退職後の健康保険の有効期間と新しい職場での保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 退職後の健康保険はいつまで使えるのか、新しい職場での保険加入時期は?
  • 退職後、前の会社の健康保険証はいつまで有効なのか疑問に思っています。
  • 退職後の健康保険の利用期限と新しい職場での保険加入条件について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後 会社の健康保険はいつまでつかえるのでしょうか?

5月末で退職したので、失業保険の手続きの書類が届き、保険証を返してくださいと、総務課より通知がきました。 新しい職場は、入社してから、2カ月経たないと、社会保険に入れないので、6月に入っても、前の会社の保険証で病院に通いたいのですが、 5月末で退職すると、5月までしか前の会社の保険証は使えなくなくなるのでしょうか? 2カ月なので、任意で継続手続き、国保の手続きはしたくありません。。。 ちなみに、5月分のお給料では、がっつり、社会保険料はひかれていたのですが、、、、。 会社に聞けば、退職したものに、社会保険はつかわれたくないだろうから、使えないと答えられるだろうし。 誰か、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • youpy
  • お礼率40% (75/187)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここで、先のようなやりとりがなされることは残念なのでアドバイスさせていただきます。 >5月末で退職すると、5月までしか前の会社の保険証は使えなくなくなるのでしょうか? 「被保険者資格喪失届」が受理された時点で使えなくなります。 というのは、会社としては被保険者である従業員が退職した際には、保険証を添えて「被保険者資格喪失届」を資格喪失日となる退職日の翌日から5日以内に提出しなければならないことになっております。 その手続きのために保険証を返すようにとの通知が来ているのです。 また保険料ですが、退職日は5月31日ですか? 一般的なケースとしては、保険料は当月分の給料から前月分の保険料が差し引かれます。 そして保険料は資格喪失月の前月分までを支払わなければなりません。月末退職の場合では翌月の1日が資格喪失日となるため前月分と退職した月の分(当月分)の2か月分を支払う事になります。 もしそのような状態であるなら、6月分の保険料は支払っていない事になりますし、まだ資格喪失の手続きをしていないとしても会社が早く手続きをしたがっている以上は「被保険者証回収不能届」をもって資格喪失の手続きをすることが可能ですし、万一お医者様にかかることになった場合不保険状態になっちゃいます。 速やかに保険証を返却して以後の保険を選択された方がよいと思います。 任意継続の手続きは資格喪失日から20日以内ですのでお早めにね。

youpy
質問者

お礼

とてもわかりやすくご回答いただきありがとうございます。(^人^) とても助かりました。 早速、詳しい保険金額を調べて、任意継続か国保の手続きをしたいかと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

>2カ月なので、任意で継続手続き、国保の手続きはしたくありません これがずいぶんと身勝手なことだということを認識してくださいね。保険料支払いをせず、保険証を使用することは違法行為であるという認識も必要ですね。 記憶違いでなかったらですが、 失効した保険証を使用すると、窓口では3割負担ですが、医療機関からその保険組合に請求がいき、保険組合からその保険証を使った人へ、7割の負担分が請求される、 という風に記憶しています。結局10割負担になってくると思います。

回答No.1

「任意継続」をキーワードに検索し、社会保険事務所に問い合わせ て下さい。無効な保険証で病院を騙すようなことだけはやめてね。

関連するQ&A

  • 退職後の手続き 健康保険

    教えてください。 3月31日で退職したのですが 保険を国保に切り替えるか社会保険の任意継続にしようか 悩んでいます!! これはどちらが安いのでしょうか? 私の年収は150万円以下で扶養家族はいません。 今後は職がまだきまらないので、とりあえず雇用保険の手続きをしようとおもっています。 大体でいいので、教えてください。 また、保険証をもう会社に返してしまったのですが 問題ないですよね!?

  • 退職後の健康保険等について

    3ヵ月後に結婚退職する予定です。 (遠距離なので仕事の継続は出来ません。) 現在、月給22万円・年収300万弱です。 今年(1月~)の収入が103万を超えているので、退職後~来年いっぱいは 扶養には入れないと聞きました。 このような場合、年金は厚生年金から国民年金に変わって支払い義務が あると思うのですが、健康保険等はどうなんでしょうか? 健康保険も国保に入り、個人で払わなくてはいけなくなるのですか? 現在の会社の健康保険が任意で2年は継続できるそうですが、保険料が 全額自己負担になるため国保より高くなりそうです。 (正確な金額はまだ調べていませんが、総務で2倍強と言われました。) 今後は来春に挙式予定なので、失業保険を貰っている間に式準備をしたり、 資格を取得し、4月から扶養の範囲で働いて、再来年から扶養に入るつもりです。 主人は自衛官ですが、扶養に入るまでの約1年半は月35000円(年金+国保)の 支出は仕方がないのでしょうか? また、その他に直接私にかかってくる(主人の給料天引きにならないもの) 税金などはあるのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、ぜひ教えて下さい。

  • 退職後の健康保険・失業保険について

    3月31日付けで5年半勤めた会社を退職します。 退職後の健康保険なのですが、任意継続か、国民健康保険のどちらかになります。 現在結婚をしており、正直、退職後は失業保険をもらいながら少しゆっくり就職活動をしたいと思っています。(3ヶ月以内に決める…というよりは、3ヵ月後にパートでも…という感じで考えています) 退職する会社では契約社員だったため、今回の退職は契約満了となっており、すぐに失業保険の受給が始まる予定です。 この失業保険の受給期間中のみ任意継続で、その後、夫の扶養に入ろうと思っていたのですが、任意継続は扶養に入る等の理由で継続打ち切りはできないとホームページでみました。 ただ、友達には失業保険もらってるときは任意継続してて、終わったら保険証返して、扶養に入ったよ…という話も聞くのですが。。。 とあるホームページを見ると、裏技的に「任意継続していてお金を払わなければ資格喪失になるので、払わないで、資格喪失して、扶養に入れば大丈夫」とも書いてあったのですが、夫と同じ会社のため、健康保険も同じなので、だめなことをして、もう扶養に入れなくなったり…などあると怖いのですが…。 非常に無知で申し訳ありません。 国民健康保険だと50000円くらい払わなければならなく、任継だと20000円くらいなのでその差はすごく大きいので、任継でとおもっていたのものの、調べていくと、いろいろ制約があり困ってしまいました…。 これから出産も考えているため保険は切らしたくありません。 ご回答いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職後の健康保険

    退職後の健康保険について教えて欲しいです。 私は、失業保険をもらっているので、国民健康保険に加入しており、子供一人は、夫の扶養になってます。 扶養がいる場合は、任意継続にするほうが、いい事が、なんとなく分かりました。 でも、手続きは退職後20日以内なんですよね? 夫は先週、退職したのですが、保険証は、まだ手元にあります。 保険証を会社に返した時から20日以内の手続きなのか、退職をした日から20以内なのか教えて欲しいです。 その手続きは、妻の私が社会保険事務所にいって行ってもいいものなのでしょうか? いろいろすみませんが宜しくお願いします。

  • 社会保険→健康保険→社会保険

    こんにちわ。過去ログを見てもよくわかりませんでしたので質問いたします。 ・12月末に会社を退職し、社保を脱退いたしました。 ・引越しをして、無職状態でしたので1月に転入した市で国保と国民年金の手続きを行いました(任意継続は行っておりません)。 ・派遣社員として職が見つかり、派遣会社で2月分から社保に加入できることとなりました。 ・本日、市役所から通知があり、平成13年度の健康保険料年額132,500円を66,300円づつ2月28日と4月1日までに支払うようにとのことでした(納付は年10回に分けられている)。また、年金も月額13,300円づつ2月27日(これは1月分も含め22,600円)、3月27日に払うようにとのことでした。 お聞きしたいことは、 1.国保の保険料は年度のいつに加入しても1年分を払わなければいけないものなのでしょうか?3月に加入しても13万を払うのでしょうか? 2.前の会社で総務に国保加入と任意継続のどちらが保険料支払いに関してよいか聞いたところ、一概に言えないが大きく(2倍も払うとか)は変わらないだろうとのことでした。会社の時は月額11,000円の保険料を払っており、任意継続なら会社負担分がないので倍の22,000円くらい、国保にしてもそれくらいかと思ったので任意継続をしませんでした。皆さん任意継続にするのが当たり前なのでしょうか? 3.結果的に1ヶ月で再び社保に加入することになり、国保のほうは自分で脱退するように言われたのですが、国保の保険料はやはり2月28日、4月1日分とも払わなければいけないのでしょうか?もし途中脱退で全額払わなくてすむのなら、できるだけ早い時期に脱退申請するほうがよいですか?また、年金の場合はどうなのでしょう? 4.今後、複数の派遣会社で複数の仕事をし、無職の時期もあるかと思うのですが、健康保険や年金はどのようにしていくのが最適なのでしょうか? いくつもの質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険について

    出産を控え、3/30付で会社を退職します。 5/10出産予定で、出産手当金は、経過措置又は継続支給の給付対象で貰えるのは健保組合に確認済で、失業保険も延長していずれ貰う予定です。  その場合、主人の扶養にはすぐ入れないのでしょうか? 出産を気に退職される方は、失業保険を貰い終わるまでは、任意継続又は国民健康保険に入っているのでしょうか? 任意継続すると2年は加入しないといけないらしく、任意では脱退できないとききました。できれば保険料のいらない扶養に入りたいのですが、任意継続より国民保険の方が金額が高そうです。扶養に入っていて、出産手当金を貰う時は、扶養をはずれるらしく、そこで国保に入ると健保の資格損失後さかのぼって保険料を徴収されると聞きました。  これらの件で、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 昨年末に、会社都合で退職をしました。健康保険を任意継続しましたが

    昨年末に、会社都合で退職をしました。健康保険を任意継続しましたが 今月から、失業者の国民保険料の軽減措置があると聞いたので、国民保険に変更したいと考えています。 私の夫も国民保険に加入しているのですが、滞納ばかりして支払う意思がありません。保険証も三月末で期限が切れており、新しいのも送られてないようです。国保は世帯で入ることになっていると思いますが、夫婦で世帯を分けて私一人で国保に入ることは可能でしょうか? 任意継続の保険料がかなり負担になっているので困っています。

  • 任意継続保険→国民健康保険加入について

    私は昨年の9月末で退職し、現在無職です。 退職し国民健康保険料を市に問い合わせたら、『失業保険を貰っている場合なら任意継続より安くなりますが現時点は国保の方が高いですよ』と教えて頂きました。 そのような訳で、現在まで任意継続保険に加入し支払っています。 無職で支払いも大変なため、せめてもと主人の扶養加入できないかと健保に問合わせたのですが、失業保険受給中または受給予定のある扶養は認めないということでした。 そこで質問なのですが、失業保険がようやく来月中頃より支給されるので、国保に加入しようと思うのですが、月の途中なので任意継続→国保にどうやって手続きしたら良いですか? 任意継続は保険料を10日までに支払わないと資格が喪失するのはわかるのですが、もし、2月10日に支払わなければ、1月31日までの資格ということでしょうか? いろいろサイトを見ていたのですが、うまく見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら有り難いです。

  • 結婚退職後の手続きについて

    8月末で結婚退職をする予定ですが、手続きについて調べたもののよく分かりませんので、教えてください。 4月に入籍をし8月末で退職予定です。 任意継続と国保の金額を調べたところ、 任意継続より国保の方が5000円ほど安かったです。 この場合、金額の安い国保でよろしいのでしょうか? (少し高くても任意継続のほうがいいと聞いたことが ありまして・・・) また扶養に入れるのは来年の1月からと会社で聞いておりますが、 扶養に入る場合、失業保険給付期間中のみ扶養からはずれるのでしょうか? また、年金手続きですが、どうすべきなのでしょうか? また、これらの手続きは9月に入ってからで大丈夫なのでしょうか? 結婚退職後の必要な手続きを教えていただければ助かります。 文面が分かりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 退職して国民健康保険に切り替えたが任意継続にしたい

    閲覧頂きましてありがとうございます。 タイトルの通りです。 3月31日付で退職となり、離職票もすぐ出たので、国民健康保険と年金の切り替えの手続きへとすぐに行ってしましました。 よく考えもせず、なにかと病院にかかったらと思い、とりあえず国民健康保険は入っておこうという考えから切り替えてしまったのですが… 良く調べたら、任意継続の方が保険料は安いみたいでした。 その場合なのですが、退職して20日をまだ超えていませんが、もう国保の手続きをしてしまった場合(まだ国保で病院へはかかっていません)任意継続への切り替えはできないのでしょうか。 ネットで調べてみたところ、逆(任意継続→国保)のケースはよくヒットしたのですが、国保→任意継続のものはなかなか探せませんでした。 万が一可能だとしたら、来週いっぱいが期限ですので、なんとか切り替えの手続きをしたいと感が言えております。 なにとぞご回答お願いいたします。