• 締切済み

大好きな人への署名

一風変わった署名がいいです。 大好きな人(特に異性)につける署名を捜してます。 いいサイトがあるぞ!何かいいのがあった!思いついた!って言うのがあったら教えて下さい。 私はいつも、ポエムを読むようで書いてる自分がむずがゆくなるカラ 是非参考にしたいです。

noname#161731
noname#161731

みんなの回答

回答No.1

余計なお世話かもしれませんが、風流な署名を考えたいのでしたら、ご自分の文才を磨かれて素晴らしいアイデアを浮かぶようになるまで待つ事をおすすめします。  サイトを見つけたところで、所詮は他人の考えた署名、sagaraaoさんのオリジナリティーがないので無意味だと思います。それに、書く内容に不釣合いになること確実ですので、かえって変な事になると思います。  署名というか、命名のテクニックなら少しは知っています。例えば、「郷」という漢字は、さと、とも読みますが、郷村と言うように村に近い意味があります。  漢和辞典を用いれば、このようにして近い意味をもつ漢字を幾つか調べる事が可能だと思います。自分の名前に使用されている漢字を、この方法で変えていくと、面白いものになったりする事があります。  また、漢字の意味を利用して、署名に特定の意味を持たせるという手法もあります。閑庵などと書くと、暇で田舎に隠れ住むもの、という意味になりますし、考えれば無尽蔵に出てきます。  次に、自分の名前をひらがなにして、並べ替えるという方法。「やまだたろう」という名前なら、「だろやまたろう」(←我ながら、最悪のセンスですね)という風に。また、一部を利用して、削ったり別の字を足したり、という方法もあります。先ほどの「やまだたろう」なら、「佐山きんた」などという風に変えてしまう、という方法ですね。  最後は、自分の興味のある人の名前を合作する方法。「木村剛三」と「山木泉十朗」という名前が好きだとしたら、「木村泉十朗」「山木剛三」という風に変えてしまうというものです。もう少し複雑な方法に三人以上の名前を混ぜると言うのもあります。「夏目漱石」「小泉純一郎」「田中雄二」→「夏泉純二」という風に。  だらだら書きましたが、参考になったでしょうか。