• 締切済み

大失恋と彼の裏切りから立ち直れません。

初めまして。二十代後半の女性です。よろしくお願い致します。 2016年1月初めに大失恋をし、どのように前に進めばいいかわからず、皆さんの経験やアドバイスを頂ければと思い書き込みをさせて頂きました。 私は南米におり、ウルグアイ人の彼と、友達時代から合わせると1年半、一緒にいました。付き合い始めたのは2015年8月、ただその前から一緒に暮らしており、私は彼が大好きで大好きで、とても幸せな時を過ごしていました。 11月には一緒に日本へ一時帰国し、私の実家で家族とともに過ごし、年老いた祖父母も私たちを実家に招き、綺麗なコップを奥から出し、美味しいケーキを買ってきて、日本に来てくれてありがとうと彼にも服のプレゼントを用意し、彼を大歓迎してくれました。 私の母は成田で私と再会し、彼と念願の再会を果たした時は嬉しさのあまり、初めて会う彼に抱きつき泣いていました。 私は、自分の大事な家族と、地球の裏側から30時間かけて来た大好きな彼が一緒に私と時間を共有していることが本当に嬉しくて、この上ない幸せを感じていました。 彼は1月頭でこの南米の国を出てウルグアイに帰国することが決まっており、私は彼が帰国したらこれで関係を終わらせる気持ちでいて、それは彼にも伝えていました。期限付きの恋愛だったので、尚更限られた時間の中でたくさんの思い出を作りたい、というのが私の願いでした。 ただ、別れる数日前に、彼がバイセクシュアルで、私と一緒にいたのにもかかわらず複数の男性と卑猥なやり取りのメールをしていることがわかりました。写真付きの卑猥なやり取りは、日本の私の実家にいた時から始まっていて、私の日本の部屋で取らていたその写真を見た時は、目の前が真っ白になり、その現実が本当なのか嘘なのか判断できず、家族から遠く離れた海外で生活する上で彼に私は全ての信頼を置いていたので、心をナイフでグサグサに刺された気分でした。 今思えば、日本旅行の時から携帯を握りしめて話さないようになり、また私が英語が苦手なのを知っていた上で、私の前でも英語で誰かと頻繁に電話をするようになりました。私は英語はわかりませんが、彼の声のトーンでただの友達と話してるのではないなと感じていました。ただ、誰と話しているのか聞くと、アメリカの友達で、自分がこれから行く予定の大学院の情報収集をしてくれている、と答えるだけでした。まさかその時は、彼がバイセクシュアルで、私といながら、この電話の相手とテレビ電話でいろいろな事をして私が見たこともないメールを交わしてるなんて想像もしていませんでした。 彼はもうここにいず、でも彼が帰国する2日前にこの事実がわかった時は、平然を装うしかありませんでした。彼が大好きだった、もうこれで終わる人だったので、自分の気持ちを殺して彼と作った綺麗なたくさんの思い出だけで別れたかったです。なので、私が彼の秘密を知ったことは伝えず別れの日を迎え、彼はウルグアイに帰っていきました。 彼が去ってから、一緒にいつもいたはずの家には誰もいず、彼が残していった手紙とバラの花をかかえて涙が止まらず、1人残され心が避けるような日がその後続きました。彼がくれた誕生日プレゼントのフクロウの置物や、ウルグアイの国旗、大事にしていたギターはすべて目の届かない所に隠し、それでも一緒にいた空間に1人で、どうすれば良いのかわからない感情を堪えていることがとても辛かったです。今でも辛く、この質問を書きながら涙が止まりません。 彼がバイセクシュアルだったこともあったので、hiv感染も疑いました。彼と別れた日に病院に行って陰性が出たものの、まだ最終行為から3ヶ月経たないと正式な結果は出ないとお医者さんに言われ、今も感染してるのではないかと怯える日を過ごしています。 この土曜日、彼とwhatspp(日本でいうLINE)で会話をし、私は全てを話して、facebook、watappすべてのコンタクトをブロックし、写真を消し、彼との関係が事実上正式に終わりました。その時は自分はバイセクシュアルではない、あれはただの興味本位だったと言われましたが、もう彼の言葉を信じることは出来ず、私は彼がバイだったということよりも、私がどれだけ彼を愛していたか知っていたのにもかかわらず、どの面をして私と一緒にいたのか、どの面をして私の家族といたのか、どの面をして私を抱きしめていたのか‥‥そういったことで傷ついています。バイでもいいんです、もしバイと一緒にいた時言われていても、私が彼を好きだった気持ちは変わっていなかったと思います。 心の奥から信用していた彼から裏切られ、家族もいない国でもう誰も信用を出来ず、とても苦しいです。こんなことがあっても、彼が好きだった気持ちは変わらず、思い出を消せたらどんなに楽だろうと、毎日涙が止まりません。 彼と会うことはもう一生ないと思います。未練もありません。でも、この辛い経験、大失恋からどうやって立ち直ればいいのかわかりません。 辛い経過をしたのは自分だけじゃない、皆辛い思いを乗り越えて来たということを聞いて自分の励みにしたいです。この失恋を乗り越えるためにはどうしたらいいんでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

書き込んでスッキリした? 書き込んでも現実は変わらない。 でも、 書き込んで、 その書き込んだ自分の文章(思い)を、 時系列で眺めながら俯瞰で捉える行為。 それは凄く意味があるんだと思う。 自分自身に冷静に向き合えるから。 どうやって立ち直れば良いのか? 立ち直るという言葉に囚われ過ぎない事も大事。 変な言い方になるけれど、 彼との関係では絶対に立ちあがれない。 そして、 立ち上がる必要も無い。 彼との経験は、 貴方にとっては良かった時期がある分、 その「反動」でとても厳しい結末になっている。 とても立ち上がれる世界じゃない。 最後だけを見てしまうと苦しくなる。 苦しくなると、 つい良かった時代を懐かしく思い出したくなる。 良かった時代だけを思い出しても、 それが辿った末路を振り返る中で気持ちは重たくなる。 その繰り返し。 立ち直るという世界は、 彼との関係(過去)には無いんだよ。 そして、 無くても良い。 立ち直れないような経験になってしまった。 でも、 それ位強烈な経験を「得た」とも言える。 今の貴方は、 得たと言ってもその活かし方が良く分からない。 ただ辛い、苦しい・・・ そんな感覚が多くを占めているから。 でもね、 貴方なりに彼を感じ、彼を求めた事。 それには悔いはない筈。 理想は、 良いなと思えた自分(そしてその対象である彼) その延長上で世界が進み続ける事だった。 それは、残念ながら難しい。 でも、 貴方なりに求めてみた事に悔いはない。。 ただ、 悔いはないんだけれど・・・ 貴方が後々知る事になる事実、 そして感じる事になる彼の態度、対応。 それらは、 そこ「まで」に貴方が得てきた素敵な世界、 それを上手く整理出来ないような、 そんな物凄く大きな反転として貴方は喰らってしまった。 同じ相手と付き合いながら、 全く別の相手に、別の扉を開いてしまったような衝撃。 でも、 相手は同じ。 当然上手く心を整理し難いんだよ。 貴方じゃ無くてもね? 思い入れも凄くあった分、 その思い入れだけが宙に浮いてしまっている。 あの時のあの感情はまだどこかに存在している。 そう感じてしまう事も、 貴方の心の新陳代謝が遅れている理由。 もっと言えば、 貴方がまだ正式な答えを得ていない、 肉体的な部分での白黒が出ていない。 それも大きい。 それがあるうちは、 恐らく前向きな整理なんて出来ない。 身体が怖がっているから。 当然心だけで整理は出来ない。 正式な結果を得て安堵するまでは、 無理に立ち直る云々は考えない事も大事。 結果にホッと出来れば、 それだけでも貴方の中の溜飲が随分下がる筈だよ? 下がったスペースを使って、 貴方なりに整理整頓しつつ、 自らの現在進行形を積み重ねていく。 整理だけの時間を使うのではなくて。 整理もしながら、 一日分ずつ前に進んでいく積み重ねも。 その同時進行が、 これからの貴方に必要なプロセスだったりする。 大切にしていけば良い。 今直ぐ綺麗にならなくても良いじゃない? 時間を掛けて、 貴方なりに過去と距離を生みながら、 少しずつ出来なかった整理が出来るようになればいい。 全部の整理が今出来なくても良いんだよ。 貴方の中に、 「囚われ」のようなものが無くなってきた。 そう感じた時点で既に整理の大半は終わっている。 思い出せば当時の感覚が戻るのは当たり前。 でも、 貴方の大事な大事な時間も有限。 直ぐにどう「する、しない」に囚われないで。 ゆっくりと季節の移ろいに身を任せながら、 目の前の一日一日を大切にしていく事。 まずは結果を得て、心から安心する事。 深呼吸して、自分の中の空気を入れ替える事。 それは凄く大きな節目になる筈だから。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

失恋もなにも、あなたが期限を決めたんですよね。 期限付きで後腐れの無い関係なら、彼女が居ないよりましだし楽だと思う相手が居ても可笑しくありません。 まず、期限付きの恋に家族まで絡められるあなたの心境が分かりません。

関連するQ&A

  • 失恋しました

    失恋ってこんなにも辛いんですね… 久々に大失恋して、笑っちゃうほど涙が止まりません(笑) 自分から全て断ち切ったんですが、未練タラったらで恥ずかしいです^^; 考えないようにしても 、思い出ばかり出てきて… こんなんでも次の恋はできるんでしょうか? もう辛くて辛くて何か励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました

    ずっと好きで、告白するも返事はいつもあいまいで。 自分の暇な時は連絡してくるのに、私の連絡は無視。 この前、女の子と居るのを見かけて、もう無理だと思い、サヨナラメールをして、全て着拒にしました。 離れて後悔は無いですが、苦しいです。 外を見ると、思い出がたくさん。 家もすぐそば。 外に出れなくなりそうで怖いです。 田舎だから、だいたいの行動範囲も一緒。 いつか必ず見かけてしまいます。 失恋の痛手は、時間が解決する。 何かに夢中になるなどとあると思いますが、何も手につきません。 被災地の為、遊んだり気晴らしする所も少なく…。 どうすれば良いのか、自分が大丈夫なのか不安です。 みなさんは、どんな状況で失恋して、どのくらい引きずりましたか? また、立ち直ったきっかけを教えてください。

  • みなさんの失恋について・・

    僕は、先月今までで1番辛い失恋をしました。付き合って1年ぐらいでしたが、その一年はとても幸せでした。 たくさんの思い出もあります。毎晩必ず電話、バイクで2ケツで海沿いを走ったり、たくさんの映画を観にいったり彼女の家に泊まりに行ったり。誕生日を一緒に祝ったり、そして彼女のお母さんから本当に可愛がってもらいました。 毎日彼女の事を思って仕事などをがんばってこれました。こんなに自分が一途になれたのは初めてでした。 ですが、先月から急に彼女が冷たくなりました。電話をしてもすぐに「寝る」など今までないような感じで嫌な予感がしました。そして僕は電話で彼女に問いつめました。そしたら彼女は「好きな人が出来た」と言われました。しかもその男の家に遊びに行っていたりしてたようで、もう彼女の気持ちは僕には無かったようで、「もう、別れよう・・」と言われ別れました。そして別れた翌日には彼女はもう新しい彼氏が出来ていました。僕はショックでもう涙が止まりませんでした。今までの思い出や支えてくれた周りの人たちが頭に浮かんでもう悲しかったです。彼女は新しい彼氏が出来てもう僕の事など忘れていると思うと悔しくて仕方ありません。 ですがこんな僕を支えてくれたのが職場の先輩たちでした。先輩達は僕のために自分の失恋話など語ってくれました。僕はそれを聞いて、やっぱりみんな失恋を経験してきているんだなと思い自分もこれからがんばって行こうと気持ちになれました。そして別れた彼女も幸せになってほしいと思う気持ちになれました。 やはりほとんどの人が失恋を経験すると思いますが、皆さんの悲しい失恋話も聞かせてください。 お願いします。

  • 裏切りの裏切り!?

    こんにちわ。コリニョンと申します。 今回は、2ヶ月前に新しい彼女が出来たと言って別れた彼の事で、相談させて頂きたいと思いました。 彼からその話を聞いた時、冗談としか思っていませんでした。 嘘なのか本当なのか分かりませんが、でも彼の口からは「今彼女と居る。」のセリフ。 これを聞いてからは、最初はご飯も食べる気がしない程、泣き暮らしていました。 これ以上傷つきたくなかったので、真意を確かめる事はしませんでした。 彼も新しい彼女がいる身、こちらから連絡を取っても迷惑だろうと思い、自分の気持ちに整理を付ける為にも、「彼女と幸せになって下さい。」とさようならメールを送りました。 彼からは連絡がなかったので、これで終わったと思いました。 私たちの出逢いの場でもあった、彼の運営している詩のサイトにも足を運ばないようにしていました。 自分の中で、しっかり彼と距離をとろうと決めまたのです。 しかし、私はある日彼のサイトに行ってしまいました。 すると、彼の1月のポエムは失恋一色でした。 最初「新しい彼女との失恋?」と思いきや、「裏切ってしまったセピア色の思い出よ、もう一度よみがえれ。」や「いつもあの頃の君を捜している。」というようなフレーズがあったのです。 勘違いかも分からないですが、私の事のように思えてしまったのです。 それを読んでしまってから、忘れようとしていた彼の事が頭を離れなくなってしまいました。 私は彼の事が好きです。 出来るならやりなおしたいです。 でも、去っていったのは彼の方です。 こういう時は相手の出方を待った方がいいのでしょうか? でも、喧嘩をした時はいつも、私が仲直りのキッカケを作っていました。 私はやっぱり自分から連絡を取りたいと思っているのですが、どう彼に近づいていったらいいのか悩んでいます。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 失恋+裏切り。辛すぎ。どうすれば癒されますか。

    大学生です。付き合って1年ちょっとの彼氏と、2ヶ月前に別れました。 一番の原因は相手の心変わりです。その相手は私の友達でした。 私は、最初は「それなら仕方ない・・・」と思い、別れを受け入れたのですが、 あとから、私と付き合っている期間中にも、身体の関係があったり、 二人だけで出かけたりしていたことがわかりました。 正直その友達とは仲良かったです。 私が彼と上手くいっていない間も、そのことをよく話したりしていました。 向こうはよき理解者、みたいな顔して私の相談を聞いていました。 でもそんな裏で、彼女はもう私の彼氏と繋がりを持っていたのです。 その上、自分も付き合ってる彼氏がいたのに。つまりお互いに浮気でした。 私は何も知らないとき、彼に振られたショックをとにかく誰かに伝えたく、 まず始めにその友達に電話をしたのです。 そのときも、彼女はよき理解者顔できいてくれました。「辛かったね」とか。 その後、真実を知りました。 私は裏切られてたんだと。それに、最後まで二人にしらを切られたんだと・・・ それ以来、二人とは絶縁状態ですが、つながりがあるので、会わないわけではありません。 正直、別れた彼のことをまだ好きかと言われると、NOです。 でも裏切られたショックだけはいつまでも消えないのです。毎日苦しいです。 その二人は、今私が苦しんでるその瞬間も、一緒にいて幸せな時間を過ごしてるんだ・・・ とか考えてしまい、余計に。 単純な失恋のショックからは立ち直りつつあります。 彼のことは割りとどうでもいい存在になりつつある気がします。 でもやはり、二人に裏切られたことが大きな傷として心に残ってしまっています。 そのせいか、完全に腑抜けになってしまっています。こんなんじゃダメだと思いつつも、 何もやる気にならず、「それもあの二人のせいだ」とか考えてしまい、そんな自分もすごく嫌です。 でも、大好きな二人を同時に失う、それも向こうの裏切りで。それって辛すぎですよね。 友達からは彼氏を、彼氏からは友達を奪われたようなものです・・・ 幸せになりたいとは言わない、でもせめてこの苦しみから解放されたいです。 とにかく気を紛らわせようと、本を読んだり、心に響く音楽をきいたり、おいしいものを食べたり、 友達に愚痴ったり、カラオケに行ったり・・・と色々試してはみましたが、 今でも毎日涙が止まることはありません。 やはり時間以外に、癒してくれる薬はないんでしょうか?

  • 失恋後の痛み。

    交際期間は1年に満たないほど短いですが、 3つ年上の女性と婚約まで進み、色々あって1か月半前に破局しました。 しばらく辛く、苦しく、自分の精神的な甘さ、色んな感情が込み上げ大泣きしていました。 それからは、涙は枯れ、自分のしようと思った事がだんだんできるようになり、考える時間も減り、だんだん立ち直って来て大丈夫かな~??と思っていました。 しかし、ここ最近になって、また色々考えるようになってしまい、自己嫌悪になったりしています。 思い出が色々よぎったり、悲しくなってきました。第2波でしょうか? 前向きに考えるようにはしているのですが、過去を振り返り相手と自分を比べ劣等感を感じたりして苦しくなったりしています。過去に心がある場合は、何も生まれないってことはわかっているのですが、なかなか私の中から過去を振り払ってくれません。 もう相手は何にも感じていく前向きに進んでいるだろうに、自分だけなぜ失恋にずっと苦しんでいるんだろう・・・って。。。 色々考えてしまいます。 ただ、涙は出なくなりました。それだけでも一歩ですかね。 こんな感情の繰り返しで立ち直っていくのでしょうか?

  • 失恋の立ち直りかた

    23歳社会人です。10月に失恋しました。 初めての彼で1年間付き合い、本当に本当に大好きでした。 フラれていますが、戻りたいとは思いません。 というよりも、彼とは将来的なことを考えてお別れしているので、すがりついたらダメになると分かっています。 時間が経てば忘れられる、と思っていましたが3か月経っても忘れられません。 最初の頃は毎日泣いていましたが、家族や友人に支えられ、なんとか元気になりました。 毎日笑って過ごせるようになりました。 しかし、いまでも彼のことを思い出さない日はありません。 前に進もうと思って、別れてから2回ほど出会いのありそうなイベントに参加しましたが、好きになれそうな人はおらず、そのたびに落ち込んでしまいました。やっぱり彼以上に好きになれるひとはいないのではないだろうか、と思って涙が出てきます。でも彼以上のひとをみつけてやろうという気持ちになれるときもあります。が、気持ちに波があります。 こんなにウジウジしてても良いことはないと分かっているのですが、どうしても恋愛対象として他の男のひとと出会うことがあると、(好きになれそうなひとに出会ってないからだとおもいますが、)前の彼がわたしにとって最上級ではなかったのだろうかと寂しくなってしまいます。 また、いつか誰かを好きになれますでしょうか? 彼との思い出にさよならしたいです。 乱文ですみません。。 渇でも何でもアドバイスをいただければとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 失恋のショック

    変だと思われるかもしれません,おかしいと思われるかもしません,笑われるかもしれません。 つい先日,失恋しました。 相手の方のことをとても好きで,自分の全てを投げ打ってでもその方と一緒になりたい,ずっと一緒に,隣にいて欲しいと思える程の方でした。 その方が自分の全てと言っても過言ではありませんでした。 しかし,その方と添い遂げることができない,失恋したショックで,最近は食事も全く食べることができずに,ずっと落ち込んでいます。 どうやって生きていけばいいかもわからない状態です。 こんな時はどうすればいいのでしょうか。

  • みなさんは失恋で辛い時どうしていますか?

    みなさんは失恋で辛い時どうしていますか? 今日僕は約2年付き合った彼女と別れました。理由は彼女に他の彼氏が居たからです。 別れたとはいえ、今までたくさんの時を一緒に過ごし、そしてたくさんの思い出があます。みなさんは失恋した時どのようにしてこの辛い時期を乗り越えていますか? 大好きな彼女だったので失恋の悲しさも大きいです。みなさんはどのようにしてこの失恋の辛い時期を乗り越えているのですか?

  • 失恋しました。たすけてください。

    失恋しました。 もう半年たちました。でもまだ忘れられないです。 今でもたまに連絡はとることがあります。 正直、今までで一番好きになった人です。 だけど私は前に進みたいと思いました。 そんなとき、駅で知らない男性に襲われ、軽い男性恐怖症になってしまいました。 彼のことを忘れるためには新しい恋をしたいと思っていたのに、男性が怖くてできません。 今でも彼を思い出すと涙がでます。 私が今一番不安なのは、彼よりも好きな人が現れるのか。男性恐怖症を克服できるのか。彼を、ちゃんと思い出にできるのか。と、いうことです。 大丈夫でしょうか。 前に進めるでしょうか。 どうかお願いします。 長々とすみません。 どなたか、元気になるお言葉を。