• ベストアンサー

履歴書、以前の所属会社の偽り

こんにちは。 私は、とあるAというコンピューター会社の社員でした。そのころに派遣でBという会社を仲介してCという会社を紹介してもらい、Cという会社の社員として某大手D社(東証一部上場)に派遣社員として勤務しておりました。 最近A社を退職しました。というのはD社が私を正社員として雇用したいということからです。 そこで、会社の人からは履歴書など人事に提出する書類はC社に所属していたことにしないとまずいと言われています。しかしこれは詐欺になると思います。実際、前の会社に本当に勤務していたかなどは調べられますか? また、内定が決定した際に提出する書類等でばれますか?雇用保険被保険者証などです。 源泉徴収表ももちろんA社のもので出ています。 困っています。どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

A社に競業禁止義務が存在したとしてもA社からの質問者さんへの賠償請求は無理です。職業選択の自由は公共の福祉に反しない限り保障されています。逆に言えば職業選択の自由は公共の福祉による制約を受けますが、公共の福祉のための人権制約は法令によってしか行うことができません。同業他社への転職は法律で禁止れていない以上公共の福祉に反科行為です。公共の福祉に反しない行為を就業規則他で定めても「公共の福祉に反する行為」にはなりえませんので無駄です。公共1私企業の就業規則や誓約書が公共の福祉の根拠になるなどありえないのです。もっとも憲法は国家権力を規制するものであって私人間には適用されませんが、仮に会社側が訴訟を起こして国家機関である裁判所が賠償命令を下せば国家権力が職業選択の自由を侵害することになるので違憲です。法令ですらない私企業の就業規則の規定が国家の最上位の法である憲法より優先するなどということは法秩序に対する重大な挑戦であり近代法制上許されることではありません

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> というのはD社が私を正社員として雇用したいということからです。 ・派遣社員としての質問者さんを採用したいのか? ・A社に勤務している質問者さんを採用したいのか? どちらなのでしょう? 後者であれば、 > 会社に本当に勤務していたかなどは調べられますか? この点は問題ないのでは? -- > 履歴書など人事に提出する書類はC社に所属していたことにしないとまずいと言われています。 A社からD社に転職する場合、A社に競業避止義務などが定めてあるなどの状況なら、質問者さん、あるいは引き抜きを行ったD社に対して損害賠償請求などがあるとかの理由では? 嘘ついてごまかせば、質問者さんの言うように詐欺になりますので、そういう状況なら競業しない事をしっかり双方で話し合いする事が重要になるかと。

回答No.2

前の勤務先に問い合わせるのは会社によって異なりますし、書類上は誤魔化せないですから必ず判ることだと思います。 あなたの仕事を認めているのなら、前の会社は関係ないのでは? 元々派遣していただいた担当者や、社員として送ったC社の担当者に話しに入って事情を説明していただくべきでは?

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

C社は 出向受入なり契約社員として D社に派遣した形になっているのでしょう A、B、C社間で問題にならなければ、上記の対応ですから、若干問題はあるかもしれませんが、詐欺とは言えないでしょう

関連するQ&A

  • 履歴書詐称について

    先日大手企業から内定をいただいたのですが、提出した履歴書で以前の職務期間を実際とは変えて提出してしまいました。 ◎平成15年4月~平成17年3月 A社勤務  正社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務  契約社員 と履歴書には書いたのですが実際は   ◎平成15年4月~平成15年6月 C社勤務 正社員 ◎平成15年7月~平成17年3月 A社勤務 平成16年3月まで正社員                    それ以降契約社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務 契約社員 です。C社では雇用保険に入っており年金手帳に記載されています。就職活動の時はちょっとでもよく思われたくてC社をはしょってしまったのですが、すごく後悔しています。 入社書類を提出するよういわれているのですがやっぱり履歴書との違いはわかってしまいますよね。 正直にいうべきだと思うのですが今更言いづらく、もしバレないならそのまま提出しようかと悩んでいます。 履歴書と年金手帳など見比べたりするのでしょうか? 大きな会社は書類など厳しく審査するのもなのでしょうか。 また言うとしたらA社の契約社員に変更したのも言うべきでしょうか?契約社員時は雇用保険に入ってないので年金手帳をみると正社員ではないのはすぐにわかってしまいます。 受かってからしてしまったことの重大さに気づきとても後悔しています。どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • 履歴書に偽りの記載をしてしまいました。

    転職を考えており、様々な転職サイトに登録していました。その登録をする際に、現職の勤務開始日と、正社員として働いていた会社名を偽って登録してしまいました。(現在、在職中。退職届提出済み) 詳しく説明しますと、 転職サイトでの履歴書の記載 勤務期間 2013年4月1日~現在 職歴 A会社に正社員として入社 実際は、 勤務期間 2013年5月1日~現在 職歴 B会社(派遣会社?)に正社員として入社して、業務委託されてるA会社に勤務 なんです。 入社したいと強く思う会社に応募し、書類選考も通過して、面接も終えて、内定を頂きました。 面接の時に手書きの履歴書を提出したのですが、web上の情報と違ってはいけないと思い、偽りのまま提出してしまいました。その時点で正直に話せばよかったと後悔しています。 今後、源泉徴収票や、保険者証を提出する事になっているので、偽りが発覚する事は分かっています。 内定取り消しになりうる事も想定していますが、この会社に入社したい気持ちは変わりません。 早いうちに謝罪の文章を提出した方がよいか、何も言わずに入社してしまったらよいのか迷っています。 浅はかな考えであったことは重々承知していますが、どうかアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴の記入について教えて下さい。

    表題の通り職歴の記入の仕方が分からず困っています。 今までの職歴です。A社→B社→C社 A社、B社は正社員勤務でしたがC社では3ヶ月間、派遣社員として勤務していました。 問題なのがC社は円満退職では無く、無断欠勤をしてしまい退職の際の手続きをする事無く、そのままということです。周りの方々に当時多大な迷惑を掛けとても反省しています。 いずれの会社でも雇用保険に加入していました。 A社の時の雇用保険被保険者証は手元にあり、B社の保険者証はC社に預けたままの状態です。 C社に連絡を取り、今からでも退職手続きを行った方が良いのでしょうか。

  • 派遣会社をいくつも転々とした場合の履歴書の書き方

    現在、派遣社員として勤務しています。そろそろ正社員になるべく、履歴書を書いているのですが、分からない事が出てきてしまい、ここで質問させていただきます。 私は派遣先だけでなく、派遣元も転々としている状態です。 例えば派遣元A社とB社とC社とD社があったとしたら、 A→B→B→A→C→A・・みたいな形です 自分でも書いてて恐ろしいのですが、これを履歴書に記載するとしたら、どの様にまとめるのがベストでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃたらお力をお貸しください

  • 履歴書の書き間違えについて

    先日、応募していた企業より内定を頂いたのですが、職歴のところを間違えて記入していました。 内容は、 ・紹介予定派遣?として派遣会社A社からB社に6ヶ月派遣後、契約社員としてB社に5ヶ月勤務。 というのが正しいのですが、履歴書には ・B社に契約社員として11ヶ月勤務。 というふうに記入しました。 B社に勤務した期間は変わらないのですが、6ヶ月間が派遣社員としての勤務だったので社会保険の履歴が違います。恥ずかしながら、派遣会社には登録していたもののB社に勤務する際、1年間の契約社員として勤務してもらうと言われたので、ずっとB社で勤務しているものと思っていました。しかし、今日ハローワークで社会保険の履歴を調べてもらったところ、しっかりとA社が6ヶ月、B社が5ヶ月と分かれており派遣での勤務と知りました。 もちろん、しっかりと勤務形態を把握していなかった私が悪いのですが、この場合、書き直した履歴書を提出して済む問題でしょうか?それとも、職歴詐称になって内定取り消しになってしまうのでしょうか?とても魅力的な企業であり、私としてもやっと見つけた就職先なので入社したいと思っています。 ちなみに入社は3ヵ月後で入社承諾書を2週間以内に提出してくれとのことです。 長文になりましたが、ベストな解決法があれば教えてください。

  • 履歴書経歴詐称について

    質問です。解りづらく申し込ないです 回答よろしくお願いします! A社・平成8年~平成13年8月(正社員) B社・平成14年12月~平成15年12月(パート(厚生年金加入) C社・平成15年12月~平成18年1月(正社員) D社・平成21年9月~平成21年10月(派遣、雇用保険加入) E社・平成22年8月~平成23年6月(アルバイト) のところを、 A社・平成8年~平成15年12月(正社員) C社・平成15年12月~平成18年1月 (正社員) E社・平成18年1月~平成23年6月(アルバイト) と履歴書に書きました! 後日、雇用保険加入証明書(紛失した場合は最終勤務した会社名と退職した日付を書いたメモを提出と書類に書いてありました)、源泉微収票を提出することになっています D社で雇用保険の加入していたことはバレますか?E社で途中雇用保険に加入していたと言ったとしたらどうなりますか(>_<)バレますか? ちなみにA社では希望退職をしました。 年金手帳には、A社で厚生年金から外れた平成13年8月とC社で厚生年金に加入した平成15年12月の日付だけ記入されてました、その空白も、途中アルバイトになったので年金から外れたと言ったらバレますか? このままで通ることは可能ですか?

  • 履歴書について・・・

     二年間勤めた派遣会社Aを今年の3月末で退社し、4月1日より派遣会社Bで働き始めましたが、正社員になりたいと思い6月末で派遣会社Bをやめ、新たに会社Cに内定を頂きました。ところが、会社Cに提出した履歴書に、友人に3カ月間くらいなら書かなくても大丈夫と助言を受け派遣会社Bを記載せず、3月末でやめたはずの派遣会社Aを6月末まで在籍していたように記入してしまいました。更に、派遣会社名ではなく派遣先の名称を記入してしまいました。 今回は正社員での採用なので、前職今年度分の源泉徴収票と、雇用保険被保険者証を求められています。 年間総売上900億の比較的大きな会社なのですが、細かく履歴書と源泉徴収票や雇用保険被保険者証を見比べたりするものなのでしょうか?

  • 履歴書の職務期間詐称について

    先日大手企業から内定をいただいたのですが、提出した履歴書で以前の職務期間を実際とは変えて提出してしまいました。 ◎平成15年4月~平成17年3月 A社勤務  正社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務  契約社員 と履歴書には書いたのですが実際は   ◎平成15年4月~平成15年6月 C社勤務 正社員 ◎平成15年7月~平成17年3月 A社勤務 平成16年3月まで正社員                    それ以降契約社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務 契約社員 です。C社では雇用保険に入っており年金手帳に記載されています。就職活動の時はちょっとでもよく思われたくてC社をはしょってしまったのですが、すごく後悔しています。 入社書類を提出するよういわれているのですがやっぱり履歴書との違いはわかってしまいますよね。 正直にいうべきだと思うのですが今更言いづらく、もしバレないならそのまま提出しようかと悩んでいます。 履歴書と年金手帳など見比べたりするのでしょうか?    また言うとしたらA社の契約社員に変更したのも言うべきでしょうか?契約社員時は雇用保険に入ってないので年金手帳をみると正社員ではないのはすぐにわかってしまいます。 受かってからしてしまったことの重大さに気づきとても後悔しています。どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • 転職時の「離職票」「保険」などの手続き書類

    このセクションでいいのか心配なのですが…。 A会社を退職。B派遣会社からC会社に派遣されて勤務。 その後,D社に正社員として就職する場合。 年金やら保険やらの手続きに必要な諸書類はA会社から発行されるものなのですか?それともB派遣会社からですか? 厚生年金や雇用保険などはB派遣会社を通じて払っているので「派遣」とはいえ,B派遣会社の「社員」のような位置づけになっているのでしょうか? つまり,直接D社にはA会社の職歴(?)が行くのか(変な表現?),B派遣会社のものが行くのかということです。 教えてください。

  • 自社に派遣してる会社を教えて!

    東証上場企業の中で、子会社で派遣事業を行い親会社他関連会社へ派遣社員を出してる会社の名前を教えてください(または調べられるサイトがあれば教えてください)。 名前を挙げるまでもないほど多い場合、東証2200社中どのくらいの割合なのでしょうか? よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう