過食嘔吐が辛い!私の体験と悩み、アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 学生時代、ダイエットがきっかけとなって度々食事の後吐くようになりました。10年程その様な状態が続いており、特にここ数年は尋常ではない量を食べては吐いて・・の繰り返しです。食べている時は心が落ち着き、幸せなのですが、吐いている最中と後はどうしようもない絶望感と自己嫌悪に襲われ、とても辛いです。
  • カミングアウトしてからも隠れて食べて吐いての生活は変わらず、余計に居場所がなくなったようで、ますます毎日が苦しくなってしまいました。自分をコントロールする事が出来ず、何かが爆発してしまいそうです。まだ病院等へ行った事もなく、どうすればいいのかわかりません。自ら望んでの入院も出来るのでしょうか。
  • 同じような状況で悩んでいる方、経験がある方、どんな事でも良いのでアドバイスを頂けませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過食嘔吐が辛いです。

学生時代、ダイエットがきっかけとなって度々食事の後吐くようになりました。10年程その様な状態が続いており、特にここ数年は尋常ではない量を食べては吐いて・・の繰り返しです 。 食べている時は心が落ち着き、幸せなのですが、吐いている最中と後はどうしようもない絶望感と自己嫌悪に襲われ、とても辛いです。 もうこのままでは壊れてしまう気がして、決死の覚悟で母にカミングアウトしました。母は私が何かおかしいと気付いていたので、優しく受け止めてくれました。 ですが、私が毎食買い込んでは吐き、普通の食事というものがわからなくなっている事、一日中食べ物の事を考えている事、太る事に異常な恐怖がある事までは理解していません。「もう大丈夫だよ、いっぱい食べてね」と心から心配して食事を出してくれるのですが、それが物凄く恐怖で、家族と一緒の食卓を囲む事が辛くてたまりません。 カミングアウトしてからも隠れて食べて吐いての生活は変わらず、余計に居場所がなくなったようで、ますます毎日が苦しくなってしまいました。 自分をコントロールする事が出来ず、何かが爆発してしまいそうです。 まだ病院等へ行った事もなく、どうすればいいのかわかりません。自ら望んでの入院も出来るのでしょうか。 同じような状況で悩んでいる方、経験がある方、どんな事でも良いのでアドバイスを頂けませんか?長々と書いてしまって申し訳ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長い間、辛かったですね。お母様に受け入れてもらえたのなら、食事が怖いことも話して理解してもらってはいかがでしょう?また、病院に一緒に付いてきてもらうのも良いと思います。 過食嘔吐には2つのタイプがあって、神経性無食欲症と神経性過食症です。 神経性無食欲症は食事を食べない制限型、むちゃ食いしては戻し低体重となる排泄型があります。 神経性過食症は無食欲症の排泄型と同じく、むちゃ食いしては戻す行為をしますが、低体重にならないのが特徴です。 roma12さんの場合は、神経性無食欲症の排泄型か神経性過食症のどちらかと思いますが、低体重になっていないのであれば神経性過食症でしょう。 学生時代のダイエットがどのようなものか書かれていませんので分かりませんが、過食嘔吐を繰り返していると、心臓・循環器系/内分泌・代謝/消化器系などを障害することが考えられます。また、生命に係ることもあるので病院へ行き、カウンセリングなどの治療を早めに受けることをおススメします。

roma12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ずっと自分の意志の弱さでこうなったと思い続けてきました。今やっと、病気なのかなと考えることができました。 見ず知らずの私に、こんなに丁寧に説明や言葉を掛けて下さって、本当にありがとうございます。 どうすればいいのかパニックになっていたので、airi0425様のおかげで気持ちを落ち着かせることが出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#161756
noname#161756
回答No.1

先に病院に行き、話を聞いてもらいましょう。症状に応じて別なところに勧めてもらえるかもしれません。時間はかかるでしょうが、回復を祈っています。

roma12
質問者

お礼

お返事を下さってありがとうございます。 この掲示板を通してお話を聞いて頂く事が出来、気持ちが少し落ち着きました。 勇気を出して病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。