• 締切済み

退職理由

皆様のお知恵をお貸しください。 私は11月にある会社に、人材紹介会社を通して入社いたしました。 正社員前提の入社で試用期間3か月です。 このたび会社から正社員として雇用するだけの能力が不足しているので 契約更新しないし正社員としての雇用しないとの通知を受けました。 今月いっぱいです。 私も家族があるため雇用保険の失業給付をできるだけ早く (3か月の待機期間なしで)できるだけ長く受けたいのです。 もちろん国民健康保険の減免も受けたいのです。 そのため特定理由離職者になりたいのです。 会社側の言い分は「面接のときにあれもこれもできると言ったのに なにもできないではないか」ということでの措置です。 私としては更新の意志ありなのですが、会社としては「今回人材紹介会社に 支払った金と、計画に大幅な遅延が出たので逆に請求したいくらいだ」くらいの 事を言われ自己都合にしろと言われています。 新工場の設備の補助金や高齢者雇用の補助金等の理由があると思われる。 もめたくもないのでそうしようと思ってます おそらく退職区分は「2D」 (1)確かに面接時に大風呂敷を広げました。 (2)確かに求めるだけの能力はないのは認めますが、  正社員でなくてもよいから延長雇用してほしい 上記2点をハローワークで伝えることにより2Bまたは2Cに変更可能ですか? またその際会社に通知はいきますか? 参考 1.契約期間満了までに正社員として雇用するか判断する    2.正社員として雇用しないと判断した時は、労働契約は終了する    と書かれています。 契約期間も実際は H26.11.17~H27.2.16となってます。 雇用保険 H24.11.30~H26.10.20 別の会社 自己都合による退職 4D      H26.11.17~H27.1.31 今の会社 期間が短いので至急お願いします。

みんなの回答

• ngwave
回答No.1

>自己都合にしろと言われています。 言われたらハイハイと従うのですか、家族のために「これから頑張りますので雇用を継続してください」と無理を言い続ければ、仮にそうなってもOKだし、クビになったとしても希望通り3か月の待機期間なしで失業給付を受けられますよ。 >もめたくもないのでそうしようと思ってます もめたくないけど、給付金はたんまり欲しいw