• ベストアンサー

裏切りの裏切り!?

こんにちわ。コリニョンと申します。 今回は、2ヶ月前に新しい彼女が出来たと言って別れた彼の事で、相談させて頂きたいと思いました。 彼からその話を聞いた時、冗談としか思っていませんでした。 嘘なのか本当なのか分かりませんが、でも彼の口からは「今彼女と居る。」のセリフ。 これを聞いてからは、最初はご飯も食べる気がしない程、泣き暮らしていました。 これ以上傷つきたくなかったので、真意を確かめる事はしませんでした。 彼も新しい彼女がいる身、こちらから連絡を取っても迷惑だろうと思い、自分の気持ちに整理を付ける為にも、「彼女と幸せになって下さい。」とさようならメールを送りました。 彼からは連絡がなかったので、これで終わったと思いました。 私たちの出逢いの場でもあった、彼の運営している詩のサイトにも足を運ばないようにしていました。 自分の中で、しっかり彼と距離をとろうと決めまたのです。 しかし、私はある日彼のサイトに行ってしまいました。 すると、彼の1月のポエムは失恋一色でした。 最初「新しい彼女との失恋?」と思いきや、「裏切ってしまったセピア色の思い出よ、もう一度よみがえれ。」や「いつもあの頃の君を捜している。」というようなフレーズがあったのです。 勘違いかも分からないですが、私の事のように思えてしまったのです。 それを読んでしまってから、忘れようとしていた彼の事が頭を離れなくなってしまいました。 私は彼の事が好きです。 出来るならやりなおしたいです。 でも、去っていったのは彼の方です。 こういう時は相手の出方を待った方がいいのでしょうか? でも、喧嘩をした時はいつも、私が仲直りのキッカケを作っていました。 私はやっぱり自分から連絡を取りたいと思っているのですが、どう彼に近づいていったらいいのか悩んでいます。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

kori_nyonさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。 >私は彼の事が好きです。 >出来るならやりなおしたいです。 >でも、去っていったのは彼の方です。 >こういう時は相手の出方を待った方がいいのでしょうか? 待っても自分から行動しても良いと思います。どちらでも自分の納得できる方法を選ぶべきでしょう。ただし、形の上では「一度終わった恋」ですから、どういう方法を選んでも確率は低いと考えた方が良いかも知れませんよ。 >私はやっぱり自分から連絡を取りたいと思っているのですが、どう彼に近づいていったらいいのか悩んでいます。 他の方もおっしゃっていますが、詩をネタにして「あれって私の事?もしそうなら、もう1度やり直さない?」と言ってみてはどうでしょうか。 >でも、喧嘩をした時はいつも、私が仲直りのキッカケを作っていました。 ここがちょっと気になったのですが、普通ケンカというのはお互いが悪い部分があると思います。それで、どちらからともなく仲直り、と言うなら分かるんです。しかし、kori_nyonさん達はいつもkori_nyonさんから仲直りを持ちかけるのですから、彼は自分の悪い面(ケンカになった原因)に気付いていないかも知れませんよ。そういう状況では、今後も同じ事でケンカになるのではないかと思います。 >しかしながらお恥ずかしいお話なのですが、彼のそういう所が好きだったりします。 >だからその詩を見た時、彼も寂しい気持ちでいるのでは、と連絡を取りたくて仕方なくなりました。 >私も甘いですよね(苦笑) その甘さがkori_nyonさんのいい所なのでしょうね。でも、あまりにも甘過ぎると、ご自身の幸せを逃がしてしまい兼ねませんよ。 それはさておき、彼の事を好きなのですよね。それでしたら、連絡を取ってみるのも良いと思います。話としては、先程申し上げたように「私の事を書いてあるような詩だよね」という感じで良いでしょう。それで、彼が良い返事をしなかった場合は、残念ですがキッパリと諦める時なのでしょうね。 ちなみに小生は、kori_nyonさんとお付き合いしているにも関わらず「新しい彼女が出来た」と平然と言ってのけるような彼とは復縁したいと思いませんがいかがでしょうか。例え理由があったにせよ、kori_nyonさんを傷つけた事には変わりないのですからね。 ちょっと長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

kori_nyon
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。 お返事の方が遅くなりまして申し訳ありません。 > 形の上では「一度終わった恋」ですから、どういう方法を選んでも確率は低いと考えた方が良いかも知れませんよ。 > ちなみに小生は、kori_nyonさんとお付き合いしているにも関わらず「新しい彼女が出来た」と平然と言ってのけるような彼とは復縁したいと思いませんがいかがでしょうか。 本当にその通りだと思いました。 心ではまだ未練があるのですが、頭ではmagicalcatさんと同じ事を思っています。 この質問をさせて頂いてから2週間が経っていますが、今だに彼には連絡をとっていません。 寂しくて心苦しくなる時もありますが、でも、それでいいと思っています。 最善の決断だと思っています。 もし連絡をどうしても取りたいとなった時、またその時もそれでいいのかよく考えてから行動にうつしたいと思います。 ありがとうございました。

kori_nyon
質問者

補足

magicalcatさんの補足欄をお借りして、皆様にお礼させて頂きます。 (magicalcatさん、すみません。) おそくなりましたが、今回は本当にありがとうございました。 皆様の回答はとても参考になり、迷う事が出てこればもう一度ここへ来て皆さんの解答を読み直そうと思っています。 どの回答もとても参考になりながら、良回答・次点と点数を付けてしまうのは心苦しいのですが、magicalcatさんのアドバイスを良回答、seisoさんのアドバイスを次点とさせて頂きました。 私の中では皆さんの回答が良回答です。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• seiso
回答No.8

こんにちは。 情深い人は、相手の悪い所、欠点と思われるようなところまで含めて包んでしまおうとするんですね。 自分が彼を変えなきゃ、ですとか、私でなんとかしてあげようとか・・。(失礼ですが、そんなところおありではないでしょうか?) 甘い彼だから、受け入れてあげるのは、一見すばらしいことのように思えるのですが、最後は、冷たいようですが、突き放す、これしかないと思うんです。 それが、彼に本来の彼の姿に戻る(あえてこう書かせて頂ますが)機会を与えてあげることになるのでは、と思います。 もう、お別れを彼に告げられたんですよね。 彼は、自分で今の自分に気付かないとずっとそのままだと思うんです、少しは気付いているかもしれませんけれど。 男の人にもプライドがありますが、kori_nyon さんにもおありでしょう? 本当に彼があなたのことを思っているなら、なにかしらきっかけをこうじてくるのではないでしょうか。 縁があれば必ずまた戻れると思います。 きびしい意見になって、ごめんなさい。 駆け引きのない、まっすぐな恋愛ができるといいなぁと願っています。

kori_nyon
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 恋愛中友達に、恋愛はもっと楽しいものであるのに、コリニョンはいつも悲しい顔をしていると言われた事があります。 彼ももしかしたらそうだったのかも知れません。 そうだとしたら、今回はお互いの為に完全に別れた方がいいかなとも思いました。 seisoさんが仰って下さった、「本来の彼に戻してあげる」という事になるのかも知れません。 seisoさんが仰った駆け引きのないまっすぐな恋愛は、お互いを幸せにする本当の恋愛なのだと思いました。 次に行くなら、そういう恋愛が出来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• erin_pon
回答No.7

それは気になりますね。 あなたがまだ彼に恋心をもってるからなおさら・・。 彼がどう本当はどう思ってるかわかりませんが、あなたを振った彼の為ではなくて、自分の為に一度何気に連絡をとってみたらいかがでしょうか? でも、やりなおそうとかそういうことは自分からは言わない方がいいと思います。 また同じようにあなたがいるのに、他に彼女をつくってしまうということもありますので、もし、彼があなたと別れたことを後悔してるのであれば、どのくらい後悔してるのか、信頼していいのかを見極めた上で、決してあなたが下手にでることなく、探りを入れて、あなたの中で彼を見極めることをおすすめします。 あなた自身の今後の為に、彼を忘れるか、彼とやりなおすか、どうしたらいいのか考える為に、何気なく連絡をいれてみることをおすすめします。

kori_nyon
質問者

お礼

ご回答下さりどうもありがとうございます。 そうですね。 彼とやり直すやり直さない関係なく、今後自分が前を向いて歩いて行くには、事実をしっかりと把握しないといけないですよね。 彼に彼女がいると聞いた時も、それが事実かそうでないかの見極めをせずに、辛いからと逃げてしまっていました。 その辛さと向き合わなければいけないですよね。 確かに、彼と距離をあけて自分を磨いている時は精神的にも楽でした。 でも、どこか腑に落ちない所がありました。 彼と連絡を取ってちゃんと向き合って、それから自分がどうしたらいいのかを考えていくのも一つの手段だと思いました。 今回は本当にありがとうございました。

• huyumi
回答No.6

ご相談拝見致しました。 貴女を振った彼のサイトに行き、意味ありげな詩を見てしまったのですか。 うーん・・・ 振られてしまった側として寂しい気持ちがあるのは 判らないのではないのですが、今の貴女の状態では それはまずかったのではないでしょうか。 行くとしても、彼への気持ちがすっぱりと消えた後に すればよかったのになぁ、と思います。 文面からの勝手な判断ですが、貴女がこの詩を読むか 読まないかを彼が考えたかは別としても 彼にとっての貴女は思い出以上のものは無いと考えます。 もし貴女に宛てたものとしても、振っておいてそれは 都合がよいだけではないかなぁ。 切ない気持ちを踏みにじるようで心苦しいのですが 貴女も一度は彼の幸せを願って身を引いたりしてたなら これはもう思い出と捉え、次の出会いを求める方が よいのではないかなと私は思いますが。 却って嫌な意見になってしまってごめんなさいm(__)m

kori_nyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 嫌な意見なんてとんでもないです。 貴重な意見として捉えていきたいです。 huyumiさんのように考えるのが、やはり正しいのではと思うからです。 私を思って書いた詩かそうじゃないかは別としても、今の彼にとって私は思い出以外の何物でもないですよね。 少し辛いなぁと思いましたが、でもそうだと思いました。 今後自分がどうしたいのか良く考えて、行動したいと思います。 彼を忘れて前を向いて歩くのもいいと思いますし、それでもどうしても忘れられない時は、連絡をとるというのも一つの手段だと思いました。 今回はどうもありがとうございました。

• macotosan
回答No.5

30代の男です。 あくまでもあなたの中での推測の話なので、実際彼に聞くしか真意を確かめることはできないでしょうね。 けれども、別にあなたからアクションを起こす必要はないのではないでしょうか?  彼が男らしく謝り、あなたに復縁を求めてきたときにあなたが再び考えればいいことだと思います。  なかなか好きと言う気持ちがあるとこういう風には割り切れませんけどね(笑 私も未練たらたら流す女々しい男ですから。(心の中でだけですけど)  あなたがもし、アプローチして再び仲直りしても喧嘩したときに仲直りするのにあなたがきっかけを作ると言うパターンは変わりませんよ。人間悪いと思ったときは素直になれる相手が一番いい仲なのではないでしょうか。  とここまではある意味建前の回答です。 連絡を取って彼に近づきたいと言うことですから、まず、詩のことを聞くのが手っ取り早いと思います。どういう意味合いの詩なのか…、私への未練があるようにとることができたのだけれども違うのか…とか。 ただし、その時に素直に彼が本音を語れるようにしてあげてください。 前の事はもう怒っていないと。  ただし、あなたがやりなおしたい、気持ちを引きずっていると言うことは言わないほうがいいでしょうね。この辺は恋愛の駆け引きみたいなもので、あんまり深く心の読みあいをするのは難しいんですけどね。  軽く、久しぶりにHPを見たと言うことから話はじめ、何気ない会話から続けてみればいいのではないですか。彼が本当に悪かったと思う気持ちをあなたに表さない限り同じようなことが何度か続くような気がします。  詩は色々と表現がありますから人によって感じ方が違うとは思いますが、私からすれば、なんともかっこ悪いなぁと思わずにはいられません  気を悪くしたのならごめんなさいです。

kori_nyon
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 確かに最初の方でも仰っていた通り、もし彼がやり直したいと思っているのなら、彼から連絡をするのが筋ですよね。 これは私も思っています。 ただ、頭で分かってて心のどこかで分かっていないという状態です。 私だけでなく、失恋した後は皆さんそうだと思います。 そして、連絡をどうとるかのアドバイスを下さって、本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 これから自分はどうしたいのか、自分の心と向き合ってよく考えたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

「裏切ってしまったセピア色の思い出よ、もう一度よみがえれ。」 「いつもあの頃の君を捜している。」 というフレーズをkori_nyonさんが見つけると思って書いたのかが問題ですね。 気になったのならそのポエムを肴に問いただしてみる方がハッキリするでしょう。 kori_nyonさん自身の気持ちの整理も付くでしょうし… このまま連絡を絶って吹っ切るのもいいでしょうが、その事で思い悩むのであれば連絡してちゃんと整理した方が良いのかも知れません。 正直に生きる事も時として大切かも知れませんよ。

kori_nyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が私を思い詩を書いた事を前提に考えるなら、一般論で言えば、こんな甘い男性は放っておいて次に行った方がいいと、私も思います。 それに、彼を忘れて自分磨きに精を出している時は、精神的には楽でした。 しかしながら、char1977さんがおっしゃるように、どうしても彼の事忘れられないのなら、連絡を取るのも一つの方法だとも思います。 もう少し自分の気持ちと向き合い、今後どうすればいいのかを考えて行動していきたいと思います。 これが、char1977さんが仰って下さった「正直に生きる事」だと思いました。

• neterukun
回答No.3

neterukunです 詩の創作は何もドキュメントではなくても 感性の問題で作れるものです 私も詩や短歌を作ってますのでそれだけはいえます。 ただいまの彼の詩はあなたにとってそういうような感じに シンクロしやすいというところでしょうか。 どの詩人の詩を読んでも「今の私の気持ち」という 作品は1つはあります。 ですから貴方も感性のある方とも思いますが 必要以上にシンクロさせるのは止めたほうがいいです。 ましてや彼の口から貴方に放たれた言葉は 「今彼女がいる」貴方とやり直そうというような 姿勢は見られませんね。 貴方に対する思いやりや配慮もありませんね 貴方へ彼の心のベクトルはむいていませんね だとしたらココはもう辛いでしょうけど引くしかないんです。 もうココは貴方がどうもって行こうが鬱陶しがられるだけと思います。 聞きたくなかった回答かもしれませんが 早めに気持ちを切り替えてください。

kori_nyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勘違いと思った方が、私の気持ち的にはとても楽です。 彼のHPを見るまでは、自分磨きに専念しようと前向きに頑張り初めていた時だったので・・・。 彼の事はすっぱり諦めて、次に頑張りたいと思っていましたし、精神的にもとても楽な自分がいました。 楽ではありましたが、やっぱり彼が好きでたまらない自分がいました。 今までで一番好きになった人なので、ちゃんと気持ちを新に出来るかは不安です。 彼とどう連絡をとるかというよりも、今後自分がどうしたいのかをよく考えて行動したいと思いした。 ありがとうございました。

• q-type
回答No.2

誠に申し訳無いですが読ませていただきパッと浮かんだのが「この男バカ&ナルシストなんじゃないのか?」です ホントそれしか浮かびません m(_ _)m 自分から捨てておいて何甘い事言ってるんですかね? kori_nyonさんに「詫びる事が仲直りの第一歩」かと思います(可能不可能は別に)し、己を知る事が今現在この男性には必要のように思います 「判ってくれるよね?」的物言いは信用するに値しないかと思います(ましてや自ら捨てた相手に対してこのように考えるのはバカにしてるように思いますが・・・) 「今は」復縁をお考えになさらぬ方が「後々の」御自身の為であるように思いますよ(「そういうナルシーを治したら考えるわ!」位に受け止めるのが良いかと思います) No.1さんの仰るように単純に作品として掲載したダケかもしれませんし・・・。

kori_nyon
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 q-typeさんが仰るように、確かにナルシストな部分が彼にはあります。 そうじゃないと、詩のサイトは作らないですよね(笑) 確かに仰ってる通り、彼は甘ちゃんです。 自身の事を考えると、そういう風にしか行動出来ない人とは連絡を控えた方がいいと、私も思います。 彼と復縁はしたいですが、q-typeさんに言われた事もよく踏まえて今後どうしたいのか考えたいと思います。 しかしながらお恥ずかしいお話なのですが、彼のそういう所が好きだったりします。 情けない話ですが・・・。 だからその詩を見た時、彼も寂しい気持ちでいるのでは、と連絡を取りたくて仕方なくなりました。 私も甘いですよね(苦笑)

noname#5819
noname#5819
回答No.1

はじめまして こんにちわ。 そのポエムというのが実際のところ、コリニョンさんの事を思ってつくったのか、それとも全くの創作で「こういうものを作ってみたい」と思って作ったのかは、分からない状態ですよね? 相手を待ち続けるのも一つの方法かもしれませんが、はっきり彼に聞いてみてはどうでしょうか? その上で結論を出してみても、遅くはないと思いますよ。

kori_nyon
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 sora1031さんが仰るように、ポエムは私を思って作ったものなのか、そういう物を作りたいと思ったのか本当に分かりません。 はっきり聞いてみるというのも一つの手ですよね。 ありがとうございました。