような状況で悩んでいる方、経験がある方、どんな事でも良いのでアドバイスを頂けませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過食嘔吐が辛いです。

学生時代、ダイエットがきっかけとなって度々食事の後吐くようになりました。10年程その様な状態が続いており、特にここ数年は尋常ではない量を食べては吐いて・・の繰り返しです 。 食べている時は心が落ち着き、幸せなのですが、吐いている最中と後はどうしようもない絶望感と自己嫌悪に襲われ、とても辛いです。 もうこのままでは壊れてしまう気がして、決死の覚悟で母にカミングアウトしました。母は私が何かおかしいと気付いていたので、優しく受け止めてくれました。 ですが、私が毎食買い込んでは吐き、普通の食事というものがわからなくなっている事、一日中食べ物の事を考えている事、太る事に異常な恐怖がある事までは理解していません。「もう大丈夫だよ、いっぱい食べてね」と心から心配して食事を出してくれるのですが、それが物凄く恐怖で、家族と一緒の食卓を囲む事が辛くてたまりません。 カミングアウトしてからも隠れて食べて吐いての生活は変わらず、余計に居場所がなくなったようで、ますます毎日が苦しくなってしまいました。 自分をコントロールする事が出来ず、何かが爆発してしまいそうです。 まだ病院等へ行った事もなく、どうすればいいのかわかりません。自ら望んでの入院も出来るのでしょうか。 同じような状況で悩んでいる方、経験がある方、どんな事でも良いのでアドバイスを頂けませんか?長々と書いてしまって申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長い間、辛かったですね。お母様に受け入れてもらえたのなら、食事が怖いことも話して理解してもらってはいかがでしょう?また、病院に一緒に付いてきてもらうのも良いと思います。 過食嘔吐には2つのタイプがあって、神経性無食欲症と神経性過食症です。 神経性無食欲症は食事を食べない制限型、むちゃ食いしては戻し低体重となる排泄型があります。 神経性過食症は無食欲症の排泄型と同じく、むちゃ食いしては戻す行為をしますが、低体重にならないのが特徴です。 roma12さんの場合は、神経性無食欲症の排泄型か神経性過食症のどちらかと思いますが、低体重になっていないのであれば神経性過食症でしょう。 学生時代のダイエットがどのようなものか書かれていませんので分かりませんが、過食嘔吐を繰り返していると、心臓・循環器系/内分泌・代謝/消化器系などを障害することが考えられます。また、生命に係ることもあるので病院へ行き、カウンセリングなどの治療を早めに受けることをおススメします。

roma12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ずっと自分の意志の弱さでこうなったと思い続けてきました。今やっと、病気なのかなと考えることができました。 見ず知らずの私に、こんなに丁寧に説明や言葉を掛けて下さって、本当にありがとうございます。 どうすればいいのかパニックになっていたので、airi0425様のおかげで気持ちを落ち着かせることが出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#161756
noname#161756
回答No.1

先に病院に行き、話を聞いてもらいましょう。症状に応じて別なところに勧めてもらえるかもしれません。時間はかかるでしょうが、回復を祈っています。

roma12
質問者

お礼

お返事を下さってありがとうございます。 この掲示板を通してお話を聞いて頂く事が出来、気持ちが少し落ち着きました。 勇気を出して病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐を治したい

    20台前半 女 身長158 体重40~44 過食嘔吐の症状が始まってから6年が経ちます。(長文になります) 当時中学生でした。 太っていた事をからかわれ、極端に食事を減らしました。 どんどん体重が落ちてく事に快感を覚えてしまいましたが、当然飢餓状態で、常に食べ物の事を考えていました。もっと痩せたい。でも、もっと食べたい。 吐いてしまえばどちらも可能なんじゃないか。そう考えてしまった事がきっかけでした。 それからというもの、吐かずには食事が出来ていません。 家にいる時は常に何か食べていて「吐く為に食べている」という状態です。 吐かずに普通に食事を食べて、普通に生活をしたいです。しかし、吐かなければ太るという恐怖心の方が強いんです。 心療内科や精神科には行った事がありません。 親は気付いていると思いますが、私から直接言った事はありません。 食材、時間、お金、体力を無駄にし、 健康を害し、何事にも集中出来ず、好奇心も無くなり、 このままでは本当にまずいと思いました。 文章がまとまらないのですが、質問したい事は ・通院するとしたら、かかる費用はどれくらいか ・通院せずに治す事は可能か ・太らずに嘔吐をやめることはできるか ・太るという恐怖心を無くす為に出来る事はあるか ・(治した方)治るまでにどれくらいの期間がかかったか ・治ったと思っても、再発する事はあるのか 全てに答えて頂かなくても構いません。他にもアドバイスがあれば仰って下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐をやめたいです。

    遠恋中の20代の女です。ダイエット中です。去年くらいに、毎日では無いですが、たまに過食嘔吐をしてました。 でも、その後はやめていて半年経った今再発しました。 始まりは、ほんの少しの気の迷いからたまにやっていた過食嘔吐が日に日に増えていき、最近は毎日です。 ダイエットをしていて、食事制限をしているのですが、いきなり反動で食べてしまいます。食べているときが本当に幸せで、”良し!!食べるぞ!!”と思うとワクワクしてきます。食べ出すと、”どうせ吐くのだから、このさいもっともっと!!と過食に走ってしまい、一通り食欲が収まると、水やお湯をガブガブ飲んで吐きます。飲んでは吐き、飲んでは吐きの繰り返しで、最初に食べたものが出たのを確認すると終わりです。 こんなことを何回も繰り返してます。『これが最後』と思いながら何回も何回も・・・ いい加減自分が怖いです。このままだと恐ろしいことになるに決まってます。 今では満腹感が”罪悪感””恐怖心”に変わって。満腹になると吐きたくなります。『このままじゃ太る。彼氏に捨てられる。彼氏の周りにはきっと痩せた女の子ばかりなはず。負けられない。彼を失いたくない』という気持ちが一番の原因です。(彼氏には内緒です。誰にも言ってません) なんだか私の心には常に恐怖心があって、心から安心して幸せを感じたりできません。幸せを感じても、『もし幸せが壊れたら』という恐怖心を感じてしまいます。 どうかアドバイスをください

  • 妊娠中の過食嘔吐・・・

    初めまして、私は今6歳の娘を持ち、今妊娠6ヶ月に入る27歳の母親です。私は妊娠前から過食症の症状があり食べては吐くを繰り返し行ってきました(生理不順・体重の増・減は全くありませんでした)妊娠前に大分よくなり症状も治まっていました。 最近になって又症状が出てきました(つわりではありません)毎日・毎食ではないのですが、だいたい夕食後に指を突っ込んで半分くらい吐いています。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ・・・やめることが出来ません。検診では特に問題もなく赤ちゃんも順調に育っていました、最近では胎動も感じられます。食べた後に吐くなんて絶対にやってはいけない事だと分かっています。分かっているのにやめられません。吐いてしまった後は反省と自己嫌悪に陥ってしまいます。このままでは赤ちゃんの成長も心配です。 どなたかこのような経験をされたかたなどいますか? このままの状態がつずくと胎児にどのような影響がでるか心配です。吐くのをやめれば一番いいのですが。

  • 母が過食嘔吐をしていた

    高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。 12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。 過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。 結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。 つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、 母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」 私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」 母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」 私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」 母「そうだった?」 というやり取りがありました。 過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。 皆さんどう思われますか?

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴5年。 やめたくても辞められず毎日毎日苦しいです。 常に食べ物の事ばかり考えていて、食べれば少量でも太るんじゃないかと心配ばかり。 食べ出したら止まらないし涙が出るし。 全く食べないか、過食嘔吐の極端生活です。 遊びや泊まりの時など諦めて嘔吐せずにいる事はできるのですが、その後の罪悪感太る恐怖がすごく消えてしまいたくなります。 身体が飢餓状態なので少量でも太りやすいです。 食べて何時間以内に吐かなきゃいけない、カロリー表示も1kcalでも低いものを!と異常なくらい比べてしまったり.... 普通の人間ではないんです。悲しいです。人生楽しんでないです。 けど、 今年こそは絶対に治したいんです! まずは何から始めたらいいのでしょうか? 私は死ぬまで過食嘔吐し続けるのでしょうか? 助けて下さい。

  • 過食嘔吐を克服すると…

    過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?

  • 過食嘔吐 吐けない

    経験者の方にお伺いしたいです 153cm女性 拒食(仮)2年→過食嘔吐(仮)12年 学生時代嫌な事が重なり拒食気味になりました 最初は炭水化物だけでしたが 食えないなら痩せるはず 人前で食えない振りしてるなら痩せない 本当に食えないなら証明してみなさい と親に言われ、気が引きたくてわざと食べてないわけじゃなかったけど それ以上嘘つき構ってちゃんと言われたくなくて体重を数値として減らさなければ、と それからはおかずがダメになりおやつがダメになり 空腹は普通にあったから飴ガムで凌いでいたけど それが親に見つかりほら見ろコソコソ隠れて食ってるじゃないか、と怒られたのをきっかけに食べ物全般も水お茶もダメになり 最終的には45kgから27kgまで痩せました いつからか食べたい、食べたい頭の中はそればかり でも食べたら増える増えたらバレるバレたら怒られる なら噛むだけで飲み込まなければいい。 なら食べても吐けばいい。 そうやって色々試して最終的には過食嘔吐に落ち着きました 今はもう結婚して子供も3人 切り詰めた食費、その中で過食嘔吐する自分 自分の食べた100円のお菓子、100円のパン、子供のおやつやガチャガチャにも出来た費用を自分のために使って、食べて、吐く 吐いたあと馬鹿みたいに必死にトイレを掃除する自分 数値が減っている時は安心出来ても 停滞し始めると完吐き出来ていない恐怖感が常にあって 不安になっては何度も水を飲んで吐いてを繰り返しています 今38kg、ここ2ヶ月ずっと毎日1.2kgの増減を行ったり来たり 一昨日は35kg、昨日は38kg、今日は36kg ずっと変わらない体重を見ては情けなく、気持ち悪くなります 咀嚼音や食べている姿を見られるのが怖くて人前では食べられません ただの食事という行為ですらまともに出来もしないのに 他人の介入なく、普通でいなければいけない家の中での食事すら毎日計算、摂取、嘔吐 スランプに陥って吐けなくなると恐怖か辛さか分からない感情ばかりで涙が出てきます 誰にも求められていない行為、恥ずべき行為 それをコソコソ隠れてまで自分の意思で行っている私には泣く資格も辛く感じる資格も無いと頭では理解していても ただ漠然と辛い怖い悲しいそんな単調な感情ばかりが湧いてきます あの頃は何も思わず出来ていたただ"食べない"という行動が今の自分になぜ出来ないのか 世間では批判される過食嘔吐を何年も何年も周期的に繰り返して その度スランプに陥っては悲劇のヒロインぶって辛いと泣いたり落ち込んで そんなに自分の見苦しさや気持ち悪さに急に冷静になって こんなことを何度も繰り返しています 今まで1度も診察を受けたことはなく診断がついたことがないため 拒食だの過食嘔吐だのと勝手に言ってはいるだけで根拠も証拠もありません 食べられない日が続いたから体重が落ちただけかもしれない 自分の意思で胃がはち切れそうなくらい食べて、それをただ自分の意思で吐いてるだけのことで スポーツ選手のように過度の期待や緊張感、自己犠牲の中で厳格な体重管理を強要されて辛いわけではない そう思うと自己満足のために病名を自称してまで嘔吐の理由に使う自分の行為全般に対して自分でも分からなくなってしまう 何度もやめようと思いましたが吐くのはやめられず、おさまってもまた数ヶ月後には恐怖感や衝動が爆発してしまうので諦めました ならばせめてもっと効率よく、潔くさっさと吐いて終わりにしたいのにスランプのせいでそれも出来ないのがとにかく腹立たしいし辛い 胃は痛くなるまで入っているし 水も十分飲んでいます 感覚的には鎖骨のくぼみ辺りまで上がってきているのに 嘔吐いても一瞬の吐き気と声が出て終わり 吐けている時は声がほぼ全く出ないので 喉辺りに変な力が入って変な締まり方をしているのかと思っても それを解除する方法も分からないまま3時間ただただ嘔吐いて嘔吐いての繰り返し こういう時はどうしたらいいですか? 今も胃の中にはまだまだかなり入っていて呼吸も苦しい程なのに嘔吐いても水1滴すら出てこず完全にお手上げ状態とにかく全部苦しいのです

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい

  • 助けてください。母が過食嘔吐で弱っていきます

     私の母は43歳で4年前から極度な過食嘔吐をしています。   コトの始まりは、父の単身赴任・息子の病気・無理やりの引越し だと思います。  父が単身赴任して母は、家でほとんど1人になり 酒に逃げるようになりました。もともと近所の人と接しないタイプなので1人です。 それにお酒の量が半端じゃないんです。ですから私が学校から帰宅すると、いつも性格がかわり意味不明な事ばかり言い、意味もなく怒り、、まったく性格が違うのです  それに本当に驚くほどご飯を食べ、すぐにトイレへ行き吐くんです。  でまた食べる。。で吐く。 その後9時ごろに寝るんです。   その病状をもっと悪化にしたのは、父が一軒やがいいという勝手な要望で、母の意見もなく引っ越したことです。  それからというもの、こっちにきてからは 毎日朝おきて、ご飯つくり、わたし達が学校へ行ったあと掃除も前よりしなくなり寝るかTVを見るだけです、  友達もいないし。。  これは一種の引きこもりみたいな状態で。。。 体もどんどん痩せこけていき36kgに156cmで。  ついには、酒の飲みすぎもあって肝臓の病気にみまわれ病院へ通っています。   自分を美しくみせるとか、そういうのも一切ないみたいです。  そういう生活って鬱になりますよね。   もぅ鬱だと思いますが。・・・   病院へ行こうっていっても、体から拒否るんです。     もぅこんな母みてられないです。 家族のほとんどが、しかたない。 などと いっています。  まぁそういわれるのも母の問題です。  こういう病状でいつも起こっているのですから。   どうすれば、いいですか?意見ください

  • 高校へのストレスで過食嘔吐

    回覧ありがとうございます。 私はこの春より高校一年生になった女子なのですが、高校へのストレスによる摂食障害に悩まされています。 中学生のときから、私は人一倍太ることへの恐怖心が強く、カロリー計算は中学校三年間毎日欠かさず行っていました。一日1000キロカロリー以上摂ることが恐怖でできなくて、非嘔吐過食をしては断食を行うことも度々ありました。 これだけでも、健康的に生活している方からしてみれば十分異常な行動だとは思うのですが…。 高校生になり、自分なりに努力はしたのですが結局高校に馴染むことができなくて、結果過食嘔吐に手を出してしまいました。 週に二回くらい、なるべく吐きやすい物と一番最初に食べる消化を許可できるもの(底)を用意して、5000キロカロリーくらい一気に食べてから喉に指を突っ込んで無理やり吐いています。日によってはこれを二回繰り返すこともあります。 両親のいないときだけ行っているので、今のところバレてはいないと思います。 高校がとても辛いです。毎晩、次の日の朝登校することを考えてはその恐怖で号泣してしまいます。授業中は、過食嘔吐のことと死ぬことばかり考えてしまいます。 高校だけでなく、両親への不満もあります。母はいつもヒステリックに怒鳴り散らしてばかりで、父はアルコール中毒のせいかもう大分ボケてきてしまっています。正直、高校でただでさえ疲れているのに、この二人に接していると気が可笑しくなってしまいそうです。 そんな中で、過食嘔吐だけが今の私の心の支えです。過食嘔吐をしているときだけ、全部を忘れて幸福を感じることができます。 私はもう、かなり可笑しくなってしまっているのでしょうか? 相談できる相手が周りに一人もいなくて、正直もう心の限界を感じてしまったので、こちらに相談させて頂きました。 今も泣きながら落ち着かない気持ちでこの文章を書いているので、乱文になってしまっていたら申し訳ありません。 これからどうやって生きたら良いのか全く分からず、もう限界です。 アドバイスと、それから、過食嘔吐なんて最低の行動をしていながら図々しいですが、慰めの言葉をもらえたら本当に嬉しいです。

専門家に質問してみよう