• ベストアンサー

住宅取得/資金を出した親にも税金がかかる?

hiro1450の回答

• hiro1450
回答No.4

一応補足説明させてもらいます。 相続時清算課税ですが(贈与税も同じ) 気をつけるべきは、文面には「非課税」と書いて ありますが、決して「無税」ではないという事です。 例えば親が死ぬ前に住宅取得用途で資金援助を受ける と、その場では税金を納めなくてもいいのですが、 親が死んだ時に正式に相続となり、その時に納税義務 が生じます。 結局「延納」に他なりません。今払うか後で払うかと いう違いのみです。 よ~く文面を読んでチェックしましょう!

opty422
質問者

お礼

今回の質問に該当するものか否かはわかりませんが、 >今払うか後で払うかという違いのみ 肝に命じてときます。(笑) わかりやく説明いただいて、ありがとうございました。