• 締切済み

就職の面接で、前の会社の退職について

真剣に悩んでおります。 就職の面接を受けるにあたり、前の職場を退職した理由を聞かれると思うのですが 3か月で自己都合で辞めています。 理由を「以前の会社は知り合いに頼まれて短期間の約束で働いていました(短期アルバイトのような形で」と言ったら、あやしいでしょうか? 正職員でしたので、短期というのはやはりおかしいですか? 総務と人事のかねあいで、面接でうまくいっても、書類上でばれてしまうものですか? ※真剣に悩んでいますので   お叱りやご批判、正直に話した方が良いというご意見は   ご遠慮願います。   あくまで、質問に対しての回答をお願いしたいです。   

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

いずれにしても短期で辞めたと言うことは同じですね。 それならばそのような姑息はことは止めて、事実は事実どおりに言うほうがよいと思います。 面接の相手側は、どちらにしても短期での退職は気になります。納得するまで説明を求めます。 下手に事実と違うことを言うとそこで破綻します。それよりは自発的に退職の事情を穏便に言ったほうが良いでしょう。 ここではその退職の理由がわかりませんが、あなたにとってはそこで続けられない理由があったのですよね。 それを自分なりに整理して、どうして納得してもらえるかを考えてみることですね。 それを反面教師にして、今度はがんばれると言うことをアピールされてはいかがでしょうか。

• domesso
回答No.2

相手は人事のプロですからね、確実につっこまれるでしょうね それでも完璧にウソをつき通せるならいいですけど、つっこまれてしどろもどろになって‥だと即不合格になってしまいそうです まず短期で正社員に雇う会社はないですし、もしそれで退職した場合離職票の退職理由欄に「契約満了」と書かれるはずですが、質問者さんの場合は「自己都合」になっちゃってるわけですよね これに関しては確認しようとすればできるんじゃないかなと…(ちょっとこの辺り詳しくないのであやふやですが) 家庭の事情で、とかふんわりとした理由を考えられた方がいいかなと思います

noname#208883
noname#208883
回答No.1

怪しいか、怪しくないかといえば怪しいです。 転職活動をする皆さんは多かれ少なかれ嘘をつきます。 私も面接官ですけど、よく皆さんの嘘はバラエティに富んでいると思ってますよ。 いつも、本気にすることはありません。 書類でばれるか、はいバレる場合もありますよね。 1つは厚生年金加入。 もう1つは前職照会など。 普通、短期の三ヶ月のバイトを厚生年金には入れませんから。 調整して厚生年金に入れないよう雇うのが常識です。 また短期なら派遣などのほうがコストが安いですからね。 なので厚生年金加入の三ヶ月正職員ってのは嘘っていっているようなものです。