• 締切済み

転職で、前の会社に勤めていたことを記載したくない

転職について~前の職場を履歴書に記載したくない場合、保険などで前の会社が判明しますか? 就職活動中です。 秋から新しい会社に勤めようと考えています。 できれば、会社・施設などの総務や人事関係にお詳しい方に回答をお願いしたいです。 今まで何度か職場を変えてしまっているので どうしても印象が悪く感じられたり、就職できないこともあります。 前職場を1週間足らずで辞めてしまったので 前前職場までを、履歴書に記載したいと考えています。 A社 7年勤務 正職員 B社 3か月勤務 正職員(2011年4月末から8月) C社 一週間 臨時職員(2011年10月) 現在2012年は1年間無職です。 扶養などはありません。 C社退職後は、健康保険は加入していません。 その他雇用保険なども全くもらっていません。 質問したいことは (1)できれば前の職場をB社ということにしたいですが、総務・人事などでばれてしまう可能性はありますか? 雇用被保険証は、B・C両方とも持っています。 ・B社の方を提出すれば問題ないでしょうか? ・離職票は会社に提出はしないのでしょうか? (2)C社では健康保険も手続き済みでしたが、健康保険を新しい会社で加入した場合に、C社のことが分かってしまう 可能性はありますか? (3)年金手帳には会社名は何も書かれていません(どの会社も)。年金手帳ではわからないものでしょうか? (4)住民税は昨年自分で払っていると思います。  源泉徴収は覚えがないのですが、昨年末に支払うものですよね? 新しい会社で昨年の源泉徴収・住民税など、手続き上で、過去が分かるものでしょうか? (5)他に、何か保険・書類上の手続きのことで、前の会社が分かってしまう可能性のあるものはありますか?お気づきのことがあれば教えて下さい。 (6)最後の職場をC社にして、B社を勤めていないことにするケースも考えているのですが、C社が臨時職員ということで 何か書類上のことで、正職員であったB社のことが分かってしまう可能性はありますか? ※大変真剣に悩んでおります。意見を早めに伺いたいです。 お叱りや「全て正直に申告した方が良い」というご意見は 今回はご遠慮願います。 実際の書類上の回答をしていただける方、よろしくお願い致します。 長文・乱文で申し訳ありません。

• 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>できれば前の職場をB社ということにしたいですが、総務・人事などでばれてしまう可能性はありますか?  ・履歴書の最終記載を、>B社 3か月勤務 正職員(2011年4月末から8月)・・にすれば問題ないでしょう  ・無職の空白期間が1年以上になりますから、何故かの説明が必要でしょうが >B社の方を提出すれば問題ないでしょうか?  ・問題なし  ・C社のでも、通知書の方を切り取って、雇用保険被保険者証の方を出しても良い   (雇用保険被保険者証には会社名の記載はありませんから) >離職票は会社に提出はしないのでしょうか?  ・提出しません(例外の会社もあるようですが)・・失業給付受給でハローワークに提出する書類ですから >C社では健康保険も手続き済みでしたが、健康保険を新しい会社で加入した場合に、C社のことが分かってしまう可能性はありますか?  ・ありません・・同じ「協会けんぽ」なら健康保険にデータが残っているかもしれませんが、会社には教えませんし  ・健康保険自体が別なら何もわかりません >年金手帳には会社名は何も書かれていません(どの会社も)。年金手帳ではわからないものでしょうか?  ・年金手帳に記載された内容しかわかりません  ・年金事務所で過去の履歴は見れますが、その場合本人の同意書が必要になります・・通常そこまでしません >住民税は昨年自分で払っていると思います。  ・昨年払った住民税は、一昨年の収入により課税された分なので、今年には関係ありません  ・今年の住民税は今年確定申告(昨年の収入に対して)をされ、住民税に課税がされたのなら、今現在支払っているはず・・そのまま納付書で支払えばOK >源泉徴収は覚えがないのですが、昨年末に支払うものですよね?  ・年末調整のこと?   昨年の分に関しては、A社?、B社、C社の源泉徴収票を元に確定申告が必要ですが・・しましたか   それで、所得税が確定して多分一部?還付になるはず(税金が戻ってくる)、   確定申告の内容は市役所に送られるので、そこから住民税が確定、課税対象なら6月頃に納付書が送られて来て   以後支払です >新しい会社で昨年の源泉徴収・住民税など、手続き上で、過去が分かるものでしょうか?  ・今年が無職なら、源泉徴収票等の提出はありません   (昨年の源泉徴収票が必要なのは、希望年収等の申告で会社が昨年の年収を確認したいときくらいです)  ・質問内容に関してなら・・わかりません