• 締切済み

退職理由・・・

去年の4月に正社員として入った会社をその1ヵ月後に辞めました。 理由はどうしてもその職場の人間関係になじめず軽い鬱状態になり 仕事が出来る状況ではなくなってしまったからです。 辞めてからは短期のアルバイト等をしてきましたが鬱もよくなり このままではいけないと思い就職を考えています。 その際に履歴書の職歴にはこの1ヵ月という職歴を書くべきなのでしょうか? 書く事で面接で確実に突っ込まれると思うのですが正直にその理由を言う方がいいのでしょうか? 鬱状態で辞めたというのは雇用する会社にとってはあまり雇いたい人間ではないですよね。 どう書き、説明するべきか悩んでいます。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは マナーとしては正確に記載すべきです。 履歴書偽造の判明は解雇の対象にもなりますので・・でも現実的には"去年の4月"なら書かなくても大丈夫かと。 理由は、入社後に履歴書の調査する会社はないし。 注意点は今年、つまり新しいものは必ず記載。これは年末の年末調整で勤務した会社の源泉徴収票の提出が、必要なためです。 あと、もし短期で辞めたところの退職理由は、社風になじめない、待遇、勤務の内容等が、面接、求人内容と違っていたなど、いろいろとあると思うので、それなりの準備をしておけば、大丈夫です。 頑張ってくださいね。 以上

• YoshibonZ
回答No.1

難しいところだと思いますが・・・ ただ正社員として採用された以上、年金手帳に記録が残るので 履歴書に書かなかった場合は発覚する可能性があります。 年金手帳に記録が残っていないなら書かなくてもバレない でしょうが。 ただ、人間関係を退職理由にするなら雇ってくれる会社は皆無である ことも付け加えておきます 人間関係が悪くなったら入社してもこの人は辞めちゃうんだ、 って面接官に思われますもんね なので、 職歴には書く 退職理由は正直に言わず、もっともらしい退職理由をみつける でいいでしょう